*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ガチャガチャゆうれい  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ガチャガチャゆうれい

2007 - 01/29 [Mon] - 11:10

ガチャガチャゆうれい
マイケル・コールマン文 / クリス・モルド絵 / ながくぼ れいこ訳
ほるぷ出版 (1996.8)
この本は現在お取り扱いできません。

墓場に ひとりの ゆうれいが住んでいた。名前は ガチャック
おもりの玉やくさりをガチャガチャひきずって、荒れた教会の墓場を
歩きまわるのが仕事だった。ガチャックは友達がほしかった。
でも元気に「おはよう」って声をかけようとしても、出てくる言葉は
「おーはーよおおおおう!」
なので、人間は悲鳴をあげて これ以上は無理!ってくらい
いちもくさんに逃げていってしまう。
ある晩、ガチャックは他のゆうれいに相談しにいった。
町のはずれの ぼろぼろの空き家。そこには がいこつ男のホネールがいる。
ガチャックが相談しても ホネールは
自分は誰にも好かれたくないと言うのでガチャックが帰ろうとすると、
「まってくれ!おれも友達、ほしいんだ」と一緒に いくことになった。
そこから少しずつ 友達をほしがっている ゆうれい仲間が増えて・・・
だけど、友達になってくれる人間はみつかりません。
ゆうれい達はあきらめて、これからは人間を腹の底から
こわがらせてやろうと行動にうつします。
ちょうどそこに1人のおばあさんがいたので・・・
「ゆうううううれいだあああ!!」と、おどかしますが
おばあさんは ちっともこわくなさそう・・・?


こわそうで こわくない ゆうれい達の おはなしです。
たびたび コマ割りの絵が登場して 楽しく読める絵本です。
こちらの絵本は 娘がとても気に入ったようで
「面白いよ!」と連呼していました。

4人の 友達がほしい ゆうれい達が 友達を探そうとしますが
やはり 人間はこわがってしまうんですよね。。
ガチャックが 人間に声をかける様子も「そりゃそうだ・・・」と
面白かったのですが、登場人物みんなが個性的!

ところどころ しゃれが効いてるのも笑えます!
がいこつ男が過去の嫌な経験を語り「ほねみにしみたよ」
魔女のパットが「あたしが来ると、パッとあかるくなるってさ」
・・・というように♪ 娘は けっこうウケていました

絵は ゆうれいらしさをよく表現してあり、色づかいや透け具合も
お見事なタッチでした。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

サイトにリンクしました

こんにちは。
遅くなりましたが、本サイトの方にリンクしました。こちらです。
http://kodomotoshokan.com/link/link4.html
「絵本のサイトのリンク集」のページです。

サムネイル画像の方は、このコメント入力には、FC2ブログのページが表示されていますが、いずれこちらのブログの画像に切り替わると思います。

もちろん、サムネイル画像は掲載不可であれば、削除しますので、その場合はお手数ですが、お知らせくださいね。
説明文もこのようにしましたが、ご希望があれば変更しますので、ご遠慮なくどうぞ。

今日、とろとろ石鹸の記事を拝見しました。
私も赤星さんの本を読み、うちでもとろとろ石鹸を使っていますし、「つれづれ日記」でも、ちょっと紹介しましたが、アクリルたわしを使っています。
なんだか嬉しくなりました。

また、こちらのブログに遊びに来ます。今日はリンクのお知らせまで。

虹色うさぎさんへ♪

ご連絡ありがとうございますv-352
先ほど拝見させていただきました!
サムネイル画像まで・・・もぉ~感激です!!!!
とてもよくしていただき、本当にありがとうございましたv-436
少しずつ充実させたブログにしていけるよう
励みたいと思いますので これから どうぞよろしくお願いします!

とろとろ石けんの記事、読んでくださりありがとうございます!
虹色うさぎさんも 既に使われていたんですね??!v-411
勝手にですみませんが 親近感がわいてきて、とても嬉しいですv-411
「つれづれ日記」の記事のほうも読ませていただきたいと思います♪

是非これからも 遊びにいらしてください。
私も 頻繁におじゃまさせていただきます!!

早速のお返事ありがとう

こんばんは。
早速コメントを二つも下さって、とても嬉しく、感激しています。ありがとうございました。
サムネイル画像と、紹介文も気に入ってくださって、嬉しいです。

とろとろ石鹸とアクリルたわしって、本当によく汚れが落ちますよね。どちらも一度使うと止められません。魚の形ももうずいぶん長く愛用しています。

同じものを愛用していることで、私もnadeshiko様に親近感が沸きました。

私の周りでは、絵本が好きだったり、手作りが好きだったりする人がいないので、こうしてブログを始めたことで、nadeshiko様のように、私と同じ趣味の方と知り合えて、嬉しいです。

なんだか雪かきの疲れがどっと出たらしく、午後7時なのに、もう眠くなって(!!)きました。明日に備えて今日は早く寝ようと思います。

それではまた。

虹色うさぎさんへ♪

感激したほど素敵なご紹介していただき
わたしのほうこそ感激です!ありがとうございました!!
やっぱり、何よりなことは 相互リンクを通じて
虹色うさぎさんとお友達になれたこと。
これが一番嬉しいことだと思っていますv-291
魚の形のアクリルたわし、本当ーに素敵でした♪
お風呂場はとろとろ石けんとアクリルたわし、
たまに重曹も併用しながら お掃除してますv-352

雪かき作業、本当に大変だったことと思います。
ゆっくり休んで 少しでもはやく疲れがとれるといいですねv-344


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/245-003e5d30

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
