*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 我が家 > 大掃除 いよいよキッチンへ!  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

大掃除 いよいよキッチンへ!

2006 - 12/27 [Wed] - 14:54

前回の記事、『とろとろ石けん』を実際に使ってみました。
とろとろ石けん
コチラが 前記事でも紹介した とろとろ石けん

まずは 洗濯のほうからご紹介します。

息子靴下・・・
画像がわかりにくいかもしれませんが
上が洗濯前、下が とろとろ石けんで手洗いしたものです。
息子の靴下です、お見苦しい画像ですみません・・・。
全体的に 本来の白さが戻ったようです♪

手洗いのコツは、とろとろ石けんを泡だてながら洗い
すぐに水で洗い流さず 少し泡にまみれさせて放置すること、
洗濯板を使うと効果アップ!(摩擦力がいいみたい)
我が家では100均で売ってる小型の洗濯板を使ってます。

息子が通っていた幼稚園は、園指定の白いハイソックスでした。
洗濯を繰り返して使用していくうちに、だんだんと全体的にグレー、。
ところが、これで手洗いしてみたところ、ワンランク白さが
よみがえってきたのです。


続いて・・・キッチンの頑固汚れにチャレンジいたします。
20061227換気扇汚れ
キャー!!きちゃなぁぁ~い、、。
本当は換気扇のフィルターのほうがいいかと思ったのですが
ブラック色なので 画像もわかりにくいかと
唯一白っぽいパーツだった、プロペラ周辺の枠にて ご紹介します。
(かえって汚れが目立って 恥かしいのですが・・・)

アクリルたわし
使用するのは とろとろ石けんと こちらのアクリルたわし。
こちらのアクリルたわしは Lovely dayssaraさんからいただきました♪
もったいなくって なかなか使えませんでしたが
今回思い切って使わせていただきます!
画像の左にある、紺色のを使うところが小心者のあかし・・・

とろとろ石けんとアクリルたわしで 頑固汚れをみがいていきます。

アクリルたわしがなければ、普通のスポンジでも洗えますが
できれば使い古しのでなく、新しいスポンジのほうがいいと思います。
今までの合成洗剤液がスポンジに残っていると、
とろとろ石けんの汚れ落とす効果が減ってしまうようです。

実は、そこまでやってから前回の記事を更新していました。
そして給湯器の湯で さっと洗い流します。

では見てみましょう~♪

20061227換気扇掃除後
素手でさわってもベトベトしていません
気分爽快!以前は大嫌いだった 頑固汚れのお掃除も
この汚れの落ち具合を体感するのが やみつきになってしまい
触りたくないくらいヒドイ汚れになってから 一気にみがくのが
本当に楽しみになってしまいました。
なかなか重い腰のあがらない ズボラ主婦の私にとっては
最適なお掃除グッズ&お掃除方法なのかもしれません♪

アクリルたわし洗濯前
最後に、換気扇掃除で汚れまくったアクリルたわしも
とろとろ石けんで手洗いを・・・

アクリルたわし洗濯後
端の白い糸も 白だとわかるほどに よみがえりました
sara、ありがとう!!!これからもアクリルたわしと共に暮らしていきます!

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あわわわわv-12私のアクリルたわしが…!!
大事に使ってくれてありがとう。うちのは黒くなったら捨てていたけれど、このせっけんで洗ったらこんなに白くなるのね~。驚き!でもじゃんじゃん使ってダメになったら、いつでも届けに行くからね♪

掃除の記事、すごくわかりやすくて勉強になったよ。
効果を目で見るとすごく説得力がある~!
大掃除もだんだんあきらめモードに入っていたけれど、あと4日がんばってみようという気持ちになりました。ありがとう!

それにしても↓パパさんの担当箇所が圧倒的に多いよね?ね?

素敵~v-10
うちは掃除終わっちゃったのですが、また、試してみますね!

saraさま♪
アクリルたわし、あんまりキレイで素敵なので使うのもったいない気がしてたけど、使わなければそれも もったいないかなぁ?と思って 今回活用させてもらいました♪どうもありがとう!!v-291おかげで記事にもいろどりがつきました♪m(__)m
とろとろ石けんのことは、ずっと以前から記事にしたかったので
ひとつ達成できて嬉しいよ♪
わかりやすかった??!それは嬉しいぃ!v-411
あまり掃除を構えすぎずに 楽しめる掃除ができるのと、
子どもが近くにいても掃除できちゃうのがいいなぁと思って。
刺激の強いものだと、ニオイもきつかったりするしね・・v-388

夫の担当箇所・・・?な、何のことかしら??ほほほ・・・・i-236

syrinxさんへ♪
すごいっ!!掃除終ったんだぁ~、いいなぁv-398
うちは、今回のキッチン掃除に取り組んだことで一応大きな目処がついたけど、ちょっと細かい物をなんとかしたいなと思ってますi-179 
ミョウバンの記事のこと、娘に話してみたら すっごく乗り気になったので、お店で購入してきました♪調べて挑戦してみようと思いますi-236

ミョウバンの種結晶をくくるのが大変なのv-356もし、簡単なくくり方を思いついたら是非おしえてくださいね。
では、来年もよろしくお願いします。よいお年を・・・v-290

syrinxさんへ♪
私も少し調べてみたら、たしかに くくるのが出来るかどうか・・・i-229
がんばってみますね!
今年は 相互リンクさせていただいて 本当に嬉しかったですv-344
こちらこそ 来年もよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/197-57f33354

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
