*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おひさまぽかぽか  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おひさまぽかぽか

2007 - 02/08 [Thu] - 09:34

おひさまぽかぽかおひさまぽかぽか
笠野 裕一

福音館書店 2004-05
売り上げランキング : 254976

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おひさま ぽかぽか あたたかい ひ。
おばあちゃんが縁側に布団をほしました。
すると、ねこがやってきて「ふわー」っと大きな あくびをひとつ。
ごろん!と ふかふかの布団の上に寝転がりました。
それを見て、おばあちゃんも あくびをひとつし
ごろん!と 布団の上に寝転がり・・・
そこへ にわとりの親子もやってきて あくびをして・・・
続いて・・・まだまだ増えていきます。


一枚の敷布団。陽だまりの のどかな光景を想像できます。
いろいろな動物がやってきて 毎回あくびをひとつずつして
次々と寝転んで すやすやと お昼寝をしていきます

はじめのページでは おばあちゃんとねこが
お庭に立ち、空をあおいで 気持ちよさそうな表情をしています。
「今日はいい天気だこと♪」
「布団でも ほそうかねぇ~♪」というような
おばあちゃんの ひとりごとが聞こえてくるかのようで
あったかい 幸福を感じさせられ 私も好きな光景です

やってくるのは ペットや家畜などの動物ばかりで
ここに登場する おばあちゃんと住んでいるのかもしれませんね♪

「2才~4才むき」と 書いてあり
文章も短くて 読みやすいのですが
少しずつ 布団に寝転ぶ者が増えていく様子や
大きな あくびをする様子は 小学1年の息子も
思わず「あはは♪」と笑っていました。

登場する おばあちゃんは かっ幅がよく
見ると おばあちゃんが一番大きいです
おばあちゃんは 早くに お昼寝していたので
後から動物が 次々にやってきて 同じように寝転んでいることは
知るよしもありません。
そこも面白く感じて 微笑ましく読んでいました。

息子は「どんどん増えていくから『てぶくろ』の絵本みたい♪」と
喜んだ感想を述べていました

ぽかぽか あたたかそうな陽気で
寝顔は皆、幸せそうで 晴れた日には 布団をほしたくなり
そして お昼寝がしたくなります
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふわ~(つД`)

お日様に干した布団はいいにおいがしてたまりませんよね。あたしも大好きです。
うちはマンションだわ、帰りは遅いわで、布団は布団乾燥機にまかせております。
縁側に干すのはちょっとした憧れですね・・・。
「てぶくろ」はいつもいく小児科に置いてあって、読んだことがあります。息子さんのおかげでイメージがさらにわきました。ありがとね。(^-^*)/
なんだかふんわり眠くなってまいりましたわ★

あと、リンクを貼らせてください。よろしくお願いします!それでは!σ(@゚ー゚@)

しーちゃんさんへ♪

私も縁側は憧れです!
おばあさんになった頃に 友達と縁側に座って
お茶をすするのが 夢・・・♪v-398

私も 息子にいわれてみて「あ~♪ホント「てぶくろ」みたいだよね!」と納得でした。
敷布団というところが 日本らしくて 共感しながら
のんびりとした感覚になりつつ
短い文なので そう時間かからずに読めてしまいます(笑)♪

リンク、もちろんです!こちらこそよろしくお願いします♪
私も 早速貼らせてくださいね~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/259-c3eb2cf0

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
