*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > なんでも見える鏡  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なんでも見える鏡

2007 - 02/15 [Thu] - 20:34

なんでも見える鏡

なんでも見える鏡―ジプシーの昔話なんでも見える鏡―ジプシーの昔話
内田 莉莎子

福音館書店 1989-11
売り上げランキング : 1015159

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あるところに、貧乏なジプシーがいました。
朝から晩まで 辛抱強くせっせと働いていましたが
主人からの ひどい仕打ちに とうとう我慢できなくなって
旅にでかけることにしました。
途中で 川にうちあげられた大きな銀色の魚、
キツネに狙われていた ワシの子ども達、
ハチに刺されて苦しんでいた アリの王様を助けてあげました。
お礼に 魚のウロコ1枚、ワシの翼の羽1枚、アリの髪の毛1本を
もらいました。困ったときに燃やせば助けにきてくれるそうです。
やがて ジプシーは、美しい王女のいる国へやってきました。
その国には、「王女から隠れて みつからなかったものが、
王女の夫になれる」という おふれがでていました。
けれども王女は勘が良くて、利口で、知りたがりや。
おまけに 世界中のものを何でもうつしだす魔法の鏡を持っていたので
うまく隠れたものは、今まで一人もいませんでした。
ジプシーは 王女に一目惚れしてしまい、どうしても結婚したいと
思いました。ジプシーは どうやって隠れるのでしょう??


ジプシーの昔話 フィツォフスキ再話とかいてあります。
フィツォフスキは有名なジプシー学者だそうです。

スズキコージさんの油絵(?)タッチな迫力ある絵が
おはなしと とてもマッチしています。
大きな銀の魚の絵は 勢いがダイナミックに感じられ
思わず この絵の魚と同じように、目を丸くしながら見てしまいました

ジプシーは 助けた者たちから それぞれもらった物を
ひとつずつ燃やして助けを求め、上手に隠れていきます。
どのような方法で隠れるのか?そこもみどころです♪

だけど 簡単にはいきません。
なんといっても王女は 勘が鋭いだけではなく
魔法の鏡を持っているのですから・・・・

大きな銀色の魚のうろこ、ワシの翼の羽、アリの王様の毛、
魔法の鏡・・・と、目を輝かせてしまうよう言葉に
ワクワクしてしまうことでしょう
そして王女さまの心境が少しずつ変化していく様子も素敵です♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わぁ、わたし好みの絵本ですv-10
なぜか、外国の昔話にとても惹かれてしまのです。
スズキコージさんの絵でそのように物語が完成されているのかも興味があります。

頭痛は大丈夫ですか?
お大事になさってください!

アテナさんへ♪

全てのページの絵が 力作な絵画だと感じられる
見る価値大だと思います!
大きな銀の魚もそうですし、ワシの力を頼る場面は
息をのむくらい見とれてしまいましたv-398

私も 長年語り継がれてきたおはなしに とっても惹かれてしまいます♪
やっぱりそれだけ魅力あって 惹きつけるおはなしが
多いんですよねv-411

頭痛のほうは 日や時間によって重かったり軽かったりな症状で、体調のいいときに 更新しています♪
心配してくださって 本当にありがとうございますm(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/268-f8cd7de3

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
