*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > しらないひと  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しらないひと

2007 - 01/08 [Mon] - 01:21

しらないひとしらないひと
シェリル リンギ Kjell S¨orensen‐Ringi ふしみ みさを

講談社 2004-06
売り上げランキング : 404814

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとりの王様がいた。国は平和で、人々は仲良く幸せに暮らしていた。
そこに 突然 しらないひとが登場。
しらないひとは とっても大きくて大きくて、 人々が見上げても
巨大な足しか見えない。一体どのくらい身長があるのかすら
わからないほど大きい人・・・・。
しらないひとの出現により、国中は おおさわぎとなった。
しらないひとのそばに 見張りをたてたり
大使をおくったり 手紙を渡そうとしたり・・・
そのうち 王様は軍隊を集め 強さを見せつけようとした。
次第に 激しく攻撃をしていく・・・
すると、しらないひとが泣き出した!???


正体のわからなかったり 考えていることがわからない相手を前にすると
人は不安に思えてくるものなのかもしれません。
はじめは 様子を探り、意思表示をし、だんだんと自分の力を見せて
自分達が怯えを感じたように、相手も同じ思いをすれば
解決できるのではないかと・・・・・

『目は口ほどにものを言う』という ことわざがありますよね?!
目は とても正直な意思表示をします。
涙がでるのも目からですし、よく「目が笑ってない・・・」って言葉も聞きます

相手の目を見ることの大切さを 再認識できました。
まず相手の目を見て、そこから対話がはじまるのですよね♪
同じ目の高さになってみましょう!
なにか見えて感じるものが でてくるかもしれません。
自分の素直な気持ちが 相手に伝わるかもしれません

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

nadeshikoさん、おじゃましまぁす♪
奇遇です^^
この本先日(といっても年内)、図書館で読んだばかりでした。
人を外見で判断する人のいかに多いことか。
夫は、かなり童顔で、しかも自由業なので服装もラフ。
30過ぎてからも、セールスマンに「お母さんいますか?」って聞かれたり、映画の試写会でゲームに勝ち、舞台上で監督に「学生さん?」とか言われていました(笑)
でも、そんな外見が災いして、お店の店員さんにかなり失礼な態度をとられることもしばしばなんです。
嫌な想いをたくさんしています。
人間の本質、わかる人になりたいですね!

わかなさんへ♪

わかなさん、いらっしゃいませー♪
お忙しいところ来てくださって本当にありがとう!

わかなさんと、旦那さまの気持ち、わかります!!
私は背が低くて 幼い顔だったもので(今はもう三十路すぎな見た目に落ち着いちゃいましたがi-229)若かりし頃は、嫌な気持ちになったこと、いっぱいありました。
そうそう!お店の店員さん!なかには未成年に対して、馬鹿にするような失礼な態度とる人っているんですよね!!i-238
こちらはお客としてのマナーを守っていたとしても・・・・。

会ったばかりで本質がまだみえないにしろ、
まずは常識ある接し方、ですよねv-410そこから対話でみえてくるんだと思います♪

本当に同感です。
私は働かずに、もう何年も主婦をしてます。
だから、どんどん”知らない人”と接する機会が少なくなっていき、他人に対する思いやりや接し方を忘れてしまうのではないかとも、思います。
だから、ボランティアをしたり、PTAの読書会に入ったり・・・少しでも機会をもたなければ。王様のようになってしまうのが怖いですv-393

syrinxさんへ♪

syrinxさん、こんにちわ~♪
私も 若干は働いてますが、ほぼ専業主婦してます。
以前、小学校のPTA役員をしたことがありますが
はじめてのことで わからないことだらけ。
でも そこで知り合った仲間は 今でも親しくさせてもらってます♪
まずは 接してみることの大切さを、当時は噛み締めていましたv-344
syrinxさんは いろいろ活動されてて私も見習いたいです!
私も“知らない人”と接する機会が薄れているように思うので・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/211-6de55b39

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
