*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドアがあいて・・・

2008 - 09/30 [Tue] - 23:45

ドアがあいて…ドアがあいて…
Ernst Jandl Norman Junge 斉藤 洋

ほるぷ出版 1999-02
売り上げランキング : 127184

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しいんと している待合室に
5人のオモチャたちが座っている。
ドアがあいて、ひとりでてきた。


エルンスト・ヤンドゥル   作
ノルマン・ユンゲ       絵
斉藤 洋            訳



夜の待合室で 5人の壊れたオモチャたちが
自分の順番がくるのを 座って待っています。


部屋は天井から吊り下げられたペンダントライトの灯りと
閉じられたドアの下からもれている小さな灯りがあるだけで
全体的に薄暗さを感じます。

この 部屋の暗さが 待っているオモチャたちの心境のような
なんだか ちょっぴり不安げな雰囲気。。


1人、また1人・・・
元気になってドアから出てくる者、
次に入っていく者。

出てくるときの音、
入っていくときの音、

声にだして読んでみると その違いがよく実感できます。

とても静けさを感じる待合室。
そんな静けさあって、出入りの音が とても新鮮に聞えました。


病院の待合室にいると、自分の順番がくるまでは
ちょっぴり不安な気持ちになった経験があります。

そんな気持ちになったことある方に
共感できそうな絵本だと思いました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちいさいちゃん

2008 - 09/29 [Mon] - 18:59

ちいさいちゃん (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)ちいさいちゃん (主婦の友はじめてブック おはなしシリーズ)
さくま ゆみこ

主婦の友社 2007-07
売り上げランキング : 251135

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちいさいちゃんは 何をしても
いつも、おおきいちゃんには かないません。
ある日、おおきいちゃんは、ちいさいちゃんに
とても ひどいことをしました。
怒った ちいさいちゃんは・・・・・・


ジェシカ・ミザーヴ   作
さくまゆみこ       訳



おおきいちゃん(姉)と ちいさいちゃん(妹)の
姉妹のお話です。

最初の場面から ぐっと惹きつけられる絵でした。

なんとなく怯えているような不安そうな表情のちいさいちゃん。
それを覆いつくすような 大きな影!
手を腰にあて、仁王立ちしている この大きな影こそ、
おおきいちゃんです。

おおきいちゃんが 影で描かれ お話はすすんでいきます。
影で描かれていますので、当然のことですが
読んでいて、おおきいちゃんの顔も 服の色もわかりません。

髪をふたつに結んであることと 服装はスカート・・・
くらいのことしか 見当がつかないのです。

それでいて、その影の大きさや ちいさいちゃんの表情から
ちいさいちゃんが どのように おおきいちゃんの存在を
感じとっているのかが 伝わってくるかのようです。


とにかく絵が 美しいです。
色づかいも とても素敵で 心のこもった作品だと思います。

自然や 家具や 布・・・・・・どれも綺麗なのです。

草や花、ベッド、時計、テーブルクロスやパッチワークのカバー、
食器や 壁掛け、レース・・・・・・など、
それぞれの質感が 見事というくらい感じられます。
おおきいちゃんの影の絵は、ユラ~っと揺れそうなほど。。

どのページも素敵で、家のどこかに飾りたいな♪と思いました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あおいうみのイルカたち

2008 - 09/28 [Sun] - 22:02

あおいうみのイルカたち (親と子の写真絵本)あおいうみのイルカたち (親と子の写真絵本)
越智 充奈子

ポプラ社 2002-07
売り上げランキング : 437112

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


越智隆治    写真
越智充奈子   文


写真本。

イルカ大好きな娘が お気に入りな本です。

娘につられ、私も 読んでみましたが
海はとてもキレイだし イルカはかわいいし♪
とても素敵な一冊でした。

バハマへ行って、その海で暮すイルカたちに
会いたい!と思えるほど、興味深く読んでいました。


バハマの広く美しい海で暮らす たくさんのイルカたち。
タイセイヨウマダライルカ

その生態の様子を 子どもにわかりやすい文で
紹介されています。


おにいさんイルカの群れ、
おねえさんイルカの群れ、
大人の群れ、親子の群れなど
いろんな群れがあります。


遊びの名人であるイルカ。
サーフィンも大得意!
海の中のものを 利用して 上手に遊んでいます。
遊んでいる様子が とても楽しげで とてもカワイイ♪

イルカたちは どんなおやつを食べているのか
また どのように食べるのか、
イルカ好きな娘は 夢中で その写真を眺めていました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

運動会でした

2008 - 09/27 [Sat] - 23:07

運動会の前の晩、
お弁当の下ごしらえをしておこう!と思い
はじめてみたものの・・・

なぜか途中で、、、

普段は怠けてやらない箇所の掃除がしたくなったり

翌朝 子どもが持っていく持ち物が
ちゃんとリュックに入ってるか心配になったり

急に お弁当のおかずを変更したくなったり


・・・・・・と、横道にそれたことばかりしたくなったりし
だらだら準備していたら、途中で睡魔がやってきて
それに負けぬよう、一度リフレッシュ♪などと入浴タイムへ。。。

そして、睡魔を撃退したまではよかったのですが、
今度は寝るタイミングを失い、、、
次第に外は明るさを取り戻し、鳥の鳴き声も。

明け方、トイレに起きた娘は 私が寝ずに
懸命に作ってくれた弁当だと思い込み、
「お昼がくるのが楽しみ!!!」とウキウキしてました


小学校の運動会は、当然のことですが6学年が参加するわけで
1年生は とってもかわいらしく、6年生は大きく貫禄も感じられ
子どもの成長ってすごいなぁと あらためて感じました

6年生の騎馬戦は3チームで戦います。
そのなかの1チームの戦略が頭脳派で
開始の合図鳴り、他の2チームは「わ~!」と あちこち動いて
帽子を取ったり取られたり・・・
その間、1チームは その場をほとんど動かずにいたのです。
そうして、他2チームが崩れあっていくのを待ち、
制限時間終了後、一番多く残っていたのが このチームでした。
会場からは「考えたなぁ!」「すごい」など どよめきがあがってました。

息子の学年の棒引きでは、勝負には負けましたが
1本、棒が自分の陣地に入ったら、すぐ他の棒を取りに行く、という
先生からいわれたことを 息子も認識していたようで
次の棒を!と急いで走っていて、よく頑張っていました。

ダンスも 一度も家で踊ってみせてくれたことはありませんでしたが
ノリノリで踊って、あちこち走って移動する場面もみられ
たくさん練習してきたのがよく伝わりました。

そして、運動会の見せ場ともなる組体操。
入場行進から 高学年としての自覚があり
みんな、指先までピシッと伸び、本当に立派でした。
子ども達は休み時間や放課後に 自主練習している子達も
よく見かけられ、真剣に取り組む姿勢を感じていました。
大勢で波を演じたり、三段タワーも高くそびえ、
会場からはおしみない感動の拍手が続いていました。


さあ、運動会いっぱい頑張ったご褒美です♪

今日はケーキ
我が家では、毎月一度 ケーキを食べる日がありまして
今月は 運動会日に ずらして食べることにしました。
運動会後ケーキ
シフォンケーキでした。ほろ苦さあって 本当に美味しかったです♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しにがみさん

2008 - 09/26 [Fri] - 23:42

しにがみさんしにがみさん
野村 たかあき

教育画劇 2004-03
売り上げランキング : 346143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


江戸の町の若い夫婦が 赤ちゃんを授かったが
大変貧乏で食べものを買うお金にも困っていた。
そんな頃、若者が 橋で死神に会った。
なんと 死神は 若者に仕事を世話してやるという、。


柳家小三治・落語「死神」より

野村たかあき   作・絵


落語絵本。

絵本タイトルは ちょっとゾッと感じるかもしれませんが
テンポよくお話がすすんでいき、
読みやすく聞きやすい内容ですので
小学校など読み聞かせの場にも おすすめです♪


野村たかあきさんの木版画が
このお話にはぴったりのようだと感じられ
落語をきいたことのない子も 全く抵抗なく
落語絵本を楽しめるであろうと思います。


さて、死神が世話してくれた仕事とは、、
なんと医者です!

重い病気の人には 必ず死神がついていて
枕元にいれば 助からず、
足元にいれば 助かる。

死神が病人の足元に見えた場合は
アジャラカ・モクレン・キュウライス・テケレッツノパア

この呪文を唱え、手をパンパンと叩けば
死神はいなくなる。


その後・・・
誰も治すことのできなかった病気を 即座に治してみせた若者が
評判となり、医者になった若者は 大金持ちに。。

ところが、そのお金で贅沢三昧した若者は、また 一文無しに・・・

そんなところへ、大金持ちの娘さんが病気だと、若者に依頼がきましたが
そこで若者は とんでもない行動に・・・・・・???!!!!!


表紙、裏表紙にもありますが、とてもたくさんのロウソクに灯された炎から
静けさある雰囲気が漂い、じっくりと見入ってしまいました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

面白かった!脱出モノ

2008 - 09/25 [Thu] - 23:50


最近、面白そうだなぁと購入したところ、ハマってしまったのがこちら。

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE推理番外編~SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE推理番外編~

D3PUBLISHER 2007-11-29
売り上げランキング : 925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



脱出もの。この価格で これだけの内容ならば
とてもお買い得!というくらい面白かったです。



主人公が、いろんな場所に 閉じ込められ
部屋にある手がかりを探し、謎解きし
脱出をしていきます。


そこが ホテルの一室からはじまり
トイレの中だったり、牢屋の中だったり、
古代遺跡(?)の中だったり・・・

次第に難易度は高くなっていきます。


ドキドキしたり、あれこれ考え 見事脱出できたときの
ホッとした感や 爽快感♪
頭の運動にもなりました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2周年

2008 - 09/24 [Wed] - 23:45

相互リンクさせていただいている
「こどもの本のくに」おでかけガイドなずなさん
ブログ一周年を迎えられまして、おめでとうメッセージをおくり
にこやかな気持ちになれました♪


そして、、、

ふと、「あれ?そういえば・・・・・・??」と気付けば、
9月22日にて、当ブログ *Andante*
なんと 2周年目を迎えていたのです

うっかりしてました・・・・あはは


そんなわけでちょっと慌つつ・・・
2周年目のご挨拶をさせていただきたいと思います


ずぼら性格な私が ブログ2周年を迎えられましたのも
来訪してくださる皆様あってこそだと感謝しております。


いつも遊びにきてくださる方、
また ぶらりと立ち寄ってくださった方、
温かいコメントくださった方、
声援おくってくださった方、
全てが私にとって励みとなり
たくさんのエネルギーを補充させていただけた気分です。
本当にありがとうございました


これからも どうぞよろしくお願いいたします


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

森林公園

2008 - 09/23 [Tue] - 10:00

家族で 国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

今回も 渋滞のなか、頑張って行きました。



これまた夫の突然の提案で ここまでやってきたので
家を出た時間も遅めで、現地到着は午後3時ごろ。

既に早くから来て 存分に遊んだであろう よそのご家族は
そろそろ帰ろうか・・という時間帯なようで
出口から出て行く人々と すれ違うことが多かったです。


とても広そうな公園でしたので、
現地でレンタルサイクルを利用し
家族で 長い道のりをサイクリング

途中、上り坂や下り坂、急カーブの道が多く
けっこうな運動した気分になりました。


上り坂では 子ども達は必死な様子で
懸命にペダルをこいでいました。

下り坂になると 風も心地よく吹き
とても爽快な気分です♪

とても気分がよくなった息子は 下り坂になるたび
「自然!最高~~~~~~~!!!」
大声で叫びだし・・・・・・
気持ちはとても理解できるのですが
少し前を走っていた人も 振り返って笑われ・・・
ああ恥ずかしいったら。。。


森林公園内の わんぱく広場「冒険コース」に挑戦!
いろいろなアスレチック遊具があり、
子ども達は夢中でチャレンジしていました。

森林公園 わんぱく広場「冒険」コース

森林公園冒険コースつり橋


ぽんぽこ広場では 日本一大きなトランポリンと
いわれているくらい大きなトランポリンで
たくさんの人たちが ワイワイいいながら楽しんでいた様子。
森林公園トランポリン

夫は 子ども達を引き連れ、童心にかえって
おいかけっこを満喫・・・。

わたしは その間 お花にうっとりしながらすごしました♪
森林公園お花畑

たくさんの花、とても素敵でした。







ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どんぐりかいぎ

2008 - 09/22 [Mon] - 23:51

どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集)どんぐり かいぎ (かがくのとも傑作集)
こうや すすむ

福音館書店 1995-09
売り上げランキング : 85874

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どんぐりの木たちは、秋になると たくさんの どんぐりを
落としていました。それを 森の動物たちが 食べ、
森のあちこちに穴を掘り、どんぐりを隠し、冬の間の食料とします。
その食べ残しが 春になると 地面から芽を出し 育ちます。
ところが、近頃は 動物たちも どんどん子どもを生み、仲間を増やし
おかげで 動物たちの数が増えすぎて、
食べ残しがなくなってしまったのです。
困りはてたどんぐりの木たちは、子孫を残すためにどうすればいいか、
ある晩 集まって会議をひらきました。


こうや すすむ    文
片山 健       絵


どんぐりには たくさんなる年の「なりどし」、
少ししかならない「ふなりどし」が
1年おきに あるそうです。

どうして 「なりどし」と「ふなりどし」があるのか?

こちらの絵本では、作者 こうや すすむさんが
そのわけを考えたものを ストーリーにされています。

子どもも 絵本を堪能しながら
気付けば 漠然とでも「食物連鎖」について
どのようなことかを 感じとれるようなストーリーです。


どんぐりの木たちは、会議をひらき
どうしたら どんぐりの跡継ぎとなる子どもの木を
育てることができるだろうか、、ということを
一晩中 話し合いました。

失敗もしながら、どんぐりの木たちは
自ら経験していくことで、自然と
自ら解決策を 実感できているんだろうなぁという気がしました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

そうだ、深谷に行こう♪

2008 - 09/21 [Sun] - 23:53

車の運転が趣味、というくらい運転大好きな夫。
週末など仕事休みの日は
「ドライブ行こっか♪」という言葉がでてくるのが
定番にすらなっています。

でも「どっか 行きたいとこある?」と急にふられても
近場の大型スーパーくらいしか そうそう思い当たらず。。
あまり遠くにいくのだと ガソリン代かかるし・・・

たまに私が渋るそぶりをみせるせいか
夫は 毎月の自分の小遣から ガソリン代をだすようになり
よっぽど運転したいんだろうなぁと


毎度 安易な思い付きで 行き先を決め
ドライブがてら 現地へGO!ということの多い我が家。


この日も なぜか
「深谷で深谷ねぎを買ってこよう」という
安易なことを思いつき、家族でドライブしてきました。


深谷のどこで買えばいいのかも 知らず、
行けばなんとかなるだろう・・・と、お気楽家族は
いざ深谷へ!!!


しかし、天気は雨・・・・・・


道の駅おかべに到着しました。天気は雨のままです
道の駅おかべ

そこで ねぎ味噌ラーメンを食べ
漬物など土産を購入。


そしてお隣の農産物センターへ。
道の駅おかべ2

購入した深谷ねぎです。
これだけ入って、お値段170円也!
深谷ねぎ
実家や 近所に住む親戚の分も買ってきました。

他にも いろいろな野菜や果物が販売されてあり、
深谷ねぎを買うぞ!と 意気込んでいたものの
どんな料理にするかまでは 後回しに考えていたため
とりあえず、鍋にもつかえそうな野菜をあれこれ購入し
大満足して帰路につきました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おならのしゃもじ

2008 - 09/20 [Sat] - 23:15

おならのしゃもじ (日本の民話えほん)おならのしゃもじ (日本の民話えほん)
小沢 正

教育画劇 2003-10
売り上げランキング : 298946

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


むかし、貧乏な若者が お宮で 神様に 幸せになれますように、
もう少し らくな暮らしができますようにとお願いしました。
そしてお宮を出て、ふと見ると、道ばたに しゃもじがふたつ。
赤いしゃもじと 黒いしゃもじです。
すると どこからか声が聞こえてきました。
おしりだ おしり
あかい ほうで なでろ
くろい ほうで なでろ



小沢 正     文
田島 征三    画


日本の民話えほん。


絵本タイトルからも もう推測できるかと思いますが
このしゃもじで おしりをつるんとなでると
おならが 出たり 止まったり・・・・・・。

以前、これと似たお話を 紙芝居でみたことがあります。


赤いしゃもじで おしりをなでると
おならは 出て
黒いしゃもじで おしりをなでると
おならは 止まる。

この不思議なしゃもじを手に入れた若者は、、、
もちろん、早速 試してみます。

↓おならの音も なんだかお祭りのような楽しさ♪

ぷっぷく ぷう
とっぴり ぴん
おいもと ごぼうが
どん どん どん
ちんから ほい ほい
ぷっぷく ぷう



おならを自在に操ることのできるしゃもじ。。。

若者は このふたつのしゃもじを大活用し
やがて 幸せをつかむのです。

おならがテーマなだけに、
子どもには 大好評な絵本でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しんじなくてもいいけれど

2008 - 09/19 [Fri] - 23:48

しんじなくてもいいけれどしんじなくてもいいけれど
内田 麟太郎

ビリケン出版 2003-02
売り上げランキング : 641488

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しんじなくても いいけれど・・・・・・


内田麟太郎    文
早川順子      絵


男の子が 自転車で走行中、
いろんなものに遭遇します!

とにかく、もう すごいのなんのって!!!
びっくりして奇声をあげてしまうくらい、
でっかいものばかりが登場します!



しんじなくても いいけれど・・・・・・

そしてページをめくった途端!

こんなに でっかい ???だった

それは、、、
見開きページいっぱいの・・・・・・?????!!!!!!


次のページをめくります。
また 同じ文。

しんじなくても いいけれど・・・・・・

こんなに でっかい ???だった

ページをめくると、そこには巨大な・・・・・・??!



そんな驚きの連続です!!

迫力満点!
もぉ~~大大大迫力で 次のページをめくるのが
とてもワクワクドキドキしてきます。

超ダイナミックな絵に圧倒されっぱなしで、
ページをめくるたびに、子ども達と一緒に 奇声あげながら
毎度 驚き、大喜びしながら読みました。

息子は、とびきり大きいことに 喜びっぱなしで
大満足な絵本でした。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お話会 2連続

2008 - 09/18 [Thu] - 23:45

午前中は 児童館、夕方は 障害児施設のお話会でした。
演目は 2箇所とも ほぼ同じです。


児童館の演目

・ 大型絵本「たまごねえちゃん」

たまごねえちゃん (大きな絵本)たまごねえちゃん (大きな絵本)
あきやま ただし

鈴木出版 2006-09
売り上げランキング : 1004268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・ 紙芝居「ニャーオン」
ニャーオン (すくすくシリーズ)ニャーオン (すくすくシリーズ)
都丸 つや子

童心社 1990-06
売り上げランキング : 1355882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


・ 手遊び「ワニのおとうさん」
      「かなづちとんとん」
      「あたまかたひざポン」


・ パネルシアター「くいしんぼうおばけ」


今回、普段はあまり行くことのない児童館でしたので
いつもこうだとは限らないと思いますが、
お母さん同士の私語がひどく、司会役が何度注意しても止まず
なかなか始められませんでした。

子どもが お話に集中していても、お母さんがおしゃべりに夢中。
お母さんも お友達との交流したい気持ちもわかりますが
今この場は 私語するところではないのです。

子どもが お話を聞いてる姿を見守ってあげてほしい。。



夕方は 障害児学童でのお話会。
演目は紙芝居だけ読みませんでしたが、あとは同じでした。

私は久しぶりに行ったのですが
子ども達が大きくなっていたのに驚きました♪

パネルシアターのときに、パネルが気になって
突然前に出てきて 裏をのぞいたり、
貼ってあった冷蔵庫のドアを開けるハプニングもありましたが
それだけ興味もってくれてるんだなぁと 微笑ましく感じました♪


終了後、子ども達と おやつをごちそうになってきました
なんと!きゅうりのケーキ!!
それが爽やかな香りで きゅうりを甘くするとメロン風味になるもんだと
感心しながらいただきました。
こわごわ食べてみると、思わず「おいしい!!」と言ったほど
美味でした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

火曜サスペンスの・・・

2008 - 09/17 [Wed] - 23:34

究極なサスペンス好きというわけではありませんが・・・


以前、目新しさに 興味わいて
DSソフト「西村京太郎サスペンス」を
購入したことがあります。

DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」

テクモ 2007-10-11
売り上げランキング : 892

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

簡単で ささっとクリアしちゃった記憶がありますが
火曜サスペンスの雰囲気、音楽を思い出し堪能しました。


もうじき 西村京太郎サスペンス2が発売されるようです。

西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影

テクモ 2008-11-13
売り上げランキング : 154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



・・・と、その前に。。。
気になっていたソフトに取り組んでみました。

DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイルDS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイル

テクモ 2008-06-05
売り上げランキング : 1925

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これも 西村京太郎サスペンスと同様、あっという間にクリア。。
たしか三連休中に入手し プレイはじめたと記憶しています。

とても簡単にストーリーが進行でき どの選択肢を選んでも
いずれは事件解決となるので、
簡単すぎだと物足りない方もいらっしゃりそうですが
初心者には やりやすいソフトかなと思います。

このソフトに 時折登場する美紗ちゃん・・・。
急に くるくる回りだしたり どんどんアップになっていったり、
ちょっとゾゾッと笑えます。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

よじはんよじはん

2008 - 09/16 [Tue] - 23:50

よじはんよじはん (世界傑作絵本シリーズ・韓国の絵本)よじはんよじはん (世界傑作絵本シリーズ・韓国の絵本)
イ ヨンギョン かみや にじ

福音館書店 2007-05
売り上げランキング : 80222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


女の子が 隣の店へ行き
「おじさん おじさん いま なんじ
かあさんが きいてきてって」
「よじはんだ」
女の子は「よじはん よじはん」と唱えながら
帰る途中に 鶏が水を飲んでるのを見かけ・・・・・・



ユン ソクチュン   文
イ ヨンギョン     絵
かみや にじ     訳


シンプルな文から 主人公の女の子の様子が
ほのぼのと伝わってきます。
思わずにっこりとする 素敵な絵本♪

うちの息子は、絵本に登場する女の子より
ずっと年上でしょうが、
読んでいて「こういうとこ、似てるなぁ~」と
しみじみ感じながら読みました


お隣の店に時間を聞きにいった女の子は
時間を忘れないよう「よじはん よじはん」と
繰り返し唱えながら帰ろうとするのですが、
途中 いろいろな興味をそそる場面に遭遇します。

動物、虫、植物、、
子どもが関心もちそうなことって
そこらじゅうにあるものなのかもしれませんね

見つけた途端に そちらに興味が注がれ
女の子は 道草の連続



あれあれ?
そんなに道草しちゃって大丈夫かな?

時間はとっぷり経過しているような・・・・・・

それでも女の子は
「よじはん よじはん」と 口の中で繰り返し唱えるのが
子どもらしくて つい微笑んでしまいました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ラッセルとモンスターの指輪

2008 - 09/15 [Mon] - 23:52

ラッセルとモンスターの指輪 (講談社文学の扉―マジックショップシリーズ)ラッセルとモンスターの指輪 (講談社文学の扉―マジックショップシリーズ)
Bruce Coville 金原 瑞人 大谷 真弓

講談社 2003-11
売り上げランキング : 695779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ラッセル・クラナカーは 学校のいじめっ子から逃げている途中
路地の裏通りで 不思議なお店を発見し
その店のおじいさんから モンスターズリングという
不思議な指輪を買った。

一回まわせば、角が生えて、毛むくじゃら。
二回まわせば、牙をむく。
三回まわせば?いまだかつて、そんな度胸のあった者はなし!

くれぐれも用心しろ。満月の晩だけは、けっして使うでないぞ。


ブルース・コウヴィル   作
金原瑞人・大谷真弓   訳
茂利勝彦          画



読み応えあって 一度読み始めると
ストーリーに惹きこまれ 一気に読み終えた作品です。
ハロウィーン時期にもオススメな児童書です。


主人公 ラッセル(5年生)が、偶然見つけたマジックショップで
店の老人から モンスターに変身できるという指輪を購入し
それを使用したもんだから さあ大変!

ラッセルの あまり慎重でない性格が災いし
とんでもない騒動が勃発します。

変身の場面は もちろん見所なのですが、
他にも ラッセルと、ラッセルをとりまく人達とのやりとりから
家庭内、学校内でのラッセルの 周りが抱いている
ラッセルのイメージや、環境が 浮かんでくるようです。

登場人物にも、ラッセルの目を通して
彼らの考え、心境が伝わり、
登場人物それぞれ、人らしさを感じることができました。

ラッセルの心境に寄り添いながら
気付けばストーリーに夢中になっていました。

指輪を手に入れたことで、ラッセルの気が大きくなったり
自制心を保つことが 困難になっていったり、
いざ 変身したあと、周りからの声に ふと我にかえったり・・・と
指輪を手に入れる前と後とでは だいぶ違う面を見せ
指輪に頼っている気もします。

行動や感情は まだまだ慎重さに欠けるラッセルなため、
読みながら「もう、その辺で・・・落ち着いてぇ~!!」と
モンスターを前にしたハラハラ感と
ラッセルの無謀な行動へのハラハラ感を共に感じ
それが読み始めたら 最後まで・・・・なのでしょう。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きこりとおおかみ

2008 - 09/14 [Sun] - 14:15

きこりとおおかみ (子どものとも傑作集)きこりとおおかみ (子どものとも傑作集)
山口 智子

福音館書店 1987-02
売り上げランキング : 531145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森のはずれの小さな家の中では、
きこりと おかみさんが すかんぽのスープ作りにおおわらわ。
そこへ おなかをすかせたおおかみが やってきて・・・・・・


フランス民話
山口智子    再話
堀内誠一    画


すかんぽとは、酸味ある 植物の一種だそうです

突然のおおかみの登場に、
おかみさんは、「どうしよう?」と考え、
きこりは、「どうしたら いいだろう?」と考え、
おおかみは「きこりと、おかみさんと、スープと、
どれからさきに いただくとよかろう?」
と 考えました。

いつまでたっても 考えがまとまらないおおかみ。。。

その隙に、きこりの頭に あるひらめきが!

それは「カトリーヌ!こいつに、すかんぽのスープを
たっぷり いっぱい ぶっかけておやり!」


おかみさんは おおかみの頭に煮立ったスープを・・・・・・!!!!!

もちろん、おおかみは すっ飛んで逃げていきました。


ところが・・・・・・!!!!!!!
一年後、あのおおかみが、おおかみの群れを従えて
きこりに 一年前のリベンジにやってきたのです。

木の上に逃げるきこり。

しかし おおかみの群れは 決して諦めません!!
何時間経過しようと 帰ろうとはせず それどころか・・・・・・

きこり 大ピンチ!!!!


きこりを追い詰めるおおかみの気迫と
きこりの崖っぷちな気持ちが 迫力ある絵で描かれています。

読み応え、見応えある一冊です。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まじょとねこどんほうきでゆくよ

2008 - 09/13 [Sat] - 13:02

まじょとねこどん ほうきでゆくよ (児童図書館・絵本の部屋)まじょとねこどん ほうきでゆくよ (児童図書館・絵本の部屋)
Julia Donaldson Axel Scheffler 久山 太市

評論社 2001-10
売り上げランキング : 508987

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みつあみおさげを風になびかせ、
とんがりぼうしの魔女と ねこどん、
ほうきで空を飛んでいた。
そのとき、突然 突風が吹き とんがりぼうしが・・・


ジュリア・ドナルドソン     文
アクセル・シェフラー      絵
久山太市            訳


リズミカルな文で テンポよく読めます。
声にだしても 読みやすいので、
読む人が楽しみながら 読み聞かせもできそうです♪


魔女とねこどんが ホウキにまたがり飛行中、
魔女のシンボルともいえる とんがりぼうしが
突風にあおられ 飛んでいってしまいました。

下へ!」魔女の命令で ホウキは地面へ。
ところが、いくら探しても とんがりぼうしは行方不明。。。

すると、ぶちのワンちゃんが帽子を見つけてきてくれ、
ホウキに乗りたいそうなので、魔女は ワンちゃんもホウキに乗せてあげました。

すると今度は、魔女の髪に付けていたリボンが抜けて・・・・・!!!!??


・・・・・と、また地面に降りると、また他の誰かが リボンを見つけてきてくれ
魔女は またホウキに乗せてあげるのです。
1名、また1名・・・と ホウキの定員は増していき・・・



このお話、ホウキの定員オーバーになってしまいましたとさ、おしまい。
・・・・・・という終わり方ではありません。

そこから、また展開があり
ちょっと いいお話も まっています


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館お話会2008年9月

2008 - 09/12 [Fri] - 23:33

児童館のお話会にいってきました。

2・3歳児対象のお話会で
お母さんに連れられ 元気いっぱいの
かわいい子たちが たくさん集まってくれました♪

児童館のイベント等にも 積極的に参加されている方が
多いらしく、子ども達も ここでは 座ってお話を聞く場だと
子どもなりに認識しつつあるようでした。

また、お母さんが 子どもと一緒にお話に注目し
一緒に楽しんでくれている気持ちが
子どもも感じ取っているんだろうなぁと思え、
観客の方々のおかげもあり、素敵なお話会となりました♪


今回の演目。

大型絵本「ころわんとしろいくも」

ころわんとしろいくも (大きな大きな絵本)ころわんとしろいくも (大きな大きな絵本)
間所 ひさこ

チャイルド本社 2005-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やわらかいタッチの絵が素敵です♪
大型絵本は 大きな絵が 新鮮で素敵に思えます。


紙芝居「ニャーオン」
ニャーオン (すくすくシリーズ)ニャーオン (すくすくシリーズ)
都丸 つや子

童心社 1990-06
売り上げランキング : 1351194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵が素敵です。今回の2・3歳児向けお話会にもピッタリ♪



パネルシアター「あの山こえてどこいくの」
あのやまこえて どこいくの (うたあそびえほん)あのやまこえて どこいくの (うたあそびえほん)
ひろかわ さえこ

アリス館 1993-09
売り上げランキング : 34114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

・・・をヒントに パネルシアターをしました。
リズミカルな言葉を楽しみながら、
みんなで声をあわせて台詞を言いました。


合間に手遊び2つ。
「あたま かた ひざ ぽん」
ロンドン橋の替え歌で 頭・肩・ヒザにタッチします♪

「ミッキーマウスの手遊び」(←タイトル違うかも・・)
ミッキーマウスマーチの曲に合わせて
指で ピノキオのお鼻、ドナルドダックの口、チップとデールのヒゲ・・など
元気よく手遊びしました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

カバ!じゃない、サイ!

2008 - 09/11 [Thu] - 23:38

カバ!じゃない、サイ! (ほるぷ海外秀作絵本)カバ!じゃない、サイ! (ほるぷ海外秀作絵本)
Jeff Newman 青山 南

ほるぷ出版 2006-09
売り上げランキング : 232201

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動物園の飼育員が、「カバ」と書かれた看板を
なんと、サイのオリの前にかけてしまい
そのまま立ち去ってしまいました。
サイは 自分が「サイ」だと訴えますが・・・・・・


ジェフ・ニューマン    作
青山 南          訳


文字は 台詞のみで、とても少ない文字数です。
楽しく読み始め、ちょっとしんみりもし
心もあったまり、オチに笑える、すごい絵本!


動物園の飼育員が 鼻歌でやってきて
なぜか「カバ」の看板をサイの前に・・・・・・???!!

そして 間違えに気付かぬまま
鼻歌で立ち去っていきました。

サイ、唖然・・・・・・
つぶらな瞳を見開いて驚き
言葉もでない様子です。

そこから サイは、
自分のオリの前に来た 人間達に
自分はサイだと 訴え続けます。

人間のお客は、看板の文字を見て
「カバ」と。。

「じゃない、サイ!」と サイは否定していきます。


ときには、看板をどうにかしようと
ユニークな行動にでたり、
お客に 怒鳴ったりもしますが
看板は そのまま 倒れもせず 立てられたまま。


来る者は みな、看板見て「カバ」と言うし・・・・・・
だんだんと サイは落ち込んでしまったようです、、。

そこへ、男の子がやってきました。
彼は どんなことを言うでしょうか?



多くの理解が得られなくとも、
1人の理解者の言葉で 気持ちが救われることも
あるものですね



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しょうたとなっとう

2008 - 09/10 [Wed] - 23:04

しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本)しょうたとなっとう (ふしぎいっぱい写真絵本)
星川 ひろ子

ポプラ社 2003-11
売り上げランキング : 260329

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しょうたは 納豆が大嫌いです。
はじめて食べたのは3歳のときでしたが、
手に付いた納豆が 顔や髪の毛に広がり、
体中がネバネバになって 気持ち悪かったのです。
5歳の今でも、しょうたは納豆が大嫌いです。
けれども・・・・・・


星川ひろ子・星川治雄  写真・文
小泉武夫          原案・監修


写真絵本。

納豆は好きですか?
うちの子ども達は 納豆が大好きで
「(ごはん)おかわりして、納豆で食べようっと!」と
白いごはんをおかわりする光景が よく見られます。


こちらの本に登場する しょうたは、納豆大嫌いっ子です。
3歳の頃の 納豆の気持ち悪い体験から
5歳になった今でも食べられないままでいます。


ところが、これから しょうたは かけがえのない
素晴らしい経験をしていくことになるのです!

しょうたのおじいちゃんの仕事は農業。

ある夏のこと、しょうたは おじいちゃんに連れられ畑にいき
青大豆の種まきをお手伝いします。

何日かして・・・発芽

やがて花が咲き・・・・・・
子ども達も大好物な、枝豆になります♪


そして秋が終わり・・・・・・



おじいちゃんは、納豆が出来るまで
「納豆をつくるんだぞ」とは告げていませんでした。
実際に 納豆となったのを見て
はじめて しょうたは それが納豆だと知ったのです。

豆まきから 納豆になるまで・・・
長い日数かけて 納豆となりました。

はたして しょうたは食べることができるのでしょうか??


おじいちゃんの優しいまなざし、
自然からの愛情たっぷり感じられる 素敵な一冊です♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

10までかぞえられるこやぎ

2008 - 09/09 [Tue] - 23:58

10(とお)までかぞえられるこやぎ (日本傑作絵本シリーズ)10(とお)までかぞえられるこやぎ (日本傑作絵本シリーズ)
山内 清子

福音館書店 1991-07
売り上げランキング : 106284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10(とお)まで数えられるようになった こやぎ。
水たまりに映る自分をみて「ひとつ」と数えました。
そこへ子牛が通りかかったので、
「ぼくで ひとつ、きみで ふたつ、1,2」と
数えたら・・・、子牛は 数えられちゃったと泣き出して・・・・・


アルフ・プリョイセン   作
林 明子          絵
山内 清子         訳



こやぎを追いかける動物が ひとりずつ増えていきます!
楽しい絵本です

はじめは こうし。
こやぎが「かぞえてあげようか」と言ったら
「いたくないならね」と返答したくらいなので、
数えるということが何なのか、知らなかったようです。

「だめ、やめて。かあさんに きいてからにするよ」

けれど、こやぎは 子牛も数えてしまいました。
そこで泣き出す子牛・・・。

子牛の泣き声を聞いて、かあさんうしがやってきたら
こやぎは かあさん牛も 数えてしまいます。

かあさん牛は ものすごく怒り、
子牛と かあさん牛は こやぎを追いかけます

それを見た とうさんうしも、こやぎは数え
そして憤慨する とうさんうし。。
とうさんうしも 後に続いて こやぎを追いかけます。

それを見た 馬も、豚も・・・・・と
みな後ろに続き こやぎを追いかけ、
どんどん増えていきます。


何故 そこまで怒る・・・?と 不思議にも思いますが
どんどん追う動物が増えていく光景や
こやぎが 数えるたびに 子牛の発する言葉が
テンポとまとまりの良さを感じ 好印象でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ワールドおばけツアー

2008 - 09/08 [Mon] - 23:49

ワールドおばけツアー (ワールドみんわツアー)ワールドおばけツアー (ワールドみんわツアー)
松谷 みよ子

童心社 1999-11
売り上げランキング : 713411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しゅっぱつの準備はよろしいですか?
トイレだけはわすれずに行っておいてくださいね。
なぜなら 読んだあとこわくて行けなくなってしまいますから~
フッフッフ~


ワールドみんわツアー編集委員会
松谷みよ子  責任編集
上杉久代   絵


日本、ロシア、ドイツ、イタリア、ブルガリア、
ルクセンブルク、フランス、イギリスの
さまざまな おばけの話をめぐります。


もくじには「おばけツアー コースごあんない」とあり、
松谷みよ子さん、小沢清子さん、斎藤君子さん、
高津美保子さん、望月新三郎さん、剣持弘子さん、
八百板洋子さん、水谷章三さん、杉本栄子さん、
常光徹さん、新倉朗子さん、岩倉千春さん、
藤かおるさん、望月正子さんが
それぞれ各国のこわ~い話をかかれていて
あちこちの妖怪話を 読むことができます。

短編集で 気軽に読めるかと思います。
怖さの程度はというと・・・どのくらい怖がりかにもよりますが
怪談レストランシリーズ、民話の怖い話・・・
まんが日本昔話の 暗く怖い話などを連想していただけると
近いのではないでしょうか。

ちょっとゾッとするお話も登場しますので
念のため、トイレに行ってから読むほうがいいかも?



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おすのつぼにすんでいたおばあさん

2008 - 09/07 [Sun] - 10:02

おすのつぼにすんでいたおばあさんおすのつぼにすんでいたおばあさん
Rumer Godden 中川 千尋

徳間書店 2001-05
売り上げランキング : 527975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすの家に住むおばあさんは、ある日 偶然見つけた銀貨で
小さな魚を買いましたが、心優しいおばあさんは
小さな魚を逃がしてあげました。
すると、水の中から 小さな魚があらわれ・・・・・・


ルーマー・ゴッデン   文
なかがわちひろ     訳・絵


息子の お気に入りな児童書です♪
つい 手に取って読みたくなるような本のタイトルですよね



湖のほとりにある お酢のつぼのように見える家に住み
猫のモルトと つつましい暮らしをしているおばあさん。

そんなおばあさんが、ある日、
家の中で銀貨を発見しました。

久しぶりに魚が食べられると喜び、買いにいきましたが
近頃は魚の値段も高騰したそうで、小魚一匹がやっと。

ところが・・・!
小魚がかわいそうに思ったおばあさんは、
なんと、湖に逃がしてあげたのです!

そこから小さな魚が 恩返しにと
おばあさんの願いを叶えていくのですが・・・・・・


最初、おばあさんの願いは あったかい夕はん でした。

小さなさかなは、「家にもどりなさい。ねがいは、かなっているでしょう」と。

家に戻ったおばあさんは 大ごちそうを おなかいっぱい食べることができ
大満足!!!

・・・・・・な はずでした。。

最初は 小さなさかなへ感謝の気持ちいっぱいだったのですが、
次第に 願いは どんどんグレードアップしていき
どんどん 欲張りばあさんになっていきます

もうその辺で やめといたほうが・・・・と 言いたくなるほど
欲はとどまるところを知りません。
小さなさかなの根気のよさに 頭が下がります。

逆に、全く欲を感じない猫のモルトをみていると
もともとは とてもシンプルな暮らしぶりだったことが
懐かしくすら思えてきます。


とても読みやすく、読み始めると 引き込まれるストーリーです♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とうとう・・・・・・

2008 - 09/06 [Sat] - 22:49

崖の上のポニョの映画が
とっても評判いいそうで
夏休み中に見に行くぞ!!と
心に決めていたものの・・・・・・

いざ夏休みになってみると
想像していたよりも ハードスケジュールな日々。


私が都合よくても、
子ども達は 既に決まっていた用事があったりで。。


無念ではありますが、
夏休み中に映画館の大画面で!!という希望は叶わぬまま
新学期がはじまってしまいました。。


娘のクラスでは、半数以上の子が
夏休み中、映画館で見たそうです。
さすが宮崎監督!!



そして、映画を見なかったうちの子達ですが
あの有名な歌は 今でも口ずさんでいます。


そんな頃、楽器店の楽譜売り場で見つけたのが
このピアノ・ピースでした。

ピアノピース 崖の上のポニョピアノピース 崖の上のポニョ
デプロ

デプロ 2008-08-01
売り上げランキング : 7703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これを弾いていると、子ども達は私に近寄ってきて
一緒に歌っています。


うーん、、ちょっぴり切ない気も・・・・・・

やっぱり映画も見たいです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

それいけ!ブブヒコ

2008 - 09/05 [Fri] - 22:56

それいけ!ブブヒコ―ダックスフンド団からにげろ!の巻それいけ!ブブヒコ―ダックスフンド団からにげろ!の巻
中川 ひろたか

ポプラ社 2001-04
売り上げランキング : 529071

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブブヒコは犬ですが、スパゲティが大好き。
今日もお昼にスパゲティを つるつる つるつる食べてたら、
スパゲティは、お皿から はみ出て、テーブルの下から床へ、
それから部屋を一周したあと、窓を伝って外にまで続いていました。
ブブヒコは どこまでも続くスパゲティを食べ・・・・・・


中川ひろたか    作
大島妙子       絵


読みながら、ついつい笑ってしまった本です


長~いスパゲティからはじまり、
長いものが たくさんたくさん登場します!

皿からはみ出たスパゲティを食べていったら
気付けば「ながいこく」という外国に来てしまったブブヒコ。

この「ながいこく」に住む方々は、何かしら長いのです。

かなりインパクト大!な ながいこくの方々。

胴の長いネコさん、
名前の長い じゅげむじゅげむ・・・・・・(省略)さん。

他にもいますが、
私が 見たら もう 忘れられない!!と思いましたのは
ながいこくのなかで 一番 顔が長い人。

その名も ロングロングアゴーさん!!!

あんまり顔が長くて、いつもアゴの先を すりむいてしまうので
アゴにローラースケート付けて歩くのです♪

長いのは 容姿だけではありません。
正確にいえば、長いこと・・・なのかも。。

この本に出てない、長い何かを
楽しく探してみたいな、と思いました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおきくおおきくおおきくなると

2008 - 09/04 [Thu] - 21:08

おおきく おおきく おおきくなると (福音館の単行本)おおきく おおきく おおきくなると (福音館の単行本)
谷口靖子

福音館書店 2008-07-03
売り上げランキング : 130608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


身体測定の日。一年生で一番小さかったことに
ショックをうけたゆうきは、
学校の帰り道、自分の影を見ながら
「これぐらい おおきく なれたらなあ・・・・・・」と思った。
と そのとき、足元の影が ゆうきに向って起き上がった!
そして 望みを叶えてあげようと、ごにょごにょ つぶやいた。
ゆうきは なんだか むずむずしてきて
どんどん大きくなった!


佐藤ひろみ      文
谷口靖子       絵



4メートル、5メートル、7メートル、10メートル・・・・・・
・・・300メートル、2500メートル・・・・・・
まだまだ どんどん大きくなっていく ゆうき。

手のひらに 学校の子ども達を たくさんのせることができたり
富士山に腰かけたり・・・
ゆうきは おおきく おおきく おおきくなっていきます。

巨大化した ゆうきが、道路やビルを ひとまたぎする様子など
見開きページに ダイナミックに描かれてあり
なんだかワクワクします♪

見開きページの右下には、
ゆうきの背の高さと その大きさの ゆうきの親指。

親指が上履きを履いていたり
親指の上にゾウをのせていたりと
どのくらいの大きさになっているのかを
イメージしやすく描かれています。

是非 ゆうきの親指の絵に
ご自分の親指を当ててみてください♪

冒険心をくすぐる 素敵な絵本です。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちからたろう

2008 - 09/03 [Wed] - 22:38

ちからたろう (むかしむかし絵本 (5))ちからたろう (むかしむかし絵本 (5))
いまえ よしとも

ポプラ社 1967-06
売り上げランキング : 112580

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


昔、貧しい じいさまとばあさまがいました。
ふたりに子どもはいません。
そこで じいさまとばあさまは
風呂に入れてもらい、体からでたこんび
小さな人形を作り こんびたろうと名付けました。


いまえ よしとも    文
たしま せいぞう    絵

再話。

8月末の老人施設お祭のお話会にて
この大型絵本が読まれました。

わたしが子供の頃、「あかたろう」という名で
親しんできたストーリーと 大筋 内容は
似ていると思います。

絵本にでてくる「こんび」とは 垢のことです。

めったにお風呂に入れない老夫婦。
「わしらには、もう、わらしは できねえ。
せめて、ふたりの こんびでも おとして、
それで にんぎょうでも こさえるべや」
・・・と、
頼んでまわって 風呂に入れてもらうと
ぼろんぼろんと でるわでるわ・・・・・・。

ふたりは それを集めて つくったのが「こんびたろう」、
後に「ちからたろう」と呼ばれることになります。

たくましく育った ちからたろうは
自分の力が どのくらい人の役に立つかどうか
試してみたく、旅にでることにしました。

ちからたろうの強さと怪力は 目をみはるものがあり、
途中で出会った みどうっこたろう、いしこたろうの2人、
どちらも かなりの怪力者ですが
ちからたろうは持ち前の強さで 2人とも
旅の仲間になります。

文字数は 多めな絵本ですが
読み聞かせ甲斐のある文章で、
声にだして読むのも楽しく
また、ちからたろうの強さと迫力が
大いに伝わってくる絵でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

時計つくりのジョニー

2008 - 09/02 [Tue] - 20:42

時計つくりのジョニー時計つくりのジョニー
Edward Ardizzone あべ きみこ

こぐま社 1998-06
売り上げランキング : 177866

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


手先が器用で 物つくりが大好きなジョニーは
本物の大時計を作ろうときめました。
ところが 両親も先生もお友達も
できっこないと 相手にしません。
はたして ジョニーの大時計は完成するのでしょうか?



エドワード・アーディゾーニ   作
あべきみこ            訳


「チムとゆうかんなせんちょうさん」の
エドワード・アーディゾーニさんが著者です。

物作りが大好きな子に おすすめな一冊♪


ヒマさえあれば、かなづちで釘を打ったり
のこぎりで木を切ったりしている器用なジョニー。

ところが両親は「また ばかなことをやっている」としか
思っていませんでしたので
ジョニーが大時計を作りたいという気持ちにも
作れっこない、くだらない・・という反応しか返ってきません。

学校で、先生にも 大時計をつくるつもりだと話しましたが
先生は「おばかさんね、あなたはまだ小さいんだから、
そんなむずかしいことはできませんよ」と。

「おばかさん」や「小さい」は ないでしょうに・・・・・・
先生が安易にそんなことを言ってしまい、
その後 学校の子ども達も ジョニーを いじめるようになったのです。

唯一、はやしたてる仲間に加わらなかったスザンナの励ましで
ジョニーは あらためて大時計作りの決意をみなぎらせるのでした。


周りからの理解を ほとんど得られずに取り組んだ大時計作り。
ジョニーの頑張りに共感し、工程が進むにつれ
自分のことのようにワクワクしていきました。

また 時計作りに必要な材料など、
ジョニーが自分で作れるものと そうでないもの(購入するもの)が
ストーリーを楽しみながら 知ることができ
読みながら 「何か作ってみたいな」という気持ちになりました♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なわとびしましょ

2008 - 09/01 [Mon] - 16:05

なわとびしましょ (学研おはなし絵本)なわとびしましょ (学研おはなし絵本)
長谷川 義史

学習研究社 2008-02
売り上げランキング : 105929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ペッタン ペッタン
ペッタン ペッタン
なわとびしましょ
おはいんなさい。



長谷川義史   作・絵


みんなで遊ぶ 大なわとび。

見開きページ描かれた大なわ。
両端に 男の子と女の子が
それぞれ なわの端を持っています。

最初に たけしくん、
続いて おじいちゃんの せいぞうさん、
おばあちゃんの ひでこさん、
魚屋の まさきちさん、
うどん屋の せつこさん、
・・・と、続々と 参加し
ペッタン ペッタン
ペッタン ペッタン

なわとびは まだまだ続き
なわに入ってくるのは 人間だけではありません♪

噛まずに言えるかな?って名前のお方も
なわとびに参入しちゃいます

空に浮かぶ 雲の表情の変化も楽しめます。

息子は「あ、これ板?に描いてある絵??」と
毎度ページをめくるたびに
感心した様子で 絵をながめていました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
