*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ドラゴンだいかんげい?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドラゴンだいかんげい?

2007 - 02/05 [Mon] - 09:48

ドラゴンだいかんげい?ドラゴンだいかんげい?
デイビッド・ラロシェル 脇山 華子

徳間書店 2004-11-19
売り上げランキング : 197194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月ようび・・・ぼくはママに「犬をかいたいんだけど」と言った。
       でもママは お部屋が汚くなるからダメだって。。
火ようび・・・ぼくはママに「犬をかいたいんだけど」と言った。
       でもママは 吠えてうるさいからダメだって。。
水ようび・・・ぼくはママに「犬をかいたいんだけど」と言った。
       でもママは だめったら、だめ!だって。。
木ようび・・・ぼくはママに「ドラゴンをかいたいんだけど」と。
       ママは「ドラゴンが みつかったら飼ってもいいよ」って。
ぼくは あちこちドラゴンを探した。公園、海辺、森、動物園・・・
・・・・「あっ、いた!」
ドラゴンはお店で立ち読み中。サングラスをかけて帽子をかぶってる。
ぼくはドラゴンに うちに来るよう交渉した。
最初は嫌がっていたドラゴンも ようやく応じてくれて
連れてかえることになった。
でも・・・ドラゴンは おもちゃで遊んでも後片付けしないし
お手伝いもする気ないし、汚してばかりだし・・・
部屋の中で 口から炎を吐いてソーセージも焼いちゃう。
夜は うるさい音楽かけて踊ってるし・・・大迷惑なんだ。
ママは うんざりして ドラゴンに出て行くよう言ったけれど
聞こえないふりをされてばかり・・・。どうしよう、、、??


なんだか皮肉に思える おはなしではありますが
しつこすぎない適度の教訓も感じられる 面白い絵本です。

我が家では 息子がアレルギー体質なのもあり
ペットは特に飼っていません。
育てているといえば・・・マリモくらいです。
犬もネコも 子ども達は大好きなんですけどね・・・

私も 絵本に登場するママのように、ドラゴンだったら
「どうせ 見つかりっこないだろう・・・」と思って
つい 許可するような返答をしちゃってたかも・・・・?
うーん、、自分のいましめにもなった絵本でした。

ママは 憧れてしまうくらい 見た目も生活も すっきりおしゃれ
ドラゴンは 全然怖くなくて すごくマイペース。
そして とても知恵のある 男の子。
この登場人物たちの ユーモアいっぱいなお話です。

やりたい放題なドラゴンに出て行くよう言ったって聞いてくれません。
・・・・・どうしたら出て行ってくれるんでしょう?
ドラゴンが出て行きたくなるように すればいいんですよね・・・?
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まりも

まりも、飼ってらっしゃるのですね・・・。
うちにもいますよ、黄色い(!)のが・・・。
やっぱり、枯れてんのかな・・・(遠い目)

そんなことよりっ!
200冊ですって!!
すごい~!!
しかも1冊1冊、とても丁寧な紹介で、ほんとに尊敬いたします☆
とても追いつけそうにありませんので、ゆっくりしてください・・・。

ひよっこより。

しーちゃんさんへ♪

お土産用の まりもなのですが、夏ごろから育ててます♪
よく茶色っぽくなってきたら その箇所だけは取り払って・・・
って聞いたことありますが しーちゃんさんちのまりもも もしかしたら
内側のほうはまだ元気なのかも?

まだブログも はじめたばかり・・・という気でいましたが
もう200冊になったかぁ、、って、自分でも驚きでした。
作者さまの想いがたくさん込められた一冊だと思うので
言葉足らずで なかなか上手な紹介文が書けませんが
それでも一冊ごと、丁寧な気持ちで取り組むことを
心がけながら続けてきましたので、「丁寧な紹介」って
感じていただけたことは本当に救われたような嬉しさいっぱいです!!
嬉しいコメントありがとうございましたv-436

コメントありがとう

nadeshiko様
コメントありがとう。
嬉しいです。

よく見るといろいろとアラのあるくつしたなのですが、完成したので良いかと。
最初は残り毛糸のツィード(毛100%)で作ってみたら、ちくちくしたので、あのブルーはアクリルの混ざりです。ちくちくしないので成功でした。

次の更新は「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の予定です。良かったらどうぞご覧になってくださいね。お知らせに上がります。

こちらの今日の絵本も楽しそうですね。
先日の絵本も併せて図書館でまず、探したいと思ってます。私も絵本選びの参考にさせていただきます。v-290

それではまた。

虹色うさぎさんへ♪

本当に器用ですね~♪とっても素敵でしたよ~!!!
ハリポタは 毎回発売日に購入しています♪
更新を楽しみにお待ちしていますねv-411

こちらの絵本は 現代風な登場人物揃いで
おしゃれに暮らしているママと その息子、わが道を行くドラゴン(笑)の 楽しいおはなしです。
それぞれのキャラに 共感できるものがあって
面白かったです♪

とっても嬉しいコメント、ありがとうございましたm(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/255-197c51ae

【英語絵本】CTP絵本

CTP絵本とは? CTP絵本とは、カリフォルニアのCTP(Creative Teaching Ress)社のLEARN TO READシリーズで、アメリカの幼児・小学生向けの国語教材で、アメリカの小学校や幼稚園で使われているものです。 カセット付きのCTP絵本が、英語絵本の読み聞かせや英語学習に利...

【英語絵本】世界の有名なお話を英語で読み聞かせ

世界の有名な話の英語絵本。ネイティブ・スピーカーによる朗読がCDに収録されています。対象は、5歳から小学校中学年向けです。・英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈1〉・英語で読み聞かせ せかいのおはなし〈2〉内容は、英語で読み聞かせ せかいのおはな...

【幼児教育】年齢とおもちゃ:0歳

0歳児は、耳や目、手や足など頭よりも体の発達に必要な条件をつくることが大切。耳、目、手、足と上から下へ発達していきますので、おもちゃ選びもその発達に合わせたものを。3ヶ月頃まで 音の出るもの...

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
