*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > えんぴつのおすもう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えんぴつのおすもう

2006 - 12/19 [Tue] - 14:29

えんぴつのおすもうえんぴつのおすもう
かとう まふみ

偕成社 2004-10
売り上げランキング : 271246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんなが寝静まったある晩、机の上に置かれた電気スタンドの灯りが
パチッと点いて、暗闇の机の上に丸い土俵が現れました。
今夜はえんぴつたちの おすもう大会なのです。
みんな準備に大忙し。カッターマンにまげを整えてもらう者もいます。
そして準備体操。お気に入りのまわしを付けて、一斉にしこを踏みます。
おすもうたいかいの はじまり はじまり。
みあって みあって、はっけよーい・・・のこった のこった!
次々に試合がおこなわれていきます。
みんな優勝目指して頑張れ~~!!!!
さぁ、いよいよ決勝戦となった そのときです!
「やいやい、おれたちにも すもうを とらせろ!」
はさみのチョキチョキきょうだいが 怒鳴り込んできました。
「だめだめ!これは えんぴつたちの おすもう だもの」
「うるせえ!」「いいから どんどん かかって こい!」
チョキチョキきょうだいは、えんぴつ達をはさんでは投げ大暴れ!


長い鉛筆やチビた鉛筆、赤鉛筆、カッターや定規もいれば
マグカップの鉛筆立ても登場し、とってもにぎやかな おすもう大会♪
はさみのチョキチョキきょうだいが いい味だしてます。
次々に変化する表情を見てると、つい笑ってしまいました。

おすもう大会も みんな熱心に取り組み
いっぽんぜおい、うわてなげ、ぶちかまし・・・など
白熱しています。小さい者が大きい者に勝利する様子。
まさに おすもう大会!!!

最後のページも よく見れば面白いです♪
おすもう大会の後の机・・・・・ちょっと形跡のこってますよね

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

これまた、面白そう♪

nadeshikoさん、こんばんは~♪
またまた面白そうな絵本のご紹介、嬉しいです!!
表紙画のえんぴつのいろいろな体格が既に笑えます^^
さて。
今日拙ブログでアップした記事の中でこちらのトップへの
リンクを貼らせていただきました。
事後承諾になってしまい、ごめんなさい。
どうぞよろしくお願いします☆

わかなさんへ♪

わかなさん、いらっしゃいませ~♪
ご丁寧にご連絡くださいまして、ありがとうございますm(__)m
いつもお心遣い とてもありがたく思っています。
私のほうこそ、いつも わかなさんから たくさん学ばせていただいてます♪これからも ウキウキしながら遊びに行きたいですv-411

こちらの絵本、私のお気に入りのなかの1冊なんです♪
文具達の表情がとっても面白くって、、、。
ピンクの水玉模様の鉛筆キャラが、いい味だしてて 楽しいですよi-179

NoTitle

我が家にもありますv-222
この絵本、一時期長女のお気に入りの1冊でした。
でお、最近読んでいなかったので、この絵本を出してきて最後を確認しましたv-425
ほんとうだ、何事もなかったように見えて…
でも、こう命を吹き込んじゃうと最後のページはただ文房具は、オスマシしているかのように見えます。

アテナさんへ♪

アテナさん、ようこそ~♪コメントありがとうございます。
この絵本、持っていましたかv-344
おすもうの様子やハサミのチョキチョキが面白くって、私もお気に入りな絵本です♪

そう・・ラストは ちょっとよく見ないと わかりにくいのですが
ありますよね!?v-411本当に おすまししているようです♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/179-9a1d873c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
