*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 我が家 > 大掃除  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

大掃除

2006 - 12/27 [Wed] - 11:06

今年のクリスマスも終わり、年末モードとなりました。
「そろそろ大掃除でもやるか!」(←遅すぎ??)と、行動を起こすことに。
我が家では 水の冷たさも心地よく思える 夏の期間に
大掃除をやってしまうのですが、
やっぱり家を見渡してみると、気になる汚れもいっぱい・・・・

そこで、年内にやっておこうという箇所を夫婦で分担して掃除することにしました。
夫・・・窓&網戸・風呂・トイレ・空調。
私・・・キッチン

ズボラな私と正反対の夫は、既に全ての箇所の掃除完了となっています。
私の場合は、なかなか重い腰があがらない・・・・。
まずはやる気を出すために、家事の本を読んだり お掃除グッズをそろえたり・・・と
かたちから入ろうとしちゃいます

とろとろ石けん
まずは この『とろとろ石けん』を作りました。
漫画家の赤星たみこさんが紹介されている、とろとろ石けんは
洗剤による手あれもなくって、汚れ落ちも抜群にいいです!

作り方は、粉石けんをお湯を注ぎ、かき回しながら混ぜていくだけです。
かき混ぜていくと だんだん とろとろしてきます。
そしたら出来上がり♪

私は 100均で購入した 味噌用のタッパーに
洗剤スプーン2~3杯を適当に入れ、お湯を注ぎながら
ひたすら混ぜて混ぜて・・・・完成させています。


粉石けんは、洗濯用の合成粉末洗剤ではなく
成分に『純石けん』と表示されているものがいいです。
完成してから、しばらくすると白く杏仁豆腐のような色になっても大丈夫です。
もっとユルユルなほうがよければ お湯を足す・・など
お好みで 使いやすいよう加減してみてくださいね
『とろとろ石けん 作り方』で検索すると いろいろでてくると思いますので
興味のある方は参考になさってください♪

キッチンの触るのも躊躇してしまうようになった油汚れ、
換気扇のギトギト汚れなどにも効果絶大で
掃除の後は素手でさわってもへっちゃらになっています。
万能なので、食器洗いでも風呂掃除にも、洗濯にも使えます。

掃除のときにはアクリルたわしを使うと、より落としやすいそうです。
すぐに水で流さず、しばらくそのまま放置してからのほうが
洗浄効果が倍増します。うちでは生協の粉石けんで作っていますが
薬局などでも見かけました。


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

Nadeshikoさん、お久しぶりです。
私もまだ掃除していません。元来怠け者のため、重い腰がまったく上がらず・・・。
とろとろ石鹸、私も見たことあります。でも試したことはないんです。効果抜群ですか?普通の石鹸よりも落ちますか?試してみようかなぁ~。

こさちさん、お久しぶり~!!ようこそ♪
もともとは粉石けんをお湯で溶いたものなので、固形石鹸でも同じかもしれないです。半液体になってる分、泡立ち良かったり 汚れ箇所に留まってくれてるので洗浄力がいいのかも?
以前はたくさんの種類の洗剤を試してきて、強烈であるほど効果大だと思い込んでいましたが、石けんがこれほどの効果があるとは最初驚きました!!今まで使用してきたもののなかで、私のベスト1に輝いてますv-352次に更新した「大掃除 いよいよキッチンへ!」の記事で、とても恥かしいのですが・・・息子の靴下の洗濯と換気扇汚れに取り組んだ画像アップしましたので(笑)もしお時間あればご覧ください♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/196-5f99b19d

【暮しの節約】食器洗いでの手あれを防ぐ

冬の食器洗いは水が冷たいので、ついついお湯を多めに使いがちです。毎回の食器洗いにお湯をずっと使っているとガス代を節約できません。そこで、食器洗いをするときはゴム手袋をしましょう。できれば、100円ショップなどで売っている安い薄手のものではなく、丈夫で厚めの.

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
