*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > ぼくがおっぱいをきらいなわけ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくがおっぱいをきらいなわけ

2006 - 11/30 [Thu] - 00:46

ぼくがおっぱいをきらいなわけ

ぼくがおっぱいをきらいなわけぼくがおっぱいをきらいなわけ
礒 みゆき

ポプラ社 2001-10
売り上げランキング : 229018

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
お部屋のソファーにお母さんが赤ちゃんをひざの上に座らせ
向き合っている。お互いニッコリ笑顔♪
・・・その数歩先に立っているのは 赤ちゃんのお兄ちゃん。
またまた甘えたい年頃の男の子のようです。
腕を組み、すねたような怒っているような顔をして その様子を見てる。
そして・・・「ぼくは おっぱいなんて きらいだ。」 
その後で、お母さんのおっぱいを飲む赤ちゃんを見ながら
「おっぱいを のむなんて あかんぼうの することだ。」と、
おっぱいのことが嫌いな理由を あげていきます。
でも本当は・・・・?


お兄ちゃんになった男の子の心境を よく表現できている絵本です。
赤ちゃんがお母さんの おっぱいを触りながら安心している様子を
横目で見ながら お兄ちゃんは おっぱいに興味がないかのごとく
ふるまっている男の子。その強がりもお兄ちゃんとしての自覚なのでしょうか。

思わず笑ってしまったシーンは、
入浴中にお母さんに横抱きにされ髪を洗ってもらっているときのセリフ。
「おっぱいのしたじきは苦しい。しぬかもしれない。おっぱいは、きけんだ。」
着替え中で 上半身はだかの お父さんの胸を見ての
「お父さんのおっぱいは、毛がはえてるから きらいだ。」のセリフ。
私は読みながら、子ども達は聞きながら 大爆笑でした。

強がっている男の子も、うっかり つまづいて
タンスにおでこをぶつけてしまい、コブができてしまいます。
「うっ・・・。」
「おにいちゃんは、こんなことぐらいじゃ泣かないんだ。」、、、
読んでいると 男の子の本音を察してしまえるだけに
なんだか いじらしく感じちゃって・・・カワイイ♪

ラストのほうでは 男の子が我慢していた感情がドーーッとあふれ、
せつなく感じてきたところに、とってもカワイイ オチがくるんです。
おもわずニッコリしちゃいました♪

我が息子(小1)は、今でも おっぱい大好きなんです・・・
読み聞かせている最中は 自分に当てはまるシーンもあったようで
笑いながらもちょっとドキッとしてたかも?
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

納得・・

うん、男の子の(というかお兄ちゃんになった子の)気持ちがよく現れているよね。
私も読んだ時笑っちゃいました。
でもこうして強がりを言っているうちに、本当に強く逞しくなっていくんだよね、きっと。

そうそう、昨日図書館で↓むしゃむしゃ武者探したけどなかったです・・残念(>_<)

@みかづきさんへ♪

この絵本は 男の子のセリフから よぉ~く気持ちが伝わってきて、とても共感できちゃうんだよね♪♪
息子がお兄ちゃんになる日がくる予定は、全く無いんだけどi-229もうすぐ息子も お兄ちゃんぶる日がくるのかもしれないなぁ♪i-179

早速「むしゃむしゃ武者」探してくれて嬉しい~っ!!!
どこかで見つかるといいですね☆

ごめんなさい!

前記事、お手数ですが削除してくださいませ。
nadeshikoさん、こんにちは!

長男が『ブタはともだち』気に入っています。先日図書館で借りた10冊ほどの内、一番面白かったって!
以前から読みたいと思っていたけど、こちらの記事を読ませていただき借りるきっかけになったので、大感謝です☆
ありがとう!!

あと、『武者むしゃむしゃ』も予約しましたよ♪
『サンタさんがサンタさんになったわけ』は、聞いたことのない出版社さんから出版されているんですね~。
探せるかな?!読みたいから頑張ってみよー^^

さてこのシリーズは家に『ぼくがパンツをはかないわけ』があります。
本音と建前が分かれてくる頃の、そして素直になれなくなるお年頃の男の子の心境がよ~く描かれていますよね♪
ご紹介、ありがとう☆

わかなさんへ♪

はいはーい♪削除しました♪お気になさらないでね☆

わ~v-344こういうコメントいただけると、ブログやってて良かったぁ~☆って心から思える瞬間です!『サンタさんがサンタさんに・・・』は私も知らない出版社です。記事に書くのを忘れちゃってましたがv-356つのだりょうこさん朗読のCD付きでした。面白かったので見つかるといいですねv-410

『ぼくがパンツを・・・』も 好きです♪それにしても わかなさんは 絵本をたくさんお持ちなんですね!うちは月に数冊購入するくらいで、あとはもっぱら図書館利用が多いですi-229

すてきなおっぱい

そうかぁ~・・・。下敷きになって、苦しいおっぱいか・・・。
羨ましい。私なんてv-402悲しすぎるかもv-406
面白そうなので、借りてこようv-355

syrinxさんへ♪

syrinxさん、ようこそ~~♪♪v-411
この絵本に登場するお母さんは、授乳中らしいから けっこう大きいおっぱいなんだと思いますよ~v-398
ええ、とっても面白くて お兄ちゃんの心境がよく現れている絵本だと思うので、機会あったときにでも是非読んでみていただけると嬉しいですv-344

ぴったりの本だね!

うわ~こんな絵本あるのね~!
息子さんのおっぱい好きをよく知っているだけに、
読み聞かせ中の息子さんの表情が浮かんできて、
笑ってしまいましたi-179

うちの娘は弟ができたとき、やきもちをやいて本当に大変だったので、
この絵本に出会っていたらよかったなぁと思いました。
赤ちゃんの寝ている間に、だっこして読んであげたら喜んだかも。
またいい絵本教えてね。

saraさんへ♪

ホント!我が家にピッタリな本だったかもv-411
息子は ちょっぴり きまりの悪そうな表情しつつ(笑)けっこう笑いまくって聞いていました♪
やきもちやいた 娘さんなら 読んだらとても共感してもらえそうだよね♪あ、それか・・・ケタケタ爆笑しながら読んでる姿も想像できちゃうなぁv-411

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/138-646be752

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
