*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > もしゃもしゃちゃん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もしゃもしゃちゃん

2007 - 01/20 [Sat] - 00:03

もしゃもしゃちゃん
マレーク・ベロニカぶん・え / みや こうせいやく
福音館書店 (2005.2)
通常24時間以内に発送します。

みんなから もしゃもしゃちゃんと呼ばれている
髪をとかさない、歯もみがかない、お風呂にもはいらない女の子がいました。
ある日、みんなで仮装パーティーをすることにしました。
子ども達は なりたいものの絵を描くことに・・・・
もしゃもしゃちゃんは 妖精の絵を描いたところ、みんなが大笑い!
「きみが ようせい? かみのけが もしゃもしゃのくせに!」って。
もしゃもしゃちゃんは とても悲しさのあまり
家を出て 大きな森にやってきました。
そして、草の上に寝転び、悲しくて泣きだしました。
そのとき、ハリネズミのミシュリに会いました。
ミシュリは仲間たちに もしゃもしゃちゃんを会わせ
あれこれ楽しませようとしましたが、うまくいきません。
ミシュリは子ども達に相談しにいったところ、
子ども達は もしゃもしゃちゃんにお手紙を書きました。
それをミシュリが 森で泣いている もしゃもしゃちゃんに届けます。


ベロニカの素敵な絵と おはなしの内容も かわいく楽しく いい絵本です

身だしなみを きちんとできない もしゃもしゃちゃんですが
だからといって仲間はずれにされる・・・ということではないようで
普段は みんなと楽しく遊べています。

でも、本当は 素敵な自分の姿への憧れもあったのかもしれないですね♪
自分のなりたいイメージを 周りに教えたところ 笑われてしまい
それはそれは深く傷ついたんだと思います。
いつも仲良く遊んでいた友達から そのような態度をとられたら
とてもショックですよね・・・

もしゃもしゃちゃんの本当の名は「マリカ」といいます。
森で出会ったハリネズミと、もしゃもしゃちゃんの髪型が同じよう・・・。
うーん、、普段から もしゃもしゃちゃんも
願望が「妖精」なら、もっと普段から身だしなみくらいはきちんとね♪
自らの努力や根気も必要だと思います

何気ない言葉や行為が 自分の思っていた以上に
相手を傷つけてしまうこともあるので、
相手側の気持ちににそってみる「思いやり」を忘れずに
いきたいなぁと思いました♪
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

外見で判断してお友達を仲間はずれにするのは良くないよね。
でも、自分で何の努力もしないのもいけないと思う。
人は第一印象でその人の好感度の何割かを決めてしまうっていうしね(大人だけかなぁ??)

もしゃもしゃちゃんは、妖精になりたかったのね。心は純真ね。
私も小さいとき妖精になりたかった時期があったと思う。。
そんな心を忘れずに大きくなってほしいよね。

@みかづきさんへ

たとえ悪気がなかったとしても、思ったままを言うことが、
相手にとって残酷な場合も多いんだよね。
私も、人の努力に気付く目をもち
認めることのできる人でありたいと思いました。
・・・でも、歯は磨いたほうがいいよねぇ(笑)虫歯も心配だし・・・。

私も小さい頃は いろんな夢や憧れがあったかも・・・?
虹を すべりだいのように滑ってみたい!とか(笑)。
思い出してみると、けっこう懐かしさに浸れるものですね♪


この絵本、気になっていたのですが、このような内容だったのですね。
子どもの何気ないひと言ってときには残酷ですよね。
そういうわたしも何気ないひと言で子ども達を傷つけているかもしれないです。
気をつけないと…

アテナさんへ♪

アテナさん、ようこそ~~!!!
こちらの絵本、私もはじめて読むときには
たしか 楽しそうな絵本♪くらいの気持ちで
手に取っていたような記憶があります。
内容は 楽しさもありつつ 優しさも感じられて
とても素敵な絵本ですので、
機会あれば読んでいただけたら嬉しいです♪

私も何気ない一言でも、自分が言われて傷つくかどうかを
考えてみないとなぁって、反省もしました。

今頃、ごめんなさ~い!!

この本は読んだことがなかった!!
とってもかわいらしい本みたいネ♪

うちの子どもたちには、清潔感のある人になってほしいと思って、
あれこれ世話をやいているけれど、
下の息子は朝は時間がなくて、歯を磨かないでいっちゃうことがしょっちゅう。
だんだんと自分で気をつけるようになるかしらi-202

今度図書館で探してみますi-175

saraへ♪

どうも~!ようこそです!!!
たぶんsaraが気に入る絵本だと思うよ~♪
シンプルな素敵さを感じられるので 私も気に入ってます!

うちの息子は、朝どころか 夜も歯をみがかないで
そのまま寝ようとするよ~!i-227
「歯ぁーみがいたの?!」と、私の太い怒声が
しばし飛ぶこと多いです・・・i-229

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/231-87533304

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
