*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > おりょうりのもり  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おりょうりのもり

2006 - 11/21 [Tue] - 10:18

おりょうりのもり

おりょうりのもりおりょうりのもり
舟崎 靖子 野田 亜人

小学館 2000
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女の子が おもちゃ屋さんに おりょうりセットを買いに行ったら
お金が足りなくて買えませんでした。
帰り道、近道しようと森の中を通って帰ることに。
頭の中は おもちゃ屋さんで見た おりょうりセットのことでいっぱい!
「あのフライパン、欲しかったわ。
そしたら、わたしも母さんみたいにおりょうり作れるのに。」
すると森の奥から♪かちーん ぽこん かちーん ぽこん♪
・・・何の音かと行ってみると、木の枝いっぱいにフライパンがなっている!
フライパンがぶつかるたびに音がしているのです。
「でも、おりょうりセットには、フォークとお皿もついていたわ」
その途端、♪かちゃかちゃ ちりん かちゃかちゃ ちりん♪
・・・振り返ると1本の木の枝いっぱいになっているのはフォーク!
その隣りの木の枝にはお皿!
「スプーンもあれば もっといいのに。」
「これで、たまごがあったら、おりょうりが作れるのに」
・・・・・どんどん必要なものが揃っていきます♪


子供の頃、大好きだった絵本!何度も何度も読んで
今ではボロボロになってしまいました。
それでも度々子ども達に読み聞かせをし、
次は娘が「読みたい!」って弟に読み聞かせをし
息子は私に読み聞かせををしてくれる 古いけどとても大切な絵本♪

木の実や花びらのように 道具が実っているのを想像するだけで
ウキウキして 夢あふれる素敵なお話です。
私も娘も この本がきっかけとなり、お料理に興味をもちました

残念ながら 今では絶版となっているようです。
もしお近くの図書館などにありましたら是非読んでみてください。
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わぁ~!!!

知ってます!この絵本i-199
こちらの記事を見て甦ってきましたi-217
幼少の頃、自分もこの森にいる気分になったり、
とても気に入って何度も読んでいましたi-184
まさか再会できるなんてi-233
すでに絶版なんですね・・・残念ですぅi-241
実家のどこかにあるかもしれませんが、たぶん出て来ないだろうなぁ。。。
ぜひぜひ復刊して欲しいですねi-190

ご存知でしたか♪!

chittoさん、ようこそ~!!!
わぁ~♪読んだことある方がいて感激v-353
私もすっごく気にいってて よく最後のほうのセリフ、
「かあさーん。」を大声で言って、母がとんで来たものですv-398
共感してくださる方がいるなんて、幸せ~!v-344
ありがとうございました!!!v-411

画像つきの情報にやっと出会えました(>_<);;;
ありがとうございます!!;;;
そうですっ!これです!ボクも大好きで…
昔図書室で、これを読み…何度も何度も…見たのですが…
絶版で何故購入できる時期に買っておかなかったのだろう…
と、いう後悔ばかりが残ってます。
復刻してくれるように『復刊ドットコム』というサイトで
リクエストは、してるんですが…すでに50票くらいになってる
ようなんですが…本当に復刻してくれるのを今か今かと
切に願っているのであります(・ω・);;;

のりぷぅ☆彡さんへ♪

はじめまして!お越しくださりありがとうございます。
そして こちらの記事へコメントくださり 
とぉーっても嬉しいです!!!v-291
わたしも 何度も何度も読みました。お料理・・といって まず思い浮かぶのは この絵本。
とにかく大好きで 思い出深い一冊です☆
絶版だなんて 本当に残念ですよね、、買っておける時期に・・・という後悔、とてもよくわかります。

宛先がどこだったかの記憶が曖昧なのですが、かなり昔に(10年くらい前)
葉書で この絵本の 復刊リクエストをしたことがあります。

わたしも 復刊を切に願ってます。こんなに記憶に残る素晴らしい絵本だもん、もっともっと多くの人に読んでもらえたら嬉しいなと思います♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/119-53f72c1c

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
