*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > いいたくない  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いいたくない

2006 - 12/20 [Wed] - 14:14

いいたくないいいたくない
かさい まり

ひさかたチャイルド 1998-02
売り上げランキング : 1093947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くまくんうさぎくんが けんかしちゃった。
お互い「ごめんね」なんて言いたくなくて
お互い そっぽを向いて別々の方向へ走っていった。
くまくんは釣りをしながら、その次は いちごつみをしながら、
それから にんじんとりをしながら、、、
なかなおりは、これがおわってからにしよう。
いま、「ごめんね」なんて いいたくない・・・って。
その後、くまくんは おうちで大好きな たんぽぽコーヒーを飲んでも
おいしく感じられない。やっぱり「ごめんね」って いおうかなあ。
外へ出ると、なんと うさぎくんが きつねくんと遊んでいるのを目撃!
・・・いいよ、ぼくは りすくんと あそぶから・・・。
「ごめんね」なんて ぜったい いいたくない。
けんかなんて きにしない、きにしない。
そうだ、うーんと おいしいジャム、つくろう。
・・・・くまくんとうさぎくん、仲直りできるのかな??


くまくんとうさぎくん、お互いが本当は仲直りしたいのだけれど
「ごめんね」と言えなくて、仲直りを先延ばしにしている気持ち、
言わなきゃ解決しないのだろうけど、でも言いたくない。
揺れ動く くまくんの心情が よく伝わってきます。

このお話は、くまくんの気持ちにそって、くまくんの言葉で すすんでいきます。
文字も少ないのですが「レモン」「ジャム」などのカタカナも
少しありますので、子どもが自分で読むには カタカナも読めるように
なってから・・・でしょうか。

小学1年の息子は、私が読み聞かせした後 1人で黙読していました。
絵をじっと見ながら ゆっくりゆっくりと・・・・。
息子の経験してきたことと照らし合わせて 途中で考えながら
読んでいたのかも?

優しい色合いで ほのぼのと感じられる絵にも癒されました

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

難しいね

子供同士の喧嘩を見ていると「ごめんね」っていうのはタイミングだなぁ~って思うよね。
タイミングを逃すとずっといえなかったりして、もやもやしちゃったりするんだよね。
夜寝ながら、寝言でうなされてることもあるし・・(笑)

娘に読んであげたいです!

@みかづきさんへ♪

タイミング逃して 気になって寝言にまででてくる・・・って、
いいお子さんだね~~!!!とっても心の綺麗ないい子だなぁって思う。
子供の頃に喧嘩を経験して、そこから教科書にのってないけど大切なことを経験しながら学んで成長していくものなのかもしれないね♪こちらの絵本では、後半に まさにそのタイミングをくまくんが決断する場面がでてくるので、おすすめです!

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/182-15f907cb

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
