*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > 赤ずきん  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

赤ずきん

2006 - 12/31 [Sun] - 00:34

赤ずきん赤ずきん
グリム バーナディット・ワッツ 生野 幸吉

岩波書店 1978-01
売り上げランキング : 161416

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

多くの人々から 愛され続けてきた 赤ずきんのおはなし。
たくさんの絵本があるかと思いますが
私のお気に入りは こちらの絵本です。
我が子たちにも 「赤ずきん」の読み聞かせするときは こちらの絵本が多いです。

原作に忠実に訳されてあるところも いいと思っているのですが
やっぱり何より 絵が素敵なところ!
お花畑のページは 思わずウットリと しばらく見惚れてしまいます。
大好きな絵です♪

絵本では まず、どうして赤ずきんと呼ばれるようになったのかについて
説明がされてあり、その後 お母さんから、おばあちゃんの家へ行くための
諸注意を 赤ずきんに話します。
森でオオカミに出会ったときの 会話。
赤ずきんがお花を摘んでいくまでの過程、
ラストはどうなっているのか?など
読んでみて「あぁ~!そうだったのか」と納得できました。

子供向けを意識しすぎて けっこう省かれて書かれてあることが
多いと思われるなか、こちらの絵本では
きちんと どうして どうなったのか?が
かかれてあるので、大人が読んでも興味ぶかく読めそうです。

*******************************

この記事にて、今年最後の更新とさせていただきます。
みなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

来年も 遊びにきていただけると嬉しいです
よいお年を!!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

我が家にも同じ絵本がありますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12">わたしもこの原作に忠実で、絵の美しさで選ぶとこの絵本と思いますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">「まほうをわすれたまほうつかい」を読みましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12">いつも楽しい絵本の情報をありがとうございますhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">また今年の後半にnadeshikoさんと絵本トークができて、楽しい一時を味あわせていただきましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">ではよいお年をhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

アテナさんへ♪
お忙しいなか コメント本当にありがとうございますm(__)m
こちらの絵本の良さを共感してくださり とても嬉しいですv-352
「まほうをわすれたまほうつかい」、早速読んでくださったんですね?!
息子のお気に入り絵本なので 自己満足気分で記事にさせていただいちゃいましたが、喜んでいただけてよかったですv-344
私も アテナさんのブログでは しょっちゅう新たな発見に出会い、
いつも記事を堪能させていただいてます♪
気付けばアテナさんの記事、絵本紹介文の大ファンとなっていましたv-411
相互リンクもさせていただき、ホント幸せな年でしたv-352
これからも是非是非!よろしくお願いしますm(__)mよいお年を~!

バーナデット・ワッツ、やさしく美しい絵が私も大好きです。
「あかずきん」ももちろん大好きだけど、
「雪の女王」も「ちいさいモミの木」のような青
系の絵も好き。
持っているのは「雪ばら 紅バラ」という絵本。
あまりに好きなので、絵葉書もいくつか持っているし…同じ人が好きですごくうれしい♪

ただ文章が長くて、あまり子どもには読んでこなかった!
nadeshikoの紹介文を読んで、そろそろ読み聞かせしてみようかと思いましたi-179

saraへ♪

あけましておめでとうございますm(__)m
今年もよろしくね♪

息子が『お花畑』に憧れるようになったのもi-229
この「赤ずきん」を読んでからだと思うv-411
私も一番好きなページが そこだったので息子と共感できて嬉しかったよ♪

「雪の女王」も素晴らしいよね!
はじめてみたときは 目を見開き 絵に魅了されてましたv-352

絵葉書まで持ってるなんてすごいね~っ!!v-405
売ってるんだ?知らなかったです。・・・私も欲しいなぁv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/201-d52d023c

田舎暮らし入門は田舎の民宿泊まりから:一泊二食付き約7500円:気分転換:民宿ガイド本

都会の喧騒やストレスに疲れると田舎暮らしに憧れ、長野県や北海道や九州や離島での田舎暮らしに憧れ、関係サイトやブログにアクセスしたり現地見学会に参加しますが、いざとなるとなかなか踏ん切りがつかず、実行しても近場の田舎暮らし千葉や伊豆になりやすいです。私は、

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
