*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > いじわるブッチー  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いじわるブッチー

2007 - 02/16 [Fri] - 09:25

いじわるブッチー
バーバラ・ボットナーぶん / ペギー・ラスマンえ / ひがし はるみやく
徳間書店 (1994.5)
通常2-3日以内に発送します。

ブッチーのママと あたしのママは とっても仲良し。
ブッチーのママは ブッチーを連れて しょっちゅう うちに遊びに来る。
「カメの本を読みましょう」って あたしはブッチーに言ってみたけど
ブッチーはカメなんて大嫌いで、あたしのことをカメだって。
「そして あたしは きょうりゅうブッチーザウルスだあ!
カメなんか たべちゃうぞ!」と言い おそってきた、。
「なかよく あそんでるー?」とママの声。
するとブッチーは「はあーい!」って。。あたし、何も言えない。。
・・・あたしは ママに ブッチーとは遊びたくないのっていうんだけど
ママは いろんなひとと お友達にならなきゃだめよ っていうの。
その夜、ブッチーのママがブッチーを連れて どこか遠くへ
引っ越しちゃう夢を見た。だけど 現実はいつもどおり。
ブッチーが遊びにくると、またブッチーは私をおどかす。
「あしたはねぇ、あんたはミミズになるんだよ」だって。
その夜、ブッチーが地球のはしっこから落っこちちゃう夢をみた。
次の朝、ママが言った。ブッチーの両親がシカゴに行くので
その間 ブッチーがうちに泊まることになったんだって!


親同士がとても仲良し・・・だけどその子ども達も同じく、、とは
いかないことも あるんですね。
親としては 自分の親しい友人は 子供同士も仲良くしてもらいたいって
思うことでしょう。本当に子供同士もお互い好きなら問題ありませんが
親の目の届かないところで、子供は苦悩していることも・・・。
子供同士のことは子供たちで解決していけるようになることも
大切なのですが、親はまず、その事実を認識することも
とても大事だと思います。
自分のことだけでなく、子供からのサインを 受けとめられるように
もっと耳を傾け 声を聞き 考える親でありたいと感じました。

つい夢のなかに ブッチーの不幸な場面がでてきちゃう、、、。
そういう子供の心境が 痛々しく思えて・・・。

後半では あらたな展開がみられます。
主人公の女の子が 苦悩しながらも
懸命に考えて いじわるなブッチーの対抗策を練ります。
一歩 成長できた女の子がそこにはいました。
『きょうりゅう』に対抗するといったら・・・・???

夢のなかだけでなく 現実でも ブッチーを「ぎゃふん!」と
いわせるような行動!あっぱれでした!
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

東映、特撮・・・? (o゚∀゚)ノ

おぉ。どうやってぎゃふんと言わせたのでしょう・・・
気になります・・・i-275うーむ。
やっぱり、ゴジラ対ガメラでしょうか?ドキドキ。

親同士が仲良しなのに子供同士はそうじゃないことて、きっとありますよね。その辺はちゃんとわかってあげないといけないですよね、きっと。
うちの子はすでにお気に入りの女の子が一人いて、そのこのうちにいくとだーぃすき!!と叫びます。
でもなかなか帰りたがらないので、無理やり連れて帰ると、
おこったぞ
とだけ低くつぶやき、それからほとんどお話してくれずに そのままふて寝してしまいました。 
あれあれ。 もう、子供なんだから・・・i-182

しーちゃんさんへ♪

絵を見ると、ちょっぴり特撮・・・?かもしれません。
なかなかの演出ですv-290

そうですね、、子供によっては 例えば、女の子同士、男の子同士じゃないと!って思う子もいたりだし、あまり親のほうばかりを優先しすぎるのも 子供がかわいそうですよね。。私も考えさせられました。

そうそう!
「おこったぞ」に 吹きだしてしまいましたv-411
かわいいねぇ~!でも 当の本人は きっと真剣なのでしょうv-344
とても微笑ましい♪♪



コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/269-937a8d8e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。