*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 駅のおかあちゃん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

駅のおかあちゃん

2007 - 01/31 [Wed] - 13:19

駅のおかあちゃん駅のおかあちゃん
まえだ まさえ

講談社 2003-04
売り上げランキング : 452188

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくの町の駅には おかあちゃんがいる。
ぼくのおかあちゃんじゃないよ。駅のおかあちゃんだ。
毎日 ほうきとちりとりで ホームのお掃除をしている。
おかあちゃんは 悪いことをすると すぐに怒る。
金髪のお兄ちゃんに ゴミは決められたところに捨てるよう注意したり
背広着ているおじさんが ツバをはいてるのを注意したり。
今まで くわえタバコしていたとうさんもおこられた。
飴の紙を落とした かあさんもおこられた。
駅の階段でふざけていた ねえちゃんも おこられた。
でも、いつもは にこにこ、とっても優しい。
まるで ほんとうの おかあちゃんみたいだ。
そんなある日。ぼくの持っていたボールが転がって線路へ・・・
ぼくは あわてて線路へ飛び降りようとしたところ
おかあちゃんが走ってきて、ぼくの腕をつかんだ。「あぶない!」
「電車がきたら、しんじゃうんだよ!」
おかあちゃんは、まっかな顔をして、ぼくを抱きしめた。
おかあちゃんの手は、大きくてあったかかった。


とても いいおはなしでした。
最近では このおはなしに登場する おかあちゃんのように
他人に 親身になって叱ってくれる人は なかなか見なくなりました。

男の子は「どうして 駅の おかあちゃんに なったの?」と
聞いてみたところ、、、おかあちゃんが話してくれた
過去の悲しい出来事・・・。
いつも 明るく元気な おかあちゃんにも こんな過去があっただなんて。
涙をぽろりとこぼし、打ち明けてくれた おかあちゃんの気持ち。
それを知った 男の子の気持ち。
駅の おかあちゃんになるまでの いきさつが
おかあちゃんの言葉を通して 切なく思いながらも
前向きな気持ちが伝わってきました。

その後、しばらくして・・・
おかあちゃんにピンチがおとずれます。
おかあちゃんのことを知らない大男が 注意されたことを怒り
暴言とともに突き飛ばすのです。

そして・・・どうなったでしょうか?

人の想いは伝わるものだと 感動とともに
おかあちゃんと一緒に 明るく笑うことのできる作品です。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いいおはなしですね!

こんばんは!

こういうお話を、子供が小さいときに是非、読んであげたいです。
私は、勉強よりも、こういう事を子供に教えていきたいです。
こんな、ちゃんとストーリーのあるお話を読んであげられるようになるのは、
まだ、ちょっと先ですが(^_^;)

応援していきますね。ぽち♪

おんぷさんへ♪

こういう感想いただけると、本当ーに嬉しいです!
ありがとうございます。

おんぷさんは お子さんの気持ちを尊重しながら
いい方向へ優しく導いているように思えて
とても素敵な お母さんだなぁ♪と思いました。
おんぷさんの絵本紹介記事や、いただくコメントを読んで
それがよく伝わってきますv-344

いつも応援ありがとうございます!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/247-8b7a3291

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
