*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おじいさんならできる  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おじいさんならできる

2006 - 10/03 [Tue] - 19:29

おじいさんならできるおじいさんならできる
フィービ ギルマン Phoebe Gilman 芦田 ルリ

福音館書店 1998-06
売り上げランキング : 194684
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子が赤ちゃんだった頃に、おじいさんが縫ってくれた
素敵なブランケット
でもだんだんと古くなり、汚れて破けてしまっていて
お母さんは捨てようと思うたびに、男の子は
「おじいちゃんなら きっと なんとかしてくれるよ」
おじいちゃんはその度に「ふうむ、どれどれ」と言いながら
布を切ったり縫ったりして、別の物に作りかえていきます。
それがまた古くなってくると、また別の物に作りかえて・・・と
何度もあらたな物を手がけていってくれますが
とうとう どうにもできない状況になってしまったら、、、。

布も素敵ですが、おじいちゃんも素敵です
そして男の子も♪

この絵本では、おじいちゃんも男の子も気付かないところで
もう1つの物語も同時進行しています。
読んでいてとても微笑ましい気持ちになります♪

お裁縫は苦手な私ですが、読み終えた後は
つい何か作りたくなってしまいます
どうやら息子も同じ気持ちになったようで
タンスの引き出しから小さくなった自分のパンツを手にとり、
「これ、お母さんなら なんとかしてくれる?」と....。
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

読みました!

こんにちは。
先日この本をご紹介いただいたので、図書館で探しました。ラッキーなことにあったので、早速借りて読みました。とてもかわいい本で、なごみました。

おじいさんの工夫でブランケットがいろいろなものに変身してゆくのが、絵本の繰り返しの楽しさと重なって、最後はどうなるのかな?と期待が高まりました。

納得の結論と、サイドストーリー(というか床下ストーリー?)の仕掛けも楽しいですね。決して物を無駄にしないおじいさんと床下の住人。楽しめました。

私もおじいさんと似てますね。

また、こちらのブログを参考にさせていただきますね。今日の紹介の絵本も楽しそう。

それではまた。

虹色うさぎさんへ♪

過去記事のチェックしてくださり、読んだ感想までいただけて 本当に嬉しいです!!!

でしょでしょ~♪v-411おじいさんの器用さと 無駄にしない心は 虹色うさぎさんの作品を拝見するたびに、まさに実践されているような気がして、とても見習いたいことだなぁ~って尊敬してました。
不器用な私なので、なかなか作ることまではいきませんが、せめて今ある物を大切に使っていきたいと思ってますv-352
嬉しいコメント、ありがとうございましたv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/15-371ac368

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
