*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > キウイじいさん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

キウイじいさん

2006 - 12/10 [Sun] - 18:45

キウイじいさん
渡辺 茂男ぶん / 長 新太え
クレヨンハウス (2005.11)
通常2-3日以内に発送します。

キウイの好きなキウイじいさんが、キウイの苗を一本買って庭に埋めた。
毎日 水をやっていると、キウイの苗はひょろひょろ伸びて葉を茂られたけど
花がひとつだけ咲き、ぽろりと落ちただけ。
次の年、もう1本苗を買ってきて並べて植えた。
でも同じように花が咲いて ぽろりぽろりと落ちただけ。
そこで、じいさんは腹を立て、2本のキウイのまわりに大きな穴を掘り
「これでもくらえ」と、毎日生ゴミを埋めた。
すると、、じいさんの気づかぬ間に、2本のキウイは
じいさんの頭上をどんどんと成長していった。
やっと じいさんが気付いた頃には、キウイは家の屋根を覆い尽くし
家の中にまで侵入するほどにまで成長していた。


表紙の絵も グリーン系で統一してあって とてもキレイですね♪
この絵本を読んだあとは、やっぱりキウイが気になります。
絵本には キウイの料理のアイディアがいろいろでてきますが
私はやっぱり そのまま食べるのが一番好きだな♪


たまたま 実家がキウイを育てていたので撮影してみました。
少しでも参考になれば嬉しいです♪
キウイの木
キウイの木です。
内側にツルが絡まってるくらいにたくさんあって
その幹にキウイが実っていました。
この内側を歩くのは 不可能なくらい困難だと思います。
じいさん、さぞ困ったことでしょうね。

キウイ
キウイじいさんが大好きな キウイ♪
ぐちゃぐちゃに見える ツル(枝?)のところから実っていました。

最後はオチらしいオチがきいて、面白かったです!!

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すごーい!

こんばんは~☆
nadeshikoさんのご実家にりっぱなキウイがあるんですねi-197
すごく羨ましいですぅi-233
そのままもいで食べられそうですねi-277

それに、この絵本の「タイトル」と「絵」・・・凄く惹かれてしまいましたi-176
是非、探して読んでみますねi-234

chittoさんへ♪

キウイの木を知らないお子さんがいたら参考になるかも?って
おせっかいにもキウイの木画像も添えてみました♪
でも、私もこの木しか実物を見たことがないんです・・・。
もしかすると 本当はもっと大きかったりするのかもしれないですよねi-229
私も こちらの表紙に惹かれました♪なんともいえない良さありますよね~i-237
内容も面白かったですよi-237是非~♪

キウイ

キウイ・・先日お友達に実家の庭になったキウイなの~と頂き、庭に出来るのぉ!っとビックリしたばかり!

渡辺茂男さんに長新太さん、大物が書いた絵本ですね!
是非チェックしてみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

杏さんへ♪

そうそう、近づいてみないと何の木だか?って、私も去年ごろにキウイの木だってことを知ったんですi-229
こちらの絵本は お話も豪快で面白かったですよ♪
リンクもありがとうございます。私のほうこそよろしくお願いします♪

持っています!!

やっと遊びにこれました!!
長さんと渡辺茂男さんということで、即購入してしまったのです。
見ればどこもかしこも緑と茶色というところも笑えます!!
久しぶりにこの絵本も読んでみようと思いましたv-222

ゆめくい小人を購入しましたv-219
絵とお話がとっても合っていて、大好きな1冊になりそうですv-10
ご紹介ありがとうございましたv-353



アテナさんへ♪

アテナさん、お久しぶりです♪手作り小物のほうは完成されたんですね?!!お疲れ様でした☆
こちらの絵本、持ってましたか!私も読んだときには笑ってしまいましたv-411

「ゆめくい小人」早速ご購入されたんですね~i-237
購入されるほど 気に入っていただけたなんて紹介冥利につきますよ~!本当に嬉しかったです!!
私のほうも「MOE」、早速チェックしました♪
そうかそうか!ってスッキリ納得でしたi-236
また「あともう少しで・・・・!!!」って、続きの気になる記事、これからも
楽しみに遊びにいきますねv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/163-4614af80

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
