*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > かっこわるいよ!だいふくくん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かっこわるいよ!だいふくくん

2006 - 12/15 [Fri] - 11:17

かっこわるいよ!だいふくくんかっこわるいよ!だいふくくん
宇治 勲

PHP研究所 2005-04
売り上げランキング : 221287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

静まりかえった夜の商店街・・・和菓子屋さんから声がします。
「かっこわるいよ!だいふくくん」
みずまんじゅうが だいふくくんに向かって言います。
粉だらけのだいふくくんに比べて ぼくは つやつや ぴかぴかで きれいでしょ。
「かっこわるいよ!だいふくくん」
次は かしわもちが言いました。
いつでも裸な だいふくくんと比べ自分の大きくていかす葉っぱを自慢しています。
「かっこわるいよ!だいふくくん」
くしあんだんごが言いました。コンペイトーも言いました。
お花のお菓子や栗ようかんも 言いました。
・・・ただただ、自慢がしたいために とても優しいだいふくくんを
おもしろおかしく からかっていました。
・・・・・その様子を、一匹のネズミが見ていました。
どうやら和菓子を狙っているようです。


描かれているお菓子たちが とっても美味しそう~~
和菓子好きには たまらない一冊になるのではないでしょうか
息子も私も、和菓子が大好物ですので、読めば食べたくなってしまいます。

みんな、自分の素敵に思うところを自慢したくって
だいふくくんの見た目を ひやかして 楽しんでしまいます。
相手と比べて 自分のほうが秀でていると思い
つい自慢したくなるがゆえに、相手をけなしてしまうこと・・・
それは相手を傷つけてしまうことにつながります。

だけど、だいふくくんは 自分からはアピールしていないものの
本当は 私も大好物な『○○○だいふく』だったのです!
今の時期、お店でも見かけることが多くなってきた
あの 人気ある・・・・もう おわかりですよね♪
どんなに ひやかしを受けようとも、それを言わなかっただいふくくん、
かっこいいですっ!!!そして優しさと大きな勇気ある行動に
真の強さと心の大きさを感じました。


スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あ~また面白そうな本が・・・

今日ようやく久々に図書館にいけました。
今うちには居候がいるので、なかなか家を長い間空けられません。でも、nadeshikoさんの紹介してくださっている本をメモしているので、プリンターで打ち出して、早速図書館へGO!
沢山借りてきました。年末年始は無制限に借りられるのです。
なのに、帰ってくるとまた面白そうな絵本が・・・。
しかも、和菓子で美味しそう!!
また、借りに行かなきゃ・・・。
真の強さと心の大きさ・・・。今の子供たちにも必要ですね。

syrinxさんへ♪

わっ!!めちゃめちゃ嬉しすぎるコメント!ありがとうございますv-363
メモしていてくださってんですね??!!!v-344ホント!嬉しい!!!!v-411
私って、計画性ゼロなものでi-229そのときの気分などによって 記事にする絵本をランダムで選んじゃうんです・・・。
勢いにのりながら記事にしちゃうので、後になって反省すべき点もたくさんでてくるのですが、そんな拙ブログでも 読んでくださる方がいてくださることが、とっても励みになっていますv-352
声援もらえた気持ちになれました!これからも頑張りますね!!ありがとうv-411
年末年始、無制限に借りられる図書館・・・なんてうらやましい。
私の通っている図書館は1人5冊までです。。

こちらの絵本、だいふくくんの哀愁ただよう表情や和菓子の色づかいがとっても気に入ってしまいました♪お話も楽しんでもらえるかと思いますので、機会あれば是非~v-410

ピース(^^)v

ふふふ、nadeshikoさんおじゃましまぁす♪
既に平田さんのコメントは読ませていただいているのです(笑)
私も以前、拙ブログに作家さんがコメントくださり、常連さんでいてくださると知って、嬉しいよりもビビッてしまった覚えがあります^^
作家さんへの敬いの気持ち、忘れちゃいけませんね。
作品が読めて、楽しめるのは、作ってくださる方がいらっしゃるからだということを。

さて、この作品面白そうですねー。
探してみます。
石綿の除去工事とかで、行きつけの図書館が10日も閉館していて、イタイです。
記事のアップは大丈夫なんですが、予約本がたまってしまって・・・!!
今日こそ、クリスマスツリーを出す!!と決心しました。
がんばるぞ~~~っ♪

わかなさんへ♪

既に読んでいてくださってたんですね?
わ、、なんだか私、おせっかいなことしちゃってましたね・・・それはまことに失礼致しました。そして・・・いつも ありがとうございますm(__)m

この作品、粉にまみれ具合が リアルに感じられるなか、だいふくくんの表情がなんとも好きです♪図書館、10日も閉館なんてキツイですね・・・。それでも記事のアップは大丈夫な わかなさん!もう脱帽です!!
ひょっとすると、今頃お子さん達と ツリーを囲んでウットリしてるのかしら?v-344など、想像して 私までウットリしちゃいました(笑)♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/171-0b0fe6eb

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
