*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おひとよしのオオシカ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おひとよしのオオシカ

2007 - 01/12 [Fri] - 12:00

おひとよしのオオシカ

おひとよしのオオシカおひとよしのオオシカ
ドクター=スース わたなべ しげお Dr.Seuss

偕成社 1985-01
売り上げランキング : 490505

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

群れで行動している オオシカのシドウィック
あるとき 虫のビングルが 遠くまでいきたいからツノに乗せてほしいと
頼みました。おひとよしのシドウィックは 快く乗せてあげます。
その後、蜘蛛がそれを見て 自分も乗りたがりますが
虫のビングルは シドウィックのおひとよしぶりをあざ笑うかのように
勝手に許可してしまい、蜘蛛も同乗してしまいました。
その後もどんどんツノの上の いそうろうは増えていきます。
見かねたオオシカの仲間たちから
「やっかいものを ぜんぶ おいだせ!」といわれますが
お客様には親切第一だと思っているシドウィックは追い出せず、
仲間は背を向けて行ってしまった。
それからも ツノの上の いそうろうは増えていき、冬になり シドウィック
エサを探しに南の岸まで泳いでいこうとしたら いそうろうたちから
猛反対!多数決でシドウィックは圧倒的敗退・・・。
ヒドイ奴らは またもや いそうろうをどんどん呼び込んだ。
・・・そこへ 銃を持った猟師たちが大勢やってきた。
シドウィックを撃って、頭をクラブの壁に飾るつもりらしい。
必死で逃げるシドウィック。だが、とうとう追い詰められ万事休す!


昨年11月に「ひとのいいネコ」という絵本を記事にしましたが
こちらも おひとよしな主人公が登場する 考えさせられながらも
おもしろく読める絵本です。

おはなしの途中に
「もし、これが きみなら きみは どうする?」と、質問文がでてきます。

うーん・・・。私だったら、どうしてるだろう?
私も、不快に思っても すぐにきっぱりNOと言えないタイプ
たぶん、最初に虫のビングルが乗せてほしいといった時点では
全然不快にも思わず、快諾しているかも?
だけど、2番目のいそうろう(蜘蛛)のときに「あれ?」と思い、
3番目のいそうろうが 乗った時点で、自分の反省も込めながら
「今夜中までね」と なるべく早めに おことわりをいれとくかも?

それにしても!この 居候たちの図々しいことといったら!
ひとのいいシドウィックをあざ笑って あまりにもヒドイ!!!
「おまけに ただだよ!」のセリフに頭にきました!

最後のほうで、シドウィックのとった行動が
思いっきりよくやってて 胸がすっきりしました

やっぱり 無理なことは きちんと言わなきゃだめですよね~

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/219-ac55816b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
