*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 理想のママのつくりかた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

理想のママのつくりかた

2007 - 02/02 [Fri] - 09:56

理想のママのつくりかた理想のママのつくりかた
森野 さかな

自由國民社 2002-08
売り上げランキング : 321891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ママは とっても おこりんぼう。どなると まるで かいじゅうのよう。
ママは いつも よそのこを ほめる。
ママは いつも 忙しい。ちっとも はなしを きいてくれない。
ママは いつでも急いでる。なんでもかんでも「はやくして!」
あたしは すごーくさびしくなって
理想のママが住んでいる理想のおうちの絵をかいた。
するとドアが ゆっくり開いた。
おうちの中では 理想のママが おいしいお菓子を用意して
両手をひろげて待っていた。
理想のママは あたしの目を見て そして ゆっくり おはなしをした。
あたしは とても嬉しくて 笑っているのに涙がこぼれた。
理想のママは 今まできいてほしかった あたしの話を
うなずきながら きいてくれた。ずーっと ずっと。
・・・家に帰ると 本物のママが 本物の かいじゅうになっていた。


この絵本は 日本語・英語の両方の文章で書かれてあります。

子どもの母である私も 読んだあとに いったん立ち止まって
子どものこと、私についても 考えさせられた一冊でした。
怒って かいじゅうになってる様子は、ドキッとしてしまったくらい
自分と重なって見えてしまいましたし・・・・

「はやくして!」って なるべく言わないよう、
他の子と比較するようなことは言わないようにと
常日頃から 心がけているつもりではいますが
別の方向から プレッシャーを与えてはいないか
考えてみる きっかけとなりました。

また、私なりに 普段から 子どもの話をよく聞いているつもりに
なっていましたが、はたして子どもは そう思っているのだろうか?と
読んだあとは少々自信がなくなり意識して じっくりと
子どもの話に耳を傾けてみると・・・
やっぱり嬉しそう~に夢中で話してくれたんですよね
そういう子どもの様子を私も嬉しく思いながら
しばし反省もしました。

ママにだって 日々のストレスや悩みはあって、
この絵本では ママのそんな部分もわかってくれているような
場面がでてきて、ありがたく思いながら癒されました。

どんなに叱られて嫌な思いをしても、子どもは親が大好きなんだと
身につまされた気持ちがしました。
子どもの存在に大きな感謝がわきおこってきた思いです。
理想のママには まだまだほど遠い私ですが、少しずつからでも
意識してみようという気持ちになりました。

お母さんだけでなく、お父さんにも おすすめしたい一冊です


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はじめまして、じゃなかった☆

拙ブログにきていただきまして ありがとうございました!!
こちらにおじゃましたときは、URLもつけずに失礼したものを、見つけていただくなんて、大感激です!!!
私もblogとやらをはじめたばかりでどうにも、こうにも・・・。

理想のママの作り方・・・。ドキッとするタイトルですね。自分が子供の頃、よく理想の母親像を描いていた気がする・・・だからきっと子供の私が読めば共感するような話なんでしょうね。
うぅ・・・これは必読書、かも・・・。

また遊びに来ます!
完全怪獣ママゴンでした。

理想のママになりたいな~と常々思っているsyrinxです。本当にいつもいつも反省ばかりの毎日だな~・・・。特に今絶好調に忙しいのですが、2号が、”今日はママに叱られないかな?”って言った時はドキッとしました。
でも、1号が”そんな、ママいつも叱ってないやんか”って言ってくれて少しホッとしましたが、1号の感じ方と2号の感じ方は違うもの・・・。とまた、悩んでしまいました。
私読んだら泣いちゃうかも・・・。
でも、来週末には少し余裕が出来るので、また頑張れるかな?
怪獣になってしまいませんように・・・。

しーちゃんさんへ♪

ようこそ!いらっしゃいませ~♪
「もし、まるっきり私の勘違いだったらどうしよう・・・」って
赤っ恥にならなかったことにホッとしたと共に
こんなに短時間で来ていただいたことが本当に嬉しくて
私のほうこそ感謝感激でした!!!ありがとうございます。

こちらの絵本は、私もタイトル読んでドキッとしちゃい、
思わず手にとった一冊です。
読んでいるうちに、子どもから向けられる愛情について
あらためて考えられて、読んでみてよかった!と
絵本との出会いに感謝しました♪

是非またいらしてください♪大歓迎です!!!
私も また行かせてくださいね♪よろしくお願いしますm(__)m
完全珍獣ママゴンよりi-229

syrinxさんへ♪

ナイス!フォローな1号くん、さすがですね!!!
syrinxさんの記事や いただくコメント読んで
いつも思うのですが、ホント!1号くんってまっすぐに
育ってるなぁ~って感心してます。
いい意味での冷静さと、公平な判断ができてて
同じ学年の娘をもつ母として、とても励みに思います。

ご無理しすぎない程度に 多忙な時期を乗り切って
いけることを 心より願ってます☆

私も 理想のママとは ほど遠い存在・・・。
でも、そう近づけるように 日頃から子どもの声に
もっと耳を傾けていきたいなぁ~って思いました♪

必読ですね~(^^ゞ

こんばんは!

これは、子供じゃなくて、親の必読書ですね~。
何か、泣いちゃいそう…(;_;)

自分が思っている理想のママと、
子供が思っている理想のママ。
きっと違うと思うんです。
できれば、子供が思っている理想のママになりたいです。

応援していきますね。ぽち★

おんぷさんへ♪

おんぷさん、ようこそ!気さくに来てくださり
とても嬉しいです!いつも本当にありがとうございます♪

そうですね、ちょっとグッとくる場面もでてきます。
子どもの気持ちばかりでなく、ママの心の内側にあるけれど
大人となった今では なかなか外に出すことのなかった感情についても
寄り添ってくれるような そんなあったかい描写が
されている絵本だと思います♪
見かけたときは是非お手にとってみてくださると嬉しいです!

おんぷさんの記事を読ませていただくと
いい意味で とてもおおらかにお子さんと向き合ってて
読むたびに尊敬する気持ちです。

これ、読む!

なんだか、最近おこってばかりで・・・
夫にも叱りすぎじゃない?って言われたなかりだったの。
これ、読む!

2人ともママだいすきって体中で表現してくれているのに、ね。
まずは手を止めて、ゆっくりこどもの話をきくところからはじめようか。

saraへ♪

この本は ママの立場や気持ちも 寄り添ってくれてる
シーンがあって、ただ一方的な「子どもの気持ちを考えなさい!」の押し付けすぎでないところも
なんだか好感もててたんだ。
反省することも 大切だけど、どうか自分を責めすぎずに
気持ちを癒して あらたにGO~♪って気分で
読んでいただけたら嬉しいですv-411

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/250-b22922d5

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
