*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 児童書 > ごきげんぶくろ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ごきげんぶくろ

2006 - 12/21 [Thu] - 19:30

ごきげんぶくろごきげんぶくろ
赤羽 じゅんこ

あかね書房 2005-10
売り上げランキング : 93131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女の子の かなは、初めて みさきちゃんの家に遊びにいきました。
最初は仲良く遊んでいたのに、ゲームのルールのことで喧嘩して
1人で帰ることにします。
みさきちゃんは追いかけてもきません。
かなは 帰り道もわからないので、誰かに道を尋ねようと思いました。
ちょうど前のほうに、古ぼけた小さなお店があります。
入り口の扉を開けた かなは息をのみました。
中には おばあさんが ひとり座っていました。
尖った鼻で、顔はしわくちゃ。長く伸びた髪の毛は真っ白です。
まるで魔女・・・??!
おばあさんの後ろには、茶色の袋がいっぱいぶらさがっていました。
しぼんだものやら ふくらんだものやら、形はいろいろ。
このお店は“ふきげんや”で、かなの不機嫌を売ってほしいと
おばあさんは言います。


おはなしにでてくる茶色の袋は “ごきげんぶくろ”です。
不機嫌はためておくと嫌な気持ちに変わってしまうので
この ごきげんぶくろにはきだすと、スッキリ!!!
ほ・・・欲しい~~っ!!!!

そんなわけで・・・早速 子ども達とやってみました(笑)。
さすがに“ごきげんぶくろ”は入手できないので
スーパーでもらうビニール袋を代用として・・・・
思い切り大声だして、袋の口を閉じる。
思いっきり言えば、「あー!」でも「わー!」でもいいんです。
気持ちがなんだか爽快になっていきます♪
後で窓の外へ、袋の中に入れた“ふきげん”を排出するところが
少々の手間はありますがなんだか楽しかった!

私のストレス発散方法は、自分では気付いていなかったのですが
思いっきりピアノを弾くことだと、母に言われたことがあります。
そういえば、、家族で喧嘩になった後って、毎回ピアノを弾いてたかも?
その後は 案外ケロっと忘れてしまうようなので
楽器とは値段もお高いお買い物ですが、普段の練習以外にも
活用されている・・・と、思われていたみたい。。とほほ・・・

我が子達にも 不機嫌を溜め込みすぎないよう、いろいろなことに
挑戦しながら、自分流のいい発散方法がゲットできるといいな♪


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ご機嫌ぶくろ

わたしもほし~い!!
私の妹もピアノがご機嫌ぶくろだったのよ。同じだわぁ~。
実はJr1号もご機嫌ぶくろがピアノなの。まさしく、友達と喧嘩をして帰ってくると、まず必ずピアノに触る。しばらく弾いていて、心が落ち着くと、工作をしたり、あやとりや将棋をしたりするの。v-392
でも、嬉しい時も弾いてるみたいです。
心が波打っている時に静める役目というか・・・。
ただ、だまって全てを受け入れてくれるのでしょうね。私とちがってv-8
だから、のんびりしていても、止めなさいとは絶対に言えないの。3度の飯のように必要みたいです。
そういうピアノとの関わり方もありかな・・・って思うの。
ある程度大きくなって学校が忙しくなったら、妹のように弾きたい曲だけ月2回とか月1回とかで、教えてもらえばいいかな。って思ってます。
私はフルート&外。だから、ジャングルジムのてっぺんで、フルートを吹いてたv-356

syrinxさんへ♪

syrinxさん、いらっしゃいませ~♪
この記事に取り組んでるとき、「syrinxさんやお子さん達も、音楽が“ごきげんぶくろ”なんだろうなぁ~、」と思い浮かべてましたi-236
そう!演奏しているうちに心が落ち着いてくるのよね♪なぜなんだろう??音楽のパワーのすごさをあらためて思い知ります。

今は、私のピアノは実家にあるので、思い立ったらすぐに弾けないときも多い。。実家はすぐ近所なので、弾けないこともないんだけど、、なかなか思い立ったときにはね・・・。
もっぱら音楽鑑賞のほうにいっちゃうことが多いかも。i-229
また おすすめCDなど教えてください~☆☆

いいね、いいね♪

nadeshikoさん、おじゃましまぁす♪
読み逃げが続いちゃって・・でも、楽しませていただいています☆
ピアノというごきげんぶくろがあるのは羨ましいです!!
私はなんだろう~?と考えてみました。好きなものを食べる!
かな?この場合、量より質なんです^^
パスタ好きなんで、おいしいお店に行きた~~~い☆

わかなさんへ♪

わかなさん、ようこそ!週末のコメントありがとうございます♪
美味しいものを食べてる瞬間って、至福なひとときですね!
我が家は、家族でおでかけや旅行に行ったときは、その土地の名物なものを食べるようにしてます。
なので、その場所の思い出といって、筆頭にあがるのが けっこう食べたお料理・・・だったりすることが多いんですよ、、、i-229
食べることを満喫できるって、一番のごきげんぶくろかもしれないなぁ♪v-398

こんにちは♪前の記事にすいません。
さっき、「みるくぱんぼうや」出版先のあかね書房さんのHP見ていて見つけた絵本でした。
魔女のようなおばあさん、気になります。
夢見る長女が好きそうお話です。

杏さん、あけましておめでとうございますv-344
今年もどうぞよろしく~♪

こちらの本は 低学年の推薦図書になってたうちの一冊を購入しました。
子どもが学校から 推薦図書のおたよりを持ち帰ると、毎回そのなかから子どもに1冊選んでもらい、買うことにしてるんですv-290
図書館にもあるのですが、推薦図書となると 人気でなかなか借りられないもので・・・・。
読みたいと思った時期に読まないと、ついそのまま読まずじまいになりがちなんですよねぇi-229

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/184-3b1e2f0f

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
