*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > すんだことはすんだこと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すんだことはすんだこと

2007 - 01/13 [Sat] - 21:30

すんだことは すんだことすんだことは すんだこと
佐々木 マキ

福音館書店 1991-04
売り上げランキング : 249440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ずいぶんとむかしのこと、
おやじさんのフリッツルは 毎日 野良仕事。
くる日もくる日も一生懸命働いた。
おかみさんのリージーは掃除、料理、バターつくりや
動物の世話、そして育児。毎日大変だった。
ふたりとも それぞれ大変だったけど、おやじさんは自分の仕事のほうが
もっと大変だと 思い込んでいた。おかみさんのリージーのほうが
仕事が らくだと思っていることを リージーに言ったところ
「ちっとも、らくじゃありませんよ」とリージーは言う。
だが、フリッツルは それを認めようとはしなかったので
明日からお互いの仕事を とりかえっこしてみようということになった。
次の朝、リージーは速やかに準備を終えて 夜明けには野原へ、、、。
フリッツルは 台所で ソーセージを ひとつながり炒めていた。
そして、ソーセージに コップ一杯のリンゴ酒があったら、、と
望んで行動に起こしてしまったことが きっかけで
次から次へとアクシデント!失敗ばかり続いていきます。
簡単で 楽だと思い込んでいた おかみさんのやっていた仕事が
なかなか思うようにいきません。
失敗のあとには きまって「しょうがない。すんだことは、すんだことだ」・・・・


見ているだけなら簡単で楽そうなことでも
実際やってみると けっこう難しかったり大変だったり
するものですよね

主婦とは 男性が想像しているよりも 案外大変だったりするものです。
家事全般もさることながら、子供がいれば育児にも大忙し。
幼稚園や小学校の役員があったり、行事など協力することもいっぱい。
楽しいこともあれば 大変なこともあるものです

こちらの本は お父さんにも是非読んでもらいたいなぁと思いました。

絵は少なめなのですが、おはなしは面白いので
読み聞かせにも 楽しんでもらえるかと思います♪
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

本当にお父さんにこそ読んでもらいたいね~。
主婦って思っている以上に大変だよね。手を抜こうと思えば抜けるだけに、きちんとやるのは大変だと思う!!!

仕事を取替えっこかぁ。子供たちにも時々お母さんと取替えっこする??と聞くと、絶対に「ヤダ!」といわれます(笑)

@みかづきさんへ♪

@みかづきさん、ようこそ~♪
週末のコメントありがとうございます!

主婦って、料理も 片付けや掃除も洗濯も、、
やってあることが当たり前だと思われ見られがちよね。。
私はアイロンがけが、どうも下手みたい・・・。

夫と仕事をとりかえっこしても、たぶん夫の仕事はちんぷんかんぷん・・・・。
だけど、夫の会社内部を一度も見たことないので
ちょっと興味あるかも・・・i-179

このお話しってます!佐々木マキさんが書いた絵本もあるのですね。「しごとをとりかえただんなさん」童話館「しごとをとりかえたおやじさん」福音館「るすばんをしたオルリック」アリス館
の3冊を読み比べました。私は福音館のが好きでしたね。
読んでる母は爽快なこと間違いなしですよね。

杏さんへ♪

杏さん、おはようございます♪
このお話、私は こちらの本と童話館のを読んだことあったかな、、?
曖昧な記憶なのですが・・・i-229
娘が気に入ってたおはなしなので、
杏さんが好きになった福音館のほうも読んでみたいです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/221-9289b097

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。