*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > どろだんご  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どろだんご

2006 - 12/22 [Fri] - 16:41

どろだんごどろだんご
たなか よしゆき

福音館書店 2002-04
売り上げランキング : 175014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どろだんごを作る様子、遊ぶ様子がリズミカルな文で楽しく紹介されています。
穴を掘って、お水を穴に入れて かきまわします。
手は泥だらけになって 手袋のよう♪
どろを握って丸めて かたちにしていきます。
乾いた土をまぶして ぎゅっと握って
ひびがはいっちゃったら お水につけて やりなおし♪
てつのボールのようだったり、ぴかぴか光ってたり
素敵などろだんごが完成します。
完成したら、かたさくらべ。
落としてみると、割れてしまう物もあれば頑丈で割れないものも。
上手にできた どろだんごは そっと隠しておきたくなります♪


息子が幼稚園の頃に、上手に仕上がった どろだんごを
見せてもらったことがありますが、
本当にかたくて綺麗なんですよね~

どろんこになって 元気に遊ぶ子ども達の姿は
実にほほえましいです

たまに、公園で 小学生の子ども達の姿を見かけますが、
外で元気に遊んでいるのかと思いきや
持ってきたゲームに熱中していて・・・・・。
外で遊ぶといっても どこか違うと思います

先日 学校から帰宅した息子が、公園でお友達数人と待ち合わせの
約束をしてきたそうですが、公園行ってみると
みんな自分のゲームを持参してきていて、持ってこなかった息子は
その場にいても、みんながゲームに熱中してるなか
1人つまらなかったそうで、しょんぼりと帰宅してきました

もっと健全な方向性で 夢中になって遊んでもらいたいな・・・
そんな願いも込めて、記事にさせていただきました。

どろだんごを作ったときの気持ち、完成したときの気持ちを
ときには思い出してみてくれたら嬉しいな~

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

この本図書館で貸し出し中だったので、急遽学研版のものを借りて1年生に読み聞かせました。実写版の本です。
先生も夢中になって見てたのが、とっても嬉しかったです。
そして・・・2号と公園にどろだんごをつくりに行ったら・・・。
なんと、読み聞かせに行った1年生の子がどろだんごを作っていました。
そして、ゲーム機を持った2号の友達も来ましたが、ゲーム機をベンチにほったらかして、どろだんご作り。
とっても嬉しかったのですが、そのゲーム機大丈夫?
最近の子って、ものの価値が判ってない様な・・・。
でも、なんだかゲーム機に勝った、どろだんごって素敵v-238
やっぱり子供って子供なんだと、嬉しくなった瞬間でした。
ツルピカリンのはずが、指輪のおかげで大失敗v-409
ダンゴを作るときは、指輪は外さなくっちゃね。それと、サラ粉を作るのには100円ショップのお菓子の粉ふるいが一番ですv-219

syrinxさんへ♪

syrinxさん、忙しいところコメントありがとう!!!
そして、先生も子ども達も 喜んでもらえて心に残った読み聞かせができて
本当ーによかったですね~!
ゲーム機に勝った どろだんご!・・・というより
ゲーム機に勝る 読み聞かせだったと思います!
(ゲーム機、無事でよかったi-179
コメント読んで、とってもとっても嬉しくなりましたv-398
素敵な報告、ありがとう~!!!!
わたしまで とっても嬉しく感じ、更新する意欲がわきます!
最近は、やっぱりゲームに勝るものってないのかい?と
ちょっと複雑な思いもあったけど、嘆く意識だけじゃなく
大人が子どものことを考え 活動することから
あらたな発見できることだってある、ってこと学びました。
これからも、是非 読み聞かせ活動に自信をもってください♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/186-9373ea21

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
