*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 日々のこと・・・ > 娘の個人面談&貴重な経験  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

娘の個人面談&貴重な経験

2006 - 12/15 [Fri] - 18:31

娘(小4)の個人面談にいってきました。
普段から学校では真面目にやっていると きいていたので
息子のときほど ドキドキもせず、ときには笑いもでながら
娘について、先生といろいろお話することができました。
先生、よく娘のことを見てくださってるなぁと
感謝の気持ちいっぱいになりました。
家庭での娘の様子など、先生は熱心に耳を傾けてくださり
充実した15分間♪
私も 娘について、少し立ち止まって 考えてみることのできた
とてもいい機会でした。

面談終了後・・・
障害児学童保育施設で おはなし会のお手伝いをしてきました。

まず嬉しかったのが、子ども達が
「こんにちわ~~!」って、ごあいさつしてくれたこと。
目がキラキラしていて、歓迎してくれていることが
よぉーーーく伝わってきて、本当に嬉しくなりました

おはなし会のみなさんは、歌やパネルシアター、エプロンシアターなど
楽しんで喜んでもらえるような内容をいろいろ用意してきていて、
1つ1つ、しっかりと子ども達を身近に感じながら、取り組んでいる様子、
たくさん学ばせていただいた気持ちでした。

私が担当したのは・・・『ドレミのうた』の伴奏です。
7人のメンバーが各自、顔の部分をくりぬいたお面をかぶります。

ドーナッツ・レモン・みんな・ファイト・空・ラッパ・ハート(幸せ)の
お面を、絵の上手なメンバーの代表者さんが作ってくれ、
各自それをかぶって、自分の音の番のときに
ぴょこん!と立ち上がって顔を出すのです。
「ド」は、ドーナッツさんが顔を出し
「レ」は、レモンさんが・・・・というように(笑)。

私には伴奏のほかに、もう1つ、私にとっては試練がありました。
それは・・・ドレミの歌の前に、軽くソロで歌うことになっていたのです!

サウンドオヴミュージックで、マリアがトラップ家の子ども達と
ピクニックにきて、歌を教えるシーン。
あのときの「ドレミのうた」の直前にマリアが1人で歌っていたのを
手の空いているのが伴奏担当者だけだった、という理由で
引き受けることになってしまいました・・・・。
自宅でなら鼻歌オンパレードな私ですが、人前で歌うなど
緊張するに決まっているっ!!しかも初対面な子ども達の前で!?

「引き受けた以上!頑張るっきゃないっ!!」と思えるほど
前向きなタイプではないため、なんとか皆さんのほうが、
やっぱりソロは無いほうが・・・とか思ってくれないかしら?と
練習中何度か「ソロって、どうでしょう?あんまり必要ないような気も
するんですけどねぇ?いきなり歌うほうが、いいかもしれないですよ?」など、
メンバーの皆さんが言い出しにくいことも考慮して
自ら、いつでも辞退いたしますよとアピールしたものの
にっこり笑顔で「少しでもたくさん音楽あったほうがいいわ♪」と
ソロが決定となってしまいました

少々緊張しながらも、歌いましたとも!
歌いだした途端、子ども達の視線が一気に私に向かれるのを
ヒシヒシと感じ 仰天したものの、
「ここにいる子ども達は 本当に音楽に関心があるんだ!」って
パッと私のなかで、何かがふっきれた気もして
途中から “うたのおねえさん”になったような感覚で(笑)
楽しく歌いきりました。多少失敗もあったかもしれないけど、
それでも楽しかった!

あれほど純粋な目で注目してもらえることって
なかなか機会がないと思う。
今回参加させていただいたことが、私にとってかなりの貴重な経験でした。
あとで、おはなし会の代表者さんが言ってたこと。
「健常者なら何でもないことでも、あの子たちは出来なくて
親は出来たことがすごく私たちより嬉しかったんだろうなと思うと辛い。
私たちはほんの少ししか関われないけど、あの子達の未来が
少しでも明るい事を願わずにはいられない。」って。
私も心から共感しました。

私の心の宝物になったような素晴らしい貴重な経験させていただき
この機会を与えてくださった皆さんに 心より感謝申し上げますm(__)m

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お疲れ様♪♪

そうだったの~!?おつかれさま!!
でも、ドレミのうただけじゃなくて、ソロも入った方が、
すごくいい出し物になったと思う!
私も「サウンド・・・」のDVD持ってます♪

子どもって音楽が大好きよね。
障害をもっている子だって同じ。
きっと心に残る時間になったと思うわ~~。
素晴らしい活動だと思う。

ボランティアって奉仕活動だけど、逆に得るものがたくさんあるんだな~と読んでいて思いました。
これからの活躍も楽しみにしていますi-236

NoTitle

伴奏にソロ歌唱ですか!すごいです!

なかなか障害がある方とふれあう機会がない私ですが、
中学生の頃に学校で近くの施設にバスケットの試合をしに行ったことを今でも覚えています。

仲間を一生懸命応援する姿、
くやしかったらくやしさを素直に表現する姿に
多感な時期だった私は、驚きと感動を覚えたのを
今でも覚えています。

障害があっても心は健常者の私なんかよりも
とっても強いのかも。

サウンドオブミュージック、
じっくり観たことはないのですが、ミュージカル映画大好き。
今度ゆっくり観て見たいです。

saraへ♪

「サウンド・・・」のDVD、持ってるのね~??!
私も今回、レンタルのだけどDVDを何度も繰り返し見て、勉強しました。あらためて見ると、とっても良かった!こういう素晴らしい作品って、購入しても絶対損は無い!って思った。買おうかな?(笑)

そうなの。お話している時は、そうでもないんだけど 歌った瞬間にパッとみんなから注目をあびて 最初は驚いたけど、メロディーにとっても反応を見せてくれるのよ♪って嬉しそうに言ってたメンバーの方からの言葉が よーくわかった気がしましたv-344
そして・・・本当に得るものが多かった!あの子達の純粋な目を見て、恥かしくない自分の心でいたい!って強く思ったよ~!!

杏さんへ♪

幼稚園の頃からピアノを続けてきたもので、未熟ながらも ちょっとした伴奏程度なら・・・と安易に引き受けてしまいましたi-229ソロは、かなり恥かしかったのですが、終ってから「だんだん笑顔で歌うようになってたよね~!!i-178」と、メンバーの方から お褒めの言葉をいただけて、ホッとしたのと、何より楽しんで歌えたことが いい経験となりました♪

そう、子ども達がとっても素直なところを見てると、自分もどんどん素直になれちゃうような、心が洗われていく気がして、本当に参加させてもらって良かったです!!!
サウンドオヴミュージック、久しぶりに見たら ハマってしまったi-237お時間あるときにでも、是非~♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/172-b0487266

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
