*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > のりおの ふしぎな ぼうえんきょう  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

のりおの ふしぎな ぼうえんきょう

2006 - 11/24 [Fri] - 21:59

のりおの ふしぎな ぼうえんきょうのりおの ふしぎな ぼうえんきょう
平田 昌広 平田 景

講談社 2006-11-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


のりおは お母さんからもらったカレンダーをくるくるっと丸めて望遠鏡にした。
望遠鏡から見る向こう側!・・・いいね、いいね、楽しいね。
そうだ。「おおむかし」って書いたら、何かが見えるかも?
よーし。それでは呪文を唱えて のぞいてみよう!
 ふしぎな ふしぎな ぼうえんきょうに かいたことばは おおむかし 
 かためを つぶって のぞいてみたら いつもの けしきが あら ふしぎ~

じゃじゃじゃじゃーん!穴の向こうにマンモスが見える!!
・・・でも、望遠鏡を外すと、なんだ ダンプカーだったんだ。
ということは?やっぱり昔が見える望遠鏡だったんだ!
よーし!今度は「むかーしむかし」に行ってみよう!!
 ふしぎな ふしぎな ぼうえんきょうに かいた ことばは むかーしむかし
 かためを つぶって のぞいてみたら いつもの けしきが あら ふしぎ~

今度は何が見えるかな~??


紙に書いた文字の時代が見える 不思議な望遠鏡。
お殿様や忍者、お母さんの子供の頃の姿が見えたり・・・♪
読み終わった後の息子は、案の定「いらないカレンダーない??!」と。
そう言うだろうと思って、ちゃーんと用意しときましたよ♪
大喜びしながら丸めてあちこちのぞいてました

とても楽しい絵本で 小1の息子はもちろんのこと
小4の娘も「この絵本、いいね、いいね~♪」と反応良かったです
温かくほのぼのとしたラストも好印象な絵本でした♪

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

平田さん×平田さん

nadeshikoさん、こんばんは~♪
こちらでご紹介の『ほくろスイッチ』を読んで以来、平田さんの作品が気になるようになりました^^
勢いがあって、好きな絵です☆
知らない作家さんが改めて多いんだなあ!ということを思い知りました。
若い頃からミーハーな絵本読みだったもので、好きな作家さんばかりを読むクセみたいなものが沁みついているんですよ。
好きな作家さんには結構幅があるんで、偏りは目立ちませんが、すごく偏っている自覚もあり^^;
勉強させてもらってます、ありがとう☆

わかなさんへ♪

わかなさん、ようこそ~♪♪
記事読んで 興味もっていただけるなんて光栄ですぅ~♪
嬉しいなぁv-411この絵本は 丸めた紙を望遠鏡にみたて・・・って発想が 子供の心をぐっと掴んでくれるような気がして 最近出会ったばかりの絵本ですが、お気に入りな一冊となりました☆
私も・・・かなり好きな作家さんの偏りありますよ~!i-229
好きな作家さんの絵本を記事にするときって、すっごくウキウキしながら取り組めちゃうんですv-411

先日、クレヨンハウスでこの絵本を読みましたv-237
ダンプカーがマンモスだったり、お母さんの子どもの頃だったり、おもしろいって思ったのですが、読んだのはわたしだけ。
一緒に行った長女は別の絵本がいいというので、この日は購入しないで帰りましたv-395
カレンダーを丸めたくなる心境わかるな~v-407
今度は皆に読んであげようと思いますv-353

アテナさんへ♪

おはようございます♪v-344
クレヨンハウスでこの絵本も読まれていたんですね!v-411複数の子ども達の前で読み聞かせするのも 楽しんでもらえそうな絵本で私もお気に入りになりましたv-410でも長女さんの選んだ絵本のほうも興味あるなぁ~☆☆

平田景です

平田「け」の方です。絵をきにいってくださるなんてうれしいなああああ。実は58枚もかきなおししたんです。…。納得できるかたちに絵本になったと思います。クレヨンハウスでよんでくださったのですか。うれしいうれしい。クレヨンハウスさんで原画展するのが夢なのですが、まだまだかけだしなのでお仲間にいれてもらえない…。頑張りますので、応援よろしくおねがいします。

平田景さまへ

ようこそ!ようこそいらっしゃいました!!!!大・大・大感激真っ最中です!!!
ご本人さまからコメントいただけるなんて初めてのことで、
予期しなかった少し早めのクリスマスプレゼントをいただけたような感激v-352v-352
あまりの嬉しさに、先ほど2人の子ども達と踊ってしまいましたi-229
なかなか自分で納得いく紹介文が書けず、お恥かしいのですが・・・
でも、大好きな絵本です!!!我が子達も お気に入りです☆
58枚も描いていたんですね??!!お世辞じゃなく、力作だと心底思います!
もちろんこれからも精一杯応援させていただきますv-237
拙ブログへ来てくださって本当にありがとうございましたm(__)m

すすすっごい!!!

nadeshikoさーん、よかったですねi-184i-184i-184i-240
ご本人樣からコメントを頂けるなんて感激ですよねi-197
ついつい私まで興奮気味ですi-221
こちらのブログを見て、平田さんの作品が気になり今日ゲットしちゃいましたi-189
今後も益々期待してますので、nadeshikoさん頑張って下さいねi-179

chittoさんへ

chittoさん、ようこそ~!!!いつも嬉しくなるようなコメントありがとう!!
もう昨日は大感激で 私も興奮しまくってました♪
chittoさんも共感していただけたなんて嬉しいかぎりですv-344
ありがとうございます♪早速読まれたんですね??!!すごく嬉しい!v-352

今回、作者さんの1冊への想いの大きさ、深さ、情熱が 伝わってきたことにも 大変感動しました。貴重な素晴らしい経験でした☆

本日おはなしかいやります

またまた平田景です。
突然ですが、本日(12/16土曜日)15じ半より池袋のジュンク堂8階児童書コーナーにて「のりお」のおはなし会をやらせてもらいます。「なっちゃんのほくろスイッチ」(講談社)のたいそうもやるので、お時間あるかたきてくださいねー。たいそうおばちゃんやっちゃうよ!

満喫でした♪

平田景さん、お知らせいただき ありがとうございます!!
実は、以前にその情報を入手していまして、とても楽しく拝見させていただいてました♪
シャイなものでi-229緊張してしまって ご挨拶もろくにできないまま帰ってきてしまいましたが、子ども達も はじめてサインというものを 頂いたことに大興奮で、「行ってよかった!」と口々に話してくれましたi-237宝物にさせていただきます!!!
ありがとうございましたm(__)m

前から読みたかったこの本、図書館から借りてきました!!
どうやら新しく入ったみたいです。やった!
いい意味で私の想像を裏切ってくれたワァ。
実は私のカレンダーの横に、1号の赤ちゃんの時の写真を貼ってます。2号はまだまだ幼く見えて可愛いいの。1号だって小さいのに、時々そのことを忘れてしまいます。
いつまでも、忘れないように大切にしていますv-398この絵本は私のようなママに読んでもらいたいな・・・。

syrinxさんへ♪

わ♪よかったですね~!!!v-291
いい意味で裏切れて(笑)嬉しいv-352
なにより、関心もって覚えててくださったこと、
本当に嬉しく思いました!ありがとう~!!!

私もそう。今が精一杯になりすぎちゃって、忘れちゃってることって しばしばあります。
赤ちゃんの頃の写真って、アルバムに残し、たま~に見る程度だったけど、
飾って たびたび当時のことを思い出すこともいいですねv-344

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/128-79ad04b7

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
