*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2009年01月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設お話会2009年1月

2009 - 01/31 [Sat] - 23:53

今年初めての老人施設お話会。


久しぶりでしたが、みなさんお元気そうで
何よりでした♪


まずは落語絵本「はつてんじん」

落語好きな読み手さんが
たくさん練習してきただけあって
何度きいても本当に楽しい!
おじいちゃんおばあちゃんからも
何度も笑いがわきおこっていました。


そして紙芝居「ゆきおんな」

たんたんと読む声が 今でも心に残り
昔話っていいなぁ~と感じました。
みなさん、紙芝居に集中して
聞き入っていた様子でした。


歌は 1月ということもあり
「一月一日」
「富士山」
「雪」


過去記事にもありますが、
いつも使っているキーボードが壊れてしまったため
借り物のキーボードで伴奏弾きました。
タッチも 音色の操作も、今まで使っていたものとは
感覚も違うので 自分用の新しいのを購入しようかと
検討しているところです。
早く慣れて 一緒に歌を楽しみたいものです。。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館お話会2009年1月

2009 - 01/30 [Fri] - 23:10

ここの児童館は今年初めてなので
まずは 新年のごあいさつからはじまりました。

幼児とお母さんが大勢来てくださり
皆さん とても集中して見て聞いてて
こちらも とてもやりやすかったです♪

演目

・大型絵本「はじめまして」

・タングラム「はっぱのぼうけん」

・親子で遊ぶ「らくだ」「ガタガタバス」
  おかあさんが座って足をのばし、
  そのヒザの上にお子さんを座らせて遊びます。

・11ぴきのねこ



開始前、ちょっとしたアクシデントが・・・
いつも使っているキーボードが 電源入れても
全く動かず・・・

何度かやり直してみたところ、
どうも延長コードが故障だったようで
延長コード無しで直接アダプターをコンセントに
差し込んでみたところ、無事復活しました。

結局、後日アダプターも壊れてしまい
今は お借りしているキーボードを使わせてもらっています。
音色変更のキー操作にも まだ慣れず
手探り状態で使っています。。

ああ、新しいのを買おうかなぁ・・・・・


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年クリスマス会のこと

2009 - 01/29 [Thu] - 23:29

昨年12月のこと。
地元の あちこちの施設でクリスマスイベントが行われ
お手伝いにいってるお話ボランティアも大忙しでした。

一番大掛かりだったイベントは
普段活動拠点としている公民館でのクリスマス会。
この日のために一年がかりで準備してきました。

新たな演目に挑戦することが多く準備にも大忙しでした。

クリスマス会内容をご報告します♪


歌 「はらぺこあおむし」 
 大型絵本とともに歌いました

エリック・カール 絵本うた CDエリック・カール 絵本うた CD

コンセル
売り上げランキング : 15573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

楽譜も発売されています。
いっしょにうたおう! エリック・カール絵本うた ソングブックいっしょにうたおう! エリック・カール絵本うた ソングブック
エリック・カール

コンセル 2007-12-11
売り上げランキング : 23630

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

実際は この楽譜より1音低く移調しました。




タングラム「はっぱのぼうけん」&「クリスマス」

6つのパーツを組み合わせて いろいろな形にします。
最初は葉っぱだったのが、松ぼっくりやキツネ、魚・・・など
形を変えていきました。

その後クリスマスソングをBGMとし
もみの木、トナカイ、家、靴下、プレゼント・・・・と変化していきました。


人形劇「ソーディサルレイタス」

未熟者な私ですが 今回 この人形劇用の脚本書きに
初挑戦させていただきました。
そのオープニング用BGMや登場人物ごとのテーマ、
効果音なども考え 本番に弾きました。

一番大がかりな準備作業といえば、
登場する「大きな腹ペコ熊」の人形作成です。

昨日の記事に画像があります。
よろしければご覧になってください♪

古くから語り継がれてきたお話を人形劇にしました。
最初は 大きな熊の登場に 怖がっていた子も
繰り返し 同じように登場する内容を
次第に楽しむようになってきて
登場するときの「ビッグ・・ハングリー・・ベア!!」を
一緒に発してくれました♪


他には手遊び、「いちじく人参」や
「サンタクロース」の歌を手話とともに歌いました♪


休憩はさんで いよいよ 毎年恒例の
あのお方が登場し、1人1人にプレゼントを手渡しタイム♪

プレゼントはこちら。
2008

手作りプレゼントです。


新たな演目たくさんあって 準備も大忙しでしたが
その分 思い出深いクリスマス会でした。







ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

張り子のその後

2009 - 01/28 [Wed] - 23:54

めずらしく手作り品のご紹介です。

・・・といっても お裁縫関係ではありません、、


以前、張り子に挑戦(←クリックで過去記事へとびます)の記事で
初の張り子に挑戦しました。

それから その素人作品は一体どうなったでしょう??



ジャ~~~~ン!!
ビッグハングリーベア

クリスマス会の人形劇で登場する
「大きな腹ぺこクマ」の人形になりました。
悪役なので ちょっと恐そうな顔です。


後ろからみたところ。
ビッグハングリーベア後ろ
後ろから手をいれ、グレー色のパイプを持ち
もう片方の手で クマ人形の手に装着してある
棒線を持ち クマの腕を動かせます。

首のすぐ下に 針金のようなものがあり
それを左右に動かすと、クマの首も左右に動きます。

布をかぶせる段階にはいると、何箇所かは
どうしても裁縫しなきゃならない箇所もでてきて、
そこは 得意な方にお手伝いしてもらいました。

途中、数ヶ月間の現実逃避期間もありましたが
なんとか間に合いほっとしました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

学級閉鎖の日

2009 - 01/26 [Mon] - 23:55

息子のクラスの登校者数が15人?となり
急きょ、午前中授業し下校しました。

翌日、午前中に担任の先生からお電話で
昨日より少なく登校した子が10人なため
授業は2時限で終了し、下校させ
週明けは(金曜のこと)学級閉鎖になります、とのことでした。

急に早い時間の下校となるので
自宅に保護者がいるか
登校した子10人の保護者一人一人に
確認のお電話でした。


その後連絡網がまわったり、
子どもが 学級閉鎖のおたよりを持ち帰ってきたりし
こんなときは ますます先生も大変なことでしょう。


その登校した10人のうちの1人である息子は
のん気な顔して下校してきました

息子に 登校した子の名前を聞くと、
既に記憶が薄れかけている・・・・・・
「えーと、、あれ?忘れちゃったぁ。
お母さん、クラスの子の名前言って~
そしたら思い出すかも」



自分以外の9人くらい覚えてておくれ。。。


だんだん記憶を呼び戻してきた息子は
なんとかどうにか9人の名前を言うことができました。

息子の班は全員来てたそうでしたが
「うちの班は、あまり外に出ない人ばかりなんだ♪
だからインフルエンザかからなかったのかも!」と


どうやらインドア派揃いなようです


親ほど危機感もなく 元気な息子なのですが
ここは学級閉鎖の趣旨を理解せねばと
ここ数日間、休養と予防に努めようと
ほとんど家の中で過ごしました。


宿題は「読書」と連絡帳に書いてありました。
元気で一日中家の中にいて時間たっぷりあるため
息子は児童書2冊と絵本たくさん読めたそうです。

読書中は静かだし・・けっこういい宿題でした♪


でも、仲良しな友達も インフルエンザで休んでいたので
息子はちょっぴり心配している様子。
友達の回復を祈っていました

やっぱりみんな元気で明るい教室が一番ですね。
いつものような活気ある教室に戻れるよう
お友達の完治を 息子と一緒に願った日でもありました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コブタカタブラ-まほうのじゅもん

2009 - 01/25 [Sun] - 23:28

コブタ カタブラ―まほうのじゅもんコブタ カタブラ―まほうのじゅもん
Susan Meddaugh ひがし はるみ

フレーベル館 1996-06
売り上げランキング : 695069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨日、コブタちゃんが 家に帰ってくると、
うちじゅうのみんなが心配して玄関で待っていた。
どうしてかっていうと、コブタちゃんが学校へ
行かなかった訳を聞きたかったから。
それで、コブタちゃんはホントの話を聞かせてあげた。

これには ふかーい わけがあるの。
それはね・・・・・・



スーザン・メドー   作、絵
ひがし はるみ    訳


子ども達に大好評で とっても盛り上がった絵本♪
話がテンポよく進んでいきます。

コブタちゃんが、自分の身に起こったことを
心配して待っていた家族に報告しますが、
その経験段のすごいことすごいこと!!


日頃のうっぷんがたまっていたコブタちゃんは
お兄ちゃんと同じスクールバスに乗りたくなくて
バス停まで ゆっくり歩いて、
わざとバスに乗るのを遅らせます

みんなは それに気付かず、バスは発車

こうしてコブタちゃんは、次のバスに乗ったのですが
そのバスには運転手さんとコブタちゃん以外
誰も乗っていません。

それに バスは学校の前では停まらず
知らない方向へいってしまうので
途中でバスから降ろしてもらったのですが・・・
そこは全然知らない場所。。

運のいいことに、そばに標識があり
字を読むのが上手なコブタちゃんは、
標識の通りに進んだら 家に帰るのが遠回りになるけど
森の小道を突っ切っていけば近道だと判断

そして森に入っていくと、すぐにオオカミに捕まってしまい・・・

オオカミの家へ連れてこられたコブタちゃん。
もうじき スープにされてしまいます

ところが、しばらくすると コブタちゃんは
オオカミの行動に疑問を感じます。
実は このオオカミ・・・・・・???



コブタちゃんの話の最中、場面が変わるごとに
話を聞いている家族は驚いたり、ブツブツ小言をいったり、卒倒したり、、

次の展開が気になりながら、家族のリアクションが
ホームドラマの一場面のようで 楽しく読めました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まいにちトースト

2009 - 01/24 [Sat] - 23:26

図書館で偶然見つけ 思わず手にとった本がこちら。

まいにちトースト (Rucola Books)まいにちトースト (Rucola Books)
たかはし みき

技術評論社 2004-11
売り上げランキング : 11660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


朝食のみならず、昼も晩も おやつや おつまみにも・・・♪
トーストのいろんな食べ方が80種類、
イラスト付きレシピで紹介されています。


トーストって奥が深い!
こんな食べ方があったんだ!?と 目からウロコの食べ方や
うちでも是非つくってみたい!と思った食べ方まで
読んでいるだけで 楽しくなってしまいました♪

冷蔵庫の中や缶詰など・・・
おうちにストックありそうな食材でできるレシピが多く
すぐにチャレンジできそうなものばかりのっています。




朝食は トーストにすることが多い我が家。

働き者な娘が ささっと焼いて食卓へ持っていってくれるので
特に 一分でも貴重な朝ですので大助かりしています♪

うちでは オーソドックスな食べ方ばかりで、
バター塗る日もあればハチミツだったり、チョコだったり・・・
最近はピザトーストにする日が多いかな。


娘は 最初にバターを塗ってから焼くのが好きで
表面は焼き目がこんがり♪食べると 溶けたバターが
パンの内側にしみているのが美味しいとのこと

息子はピザトーストが好きですが、
軽く温める程度の焼き具合を好んでいます。



この本にある たくさんのトーストレシピのなかから、
また新たなお気に入りの食べ方が見つかるかも?

トースト好きな方、
是非ご一読されてみてください♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぺこぺこ

2009 - 01/23 [Fri] - 23:55

ぺこぺこぺこぺこ
佐野 洋子

文化出版局 1993-07
売り上げランキング : 1379608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「おとうさん、おはなしして」
「どんなおはなし?」
「ぺこぺこしたやつ」
お父さんは どんなお話をしてくれるのかな?



佐野洋子   作


うちの子ども達からも大好評だった絵本です。


ちっとも威張らず、いつも ぺこぺこと
おじぎをしている王様がいました。


ぺこぺこする王様のおきさき様は、
威張りんぼになって「ふん」と言い
家来も「ふん」
お皿の上にのっている魚も
「ふん、くいたきゃくえ、ふんだ」

王様の謙虚さとは うってかわってのこの態度が
読んでいて面白く感じたのか
息子は大喜び!



あるとき、ぺこぺこする王様の国に届いた一通の手紙。


それは隣りの国の王様から。

「いますぐ、せんそうをする。せんそうをして、おまえのくにを
わしのものにするぞ、えっへん」と書いてありました。


これは 国の一大事です!!
さあ、王様は一体どうしたのでしょう・・・?

そこからの様子は この王様の国ならではの光景が
描かれてあり、その場面の絵が 息子は気に入ったようです。

この国、けっこう素敵です♪


お父さんのお話の しめくくりが
こじつけ感あって 面白かったです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

じゃんけんほかほかほっかいどう

2009 - 01/22 [Thu] - 23:50

じゃんけんほかほかほっかいどう (ヒデ子さんのうたあそびえほん)じゃんけんほかほかほっかいどう (ヒデ子さんのうたあそびえほん)
あおき ひろえ

佼成出版社 2008-08
売り上げランキング : 51484

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


じゃんけん ほかほか
ほっかいどう!


長野ヒデ子     作
あおき ひろえ   絵


おいしそうな食べ物がたくさんでてくる
楽しい うたあそび絵本です♪



じゃんけん ほかほか ほっかいどう!

ほかほか じゃがいも さつまいも

いもたこ なんきん すきすきよ

すきすき だいすき ハンバーグ
・・・・・・

・・・と、読んでいるうちに ついつい口ずさんでしまいます。


じゃがいも、さつまいも、
子どもに大人気なお料理や
寒くなってくると食べたくなるあったか料理や
秋の味覚といったら・・・?の料理などなど
食べものが楽しい絵とともに
たくさん登場します♪


ラストは、登場したたくさんのおいしそうなメニューが
見た目も華やかなものになって再登場します♪

その場面の絵を見ると
ますます 絵本全体が一層楽しく感じられました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ジャークチキン

2009 - 01/21 [Wed] - 23:58

オバマ大統領就任ということで
今日は オバマ大統領の好物、
ジャークチキンをつくることにしました。


夢中になって食べてしまい、
画像もご用意できずでした・・・



作り方は タレに漬け込んで焼くだけ。

私がチャレンジした調理方法は
鶏モモ肉に レモン汁を擦り込み、
ジャークシーズニング(大さじ1程度)
蜂蜜(大さじ1程度)オリーブオイル(小さじ1)を漬け込み
冷蔵庫で20分くらい寝かせてから焼きました。

「スパイシーなので 辛い場合は蜂蜜を混ぜて・・」と
店員さんが教えてくれましたので、
辛いものに弱い夫には無理だろうと
最初から蜂蜜入りで作りました。

使用したジャークシーズニングはこちら↓

ユウキ食品 ジャークチキン&ポークソース 284gユウキ食品 ジャークチキン&ポークソース 284g

ユウキ食品
売り上げランキング : 2715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


¥840で購入しました。
普段スーパー等で売られている
焼肉のタレやめんつゆの値段を思えば
最初は高く感じましたが、内容量284g。
400gの肉に対して大さじ1程度の使用量でいいそうなので
なかなか減らない予感♪
いい買い物できた嬉しさ感じました。

蜂蜜を混ぜたおかげもあるのか、
ちょっとスパイシーさが いいアクセントになり
コクもあって、夫から大好評でした
今度、お弁当のおかずに入れてあげようかしら♪

実家にも ちょっとおすそ分けしたところ
こちらでも大好評!

とっても美味しかったです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

祖母誕生会

2009 - 01/20 [Tue] - 23:46

お休み期間中のことなので、随分前となりますが
祖母の90歳誕生会をしました。


祖母は 外へ出るより家で食べたい人なので
めったに外食したことがありません。
そのため、食事のほとんどは母の手料理。
まぁ、それもいいのでしょうが
たまには、お店の美味しい料理を自宅で
ゆっくり食べさせてあげたい(自分達も食べたい)と
出前できる店や持ち帰りできる店のお料理など
親戚たちで用意し
「おいしいね~♪」と賑やかに楽しく過ごす会にしています。

夕方に開始するので、子ども達は 会場となるリビング飾り付け係♪
かなり前から用意していた折り紙の輪を
たくさんつなげて部屋の壁一周、
キレイに飾り付けてくれました


今年は祖母90歳!というおめでたい感あり
たまたま少し前に 僅かながら臨時収入あったので
ちょっと奮発して 我が家は揚げ物&ケーキ係に立候補!

子どもの小学校同級生の親が揚げ物料理のお店をされていて
そちらにお願いしました。

祖母90歳誕生会料理

他には、手作り赤飯や漬物、サラダ、寿司など
みんな持ち寄り賑やかとなりました。


祖母90歳ケーキ

祖母が好きなFLOのケーキ。
甘さ控えめで 美味しいと、前回好評だったので
今回も同じケーキにしました♪

祖母より子ども達のほうが 数倍は大絶賛していた気配もありますが
みんなで 美味しいものを食べながらワイワイ賑やかに楽しんでいるのが
祖母も嬉しく思ってくれるそうで、いい誕生会となりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年11月お話会

2009 - 01/19 [Mon] - 23:16

お休み期間中、あちこちでお話会をしてきました。
随分と以前にあったことのご報告となってしまいますが
この会では 初の工作担当となり
準備等も忙しかったので思い出深い会でもありました。


この月は 近くの児童館でお祭があり
そのイベントの一環としてお話会がありました。


今回は限られた時間も短めでしたので
大型紙芝居を一冊(あたまに柿の木)読み、
続いて 恒例となっている工作タイム。


毎年、クリスマス関連の工作をするのが
恒例となっています。
今回は「クリスマスリースを作ろう!」


200811クリスマス工作


どんぐりや松ぼっくりなどは、前月の工作の残りが
いっぱいあったので、それを使い
他に ダンボール以外は、ほとんど在庫のもので
間に合いました。

毎月、工作は50人分の材料を用意することになっていて
50枚以上、ダンボールをドーナツ型に切るのです。

勿論 普段なら メンバーみんなで協力して作業していますが
たまたま今回は、あちこちお話会で忙しかったり
それぞれおうちの事情もあったりで 大変そうでしたので
「家でやってきます♪」と、軽いノリで持ち帰ったのですが・・・・・

いざ作業開始してみると、ダンボールをドーナツ型に
なるべくキレイに切るのは 手は疲れるし けっこう大変

作業開始してすぐ、一人で引き受けたことに
若干後悔の気持ちが芽生えました。。
夜なべして、どうにか完了~!間に合ってホッとしました♪


当日は、子どもだけでなく
付き添いでいらしたお母さん達も 熱心に工作され、
素敵な作品に仕上がっていました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

そらうで

2009 - 01/18 [Sun] - 23:54

狂言えほん そらうで (講談社の創作絵本 狂言えほん)狂言えほん そらうで (講談社の創作絵本 狂言えほん)
たごもり のりこ

講談社 2008-09-27
売り上げランキング : 144283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある夕方のこと、主人が家来のたろうを呼びつけ
魚を買いにいくよう 言いました。
いつも強がっているたろうですが内心ビクビクし
「はい。あのー、でも、もうじき ひがしずむので、
あしたにしたほうが・・・・・・。」
しかし主人は自分の刀を貸し、いってまいれと。
面倒なことになったと たろうは渋々でかけました。


もとしたいづみ     文
たごもりのりこ     絵



狂言えほん


偽りの腕自慢のことを「空腕立て」といい、
それがそのまま「空腕」という狂言の題名に
なっているとのことです。


内心怯えつつ、山道を入っていった たろうは、
突然 大男に遭遇!!!!???

大慌てし、怯える声で命乞いするものの、
よくよく見ると 大男だとおもったのは
木の茂みでした・・・・・・

またしばらく行くと・・・人が大勢やってきます!!??
襲われると思い込んだたろうは 頭を下げ
また必死に命乞いをしています。

ところが、たろうの前にいるのは大勢の人ではなく
松の木でした・・・。


実は、この様子を たろうの主人が見ていたのです!


主人は たろうの怯え様に腹を立て、
いつまでも頭を下げているたろうから 刀をさっと取り上げ
たろうの背中を扇でぴしゃりと叩き、怒って帰っていきました。

てっきり背中を切られたものとばかり思ったたろうでしたが、
しばらくして、自分が生きているとわかると
主人に借りた刀を探しますが、当然見つかりません。

主人には言い訳すればいいと、たろうはそのまま引き返しました。


たろうが帰ってきました。
主人は、そ知らぬ顔をしています。

たろうの怯える様を目撃していた主人。
主人が見ていたことなど露知らずな たろう。


たろうは 主人にどんな言い訳をするのでしょう?
この場面は うちの子ども達も大盛り上がりしてました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

チョロコロトロりんごのくにへ

2009 - 01/17 [Sat] - 21:51

チョロコロトロ りんごのくにへ (学研おはなし絵本)チョロコロトロ りんごのくにへ (学研おはなし絵本)
ナカバン

学習研究社 2008-06
売り上げランキング : 469447

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


隊長のチョロ、隊員のコロとトロの
ありんこ探検隊が山道をのぼっていくと
大きなりんごがおちていました。
「よし、きょうは この りんごを たんけんする」
「さんせい!」
三匹のありは、スコップで
りんごを掘りながら進んでいきます。


ナカバン   作


もし私が、幼少のころに この本に出会っていたなら
きっと 毎日のように何度も何度も
母に 読んでもらいたがっただろうなぁと感じた絵本です。


りんごを掘りながら(食べながら)進んでいくと
そこは大きな海。

りんごジュースの海です。

そこに落ちていたりんごの種をけずって・・・
乗り物をつくって、それに乗り込み
海をわたっていくありんこ探検隊。

とても長い時間がたち、
とうとう小さな港に到着。

そこは・・・・・・??


こんな冒険のできる不思議なりんご、
もしかしたら、どこかにあるのかも?と考えると
とても楽しくなってきます♪

ハラハラドキドキする場面もあり、
とても素敵な つい絵本の世界にひきこまれる作品でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いただきます!

2009 - 01/16 [Fri] - 23:53

いただきます!―げんきにたべるわたしのえほんいただきます!―げんきにたべるわたしのえほん
さかもと ひろこ

佼成出版社 1996-05
売り上げランキング : 881247

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



さかもと ひろこ    作
わくしま かつみ    絵


元気いっぱい 食育絵本


さて なにたべるー と
1人の子が 考え中。

そして・・・
ページをめくると

からだのもとを たべよう!
見開きページいっぱいの絵で
子どもは 大きな赤い魚を釣り上げました!

おーい からだのもと あつまれー!

たこ、魚、牛肉、鶏肉、たまご、まめ・・・・・・・・と
いろいろな食材が集まりました♪

もぐもぐ たべたら おおきくなる!


ページをめくると
さて さて なにたべるー

ちからのもとを たべよう!

・・・今度は ちからのもとが集まってきました♪


このように、からだのもと、ちからのもと、げんきのもとになる食材が
元気ある絵で紹介されています。


絵本の最後に 「たべるの だいすき」というタイトルの楽譜がのっています。

赤、黄、緑の食材をバランスよく食べるよう
楽しい歌になっているのですが、
それを歌ってみながら・・・
「あ、、最近 この野菜・・・食べてなかったっけ・・・」など
自分への反省点も少しずつ感じつつ歌っているうち、
だんだん哀愁漂う歌になってしまいました

堂々と元気よく歌えるような私でありたい・・・


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぞうって、こまっちゃう

2009 - 01/15 [Thu] - 23:24

ぞうって、こまっちゃうぞうって、こまっちゃう
Chris Riddell 田中 薫子

徳間書店 1999-01
売り上げランキング : 731817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



一緒にお風呂に入ると お湯はあふれるし
湯船には ピンクの垢がべっとり。
一緒に寝ると 布団を全部とられちゃうし
いびきはすごいし・・・・・
ぞうって、こまっちゃう



クリス・リデル   作・絵
たなかかおるこ  訳


うちの息子が大笑いした一冊です♪
でも最後は 微笑ましい優しさ感じる絵本。

もし、家の中に大きなぞうがいたら・・・
きっと家中 破壊されてますよね


ぞうの無邪気な表情が これまたいいんです♪
嬉しそうだったり楽しそうだったり、目が点になってたり・・・

行動も元気いっぱい!

朝ごはんを食べに、階段の手すりにまたがり
ずっしゅーん、と下りてくる!
(壊れるってぇ~!と、娘と息子は大喜び!)

車や自転車に乗っていたり
ピクニックにいったり、広場で たくさんのぞう達が
思いっきり遊んでる光景を見ると
「ちょっと公園で遊んでこよう♪」という気分になれちゃいます

ぞうの得意じゃない遊びもあり、
そのページを開いた途端、息子は大爆笑してました


ぞうって、こまっちゃう

でもね・・・

ラストは ふと静かに絵を見つめ
ほんのりと温かな空気を感じられました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はしれ!かぼちゃ

2009 - 01/14 [Wed] - 03:23

はしれ!カボチャ―ポルトガルのむかしばなしはしれ!カボチャ―ポルトガルのむかしばなし
アンドレ・レトリア 宇野 和美

小学館 2008-10
売り上げランキング : 227905

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


孫娘の結婚式にでかけたおばあさんは、
途中、オオカミやクマやライオンに出くわし
「ばあさん、おまえを くってやる!」と言われますが・・・


エバ・メフト       文
アンドレ・レトリア   絵
宇野和美        訳



ポルトガルの昔話。


こちらの絵本は、以前 世界各国の絵本を展示されている
イベントに家族と行ったときに興味そそられた絵本でした。

そのイベントで展示されていた絵本は全て原語版・・・

熱心に眺めていると、近くにいたスタッフが
絵本の内容を子どもにもわかりやすく話してくださり
楽しい絵と内容に、ますます気に入りました。

希望者には 日本語訳の紙を添えて販売してくれるのですが
内容は理解できても、子どもに読み聞かせとなると・・・と悩み、
後ろ髪ひかれる気持ちで断念しましたが
その後「あの表紙絵はインパクトあったなぁ・・・」と
いつまでも記憶に残っていて、いつか翻訳されたら買いたいなと
願っていた絵本です。


おばあさんが 孫の結婚式に行こうと
道を歩いていくと、オオカミ、クマ、ライオン・・と順に登場し
「ばあさん、おまえを くってやる!」

食われると思ったおばあさんは、うまいことを言い
その場に猛獣を待たせ、先に進むことに成功します♪

おばあさんは なんとかきり抜けて 孫娘の家へ
とっても怖い思いをし、帰り道にはきっとあの三匹が
待っているに違いありません!

とてもおびえるおばあさんに対し、
なぜか孫娘は余裕の表情・・・・・・?

そして、孫娘のとった行動とは・・・
(かなり手荒な孫娘

ライオン、クマ、オオカミの立ち姿勢や
こちらを見ている眼差しが三匹とも
とっても悪そうなことといったら!
是非ご覧ください♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

フルーツちゃん

2009 - 01/12 [Mon] - 22:42

フルーツちゃん! (詩の国イランの絵本 (1))フルーツちゃん! (詩の国イランの絵本 (1))
ハミード・トラーブリー

ブルースインターアクションズ 2006-03
売り上げランキング : 527562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハミード・トラーブリー   作
ジャアファル・エブラーヒーミー   文
愛甲恵子       訳



果物や野菜を組み合わせて作った
動物や昆虫、乗り物や日用品など
いろいろな素敵な作品が
優しい詩的な文とともに紹介されています。


表紙のかわいさに 思わず手に取って眺めていました。



みかんの皮を 切り取り 手提げカゴにし
カゴの中に ざくろの実を山盛りに♪

ざくろの赤い実が光を浴びて
とってもキレイです


他にも、見ていて楽しくなる作品がいっぱいです。

オレンジの皮とヘーゼルナッツで作ったカエル。

りんご、ラディッシュ、にんじん、葉っぱで作った ふくろう。

オレンジの皮、ざくろの実で作ったへび。。



素敵な作品数々を眺めながら、
「今度 オレンジやみかん食べるときにでも
うちでも何か作ってみたいな♪」と思いました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ご無沙汰してましたm(__)m

2009 - 01/12 [Mon] - 00:20

大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

長いこと何のご連絡も出来ませんで
いつも来てくださる方々には
さぞご心配かけてしまったことと思います。

特に大きな病気や急用があったわけではなく
我が家のPCが故障していただけのことで・・・

いつもなら 旦那にちゃちゃっとみてもらえ
すぐ復旧するはずなのですが
旦那の仕事が大変ハードになってしまい
夜勤がメインな日々が続き、明け方に帰宅し
仮眠をとってから 少し早い昼食をとり身支度整え
昼前にはまた出社する生活。

時折、謙虚に「PCみてもらえないかなぁ」と頼んでみたものの、
「休みのときね」の返事が続き・・・

仕事休みの日には 疲れてるんだから寝てればいいものを、
「気晴らしにドライブ行くか!」と運転大好きを存分に発揮したり
家で爆睡していたりと、なんだか後回しにされ
年明けてから ようやくみてもらえ、やっと、やっと復活、、。


また戻ってこられた安堵感はあるものの、、
本当に申し訳なかったです


子どもが 学校の宿題などで調べものがあると
下校後にPCを使うことも増えてきた矢先の故障もあり
子供同士は罪のなすりつけ合いしてましたが
なにしろPCの知識がほとんどない私ですので
なにが原因だったのかは わからずじまい・・・

また何かのPC不調でたときには自分で解決できず
もうこれからは大丈夫です!と胸を張って言えない辛さはありますが
これからも 細々と続けていけたらと思っています。



冬休みラストの数日間は 頭痛がきてしまい
薬飲んで 家から出られませんでしたが
それまでのお休み期間中は ボランティアに励んだり
家族でおでかけもしたりと 元気に過ごしていました。

記事にしたい事は たくさん貯まってしまっていますが
まずは お詫びとご挨拶にて。

こんな私ですが、今年も何卒よろしくお願い申し上げます


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
