*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > こそどろこそべえ  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こそどろこそべえ

2007 - 01/05 [Fri] - 18:49

こそどろこそべえこそどろこそべえ
かさい まり

岩崎書店 2005-12
売り上げランキング : 558963

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えどいちばんの おおどろぼう、こそどろこそべえ
逃げ足の速さはだれにも負けない。
そして おかっぴきの どんきちは 今日こそ こそべえを
つかまえてやると にらみをきかせながら 歩いている。
まずは腹ごしらえ、、と、にぎりめしを取り出し食べようとすると、
すかさず こそべえが奪い去っていった。
どんきちは 急いで追い、こそべえは軽やかに逃げる。
「ごようだ ごようだ」
「こっちだ こっちだ」

こそべえは 逃げているうちに絵本のなかから飛び出た!
どんきちも後を追う!
絵本の世界から飛び出てきた こそべえとどんきちの背丈は
クレヨンほどの高さ。
「それっ!ぼうきれの たいぐんだあ」
ペン立てが倒れ、中にさしてあった色鉛筆やクレヨンらが
一気に倒れてきた。その間を こそべえはひょいっとくぐり抜け逃げる。
「おつぎは ぺたぺたおび!」
こそべえのまきとったセロテープで、どんきちは身動きできず。
「ごようだ ごようだ」
「こっちだ こっちだ」

あっちへこっちへと 追いかけ逃げられ・・・さぁ、どうなることでしょう?


娘も息子も大喜びし アンコールされた とても面白い絵本です♪
絵本の中から登場人物が出てくる設定が 嬉しい驚きとワクワクさ
「ごようだ ごようだ」「こっちだ こっちだ」が印象的で
読み終わってからも 姉弟でかけあっていました
息子は寝る前に わざわざ この絵本を開いて こそべえが出てくるかと
夢見ながら眠りについていましたし

絵本の世界から飛び出してから、途端に 絵がカラフルで3Dのように
見えるので 尚更 惹き込まれていくようです。
男の子がいる家庭のお部屋なのかな?
部屋にあるオモチャが 見覚えあるような親しみあるもので
それらのなかを こそべえが逃げ どんきちが追いかけているのです

表紙、裏表紙の絵にも注目です♪おはなしの始まりとおしまいに
ひとひねり工夫されていて ますます子供の想像力・好奇心をかきたてます



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/208-3b79dc4f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
