*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > とうちゃんはかんばんや  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とうちゃんはかんばんや

2007 - 01/15 [Mon] - 14:48

とうちゃんはかんばんやとうちゃんはかんばんや
平田 昌広

教育画劇 2005-05
売り上げランキング : 170246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼくのとうちゃんは かんばんや。
いろんな みせの かんばんを かくのが しごとなんだ。
いつも ペンキでよごれてるけど
とうちゃんの かく かんばんは どれも みんなかっこいい。
しょうてんがいを あるいてみれば すぐに わかるよ。
でも・・・どの店にも かんばんはあるのに
かんばんやのうちには かんばんがない。
だから ぼくは かんばんを かくことにした。


看板屋さんが舞台となる絵本は はじめて読みました。
おはなしも 絵も 素晴らしい作品です!

「ぼく」の視点から 商店街にある とうちゃんが かいた
看板を紹介していきます。
ラーメン屋、花屋、魚屋、文房具屋、居酒屋・・・・
どの看板も それぞれに味があり、力作!!!
本当に「かっこいい」んです!

「ぼく」は とうちゃんの かいた看板が大好きで
とうちゃんの職業を誇りに思っています。
とうちゃんを尊敬し、慕う気持ちが伝わってきて
「家族って いいもんだなぁ~」と しみじみ

親子の愛、家族愛、ご近所付き合いの良さ、手作業の素晴らしさ、
絵本から 多くの 素敵な刺激をいただけたような嬉しさがこみあげ
あったか~い気持ちになりました

こちらの絵本は 版画絵で、どのページも素晴らしくお見事です!
絵は 野村たかあきさん。木彫り工房「でくの房」を主宰されているそうです。
力を注いで 丁寧に丁寧につくられたんだろうなぁと
読んでいた娘が感心しきりでした。
昭和、下町の雰囲気が漂ってくるかのようです。

たくさんの看板、一つ一つにも注目してください。
何か 気付くかも・・・・??

裏表紙も素晴らしく、外出中に たまに ふっと思い出しては
早く おうちに帰りたくなっちゃいます
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

nadeshikoさん、おじゃましまぁす♪
ああ!野村たかあきさん、好きです☆
素敵な絵ですよねー。
それに平田さんのおはなし。
それだけでも魅力ですが、nadeshikoさんのご紹介文を読んで、どうしてもかっこいい看板が見たくなりました!!
ありがとう。
探してみるね☆

わかなさんへ♪

わかなさん、ようこそー!
お忙しいさなかに来てくださってありがとう!!

ホント!素敵な絵で 感動してしまいました。
全てが美しく、力強さを感じたり 優しさを感じられて 何度も読みました!
かっこいい看板、『職人!』って感じがして
ホントかっこいいです!特に「らーめん」。
あと、文具店の看板と、野村たかあきさんにゆかりのある(?)
看板も見つかると思います♪

平田昌広さんのおはなしは、毎回 題材がとても新鮮に感じられ、そのなかにも優しさが伝わってくる気がして、
もぉ~どっぷりと大好きです!

素敵な絵本だね。
最近はきっと看板も手書きが少なくなってきているよね。
町の中で自分のお父さんが書いた看板が掛けてあったら息子は感動するよね。おとうさんすごいじゃん!!みたいな。

父の仕事を見るのはとても大事なことだと思う。サラリーマンの子も親の会社訪問とかあればいいのにね(笑)
裏表紙気になっちゃいます。。

@みかづきさんへ♪

@みかづきさん、ようこそ~v-411
手書きの看板、ホント見なくなってきたので
尚更 こちらの絵本が嬉しく感じられたのかも♪
職人さんのすごさやありがたさが身にしみますね。

うちも夫が会社員なので、どんな仕事しているのか、子供はおろか 私ですら大雑把なとこまでしか把握できてないですi-229
一度くらい見てみたい気はする!
でも、もしも見学できたとして、夫が上司に叱られてたりしたら お互い気まずい光景になっちゃいそうだけどね(笑)。
裏表紙は とても素敵ですよ~♪
細かく丁寧な作品となっていて、心もあったかくなれそうv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/224-4f3a44d3

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
