*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> クリスマスの絵本 > うまやの クリスマス  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うまやの クリスマス

2006 - 12/05 [Tue] - 12:41

うまやのクリスマスうまやのクリスマス
マーガレット・ワイズ ブラウン Margaret Wise Brown Barbara Cooney

童話館出版 2003-10
売り上げランキング : 1656

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかしむかしの冬の夕暮れ、疲れた男女が
あたたかな馬屋へたどり着きました。
牛、馬、ロバ、羊、にわとり、そして野ねずみたちに
見守られ イエスは誕生しました。
ほしくさのなかで みんなから祝福されて幼子が眠る・・・
クリスマスは ここからはじまったのです。


少し前に記事にした「クリスマス物語」は 大人の私が読んで
堪能した本でしたが、我が子たちには まだ難しいと思ったので
今回は 文字も全て ひらがなの 素晴らしい絵本をご紹介します。

とても詩的で落ち着いた文章は 読む者の心を癒してくれ
静かな安らぎを与えてくれます。
絵はモノクロのページが多いのですが、
見ていると なぜか あたたかな気持ちになることができます。

クリスマスについて・・・ということだけではなく
こんな風に みんなの優しいまなざしや あたたかい祝福をうけて
あなたは生まれてきたんだよ、ってことを
子ども達に伝えられるといいなぁ~と心から思いました。

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

NoTitle

絶対読んでみたいですi-184
日本のクリスマスは、豪華なおまつりイベントになってますものねi-230
今までそれを当り前のように思っていましたが
nadeshikoさんの紹介読んで、原点を!という気持ちになりました。
紹介ありがとうございましたi-199

chittoさんへ♪

ようこそ~~♪♪そんな風に思っていただけるなんて、この絵本を紹介して本当~によかった!って、嬉しくって嬉しくって・・・v-352
すごーく嬉しいコメントでしたv-363ありがとうございますv-344
これからも是非よろしくお願いいたします☆☆

今頃ですが・・・

M・W・ブラウン、私も大好き!!
「ちいさなモミのき」という絵本を持っているけれど、
この絵本は見たことなかった!!
私たちのよくいく図書館にあるのかな?ぜひ見てみたいですi-237
この人の絵は子どもの表情がすばらしいよね。

そして最後のnadeshikoのコメント、すばらしいですv-353
共感!!


saraへ♪

自己満足な世界で書いた記事でしたが
この絵本に注目していただけるとは、さすがsaraだ!お目が高い!!
「ちいさなもみのき」も ブラウン&クーニーだよね?!
こちらの絵本は、ストーリーを堪能するっていうよりも
読んでいると「時」がゆっくり流れているような 落ち着きを感じられるところが 大人にもオススメしたい理由です♪
共感してくれて本当に嬉しかったv-352ありがとうv-339
図書館いく機会のときには是非手に取ってみてねv-352

あら~!

本当だ、絵を描いている人は別の人だったんだね。
知らなかった~v-402
検索してみたら、たくさん絵本の絵を描いている人なんだね。
(画像がない本がたくさんあったけれど)
ゆっくり探してみようかな。今度はぜひ図書館デートでもv-344

NoTitle

そうそう♪かなり過去記事になっちゃうけど「ルピナスさん」という絵本を以前記事にしたことあって、そちらは絵と文、クーニーさんです☆
独特タッチな画風で、絵も充分満喫できると思うのでオススメだよ♪
図書館、たまにはご一緒したいよね~!!!
最近では、子どもが学校いってる間にのんびりと居座ってます(笑)。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/152-f710e48e

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
