*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おてだまのたね  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おてだまのたね

2006 - 12/24 [Sun] - 01:13

おてだまのたね
織茂 恭子絵
福音館書店 (1998.9)
この本は現在お取り扱いできません。

おひさまようちえんに88個のおてだまが届きました。
近所に住む おばあさんから、米寿のお誕生日をむかえた
お礼として 幼稚園のよいこたちに使ってもらってほしいと
手紙が添えられていました。
先生と園児たちは、おてだまで いろいろな遊びをしました。
おてだまも 冬に間中、使い込まれていくにつれ
汚れてくだびれて、縫い目もほころびはじめ・・・・
春になったある日、そのうちのひとつがほどけました。
「おてだまの なかに たねが あったんだ」
みんな驚いて その種をまいて育ててみることにしました。
子ども達は おてだまが実るんだと思っているようです。


子ども達が通う小学校も 冬休みとなりました。
息子が持ち帰った おたよりに目をとおしてみると
新学期の持ち物のなかに、『お手玉3つ』とありました。
中に入れるものは、大豆・ペレット・小豆・お米・じゅず玉など....
図入りの作り方も記載されてありました。
手作りでも買ったものでもよいとのことで、
裁縫苦手な私としては ちょっと迷うところです

用意しとかなきゃ!と思っているときに、こちらの絵本を思い出しました。

表紙の絵は ご覧のとおり、色々なお手玉です。
お手玉88個が小さなダンボール箱に詰められ幼稚園に届き、
開けてみたときの絵、色とりどりなお手玉がいっぱいで とても綺麗

お手玉を使った遊び方も、定番な遊び方以外にも、
たくさんのお友達と楽しめる遊び方もあれば、お店やさんごっこなど
工夫次第で いろいろ遊べるものなんですね

おてだまの中から出てきたのは、おてだまの種だと思った子ども達は
その種をまいて 育てていきますが、
その収穫できたもので、素敵な何かを みんなで作り
おばあさんに ある物をプレゼントすることにしました。

おばあさんは米寿お誕生日に、嬉しさのおすそわけとして
お手玉88個を こどもたちにくださいました。
今度は こどもたちから 嬉しさのおすそわけをするんです。

実話にもとづかれて書かれたおはなしで、
子ども達の好奇心や想像力も輝いて感じられます。
そして、おばあさんや子ども達の優しい気持ちが心地よく
嬉しく伝わって 読み終えた後はすがすがしい気持ちでした♪




スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ハッピークリスマス♪

素敵な本だね。
88個のお手玉。。いろんな想いが込められていそうな温かなお手玉だね~。

そうそう3学期になるとうちの小学校も昔遊びでお手玉やけん玉等々の遊びをします。
日常でやらなくなっちゃったから、こういう風にして伝えていくんだね。

@みかづきさんへ♪

メリークリスマス!!!とても忙しかったでしょう日に来てくれて
どうもありがとう~♪♪

昔遊びをする学校、増えてきてるね~!
@みかづきさんなら、お手玉も ささっと作れちゃうんだろうなぁと
羨ましいです!!私って、縫い物編み物・・・ほとんどダメなので
作ったとしても 遊んでる途中で 糸がほつれてきて・・・ってなりそうだろうなぁ、、と思って・・・。でも、お手玉って、最近あんまり売ってるのを見かけないので、あるといいんだけどなぁ。。。v-398

なんともいえない安心感

お手玉の感触を思い出しました。
お手玉って、名前も可愛いけど、見た目も可愛いですよね。
持った時の心地よい重さや、端切れの手触りや・・・なんとも言いようのない、安心感というか・・・お手玉にはありますよね。私も欲しくなりました。

syrinxさんへ♪

メリークリスマス!!!一日忙しかったでしょうに、コメントありがとうございます♪

お手玉、空中に投げてからキャッチしたときの あの音が好きです♪
そうかぁ、、、持ったときの心地よい重さ・・・それって中身の量にも関係ありそうですね。。ちょうどいい重さのほうが 遊びやすいかも?
やっぱり作ったほうがいいのかなぁ、、。
なるべく早めに用意して冬休み中にちょっとでも上達できるよう
息子と練習してみようかと思います。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/188-7beeaade

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
