*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 絵本 > きえた いろ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きえた いろ

2006 - 11/15 [Wed] - 09:27

きえたいろきえたいろ
ステファン ザブレル 高田 敏子 Stepan Zavrel

学習研究社 2003-09
売り上げランキング : 527958

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

素敵なよい天気の朝、ピニンが丘をこえ森の入り口へ歩いていきます。
綺麗な羽の鳥たち、起きたばかりのライオン、黒い仔馬もピニンに挨拶していました。
・・・と、向こうから、白いだぶだぶの服着て 大きな袋を持ち
背の高い 変な男が なにやらブツブツ言いながらやってきました。
男は袋からスポンジを取り出すと、次々に拭いていきます。
すると!拭き取られた色がどんどんなくなってしまいました
みんな色を取られて真っ白け。色泥棒だ!さぁ大変!!どうにかしなければ!
あの男の魔法を解くには、ピニンがこの森の者たちの
誰にも出来ないことをしなくてはなりません。

ピニンは一体何をすれば魔法をとくことが出来るのでしょう・・・?
そして、この謎の男の正体とは・・・・?

色彩が見事な絵です。ひとつの色をとってみても濃かったり深かったり
薄かったり黄味がかっていたり・・・・
絵の具を混ぜてみたら二度と同じ色は作れないような色とりどりさ。美しい!

お話も、楽しいことが待ち受けているような朝の場面から始まり
ピニンが動物たちと朝のご挨拶をしています。清々しく楽しい光景を
色とりどりの絵とともに満喫しているところへ・・・突如現れる謎の男。

美しい色彩のなかへ 白とグレー色の服来た得体の知れない不気味さが入り込み、
それが異様な雰囲気に感じられて、思わずゾクッときました。
計算されて そう描いたのでしょうか。・・・すごいなぁ。

ピニンは魔法をとくため、自分の得意なことをやってみます。
けれど、歌をうたえば森の小鳥たちのほうがずっと上手。
得意なマラソンを披露すれば、馬のほうが速い。
・・・ピニンしか出来ないことって・・・?

子ども達も 喜んで聞き入っていましたが
この絵本は私のほうが魅了されてしまったかも?
自分の色彩感覚をもっと磨きたくなりました

スポンサーサイト

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nadeshikolife.blog76.fc2.com/tb.php/107-9eeb951a

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
