*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > あやつり人形ピッパ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あやつり人形ピッパ

2006 - 11/16 [Thu] - 18:06

あやつり人形ピッパあやつり人形ピッパ
エーディト ターベット Edith Thabet Julia Gukova

西村書店 1996-11
売り上げランキング : 685063

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あやつり人形のピッパとペッポは、ずっと子供部屋の壁にぶらさげられ
もう長いこと遊んでもらっていませんでした。
そんな暮らしに嫌気がさしたピッパは、外に出ていきたくなり
ペッポが引き止めるのも聞かず、1人で出ていきます。
外は雨。寒くなり、出てきたのを後悔し始めていたとき
大男がピッパを掴みあげ、持って行きました。
ピッパは自分の運の良さに喜びます。
・・・・ところが、大男はスリの常習犯だったのです。
大男は酒場へ行き、待っていた大女にピッパを見せ スリの計画を
たてるのです。人形使いを装い、その隙に財布を抜き取ろうと・・・
ピッパはとてもショックでした。
そして、スリの2人組みをこらしめてやろうと決心しました。


読む前は、あやつり人形ピッパが 外の世界へでていき
夢広がる おとぎ話のようなストーリーかと想像していましたが
スリの男女に拾われる・・・という、少々現実味感じられる
設定になっていたこと、想像より少しこわく感じられた絵本です。

何がこわいかというと、あるページの見開きに
スリの男女が振り向いた顔が、ページに入りきらないほどの
大きなアップで描かれているところ・・・。
男の額には深いシワ、細い目、そして くわえタバコを。
女は細い眉、細い目、赤い唇、耳には大粒の緑の宝石がついたピアス。
あやつり人形の目線では きっとこのように見えるのでしょうね。
それがたいそう不気味でおそろしく感じられます。

ピッパは 自分が利用されていることを知り ショックを受けますが
このままではいけないと、勇敢にも阻止しようと試みます!
操られない あやつり人形になるピッパ!!
このあたりのくだりは 子ども達も好きなようで 食い入るように
集中して聞き入っていました。

最後の一文で なんだか現実に戻されてしまったような
もう少し夢を見させてくれたままにしておいてほしかったなぁ、、と
思いもしましたが、この絵本のリアリティーな部分には
合っている一文なのかもしれないな?とも感じました。
スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

表紙も。。

表紙も何だか妖しい雰囲気が出ていて怖いかも・・
内容は面白そうだね。
小さい子にというより、小学校低学年くらいの子にいいのかな・・??
「あやつり人形」って言葉だけでなんか怖い感じがするのは私だけ?昔から人形苦手なんだよね(苦笑)

@みかづきさんへ♪

ホント??!最初「あやつり人形」って言葉で メルヘンな世界を連想しちゃってたv-411
でも、絵を見ると やっぱり@みかづきさんの感覚のほうが近いと思う!あやつり人形の絵も少々リアルだし、登場人物にはスリもでてくるし(笑)、息子は正義感ものがけっこう好きなので熱心に聞き入ってたけど、普段絵本を読む機会のなかった大人の方でも入りやすい絵本なのかもしれないなぁ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/111-1f1258b8

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
