*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > そんなときなんていう?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

そんなときなんていう?

2007 - 01/07 [Sun] - 00:01

そんなときなんていう?そんなときなんていう?
セシル・ジョスリン モーリス・センダック たにかわ しゅんたろう Maurice Sendak

岩波書店 1979-11
売り上げランキング : 74721

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『わかき しんし しゅくじょの ための れいぎさほうの ほん』という
はじまりですが、全く 堅苦しくないので
かしこまらず、気楽に読めてしまう絵本です。

普段 起こりっこないような たとえ話、その光景を想像しながら
「そんなとき なんていう?」と、質問される内容。
答えはページをめくれば わかります。

表紙画をご覧いただいても、なかなか ありえない光景ですよね
想像力をはたらかせる楽しみが 味わえる絵本です♪

毎回質問の最後に「そんなとき なんていう?」がきて、
ページをめくる作業となります。読み聞かせであれば
その間、子ども達は 答えとなるような言葉を発していましたが
絵本のなかにある 答え方と たとえ違っていても
絵本の答えが必ずしも正解だというわけでもなさそう
もともと質問内容が 日常とかけ離れたようなものが多いため
大人でも いくつか答えも違ってくるかと思います。

我が子達も たくさん想像しながら 楽しく聞いて答えていましたが
いくつか どう答えていいのか すぐに答えられなくって
考えてしまう質問もありました。
無理に答えをだそうとしなくても いいと思います
想像力をつかって楽しめれば それでいいんじゃないかな

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おっ、コチラの絵本も昨日雑誌の書評を見つけ今度借りてみよう~と思ったものです。
センダック・・我が家はやはり「かいじゅうたちのいたところ」ですかね。
ちょっと難しい(奥が深い)絵本もあったりですが好きな作家さんです。

杏さんへ♪

杏さん、こちらの記事にもコメントありがとう!!
すごいーっ!!!書評もちゃんと目を通してるのね!??
私は けっこうその時の気分により
行き当たりバッタリで絵本選びし続けてるので
あんまりアンテナを張ってないんです・・・v-388
少しは杏さんを見習わなきゃなぁと思いつつ。。。
こちらの絵本は、いろいろな場に応じた質問がでてきますが、思っていた答えと 全然違ってたりするところも 面白いですよ~♪
「かいじゅうたちの・・・」の絵も素晴らしいですよね!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/210-1e335424

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
