*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 平田景さん おはなし会にいってきました  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

平田景さん おはなし会にいってきました

2006 - 12/16 [Sat] - 21:06

以前「なっちゃんの ほくろスイッチ」「のりおの ふしぎな ぼうえんきょう」
「ひものでございっ!」を記事で紹介させていただきましたが、
本日、その作者 平田景さんの おはなし会に 行ってきました♪

平田景さん、とても気さくで優しそうでスリムな方でした☆

20061216なっちゃん体操&カード

左が なっちゃん たいそう!右が 最後に配られた 記念のカードです。
(見づらい画像ですみません・・・)

“なっちゃんたいそう”は、平田景さんご指導のもと、
みんなで楽しく体操しました♪私も子ども達と一緒に・・・♪
最初のうちは 少し恥かしがっていた子ども達も
だんだんと勢いついて 体操しているうちに気持ちもほぐれてきたようです。
その なっちゃんたいそうには曲があって、覚えやすいフレーズで、
帰りの車内では 子ども達と一緒に何度も歌いながら帰宅しました。

20061216なっちゃん&のりお

今回 こちらの2冊を 平田景さんが読んでくださいました。
作品への愛情が 本当によく伝わってきました。
聞いていた 小さな子ども達は 夢中になって
だんだんと前へ前へと近寄っていき 平田景さんの すぐ目の前まで
歩み寄り、絵を指差しして 懸命に感想を述べていました。

娘は かなり感激したみたい!
後で「行って 本当~~に良かった!!」
「お母さん、連れていってくれて ありがとう!!!」と、
何度も何度も言ってくれました♪

息子は、散々連れまわしてしまった後だったので、
疲れと睡魔がきていたようで、最初の頃は 少しダラダラ気味。
絵本の読み聞かせしてくださる頃になって、復活したようです(笑)。
サインをいただき 大喜び!!!

20061216サイン
こちらが、本に書いていただいたサインです。
名前のみ書かれるサインかと思っていたら、1つ1つに丁寧にも
絵を描いてくださったんです!それも全部違う絵。
なんだか緊張してしまっていたのと、とても丁寧に いろいろお話
してくださりながら、絵とサインをかいてくださったことに
感激してしまって、もぉ~嬉しくて嬉しくて・・・・・
なのに「ありがとうございます!」しか、言えなかった。。

1冊は 実家にお土産に・・・♪って、最初は思っていたけれど
全部違う絵を描いていただいたので、手放すのには勇気が必要となっています。。

気付くと、娘が図々しくも 最後に配られたカードを平田景さんにだして
「サイン、ください」と。
嫌な顔ひとつせず、にこやかに快諾してくださり描いてくださったのが
コチラです!!!ありがとうございました
20061216娘のカード

短い時間のなかの おはなし会でしたが、本当に楽しかった!!!
平田景さんのますますのご活躍を 心より応援したいと思います♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いいなぁ~♪♪♪

今日、平田景さんの書き込みを読み“おはなし会”がある事を知りましたi-190
私は残念ながら、遠いため行く事ができませんでしたが、
nadeshikoさん、行かれたんですねi-184
読ませて頂いて、楽しさや感動が伝わってきましたi-179
イラスト入りのサインi-189宝物ですねi-237

すごい!!

読みながら、一緒に体験しているような気持ちになりました!
写真も大きくして全部じっくり見せてもらいました。
サインの白黒の絵も、味があっていいですネi-233

娘さんが「連れていってくれてありがとう!!」というなんて、
よほど楽しかったんだね。
平田さんのお人柄のよさがよくわかりました。
楽しい紹介、ありがとう!

NoTitle

実際の作家さんと知り合えるっていいですね。
また私も機会があれば行ってみようと思います。

ランキング、押していきます。

素敵な一日!

nadeshikoさん、おじゃましまぁす♪
生 平田(け)さんにお会いして、お話もされて、サインもたくさんいただいたんですね♪
どれもこれも羨ましいわぁ☆
サインを実家に・・の件は、共感できます!
ホント、そうですよねぇ~。
私も、平田さんの今後のご活躍と作品に注目していきたいと思っています☆
そして、素敵な作家さんを教えてくださったnadeshikoさんへの応援も、ネ♪

chittoさんへ♪

いつもコメントありがとうございます♪
そうなんです、子ども達と楽しんできちゃいましたi-237
とっても素晴らしく充実した ひとときでしたよ~~♪
我が子達は、“サイン”をもらうっていうことは はじめての経験だったのもで、もぉ~大興奮でした!v-411
平田景さん、とても素敵な方で ますます応援したい気持ちいっぱいになりました。

ステキステキ~!

サイン&絵なんて素敵~!
絵本作家の方ってどんな感じなんでしょう。
私は1度もお目にかかったことがないなぁ。
絵本を作者の方に読み聞かせていただくなんて・・・
素敵なひとときでしたね。
私も一度聞いてみたいわv-398
私達が読むのとは全然ちがうのでしょうね。
それに体操!楽しい方だったのですねv-290

くままんが更新中さんへ

くままんが更新中さん、はじめまして!ようこそ~♪♪
コメント、ありがとうございます!!
作者さまご本人に会えたことって、はじめてだったので 感激や興奮いっぱいでした。
作品への想いが、とても強く伝わってきて 行ってみて本当に良かったと思ってますi-237
ランキングのほう、ありがとうございますm(__)m

ありがとうございましたー!

えええええっ!?(汗、冷や汗)きていただいてありがとうございました。では、おはなし会の前にビョンビョンはねて売場で準備体操をしているのもみられてしまったのでしょうか…。海近くから上京するのでそそくさと退場してしまい、すみません。今度はぜひお声をかけてください。来年の1/8(月)には池袋の西武デパートの中のリブロさんで、またお話会をさせてもらうことになりました。15じからです。みなさんどうぞよろしくおねがいします。ジュンク堂さんでは、読者のみなさんからの要望が多ければ「のりお」の原画展をさせてもらえるそうです。そーっとお電話かけて問い合わせをしてくださったりしたら、おうちに眠っている原画をおみせできるかも!?本当にありがとうございました。講談社の担当編集さんも「ヒラタさん。かきこみしていましたね」と会うなりバレてました。たくさんの方がみているんですねー。

saraへ♪

とっても素敵で充実した おはなし会だったよ~♪
大喜びしていた娘は、記事にのせようと サインしてもらったカードを借りて撮影してるときに「宝物なんだから、ちゃんと返してね!」とクギをさされましたi-229「お母さんには悪いと思って言わなかったけど・・・本物の人が読んでくれるのって、やっぱり全然違うね!行って良かった~♪」って。ええ、ええ、そうでしょうとも(笑)。息子は「本物のサイン!ゲットだぜぇ!」って、ピョンピョンしながら大喜びでしたv-411平田景さん、本当~に 感じのいい 気さくに話しかけてくださる方で、お会いできてとてもいい思い出となりました♪

わかなさんへ♪

わかなさん、ようこそ~!!ご多忙ななか コメントありがとうございますm(__)m私も遊びにいったのですが、何故かコメントの画面がでてこなかったので、、うちのPCが不調なのかな?でも楽しく読ませていただいてます☆

そうなんです!もぉ~至福なひとときでした♪
サインは我が家の家宝となることでしょう!何より、平田景さん自ら読み聞かせをしてくださっている場に 同じ時を過ごせたこと、このことが私にとって一番の宝物のように思えましたv-352
お話は、私のほうからは「サインお願いして、いいでしょうか?」とか「ありがとうございます!」くらいしか・・・。
絵本の感想とか、伝えたいことは山ほどあったのですが 実際は 緊張しちゃって、ほとんど何も・・・・i-229でも心の中では盛大な応援と感謝の気持ちいっぱいでした♪
わかなさんからの励ましのコメント、とっても嬉しかった!
わかなさんほどの絵本への眼力ある方だと、私がもし記事にしていなかったとしても、いずれは手にとられて読まれたことだろうなって心底思います♪

syrinxさんへ♪

syrinxさん、ようこそ~!!週末の来訪、ありがとうございます♪
アットホームな雰囲気のなか、とても充実した楽しい おはなし会でしたよ~♪30分間くらいの、短い間でしたが、「行って良かった!」って心から思いました!i-178平田景さんは 3歳のお子さんのお母さんだそうです。内面からの輝きが とても感じられる方で、1人1人の目を見て、気さくに、丁寧に、優しく接してくださる素敵な方でした♪体操も楽しかったですよ~v-411

平田景さんへ♪

ええ、そうなんです♪開始前に気合たっぷりな平田景さんの様子を見て、私も感化され、なっちゃんの体操は子どもと一緒に参加させていただきましたi-237とても楽しかったです♪♪
なんだかとっても緊張してしまっていて、とても気さくに話してくださってたのに、ガチガチで・・・そのくせサインは ちゃんとお願いする図々しさ・・・本当すみませんでしたm(__)m我が娘も息子も、いただいたサインに大喜びで、息子は英語で名前を書いていただき、「世界で1つしかないサインだ!」って大満足でしたi-237
原画展、とっても見たいですっ!!!実現心より熱望します!
わ、、講談社の方も??!わ~恥かしい、、v-402こんな何のとりえもない主婦な私で、なかなかうまく言葉も出てこずなもので、上手に紹介できないのですが、
それでも これから、更に更に心を込めて 大好きな絵本をお伝えしていきたいな、って心から思いました。
子ども達にとっても私にとっても、本当に貴重な素晴らしい経験ができました。ありがとうございます!いただいたサイン、大切にします♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/175-e099be3b

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
