*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > これはジャックのたてたいえ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

これはジャックのたてたいえ

2007 - 02/04 [Sun] - 14:18

これはジャックのたてたいえこれはジャックのたてたいえ
シムズ タバック Simms Taback 木坂 涼

フレーベル館 2003-06
売り上げランキング : 352298

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

過去に記事にしました「これはのみのぴこ」という絵本を
覚えていらっしゃいますでしょうか?
それと同じように 一行ずつ文が増えていく 楽しい絵本です

「これはジャックの たてた いえ」は 何世紀にもわたって
こどもたちに愛され、語りつがれてきた つみかさねうたです。
遊び心 満載な絵で、細かく見ても 楽しいです!

チーズ ひとつとってみても
9種類のチーズの絵。どのくらいのニオイか 見た目や味など
簡単な説明があり、「におう」「あんまり におわない」
「ちょっとにおう」「くさい」「めちゃくちゃくさい」
「におうし くっせー」・・・など、つい笑ってしまいました

“HOUSE”や“CHEESE”など
新たに登場するものには英単語での紹介もされています。


少しだけ 内容のご紹介をさせていただきますね♪

「HOUSE」
これはジャックのたてたいえ

「これはチーズ CHEESE」
ジャックのたてたいえに
しまってあったチーズ


「これはねずみ RAT」
ジャックのたてたいえに
しまってあったチーズを
たべたねずみ


・・・このような感じで 少しずつ増えていきます。

読み聞かせするほうは 少々大変ですが
子ども達は とっても喜んで 絵本に集中してくれます♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

のみのぴこ

息子が、学校の宿題で「のみのぴこ」の音読を持ち帰ってきました。
早口言葉かい!!って突っ込みたくなるほど早口で読んでましたが、面白かったよ。

この絵本もそういう、重ね言葉の絵本なんだね~。もにもぴこのあとのは「これはジャックのたてたいえ」を音読にしてくれないかなぁ(笑)

@みかづきさんへ♪

へぇ~!!?「のみのぴこ」が音読の宿題?!
それは とても羨ましいです~!!!v-411

かさね言葉、ってだんだんと長くなっていくけど
途中で息つぎせずに、一気に言い切ったときの
達成感や爽快感があって、
私もついつい早口言葉みたいに読んでしまうの~っi-229
息子くんの気持ち、よぉ~くわかります!
聞いてるほうも 面白いんだよねv-411

わぁ~スゴイ!

nadeshikoさん、おはようございます♪
200冊のご紹介、本当にお世話になっています~~m(_ _)m
記事にしてもしてもまだまだ紹介したい本がある・・という、nadeshikoさんのお気持ち、お察しします^^
読みやすくて、内容がわかりやすくて、参考になって。
10000サクセス突破も納得です!!
おめでとうございま~~す☆
初めてまだ半年とは思えない快進撃、でも、楽しみながら無理せずできるというのが一番ですよね。
これからも楽しみにしています!!

今日ご紹介の作品も楽しいですよね。
時々保育園の文庫から借りてくるんですが、言葉遊びって、どうしてこんなに楽しいのでしょ?(笑)

わかなさんへ♪

わかなさん、温かいコメント&お祝メッセージ、
嬉しさがこみあげてくるほど読んでて幸せになりました♪
ありがとうございます~!!!!

少しずつですが、記事に取り組むことへも
だいぶ慣れてきた気持ちです。でもマンネリにならないよう
いつもあらたな気持ちで一冊ずつ大切にご紹介できたら・・・と思ってます。

少しずつですが、他のブログ・サイトでご紹介いただいた絵本も
200冊を目処に 記事にさせていただけたら・・・と
考えていました。わかなさんのブログから あらたに出会った絵本も いろいろありましたので
これから 記事にさせていただくこともあるかと思います♪
TBなど送らせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

言葉遊びは我が子達も大好きです!
入浴中に よく言葉をかけあって楽しんでますよ~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/254-6b2d663d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
