*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > もったいないばあさんかるた  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もったいないばあさんかるた

2007 - 01/19 [Fri] - 00:40

もったいないばあさんかるたもったいないばあさんかるた
真珠 まりこ

講談社 2006-11
売り上げランキング : 78789

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先日、 講談社絵本通信http://shop.kodansha.jp/bc/ehon/
紹介していただき、早速拝見してきました。

ずっと今まで 私の本選びといったら、ほとんどが図書館や書店にて
目にとまったタイトルを手に取り・・・・という感じでしたので
恥ずかしながら何のアンテナも張っておらずでした。
とても学ばせていただけた気分です。

なかなか じっくり堪能する余裕がありませんでした。
なぜなら、子ども達が『もったいないばあさんかるた』のお試しゲームに
ハマってしまったから。。
「もったいないばあさん」「がちゃばあ」「ぼく」のレベルは3段階。
それぞれ勝負することができます。
「もったいないばあさん」は さすが、あのイメージするキャラどおり強いです!
あまりに夢中になって、PCの前は子ども達に陣取られ
私の更新作業にも随分と支障をきたしていました・・・
こんなに かるたに熱中するなんて久しぶりだなぁ~と思い、購入。

もったいないばあさんかるた20070117
とっても面白いです我が家は只今 こちらのかるたに夢中
息子と娘と私。順番に読み手になっているため、1度に3回はセットで遊んでます。

こえて くるよ もったいない こと して ないかい?
しゃくしゃに まるめた かみ もったいない

このような 絵本の内容にそった札もあれば

のちを たいせつに しないの もったいない
かいの みんな なかよく しないの もったいない

というように、いいこと言うなぁ~!って感じた札もありました。

息子が一番気に入った札は・・・・
こって ばかりじゃ もったいない
それって 私のことでしょうか・・・・

そして娘が一番気に入った札は
かしは もったいないねえさんじゃった
私もはじめて絵札を見たときには爆笑しちゃいました
「もったいないばあさん」の若かりし頃、、女学生姿は必見です!

そして私はというと・・・毎日の絵本読み聞かせ以外に
かるたの読み手も兼任することになり、更に声がぁぁーー
それでも かるたって いいもんですよね
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もったいないばあさん知ってます!!
今購読している朝日小学生新聞に連載されてますよ。1号も読める記事はよんでます。
私も、今時の小学生を知る為に読んでいます。最近のニュースでイマイチよく判らない事も小学生新聞なら、わかりやす~く説明してあるので、嬉しい。(私の頭脳は小学生なみ?)
それにしても、カルタまであったとは・・・。

syrinxさんへ

「もったいないばあさん」、私は ずっと絵本しか 知らなかったのですが、
先日知り合いの子から、小学生新聞にでていることを教わりました。
私も少し興味でていたところで、検討してみよっかなぁ~♪と思って。

かるたは どれも似たようなものかなぁ?なんて思っていた私でしたが
この 遊びながら「もったいない」ことを感じることのできる かるたは
面白くてためになって、よかったです♪
何より家族みんなで遊べるってことが一番いいことですよね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/230-80cc802d

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
