*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > だるまのマーくんとはいたのおばけ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

だるまのマーくんとはいたのおばけ

2007 - 01/12 [Fri] - 18:05

だるまのマーくんとはいたのおばけだるまのマーくんとはいたのおばけ
小沢 正

ポプラ社 2005-11
売り上げランキング : 369920

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だるまのマーくんは 仲良しの おひめさまだるまの ひめこちゃん
森にいる おばけを退治してきてあげる約束をしてしまいました。
マーくんは 薄暗くひんやりとした森の中へはいり、少し後悔。。
・・と、そこへ 木の間から おばけが登場!
「おー、ばー、けぇー」
おばけは 長い舌を出し、マーくんの顔を、べろ べろ べろーん。
マーくんはとっても怖かったけれど、ぎゅっと目をつぶって我慢。
すると「こりゃ おどろいた」と、逃げ出さなかったことを
おばけは感心して「おまえには こわいものが ないのかい?」と訊ねます。
マーくんは考えてから お菓子が怖いと言いました。
そしたら おばけが喜んで、実は自分は はいたのおばけだと明かします。
マーくんは おばけをおだてて、「こわいものなんか ひとつも ないんでしょう?」と
聞いてみたところ、おばけは恥かしそうに答えました。
おれさまは はいたのおばけ。だから、はぶらしが こわいんだ。
いいか、このことは ふたりの ひみつ。だれにも しゃべっては だめだぞ。」
そこで、いったん町へ戻った マーくんは、知り合いの家をまわり
いらなくなった はぶらしをたくさん集めました。
そうして再度 はいたのおばけに挑みます!


マーくんが はぶらしを集めにまわる知り合い(登場するのは2名)が
よく見慣れている有名なお方で、ちょっと嬉しくなります

はぶらしをたくさん持って、再度 はいたのおばけに挑みにいき
マーくんが攻撃されるシーン。そこを読んだ途端、息子が大爆笑!
「へ?そんなに面白かった、、、??」と思うほど
笑い転げていました。ツボにはいったらしい・・・。

この はいたのおばけが すごくって、
まさに でろ でろ でろーん。という効果音がピッタリ♪
怖いというより ちょっぴりマヌケなところが笑えます

絵は 水彩画タッチで とても綺麗な色づかいです。
暗がりな森に だるまのマーくんの赤さが際立って見えたり
後半でてくるお菓子いっぱいのシーンは
まるで万華鏡をのぞいているような 華やかさ
大きなハブラシに書いてある文字や 裏表紙の絵をみても
大切な想いで描かれたことが伝わってきました。

オチも面白くて 楽しく読めました


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/220-64021a04

だるまのマーくんとはいたのおばけ

{/apples/} 図書館で借りた本{/book/} だるまのマーくんが森へおばけ退治にいくと、でろでろでろーんと現れたのは、歯ブラシがこわいというへんなおばけ。そこでマーくんは…。落語の「たのきゅう」をもとにした絵本。 {/kaeru_fuku/} おばけの本に興味を示した上の子。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。