*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > このよでいちばん大きな男の子  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

このよでいちばん大きな男の子

2007 - 01/31 [Wed] - 10:38

このよでいちばん大きな男の子このよでいちばん大きな男の子
キム セシル かみや にじ

少年写真新聞社 2005-02
売り上げランキング : 306487

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかし むかし ある村に 赤ん坊がうまれた。
名前はキルサン。みるみるうちに ぐんぐん大きくなって・・・
十日で 一さいくらいの子どもの大きさになり・・・
ひと月で 五さいくらいの子どもの大きさになり・・・
一年がすぎるころには 両親よりも大きくなったではないか。
十さいになったころには 村の裏山よりも もっと大きくなった。
あまりの大きさに 住む家もなく、外ですごす他はない。
服もないので ほとんど はだかんぼうのまま。
冬が近づいてくると 両親はキルサンのことが心配になり
王様に 手紙で 援助のお願いをしてみることにした。
手紙を読んだ王様は 背丈が山ほどある大きな子どもがいることに驚き
布 千たんを届けさせた。オモニ(お母さん)は ひと月かかって布を裁ち
み月かかって縫い合わせた。秋がすぎ冬がすぎ春になって
ようやくパジとチョゴリ ひとそろいができあがった。
キルサンは あまりに嬉しくて 毎日ずしんずしんと踊りまわった。
そのせいで、太陽をさえぎり 作物に日がささなくなったり
キルサンの踊りで 風が巻き起こるので 稲が根こそぎ倒されたり・・・
その年の作物は ほとんど実らなかった。
怒った村人たちは 王様のお城へおしかけた。


前回の記事では 小さなありの子どものおはなしでしたが
今回は大きな人間の子どものおはなし・・・と、
極端なご紹介となりますが
躍動感・活力を存分に感じられるダイナミックな絵本です。

とっても大きな男の子ですが、純粋な子どもらしい男の子です。
それがとてもよく描写されてあり、セリフと絵から
動きが伝わってくるかのようでした。
途中で 観音開きの大きな絵もでてきて
男の子の大きさをあらためて驚かされます。

登場人物の顔が みな似ているところが 子ども達の面白いよう。
それから、見ていると あるお笑い芸人を思い出すそうで、
言われてみると 思わず笑ってしまいました・・・

おはなしを読み終わってから 最後に 韓国・朝鮮の
昔の出産お祝いの行事について説明があり つい熟読。。
学ばせていただきました。






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/248-6a6c68be

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
