*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

カッチョマンがやってきた!

2008 - 10/21 [Tue] - 15:21

カッチョマンがやってきた!カッチョマンがやってきた!
吉上 恭太

徳間書店 2008-06
売り上げランキング : 191223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


世界の平和を守る、おたすけヒーロー
カッチョマン!さあ、出動だ!!!



ミニ・グレイ   作・絵
吉上恭太    訳



息子が大喜びした絵本。

ちょっと ヒーロー系ドラマのナレーション気取りで読み、
読み聞かせするのも楽しめました♪



カッチョマンとは、最新型アクション・フィギュアです。

ある晩、クリスマスプレゼントとして
男の子のもとへやってきました。
(※ 「カッチョマン」は、ご両親から息子への
   クリスマスプレゼントとなっており、
  「ママとパパより」とメッセージカードが添えてあります。)


カッチョマンは 数々のピンチをものとせず
次々に新たな任務に志願していきます。


悪のマクラ星人をやっつけたり
フキン怪獣フッキンから逃げたり
そして、勇敢なタワシ犬 タワッシーが相棒に♪


男の子が連れていく先々で
カッチョマンは 大活躍をとげていきます!


それにしても、、家の中や庭って
いろんな物があるんだなぁ~と あらためて感じました



人形を使って ヒーローごっこをするとしたら
こんな風に 楽しく、想像力広がるものだろうなぁ
カッチョマンの活躍ぶりに ときには大笑いしながら
楽しく読めた一冊でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ブタベイカリー

2008 - 10/20 [Mon] - 17:04

ブタベイカリーブタベイカリー
100%ORANGE

文溪堂 2007-01-30
売り上げランキング : 257802

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ブタベイカリー」はパン屋の名前です。
ブタさん、という ぷっくり太ったおじさんが
いろんなパンを 車で売りにきます。



角野栄子        作
100%ORANGE   絵


ブタベイカリーの店主、ブタさんは
動物のブタではありません。
陽気で優しそうなおじさんです♪

ブタさんは 3時に起床し
顔を洗い 着替えて パン作りを開始します!


ブタベイカリーは、車がお店。
移動パン屋さんです。


ブタベイカリーは、1丁目、2丁目、3丁目と
かわりばんこに販売しにいくのですが、
ある夜、ブタさんがオーブン掃除をしていたところ
暗闇から声が・・・・・・?

暗闇の黒い影は こういっています。
「ブタベイカリーさん、おねがいがあります。
あしたは 4ちょうめのかどに うりにきてくださいませんか?」


ところが、この町には4丁目なんて ありません。
しかし 影は 4丁目はあります、と道を説明し
パンの種類をリクエストし、去っていったのでした。。

4丁目とは・・・?

ブタさんは、翌朝 リクエストのパンを作ってみました。
そして・・・・・・


ブタベイカリーでは、いろんな形のパンがあり
とっても魅力的なパン屋さんなのです

ボールの形、お花の形、ブタの鼻の形、ブタの尻尾の形・・・
さまざまな形のパンを想像するだけで
とってもウキウキ楽しい気持ちになりました♪


こちらの絵本を読むと、幼い頃に母に
パン生地を少しわけてもらい、好きな形をつくって
一緒に焼いてもらったことを思い出します。

たしか・・成功だったのはカメさんパン。
かなり失敗だったのは たまごボーロ形いっぱいになってしまった
真珠のネックレスパンでした・・・





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おはなし会2008年10月

2008 - 10/19 [Sun] - 11:57


毎月恒例の 地元お話会報告です♪


いつも 絵本・紙芝居の読み聞かせのあと、
休憩をはさんで 工作タイムとなっています。

今回、私は 読み聞かせタイムの最中に
次の工作タイムで使用する木の実類を
人数分 おおまかな仕分け作業の手伝いがあり
残念ながら 絵本・紙芝居は見られませんでした


読んだ本・紙芝居

絵本
 ・ かっこわるいよ!だいふくくん

 ・ なりました

紙芝居
 ・ ぞうさんのすべりだい

 ・ さよならさんかくまたきてしかく



今回の工作は、
どんぐりや 松ぼっくり、木の枝や葉・・など使って
絵 or 写真たてをつくろう!という工作。


↓これは私の作品。
 各テーブルに1個ずつ、見本を置くことになっているため作成したもの。
 
10月の工作1


↓娘の作品。写真たてにするそうで、シンプルな出来です♪
 大好きなイルカの写真を飾るんだとかで、
 どんぐりで作った小魚を添えたとのこと。
娘の工作10月


↓息子の作品。用意されていた材料をふんだんに活用し(笑)
 作業を存分に楽しんでつくっていました。
息子の工作10月



毎月 この工作タイムを楽しみに来てくれる子も多く、
今回も みんな熱中して作業に励んでいました♪

作りたいものをイメージし、黙々と貼っている子、
何を作りたいかより 作業を楽しむ子、
なかには どんぐりをてんこ盛りにし、
まるでドレッシングのようにボンドを回しかけ(美味しそう~♪)
大満足で作品持ち帰った子もいて
見ていた私達のほうが楽しませてもらいました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

THE消防隊

2008 - 10/18 [Sat] - 23:20

ちょっと時間空いたときに遊ぼうかな・・・と
以前 買ってみたら おもしろかったDSソフト。


SIMPLE DSシリーズVol.39 THE 消防隊SIMPLE DSシリーズVol.39 THE 消防隊

D3PUBLISHER 2008-06-26
売り上げランキング : 3689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



火事現場へいき消火する内容ですが
少しずつレベルアップしていったり
ときには表彰されることもあったりで
お手ごろ価格なわりには
やりこみ要素あり けっこう充実しています。


家事の合間や 寝る前など
日々ちょっとした楽しみだったのですが・・・・・・


先日、「ちょっとだけ♪」と思いつつ
少しレベルアップしてたのをいいことに
ついハマってしまいました


そして・・・・・・


 「何それ~~?
 「面白そう~!次かして~♪」

・・・そのうち、娘が「順番ね!」と 仕切りだし
姉弟、仲良く順番に 交代しながら遊びはじめました。。


・・・・・・取られた。。


そして今では、子ども達のほうがレベルが上。

なんとなく悔しいこの頃です・・・。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました

2008 - 10/17 [Fri] - 02:47

キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)キツネのおとうさんがニッコリわらっていいました (新しいえほん)
みやにし たつや

金の星社 2008-07
売り上げランキング : 63847

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



キツネのおとうさんが ニッコリわらっていいました。
「いまから ブタを つかまえてくる。
きょうは おいしい おいしい ブタの ごちそうだぞ」
おかあさんと 子ども達に見送られ
キツネのおとうさんは 元気にでかけていきました。
ところが・・・・・・



みやにし たつや     作・絵




キツネのおとうさんは ブタの町にやってきました。

ブタを 食べてしまう目的なわけですから
当然 この町のコブタ達は恐れ、逃げ・・・と なりそうですが
この絵本にでてくるコブタは ちょっと違い
キツネのおとうさんを見ても 全く恐れを感じていません。


なぜなら・・・この町のコブタ達は
キツネを一度も見たことがなかったのです。


キツネのおとうさんは、見つけたコブタを背後から
そうっと そうっと ちかづいて・・・・・・。
ガブリッと かじろうとした そのとき!!!??


警戒心ゼロなコブタの口から予期せぬ言葉が発せられ
キツネのおとうさんは たじろいでしまいます

つい コブタのペースに巻き込まれるひととき


なんか変だなと思いながら
キツネのおとうさんは 次こそはと
他のコブタを狙うことにします。

ところが 次のコブタも
キツネを一度も見たことがなく、警戒心ゼロ。
予期せぬあどけない口ぶりに
キツネのおとうさんは 襲うつもりが
またもやコブタのペースに・・・・・・


ひとのいいキツネのおとうさんと
コブタのやりとりが 楽しく読め
ラストは ほんわか心温まる絵本です♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ときそば

2008 - 10/16 [Thu] - 19:09

ときそば―落語絵本12ときそば―落語絵本12
川端 誠

クレヨンハウス 2007-12
売り上げランキング : 67404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


江戸のころ、夜になり 屋台の そば屋さんに
男の客がやってきて、そばをうまそうにたいらげました。
ところが、客は そばの勘定を1文ごまかしたのです。
この様子を わきで見ていた別の男は・・・・・・・



川端 誠      作・絵


川端誠さんの落語絵本シリーズ 第十二弾

子どもから大人まで 楽しめる落語絵本です。


時計というものがなかった江戸時代、
時間のことを「時」といっていました。

その「時」が ポイントとなるお話。


江戸の夜、屋台のそば屋さんが
「そばーうー、あうー」と 売り声あげてとおっています。

そこへ 一人のお客が そばを一杯 注文しました。

注文し、そばを食べ終わって勘定すませ帰るまで
このお客は喋りっぱなし!

気さくで そばを褒めちぎるお客に
そば屋さんも きっと気をよくしていたことでしょう

食べ終わり勘定のとき・・・
そばは一杯、十六文だとわかってるはずなのに
なぜかお客は「いくらだい?」と。。

そして、お客は まんまと 一文を少なく支払うことに成功!


それを 近くで見ていた ある男は・・・・・・
自分も 同じ方法で 一文ちょろまかそうともくろみます。。

そして 次の日の夜、、
その男は そば屋を探しにいき、そばを注文しました。
さあ、どうなるのか・・・・・・??


落語だけあってテンポのいい文となっています。
私も たくさん練習して テンポよく読めるようになりたいです♪







ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きりももりのもりのおく

2008 - 10/15 [Wed] - 03:13

きりのもりのもりのおくきりのもりのもりのおく
木坂 涼

フレーベル館 2008-08
売り上げランキング : 148807

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


きりの もりの もりの おく、そこに いるのは いったい だれ?



ニック・シャラット    作
木坂 涼         訳


既に こちらの絵本を読まれたことのある方は
きっと 普段以上に 慎重にページをめくったことでしょう

私も はじめて 手に取ったときは 驚きました。
そして ページをめくるときには ひたすら丁寧に。。
大切に大切に読んでいきたいと

こちらの絵本は ページが トレーシングペーパーのような
半透明な紙になっています。

きりの もりの もりの おく。

半透明な紙に 木々や草、妖精や動物たちがシルエットで
見ることができます。
紙の半透明な箇所が まるで霧のようです。


ページをめくると、めくる前に シルエットとして見ていた
妖精や動物らが、今度はカラーで見ることができ
黒い影を見たあとだということもあってか
カラーの箇所は、そこだけ光を浴びたような明るさを感じました。
世界で愛される おとぎ話の 主人公たちにも会えますよ♪


幻想的な美しさを感じる 影絵絵本。
とても素敵な絵本です。



以前、家族旅行中に 影絵美術館というところに
行ったことがあり、美しい影絵に 魅了された思い出があります。

はじめて こちらの絵本を読んだとき、
影絵美術館に入ったときの感激した記憶が
よみがえってきたような感覚になりました。






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

舌ながばあさん

2008 - 10/14 [Tue] - 23:33

舌ながばあさん (ちひろ美術館コレクション絵本)舌ながばあさん (ちひろ美術館コレクション絵本)
武 建華

小学館 2001-02
売り上げランキング : 481345

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オクヤマ岳の オクヤマ峠に 舌ながばあさんと おにの朱のばんが
住んでいました。ふたりの楽しみは 道に迷って峠に来た人間を
驚かすことです。ところが このところ 山を登ってくる者はおらず
ふたりは 自分たちから おどしに出かけました。



千葉幹夫     文
武建華       絵



長く丈夫な舌をもつ 舌ながばあさんと
窓より大きな顔で牙をむくと熊さえ目をまわすという朱のばんは
最近 山をのぼってくる人間がこないことを不思議に思いつつ
それならこちらから おどしに出かけることにしました。

朱のばんの肩に 舌ながばあさんが腰かけ
村に向います。

途中・・・
ふもとまで すっかり木が切られてしまった広場、
切りすぎた木のせいで 山の土や木が流され川をせきとめできた湖、
すっかり水がなくなった池・・・

それらを目にした舌ながばあさんは とても心配になり
村へと急ぎます。


いざ村へ到着したものの、そこには村人の家族4人がいました。

早速 舌ながばあさんは 舌を長くのばして おどかそうとしますが
4人は 空腹で 驚く元気すらありません。

そして、村人家族は舌ながばあさんと朱のばんに
ある頼みごとをします。

おばけだって、人が困っていたら見過ごせず・・・と
舌ながばあさんと朱のばんは、早速 でかけていきますが・・・


子ども達も 環境問題について
漠然とでも 感じることができそうなお話だと思います。

舌ながばあさんと朱のばんは おばけ・・ということですが
なんだか 好感持てそうな人柄。。


はじめて息子に この絵本を見せたとき、
舌ながばあさんを見た息子は、
「なにをくわえてるの??」と 本当に不思議そうでした・・・
てっきり、長い木の棒のようなものをくわえていたんだと
勘違いをしたようです・・・



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どんぐり&落ち葉拾い

2008 - 10/13 [Mon] - 23:21

毎月 地元お話会定例会では
絵本や紙芝居のほか、工作タイムがあります。

各月、お話会メンバー順番に分担決め
担当の月の工作を考えてから、
みんなで材料調達や下準備作業をするのですが
今月は 季節柄もあって
どんぐりや落ち葉を使っての工作をする予定だそうです。


そこで、夫が休日出社日に
子ども達を誘って どんぐり&落ち葉拾いに行くことにしました。

・・・ところで、どんぐり拾いってどこに行けば
たくさん落ちてるものやら・・・・・・?


こんなときに役立つのが、子ども達♪


学校の校外学習の際にお散歩しながら行った公園や
幼稚園の頃にクラスのみんなとお散歩した公園のこと、
遠い記憶まで呼び起こさせ・・・

「きっと、あの公園ならあると思うよ~♪」ということで、
行ってみたら あるわあるわ・・・・・!!!


大人でも夢中になってしまうものです。。
でも、しゃがんで 拾っているうちに疲れもでてくるのが大人
(日頃からの運動不足なだけ・・・?


こんなときに使えるのが、子ども達♪


娘と息子は早速
「どっちが多く拾えるか、競争しよう~♪」と
夢中になって どんどん拾ってくれるので大助かり♪♪


どんぐり拾い

どんぐりがいっぱいです!


落ち葉拾い
他に、落ち葉も拾ってきました。
赤色がキレイ


おかげで大収穫し、ホクホク気分で帰宅できました。


今度のお話会で どんな工作になるのか
今から楽しみです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひとりぼっちのおじさん

2008 - 10/12 [Sun] - 23:21

ひとりぼっちのおじさんひとりぼっちのおじさん
末松 氷海子

文化出版局 1987-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小さなおじさんは いい人なのに、
みんなから 悪口ばかりいわれていました。
だから いつもひとりぼっちでした。
春になり、おじさんはいいことを思いつきました。
『ともだちもとむ。ちいさなおじさんより』と書いた紙切れを
木にぶらさげたのです。
そして朝から晩まで 玄関先の石段に座って待っていました。



B・リンドグレーン   文
U・ヴェンセル     絵
末松氷海子      訳



2人の親友同士がいたとします。
そこへ あるとき もう1人が仲間入りし
3人となったとき・・・・・・



まぬけ、チビ、帽子が変・・・など
みんなから悪口を言われ
ちゃんと挨拶しても みんなからしらんぷりされ
おじさんは 毎晩ベッドの中で泣いていました。

いつも1人は 寂しすぎます。

そしておじさんは、春に書いた紙切れを
木にぶらさげ、ずっと待ちましたが
10日経っても誰も来ず、
10日目の夜、待ちくたびれて眠ってしまっていると、
そこに大きな犬が!!

犬は あの紙を見て 来てくれたんです♪

おじさんは さぞ嬉しかったことでしょう。


犬のデカくんは毎日おじさんのところへ遊びに来て
おじさんは大喜びで迎え、とても楽しく過ごします。
お互いが幸せな気持ちの素敵な日々


ところが、ある春のこと・・・・・・
どこからか女の子がひとり やってきて
犬のデカくんを抱きしめました。

次の日もまた女の子はやってきて
デカくんと楽しそうに遊んでいます。。

それを見たおじさんの心境は
その後の行動をみれば 痛いくらいに伝わってきます。


うちの娘が小4の懇談会時に、当時担任の先生から
特に女子同士が 2人組、もしくはグループ化して
行動するようになってきたという
お話があったことを記憶しています。

その年代の子が 共感できそうな絵本だなぁと感じました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

パパがやいたアップルパイ

2008 - 10/11 [Sat] - 01:32

パパがやいたアップルパイパパがやいたアップルパイ
ジョナサン・ビーン 谷川 俊太郎

ほるぷ出版 2008-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


赤くて美味しいりんご、
りんごはパパがやいたあまくてあつあつアップルパイになりました



ローレン・トンプソン   文
ジョナサン・ビーン    絵
谷川俊太郎       訳


つみあげうた絵本。


これはあかくておいしいりんごです。
りんごパパがやいたあまくてあつあつアップルパイになりました

これはねじれてたくましいりんごのです。
きはあかくておいしいりんごをみのらせて
りんごはパパがやいたあまくてあつあつアップルパイになりました

これはふかくねざしたりっぱなねっこです。
ねっこからねじれてたくましいりんごのきがそだち
きはあかくておいしいりんごをみのらせて
りんごはパパがやいたあまくてあつあつアップルパイになりました


・・・・・・のように、少しずつ新たな一文が加わっていきます。

はじめのうちは、りんごの木の近辺でしたが
次第に その領域は幅広くなっていき
自然界の 私たちが普段暮らしているのに
不可欠な何か・・・もでてきます。


毎場面ごと、最後の一文は・・・
りんごはパパがやいたあまくてあつあつアップルパイになりました

この一文を読むと、なんだかホッとした気分になれ
つみあげ絵本、さすがだなぁ~!と感じてきます。


それにしても・・・
パパが アップルパイを焼いてくれるなんて、
いいパパだなぁ~




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館お話会 2008年10月

2008 - 10/10 [Fri] - 04:55

児童館のお話会にいってきました。

この児童館は、若いお母さん方が 本当に協力的で
子どもと一緒に楽しもうとしてくださっているのが
とても伝わってきます。

毎回 とてもいい雰囲気のなか
私たち読み聞かせボランティアも
持ってきた演目を のびのびとさせていただいてます♪


今回の演目。

大型絵本『はじめまして』

はじめまして (大きな絵本)はじめまして (大きな絵本)
新沢 としひこ

鈴木出版 2006-05
売り上げランキング : 858522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

幼児向けのお話会など、オススメな大型絵本です。
絵本の登場人物が 簡単な自己紹介をしていく内容で
絵も 優しくかわいい


親子あそび『らくだ』

「♪こりゃらくだ~・・・」
ちょっと駄洒落を盛り込んだ楽しい歌詞。
お母さんが足を前に伸ばして座っているヒザに
お子さんを座らせ、ヒトコブのときはヒザを1回、
フタコブのときはヒザを2回折り曲げます。
ヒザの上に座ってる子は とっても嬉しそう~♪
軽く落ちる場面もあって、大喜びでした。
自宅でも 楽しく親子のスキンシップ出来そうな遊びです。



紙芝居『たまごがころべば』
たまごがころべば (中川ひろたかシリーズ)たまごがころべば (中川ひろたかシリーズ)
中川 ひろたか

童心社 1996-04
売り上げランキング : 660589

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

歌の楽譜付き紙芝居です。
大ベテランの読み手さんが歌いながら見せてくれました。
声色まで自在に変化させながら歌い
とぉーっても面白かったです!!
はじめのうちは、観客のみなさんも 大笑いしながら
楽しんでくれている様子でしたが、
途中から大きな手拍子をしてくれ、大盛り上がりでした♪



パネルシアター『ひよこちゃんのかくれんぼ』

かわいいひよこちゃんが、いろんなところに隠れています♪
興味示した子ども達は 指指しながら 前に出てきて
パネルのなかの ひよこちゃんが隠れていそうな箇所を
指差ししてくれました。
もっと小さい子は、お母さんと一緒に前に出てきてくれ
お母さんと一緒に 隠れているひよこちゃんを探してくれました♪


約30分間のお話会ですが、
観客のお子さんとお母さん方のおかげで
こちらも 大変充実したお話会を実感できて
本当に嬉しく、楽しませていただきました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぎょうざつくったの

2008 - 10/09 [Thu] - 01:58

ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)ぎょうざつくったの (日本傑作絵本シリーズ)
きむら よしお

福音館書店 1996-06
売り上げランキング : 234250

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ウナちゃんは 友達のマミちゃんとお留守番。
「あ~、ぎょうざたべたいなあ」とウナちゃんがいうと
「つくろうおか?」とマミちゃん。
でも作り方がわからないので 公園にいって
お友達に聞いてみることにした。


きむら よしお     作



読んだあと、餃子食べたい~っ!と
材料買いにお店に走ったことがありました。

絵が 楽しくてダイナミックで
読めば やっぱり餃子が食べたくなった絵本です♪


公園で 餃子の作り方を知ってる子を探し、
「ぎょうざなら まかしとき」と言ったのが ズウちゃん(男の子)。
みんなでウナちゃんの家に戻り、餃子作りの開始です!

お家にあった食材で お友達みんなで餃子の皮から作ります。

その様子が とてもダイナミックに描かれてあり
みんな楽しそうで 元気いっぱいです!

だけど、子ども達で 好き放題作ってるので
キッチンの中は もぉ~ぐっちゃぐっちゃ・・・・・・・

すごいことになってしまった頃・・・
子供同士の いざこざが勃発もし
なんだか 大変なことになってきそうな、、、、、、


読んでいて、すごいなぁ~と感心したのが
帰ってきたウナちゃんのご両親の対応です。

とても優しく 大きく 包み込んでくれるようなご両親

見習わなきゃ!


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

せんたくやのブラウニー

2008 - 10/08 [Wed] - 22:32

せんたくやのブラウニーせんたくやのブラウニー
とりごえ まり

偕成社 1999-10
売り上げランキング : 1375978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あらいぐまのブラウニーは 洗濯屋さん。
汚れているものを見ると
なんでも洗いたくなってしまいます。


とりごえまり 作・絵



汚れが落ちて、綺麗になることって
とても気持ちのいいものですよね


この絵本を 晴れた日に読むと
よぉーし♪いっちょ洗濯でもするかという気分になり
お洗濯が楽しく思えてきます♪


表紙絵のように、ブラウニーが洗濯するのは
もっぱら 屋外。
大きめのオケのなかで
大きなものから小さなものまで
ひとつひとつ丁寧に 手洗いしています。

晴れた天気のもと、外でお洗濯することも
爽快で気持ちのいいものでしょうね♪

この絵本では、ブラウニーが洗濯する様子もいいのですが
手洗いしたものを 干している場面の絵が 好きです。

とてもかわいい洗濯バサミに干された洗濯物。

乾くまでの間、お客さまたちは
それぞれその場で 好きなことをして過ごします。

お茶をしながら おしゃべりしながら、
あるいは お昼寝しながら・・・・・・

急がず焦らず ゆったりとした時を
楽しんでいるように見えて
その様子も 見ていて気持ちのいいものでした♪


やがて洗濯物が乾き、みんなは帰りましたが・・・・・・
ブラウニーは まだ洗わなくちゃいけないものに気付いたのです!

ブラウニーは、夜になっても なにやら一生懸命に洗っています。
さあ 一体何を洗っているのでしょう???


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

たからもの

2008 - 10/07 [Tue] - 00:14

たからものたからもの
Uri Shulevitz 安藤 紀子

偕成社 2006-05
売り上げランキング : 208817

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔、アイザックという名の
たいそう貧しい暮らしの男がいた。
ある晩、アイザックは夢のなかで
「都へゆき、宮殿の橋のしたで、たからものを さがしなさい」と
おつげを聞いた。
最初は気にとめなかったが、同じ夢を三度みたので
もしかしたら・・・と はるばる旅にでた。


ユリ・シュルヴィッツ    作
安藤紀子          絵



一場面に一文、というくらいシンプルな言葉ですが
読み終えたときに、じっくりと読み応え感じた絵本でした。

主人公アイザックと 長い旅に行き、
そこから帰ってきたかのような感覚になっていました。

この絵本では、飾りのない言葉が 逆に印象的で
想像の広がりが感じられる気がします。


アイザックが杖を片手に、木々が生い茂った森の中を歩く絵。
決して歩きやすい道ではないと思います。
道になっているかすら、わかりません。

その困難な旅路を 言葉では「もりを ぬけ、」の言葉だけが
添えられてあります。


ぜひ「やまを こえ、」の絵も ご覧ください♪


こうして、やっと都へ到着した・・ということが
とても実感できました


やっとのことで、都に到着したアイザック。
ところが、宮殿の橋へ行くと、何人もの衛兵が
警護にあたっています。

とても宝探しなどできる状況ではなさそうですが・・・
アイザックは どうするのでしょうか。。


おはなしの終わりごろ、
アイザックは壁のかたすみに、ある言葉を刻み付けます。
その言葉が、とても印象的でした



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はちみついろのうま

2008 - 10/06 [Mon] - 05:40

はちみついろのうま (世界傑作絵本シリーズ)はちみついろのうま (世界傑作絵本シリーズ)
Olga Jakutovich

福音館書店 2001-04
売り上げランキング : 384133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある村に髪の美しい娘がいました。
娘は 隣村からきた鍛冶屋の若者に
きのこのスープと きいちごのジャムを届けてあげようと
きのこと きいちごを見つけに 林へでかけていきました。
ところが、林では見つかりませんでした。
娘は、決して入ってはいけないといわれていた森の中へ・・・


小風さち     作
オリガ・ヤクトーヴィチ  絵


はちみついろ・・・
なんだか素敵な響きに思え、
美しい馬が描かれている表紙をみて
思わず手にとった絵本でした。

ほんのり薄めな色彩が優しく感じられる絵で
植物・衣服・肌・髪など、それぞれの質感が
とても丁寧に描かれてあります。


ストーリーは、
愛する鍛冶屋の若者に スープとジャムをつくろうと、
髪の美しい娘は つい、入ってはいけないといわれていた
森の中へ入り、そこで鬼婆に出会い、髪をつかまれ
引きずられていくうちに、娘は馬の姿になってしまいました。

鬼婆は しきりに “背中にのせとくれ”と言ってきますが
娘は断固拒否します。

そのうち、馬の姿になった娘は 鬼婆に 交換条件をだします。

鍛冶屋に連れていって
ひづめにてい鉄をうってもらってほしい・・・から はじまり、
鬼婆が ひとつ馬の希望をのむと、
また次の条件を伝え・・・・・・次から次へ。。

賢い娘は 鍛冶屋の若者に 現状を気付いてもらおうと
知恵をしぼります。

一方、娘が失踪し、心配で ほうぼう探しまわっていた若い鍛冶屋。
はたして 娘が馬の姿になっていることに気付くことが
できるのでしょうか・・・・・・?


ストーリーも絵も じっくりと堪能できる 素敵な絵本です♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すてきなおへやをしょうかいします

2008 - 10/05 [Sun] - 23:38

すてきなおへやをしょうかいしますすてきなおへやをしょうかいします
かまた のぶこ

佼成出版社 2008-03
売り上げランキング : 709187

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森の古いみずならの木の下に住む
ひとのお世話をするのが大好きな うさぎさんが
ある日、こんな看板をかかげました。
『すてきな おへやを しょうかいします』



もいち くみこ     作
かまた のぶこ    絵


素敵な看板をかかげたうさぎさん。
穏やかで優しい目をしていて、
白いワンピースが よく似合っています♪

さあ、この看板を見て 誰がやってくるのでしょう?


うさぎさんは とても親身になって
動物達に 喜んでもらえるような住まいを
探して紹介していきます。


たまごを産み 安心してひなを育てられるお部屋・・・など
できるだけ 満足してもらえるお部屋を紹介してくれる
優しいうさぎさん。

見返りを求めず、ひとのお役に立てることが
自分にとっての喜びだと感じるうさぎさん。


私も ささやかなことしかしていませんが
ボランティアのお手伝いを通じて
たくさんの子ども達の輝く瞳を見させていただき
うさぎさんの気持ちが伝わってきて
とても共感することができました


そして夏のある日。
うさぎさんは 木にかけた看板を外しました。
そして 森のあちこちを歩き 何かを探しまわっています。

うさぎさんは 一体何を探しているのでしょう・・・・??



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

よりみちせんべい

2008 - 10/04 [Sat] - 00:22

よりみちせんべい (わくわくたべものおはなしえほん 11)よりみちせんべい (わくわくたべものおはなしえほん 11)
山崎 克己

農山漁村文化協会 2008-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


焼く前の おせんべいが屋根の上にほしてあったのを知らず
ぼくは せんべい屋の屋根の上にボールを投げてしまった。
バリバリバリン
突然 屋根から・・・・・・


山崎克己     作・絵



おいしそうな香ばしさが漂ってきそうな
読んでいる最中から おせんべいが食べたくなった絵本♪


お店では おじさんが せんべいを焼いているのを見ていたら
とっても美味しそうで おなかが鳴って・・・

すると!
突然 さっき屋根の上に投げたボールと共に
たくさんの 壊れたせんべいが 降ってきたのです!!

焼く前の おせんべいが 屋根にほしてあったのです。。

怒って追いかけてくるおじさん!

慌てて逃げる ぼくたち・・


やっと 路地裏にある ばあちゃんちに逃げ込んだ ぼく。

おや?ここにも・・・・・・

一昔前の 町の子ども達と おじさん、おばさんは
こんな風に 関わりながら、接してくれていたんだろうなぁ

「こらー!」って怒って追いかけるおじさん、
慌てて逃げる子ども達・・・
今では ほとんど見ることがないような気がします。


読んでいて、ほのぼのと温かさを感じ
おせんべいとお茶が欲しくなってきました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あつさのせい?

2008 - 10/03 [Fri] - 23:48

あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)あつさのせい? (日本傑作絵本シリーズ)
スズキ コージ

福音館書店 1994-09
売り上げランキング : 288519

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とっても暑い日、駅のプラットホームで
馬の帽子を取り 汗をぬぐい
帽子を置き忘れて電車にのってしまいました。
そこへ通りかかった きつねが・・・


スズキコージ   作・絵



馬が帽子を忘れ、
その帽子をきつねが見つけますが、
キョロキョロと周りを見回し
駅のトイレに入り、鏡の前でかぶっちゃいます。

自分のイカス姿に見とれた きつね・・・
帽子はかぶったまま、自分のカゴをトイレに置き忘れて
行ってしまいました。

そのカゴを見つけたブタがカゴを拾い、
中を見ると・・・・・・

・・・・・・のように、
誰かの忘れ物を 拾った者が、
自分の持ち物をひとつ、忘れ物。
それを別の誰かが拾って・・・の連鎖していく内容です。


忘れ物する場所、
それを拾った者が行く場所・・・
気付けばだんだんと駅から離れていってます。


きつねの忘れ物を拾ったブタの行動が・・・
日常で考えればちょっと退いてしまいそうなことをしますが、
次へ次へと つながっていくテンポ感を
楽しみながら読めるかと思います。


いろんな動物が登場しますが
それぞれの名前もユニークですし
誰もが 落し物を抵抗なく拾うので 息子はニヤリとしてました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

図書室おはなし会 2008年10月

2008 - 10/02 [Thu] - 23:53

毎月一度、小学校の20分休み時間を利用して
私が携わっているお話ボランティアの方たちが
図書室でおはなし会をしています。


今回も、図書室お話会あるということで
行ってきました~♪


読んだ紙芝居は「やまたのおろち 前編・後編」


読み手さんの凛とした声が 少し離れた位置にいても
よくとおって聞え、お話の文とも とても合っているように感じ
とてもよかったです♪


集まった子ども達は 50人ちょっと。
みんな 座って静かに 紙芝居に集中していました。


午後は みんなで 分担して作業に取り組みました。

もっぱらクリスマス会の準備品作りや
次回の お話会の演目になっているパネルの練習など
時折 雑談交えながら 楽しく取り組んできました。

私が担当している小道具も、着々と完成に向っています。

だんだん形になっていく嬉しさを噛み締めながら
そろそろ完成しないと・・・という焦りも感じつつ
頑張って取り組んでいますので、
もう少ししたら 画像もご紹介できそう


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あさの絵本

2008 - 10/01 [Wed] - 22:56

あさの絵本あさの絵本
谷川 俊太郎

アリス館 2006-07
売り上げランキング : 333058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


谷川俊太郎   文
吉村和敏     写真



谷村和利さんの朝の写真と
谷川俊太郎さんの詩が
素敵に調和されている写真本。


見開きページいっぱいの さまざまな朝を写されてあり
ページをめくるごとに、毎度異なる感動が待っています。

朝焼けからはじまり
太陽が ゆっくり ゆっくりと昇っていきます。

まるで 自然界のもの全てが
太陽を、朝を 祝福しているかのように。


爽やかな朝
すがすがしい朝
神秘的な朝
美しい朝
素晴らしい朝・・・

写真からは 息吹を感じます。
そこから 温度や味やパワーが伝わってきて
充電されたような気持ちになり
気持ちが前へ前へ向いていく気がしました。


そして、この素敵な写真にこそ
谷川俊太郎さんの詩!!というくらい
見事なほどに相性のいい 写真と詩でした。






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
