*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > かあちゃんのせんたくキック  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かあちゃんのせんたくキック

2007 - 02/06 [Tue] - 12:33

かあちゃんのせんたくキック

かあちゃんのせんたくキックかあちゃんのせんたくキック
平田 昌広

文化出版局 2003-04
売り上げランキング : 349761

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

がぁーがががが
今日もまた おんぼろ洗濯機が動かなくなった。
ぼくは にやっと笑って 洗濯機から離れた。
かあちゃんの出番だ。
せんたくキック!
かあちゃんの キックが 洗濯機に めりこんだ。
すると洗濯機は 調子よく動きだした。
ざざざざざ
こんどは テレビが うつらない。
テレビチョップ!
かあちゃんのチョップがテレビに炸裂。
するとテレビは元通り。
うちの かあちゃんは どんな おんぼろでも 気合一発でなおす。
家の中の おんぼろだけじゃなくて
自動販売機のジュースがお金を入れても 出てこないとき
捨てられていた家電製品たちを見たとき・・・
かあちゃんから どのような気合が炸裂されることでしょうか??
そして、おんぼろ洗濯機のように
がぁーがががが
いびきを かいて寝ている とうちゃん・・・・
まずい・・・かあちゃんが近づいて・・・とうちゃん危うしっ!!!????


なんでも気合で元通りにしちゃうかあちゃんのことを
尊敬のまなこで見ている ぼくの視線から語られる
とっても楽しいおはなしです。

勢いあふれる動きで 気合一発!で どんなおんぼろでも
元通りにしちゃう かあちゃん。
毎回の気合たっぷりさにも笑ってしまいますが
途中で ふと男の子からの耳打ちする言葉・・・。
活力あるストーリーが ここで 一旦 静かになります。
読んでて思わず ずっこけそうになる笑い・・・
そして、再び おはなしは動き進んでいきます。

ラストは ほのぼのとした家族愛も感じられ
男の子の「うちの かあちゃんは やっぱり すごい」という
セリフで 素敵にしめくくられています

うちのPCが ここのところ不調なのですが
私も 気合一発で 修復させ、だましだまし使用中です。
夫からは「叩くもんじゃないから・・・・」と
言われておりますが、気合で直せるものなら やっぱり気合で♪
我が子達からも このときばかりは
「お母さん!すごーいっ!!!」と喜ばれています

それにしても・・・不思議ですよね~?!
気合で 直っちゃうこともあるんですから。。。
この気合で元通りにする作業は、昔からやってましたが
なんだか懐かしくて それも楽しい♪
私にとっては いい思い出なんです

こちらの絵本紹介は 相互リンク友達の
syrinxさんからリクエストをいただきました。
学校での読み聞かせでも大好評だったそうです♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ハリー6のページをアップしました

こんにちは。
今日もどんどん更新されていて、すごいですね。
今日の絵本はすごい迫力ですね。v-291

私のサイトは、今日『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の説明ページをアップしました。
こちらです。
http://kodomotoshokan.com/c1-book/harry6.html
お時間のあるときにどうぞ。

図書館で、『おやすみなさい』を借りてきました。
寝る前に読もうと思っています。v-290
『ドラゴン~』の方は残念ながらありませんでした。v-292

それではまた。

虹色うさぎさんへ♪

気合で直すことって、昔から親しみある光景のようですが
絵本の世界にでてきたことも また面白かったです♪

早速遊びにいき、拝見させてもらいました!
ブログのほうにもコメントさせていただきましたが
本当にしっかりとした文章で、尊敬しどおしでした!!

わ~♪『おやすみなさい』、早速借りていただき
紹介冥利につきるなぁ~って、とっても嬉しいです!

気合一発!

あはは。
昔のTVとか、叩いたよね~(って、私だけか!?)
気合一発の言葉に笑っちゃった。
なんでも気合かい!!
私も時々いびきをかく主人に(ひそかに、そして何気に強く)気合をいれます・・・まぁようするに、布団の上から叩くってことか(爆)
nadeshikoさん、PCに気合入れちゃいけませんって!!・・って、それでなおっているのね(^_^.)
それもすごい!!

かぁちゃんならでは?

リクエストにお答え頂きありがとうございます。
この本学校で読んだ時も、こどもたち皆大喜びでした。素直に笑える絵本よね~。
最後がハッピーエンドなのも素敵です。
そういえば、ガンガン叩いて治る、日本の家電って素敵かも・・・。まだまだ日本もすてたものじゃないv-410
これって、電気音痴のかぁちゃんだから、なせる技だったりして・・・。
nadeshikoさんはチョップ!ですか?パンチですか?

@みかづきさんへ♪

そうそう、叩いた!i-179
右側の後方らへんの位置を叩くと直る!っていうような、
その家のテレビによって若干叩く箇所が違ってたものよね~♪(・・・って、私だけ???)

布団の上からの気合一発で、、旦那さまは起きますか?i-237
うちの夫は 一度眠ると朝まで爆睡する人で。。
以前私が夜中にうっかり夫の右手をふんずけてしまったときも全く起きず・・・。
翌朝、夫が起床後「手が痛い・・なんでだろう?」って。
少し右手が大きく見えたかなi-229病院では捻挫と診断されたようです・・・i-230
悪気なかったといえど申し訳ない体験でした・・・。トホホ。。

syrinxさんへ♪

画像がなかったもので、、ご紹介遅くなってすみませんでしたv-356
でも、リクエストしていただき 本当に嬉しかったです!

私は学校などの場での読み聞かせ活動は しておらず
もっぱら我が子達への読み聞かせしたときの
子ども達の反応くらいしか あまり経験できていないので
syrinxさんの読み聞かせ活動で 好評だった絵本の
ご報告がとっても参考になっています!
読み聞かせの記事のほうも毎回楽しみに読ませていただいてます♪

ちなみに、私は平手打ち派・・・かな?v-398

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/257-04cc46c7

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
