*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ふつうに学校にいくふつうの日  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふつうに学校にいくふつうの日

2007 - 01/16 [Tue] - 10:25

ふつうに学校にいくふつうの日ふつうに学校にいくふつうの日
コリン マクノートン Colin McNaughton 柴田 元幸

小峰書店 2005-05
売り上げランキング : 192191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふつうに学校にいく ふつうの日。
ふつうの男の子は ふつうの夢からさめて、
ふつうに着替えをして
ふつうに朝ごはんをたべて
ふつうの学校にでかけました。
ふつうの教室にはいり、
ふつうの席につきました。
それから、ぜんぜん ふつうじゃないことが おきたのです・・・。
教室にはいってきたのは 新しい先生。
ある音楽をきいて、その音楽にあわせて
頭のなかに絵を思いうかべてほしい、と言うんです。


こちらの作品も 絵は きたむらさとしさんです。

おはなしの始まりから、先生が登場するまでは
ずっと 主人公にとって「ふつう」のことが続きます。
その間、絵はモノトーンで描かれてあります。
部屋も街も校庭で遊ぶ子ども達も、そして教室のみんなも・・・

ところが、ギー先生が教室に入ってくるシーンで
はじめて ギー先生とその持ち物だけがカラーで描かれてあります。

はじめは、音楽をきいて 絵を思いうかべました。
ギー先生と主人公の男の子のみがカラーになりました。
教室のみんなは まだモノトーンのまま。

次の課題は 思いうかべたことを 紙に言葉で書くのです。
音楽がもう一度鳴りひびきます。
もう全体がカラーの絵になりました。
男の子は どんどん言葉がうかんできて、どんどん書き続けています。
いいたいことが多すぎて、速く書いても間に合わないくらい・・・。

男の子のなかでは、もう「ふつう」のことでは なくなっているんですよね
懸命に用紙に言葉を書く姿は、男の子の目の輝き、
そして 心の輝きが 絵本を読んでいる こちらにまで
届いている気にすら なっていました。

日常に、なにか 輝けるようなきっかけがあると
それが 気持ちに息吹を吹き込むかのような
いい刺激になることだってあると思います。
日々、ささやかなことでも感動していく自分でありたいものです。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

nadeshikoさん、こんにちは!
好きな絵本のご紹介が続いて嬉しい!
この絵本、秀逸ですよね=♪
北村さんの絵は独特の装丁だから、背表紙見ただけでわかりますよね^^
海外にお住まいの日本人作家さんは多いですけど、やはり日本的なところが随所に感じられて、両方のいいとこ取りができるのがイイな!!って思います。

わかなさんへ♪

わかなさん、いらっしゃいませ~!!!
私も この絵本はすごく好きですv-411
ストーリーを堪能しつつ 心に残るものがあって
描き方も、おはなしと一緒に 気持ちをかきたててくれるような・・・v-398
色づかいも素敵で、小学4年の娘も 気に入って
繰り返し読んでいました♪

それにしても、わかなさんは 多くの絵本を
読まれてるんだなぁ~って いつも感心と尊敬してます♪


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/226-b876f3ae

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
