*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > こぶたがずんずん  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こぶたがずんずん

2006 - 11/20 [Mon] - 10:32

こぶたがずんずん

こぶたがずんずんこぶたがずんずん
渡辺 一枝

あすなろ書房 1988-12
売り上げランキング : 359431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大きな牛が草を食べているとこをへ こぶたが突進してくる。
こぶたは回り道せず ずん ずん ずん とすすんで行きます。
「ぶほぅ ぶほぅ どいてくれよ ぶほぅ」
牛は 退く気もなく 寝そべってしまいます。
けれども こぶたは ずん ずん ずん とすすみ続けて
寝そべっている牛のわき腹を鼻で押しながら
「こぶたなりゃこそ やっこらやのさ
どいてくれ どいてくれ おっとっとのと ぶほぅ ぶほぅ」

さすがの牛も重たい体を持ち上げると
こぶたは大きな牛のおなかの下をあるいていく。
その勢いのまま どんどん押しのけてずん ずん ずん と行くのです。

こぶたが突き進んでいく・・・というだけのお話ですが、
なんだか読んでて和めちゃいました♪
書き出しは「まったく こぶたというものは そうぞうしくって
それにこわいものしらずなんです。」とあります。
こぶたに対して苛立つシーンがでてくるのかな?と思いきや
だれもこぶたのことを ちっともにくんだりしないのです。
面白いなぁ~と思っているだけ。

長新太さんの絵が お話をいっそう楽しく盛り上げています!
私がお気に入りなシーンは、トラクターもキャタピラも・・・のページの絵。
こぶたが強引に下に入り込んで 進もうとしているところ♪
おしりがとってもかわいくって・・・

なんだか息子のちっちゃかった時期を思い出す絵本です



スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わぁ、私も同じ記事書いたからTBさせていただこう!!と思って見直したら「下書き」で保存してある状態でした・・私ってバカ(爆)
この本も好きです☆このアップのお尻がたまんないですよね(笑)

@みかづきさんへ♪

@みかづきさん、ようこそ!!!
記事アップされたら是非私もTBさせて~♪
私、@みかづきさんの記事大好きなんです!
すごく自分の言葉でしっかりととらえていて、読むとすんなり心に入ってくるっていうか・・・
のどもとまで出かかっているけど出てこない言葉を言ってもらえたような爽快感があって、さすがだなぁ~って毎度記事読むたびに うなずいちゃいながら(笑)いつも堪能させてもらってます♪これからもどうぞよろしくお願いしますv-344

面白いね~

nadeshikoさん、おじゃましまあす♪
この絵本、未読です。
作者の渡辺一枝さんという方も存じ上げず・・。
当たり前なんですが、まだまだ知らないことがいっぱいだわ~。
この絵本は、表紙も見たことがないので、見つけたら絶対読みますよ♪
ブタのお尻、見てみたいもの!

わかなさんへ♪

わかなさん、いらっしゃいませ~~♪♪
わかりにくいかと思いますが、記事の画像真ん中にいるのが こぶたのおしりです♪絵本のなかには そのおしりが何度もでてきて、大きさも異なるので必見ですよ~i-236あと、ぶたの鼻スタンプも必見かな?(笑)
私も、わかなさんのブログから いろいろ新たな発見させてもらってますよ~v-411これからもじゃんじゃん遊びに行くつもりですのでよろしくお願いします♪

長さんの絵ということで、食いついてしまいましたv-10
この文章からすると、長さんの描かれたブタの絵がマッチしそうで、思わず想像してしまい、笑みがこぼれてしまいましたv-398
探したいと思いますv-222

アテナさんへ♪

こぶたのおしりもかわいいのですが
ほんの小さく、顔が見えるページもあって
見るとやっぱり憎めない こぶたさん♪
短いお話ですが 読み終えた後は こぶたのおしりが
忘れられなくなります(笑)♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/117-013c65ec

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
