*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

夏休み最終日

2008 - 08/31 [Sun] - 23:19

8月31日。

わたしが住んでいる地域の小学校は
今日までが夏休みです。



夏休みの宿題はというと・・・

娘は、夏休み開始直前より1日数ページ!と計画をたて
それに基づき取り組んでいました。
娘いわく、「一度にやって早く終わらせるより
毎日少しずつ、長くやるほうが 自分のためになるから」と
以前 担任の先生が おっしゃったことを 忠実に受けとめ
実行を決めたとのこと。
この持続力・真面目さを できれば見習いたい・・・・・・。

息子は、現実逃避タイプ。
わたしが「しゅく・・・」と言い出すと 別室へ逃げていき
「おやつ・・・」というとカムバック。

以前、相互リンク先の@みかづきさんのブログで
夏休みの宿題の記事を拝読し、触発された私は
まず、壁から予定が書き込んであったカレンダーを剥がし
子ども達の前へ・・・。

そしてお盆期間中や、お出かけ予定日など
子ども達にもスケジュールを見てもらい
だから、お盆前までには 宿題ほとんど終わらせないと
じっくり取り組める日が 後になればなるほど少なくなるよ、と
子ども達自身にも認識してもらいました。


すると・・・??!
子ども達は それぞれの行動にでました。


娘・・・まず自作の予定表を修正作業開始。
    お盆前に宿題完了するよう予定を組み替えはじめました。

息子・・・「それなら今のうちに いっぱいやっちゃえ~♪」と
     机に向かい 取り組みはじめました。


結局・・・娘は 予定通りに宿題取り組み、完了させ
残りの夏休みは 読書や遊びを満喫していました。
息子は、読書に逃げ、、いろいろな本に接しました。
その逃避グセのおかげか、児童書も多く読む機会に
恵まれた気もします・・・^_^;
最後に 絵日記3枚をこなし、なんとか間に合いました。。


うちの姉弟。まるでサザエさんちの 
ワカメちゃんとカツヲくんを見ているかのようです。


宿題は ちょっと大変だったのですが
夏休みの小学校プールは 全日程を全参加することができ
2人とも よく頑張って通ったと思います。

そして、先程も書いたのですが
読書も、子ども達が率先して いろいろな本との出合いを
経験でき、本当によかったです♪
まとまったお休みがとれる夏休みは
児童書など 長編を読みやすい期間だと思いました。

お手伝いも、時々うっかり忘れていることもありましたが
各自、これが自分の仕事!という認識があったようで
文句もいわず やるべきときはやる、と励んでいました。


子ども達が夏休みを満喫していたと同様、
私も、忙しかったけれど 楽しい夏休みとなりました♪

明日から 新学期!
元気に 笑顔で 子ども達を送り出したいなと思ってます(^_^)/


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設お話会2008年8月

2008 - 08/30 [Sat] - 23:04

老人施設の 夏のお祭があり
ボランティアのほうで参加させていただきました。

このイベントには、夏休み中のお祭ということもあり
近隣の幼児、小学生も 来ていました♪


小学生とお年寄りが一緒に楽しめそうな演目・・・
ということで、紙芝居、大型絵本、パネルシアターなど
いろいろ用意してきました。


・ 紙芝居 ・・・ おにとおひめさま
          好きな紙芝居です。
          読み手さんが 登場人物の声、口調を
          リアルで楽しく演じてくださるのが面白くって
          ついつい笑いが・・・・・



・ 大型絵本 ・・・ ちからたろう
          

ちからたろう (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)ちからたろう (ポプラ社のよみきかせ大型絵本)
いまえ よしとも

ポプラ社 2004-12
売り上げランキング : 1019953

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

         「あかたろう」と同じ内容です。
         大型絵本なので、視力悪い方でも見やすくなっています。



・ パネルシアター・・・ぴょんぴょんかえる
                            
         持ちかえる・乗りかえる・・・・・・・・など、
         いろんなかえるが登場します
         このパネルは毎回、幅広い年齢の方々に好評いただけるそうで
         手拍子つけながら、わらべ歌の曲風で歌いながら演じていました。

・ パネルシアター&歌
         もみじ
         赤とんぼ
         ふるさと

         パネルで美しい風景画を貼りながら
         全員で 歌いました。
         子ども達も元気いっぱいに歌ってくれ
         いいラストをかざれました♪



開始時間が夕方5時からでした。
せっかくなので・・・と、終わってからメンバーのみんなと
センスのいいお店でディナー♪

盛り付けや食器など 見習い覚えて帰りたい!と思いましたし
やっぱりなんといっても 美味しかったです!
自分へのご褒美・・・♪などと言って、
おなかいっぱい、デザートもバッチリ食べてきました

よし!エネルギー補充!!
明日からまた頑張ります~♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まほうの夏

2008 - 08/29 [Fri] - 23:41

まほうの夏 (のびのび・えほん)まほうの夏 (のびのび・えほん)
藤原 一枝

岩崎書店 2002-05
売り上げランキング : 19778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夏休み、田舎に住む おじさんの家に
ぼくと 弟は 行くことになった。
イヤッホー!
ぼくたちの夏休みのはじまりだ。


藤原一枝・はたこうしろう     作
はたこうしろう            絵


都会っ子 兄弟が 田舎で過ごす夏休み♪

そこは 森も川もある 海辺の町です。

友達になった田舎の子は、
みんな真っ黒に日焼けしています。

田舎の子達は 走るのも速いし
木のぼりも 得意!
ぼくと弟は 全く かないません。

食事は 新鮮な海の幸、山の幸!
とってもおいしくて
みんながびっくりするくらい たくさん食べます


たくさん食べ、元気に遊び、ぐっすり眠る。


自然ならではの遊びや食べもの、生活が
ぼくと弟にとって、普段はできない経験をしていく
宝物のような夏休み。

田舎で過ごしていくにつれ
今までよりも もっと強く元気な子になっていきます。

田舎っていいな、
自然ってすごいな、と 心から思いました。

まほうの夏・・・素晴らしいです♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

江戸しぐさから学ぼう 第1巻

2008 - 08/28 [Thu] - 23:22

江戸しぐさから学ぼう 第1巻 (1)江戸しぐさから学ぼう 第1巻 (1)
伊藤 まさあき

汐文社 2007-12
売り上げランキング : 238941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


秋山浩子     文
伊藤まさあき   絵



テレビCMで 江戸しぐさの場面を 見たことのある方も
いらっしゃるかと思います。


「江戸しぐさ」は、江戸の町民が 身につけていたマナーです。

この本では、仲良し兄弟が 公園でネコを追いかけ
草むらの穴に落ちたら・・・・・・そこは江戸の町!!!という設定で
仲良し兄弟の体験を通して 江戸しぐさを学んでいきます。

マンガも随所に取り入れながら
小学生の年代の子に わかりやすく解説されていますので
読書苦手な子も さほど抵抗なく読めそうな本だと思います♪


例えば・・・・・・

狭い場所で 人とすれ違う瞬間に 肩を引く「肩引き」。
狭いところでも立ち止まったり ぶつからずに済みます。

他にも「傘かしげ」、「七三歩き」、
「こぶし腰うかせ」、「会釈のまなざし」と、
いろいろな江戸しぐさが解説されてあるとともに、
イラストで 当時の文化や交通手段など
見やすく わかりやすく描かれてあります。


思いやりと心づかいにあふれる「江戸しぐさ」。
良いしぐさを身につけるよう努めていれば、
思いやりの心を育んでいくことでしょう。

また、人は・・内面の気持ちが
しぐさとなって 表れるような気もします。


普段から 「江戸しぐさ」が自然にできるよう・・
それが望ましいなと感じました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

魔女と森の友だち

2008 - 08/27 [Wed] - 22:29

魔女と森の友だち魔女と森の友だち
ささめや ゆき

理論社 2007-10
売り上げランキング : 92058

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森の奥に魔女が住んでいました。
魔女は ある日、魔法のかがみに向って
ひどいことを言ってしまいました。
すると、魔法のかがみは
「ぼくはあなたのこと、友だちだとおもってたのに」と
ヒビが入り、粉々に割れてしまいました。
魔法のかがみが割れてしまうと
魔女は魔法がつかえなくなってしまい・・・・・・


湯本香樹実     文
ささややゆき     絵


魔法のかがみからの 助言、励ましにも耳をかさず
魔女は「お説教なんて、まっぴら」といいました。

「ぼくは友だちとして、いってるんです」

「あら、かがみと友だちになるなんて、むりよ」

「ぼくはあなたのこと、友だちだとおもってたのに」

そして、ヒビがはいり、粉々に割れてしまった魔法のかがみ。

何気なくいった一言・・・。しかし、割れてしまった魔法のかがみのように
相手の心を粉々にしてしまうことも ありうるのですよね。。

常に 自分にこたえてくれた かがみが いなくなったことで
魔女は ようやく、大事な友だちをなくしてしまったことに気付きました。


それから何年も何年も、魔女の家の扉は閉じたままでした。


ある夜のこと。
ハタネズミが 部屋の隅から 魔女に話しかけました。

ぼうやが病気になってしまい、魔法の薬で治してほしいと
ハタネズミは 頼みます。

しかし、魔法のかがみが割れてしまい魔法がつかえなくなった魔女は
ハタネズミを助けてあげられそうにありません。

それでも苦しそうなハタネズミのぼうやを見た魔女は
「できるかどうかはわからない。でも、やってみるよ」と。

ここから、魔女が初めて真剣に打ち込む姿がみられます。
たった見開きページ2場面なのですが、
そこからは一晩中 一生懸命取り組む姿が伝わってきます。

後半、魔女の表情が美しいなと感じました。
それは、、内面的な美しさが 表れているのかもしれませんね♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

第54回青少年読書感想文 課題図書 小学校の部

2008 - 08/26 [Tue] - 14:43

おかげさまで・・・

第54回青少年読書感想文全国コンクール
課題図書 小学校の部 全12冊を読み
ご紹介記事を投稿終えることができました。

あらためまして こちらで 一挙 ご紹介させていただきます。
各本 画像の下にある 「ここ」の文字を
クリックしていただけると、過去にご紹介した記事がみられます。




< 小学校低学年の部 >

ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)ふしぎなキャンディーやさん (新しいえほん)
みやにし たつや

金の星社 2007-09
売り上げランキング : 1591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック


ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
長谷川 義史

教育画劇 2007-08
売り上げランキング : 107016

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック



かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
垂石 眞子

ポプラ社 2007-10
売り上げランキング : 42050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック




ちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあにちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあに
ディック・ブルーナ

講談社 2007-03
売り上げランキング : 51271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック



< 小学校中学年の部 >

3年2組は牛を飼います (文研ブックランド)3年2組は牛を飼います (文研ブックランド)
相沢 るつ子

文研出版 2007-09
売り上げランキング : 59214

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック



ぼくのだいすきなケニアの村ぼくのだいすきなケニアの村
アナ・フアン 小島 希里

ビーエル出版 2007-04
売り上げランキング : 5969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック



花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)
市川 里美 多賀 京子

福音館書店 2007-11
売り上げランキング : 22972

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック



今日からは、あなたの盲導犬 (いのちのえほん 20)今日からは、あなたの盲導犬 (いのちのえほん 20)
増田 勝正

岩崎書店 2007-10
売り上げランキング : 144394

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック



< 小学校高学年の部 >


チームふたり (学研の新・創作シリーズ)チームふたり (学研の新・創作シリーズ)
吉野 万理子

学研 2007-10
売り上げランキング : 88316

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事へは ここ をクリック



耳の聞こえない子がわたります耳の聞こえない子がわたります
矢島 眞澄 日当 陽子

フレーベル館 2007-08
売り上げランキング : 42413

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事は ここ をクリック



ブルーバックブルーバック
橋本 礼奈 小竹 由美子

さ・え・ら書房 2007-07
売り上げランキング : 2128

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事は ここ をクリック



なぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていくなぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていく
布施 哲治

くもん出版 2007-12
売り上げランキング : 2114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑この本のご紹介記事は ここ をクリック


以上、全12冊でした。

タイトルや表紙絵だけでは わからなかった内容を
読んでみることで、その本の良さを よく知ることができると
強く認識することができた 課題図書でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かわいいこねこをもらってください

2008 - 08/25 [Mon] - 23:26

かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)かわいいこねこをもらってください (ポプラちいさなおはなし 12)
垂石 眞子

ポプラ社 2007-10
売り上げランキング : 28289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

学校の帰り道。ちいちゃんは 林の中にあるダンボールの中から
「ちい・・・・・・ちい・・・・・・」という声をききました。
ダンボール箱にむらがるカラスを勇気を出して追い払いました。
箱の中にいた こねこは、ほこりとすりきずだらけ。
ちいちゃんは 箱を抱え お母さんのところへ。。。


なりゆき わかこ      作
垂石 眞子          絵


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
   小学校低学年の部



とてもかわいい表紙絵。
これ、実は お話のなかにでてくるポスターなのです。


三年前にお父さんが亡くなってから、ピアノを習いたいときも
服がほしいときも「どうしようもない」と 諦めてきた ちいちゃん。

でも今度は 小さな命あるものです。

ちいちゃんの家は ペット禁止のアパート。
だからといって「どうしようもない」と 棄てることなどできません。

それなら・・・
誰か 大切に かわいがってくれる人を探す他ありません。

お母さん協力のもと、ちいちゃんも必死で探します・・・・・

そして、飼ってくださる人がみつかるまではと
内緒でアパートで飼っていたのを大家さんに見つかってしまい
あと一週間以内に、猫のもらい手を さがすこと。
いない場合は保健所に連れていく。
それが嫌なら引っ越してもらう・・・と言われてしまいました。

とても短い猶予です。
ちいちゃんが精一杯に 頑張る姿に感動をおぼえます。

ちいちゃんくらいの年齢なら、絶対に飼いたい!って言いそうなところを
自分よりも こねこのことを考える、思いやりある言動に
けなげさと 切なさも感じながらも、感動していました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どうしてかわかる?

2008 - 08/24 [Sun] - 11:04

どうしてかわかる?―世界のなぞかけ昔話〈1〉 (世界のなぞかけ昔話 (1))どうしてかわかる?―世界のなぞかけ昔話〈1〉 (世界のなぞかけ昔話 (1))
George W.B. Shannon Peter Sis 福本 友美子

晶文社 2005-11
売り上げランキング : 198548

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジョージ・ヤノン   文
ピーター・シス    絵
福本友美子     訳


世界各地に伝わる 謎かけ話 14篇。

絵本と分類されていますが、
幼児には難しいと思われるなぞかけです。

簡単ではありません・・・ので
大人も じっくり考えながら楽しめます。


よぉーくお話を聞いて、頭をひとひねりしてみましょう。

正解すれば スッキリ!


わからなくても、なぞかけの次に
「たねあかし」と書かれた答えが ちゃんとあります♪


では 一問。

『かわをわたる』

むかしある男が、オオカミとヤギとキャベツを
川のむこう岸に運ぼうとしていました。
ところが舟が小さいので、
自分のほかにはあと1つしか
乗せることができません。これは困った。
目をはなせば、ヤギはキャベツを食べてしまうし、
オオカミはヤギを食べてしまうでしょう。

オオカミとヤギとキャベツを
みんな無事にむこう岸に運ぶには、
どうしたらいい?



以前、これと似た内容の問題を出題されたことがあり
必死で考えたことがありました

頭のいい運動にもなりそうですね♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

3年2組は牛を飼います

2008 - 08/23 [Sat] - 15:30

3年2組は牛を飼います (文研ブックランド)3年2組は牛を飼います (文研ブックランド)
相沢 るつ子

文研出版 2007-09
売り上げランキング : 76508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まわりを山に囲まれた小さな町、
その町外れの丘の上の つばな台小学校があります。
この小学校には 何年も前から“ものを育てることをとおして、
いろいろなことを学びましょう”
という取り組みがありました。
そして・・・今年の3年2組は ナオヤの提案で
子牛を育てることになったのです。



木村セツ子    作
相沢るつ子    絵


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
 課題図書
   小学校中学年の部



忘れ物が多く 授業中も 不真面目で
鉛筆を転がしたり ノートに絵を描いたり・・・のナオヤくんが
クラスの朝の会で、提案してきたのが
クラスで牛を飼うこと。

担任の先生が心配するのをよそに、
クラスの過半数が賛成し、7月末から4ヶ月間
クラスで子牛のお世話をすることになりました。

主人公まゆは、子牛を怖がり、
お世話するのが嫌で嫌でたまりません。

驚いたのが、今まで何をするにも不真面目だったナオヤが
一番熱心に 積極的に学び 動いていて
まわりに指示までだすほどだったこと。

ナオヤが これほど熱心に取り組むなんて、
担任の先生は さぞ嬉しく感じたことでしょう♪
先生の喜ぶ顔が 目に浮かぶようです


命あるものをお世話することは
責任重大なことです。

お世話は自分達でする!
そのことの責任感、心の葛藤、
お友達とのトラブルもありました。
また、お世話に励むクラスメイトの様子をみて
まゆが感じたこと
実際に 子牛と接してみて思ったこと・・・。

まゆの心境が よく伝わってきます。

そして、ナオヤ、まゆが
子牛を飼うことによって 得られたこと、
成長を強く感じたストーリーでした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

600冊ご挨拶

2008 - 08/22 [Fri] - 15:00

来てくださり ありがとうございます♪


前記事おとん(←クリックで過去記事へ)の記事にて
600冊の 子どもの本を ご紹介させていただきました


途中、多忙になってしまったり
PC不具合がでてしまったりし
なかなか思うように取り組めないこともありましたこと、
また、いただいたコメントのお返事も
遅れてしまうこともありましたこと、
とても申し訳なく思っています


いただいたコメント、相互リンク先の記事を読ませていただくと
わたしなりにでも 楽しみながら続けよう!という気持ちが持続でき
ここまでこられたんだと 確信しています。
いつも 温かいメッセージ、本当にありがとうございます


投稿しておらずとも、まだまだ大好きな本はたくさんあります。
どんな紹介文がいいか、あれこれ迷い
手探り状態で取り組み中な本もあり
もう少し このままブログライフも続いていきそうです。

これからも どうぞよろしくお願いします


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おとん

2008 - 08/21 [Thu] - 00:09

おとんおとん
平田 景

大日本図書 2008-06
売り上げランキング : 268454

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの おとんは、なんで こう だらだら しとるんやろか。
おとんって よんどるから あかんのやろか。
ひょっとして、パパとか よんだら・・・・・・?


平田 昌広    文
平田 景      絵


息子が「おとん、おもしろかったぁ!!」と
何度も読み、大絶賛だった絵本です♪


関西弁で 父親のことを「おとん」というそうです。
こちらの絵本では、主人公の男の子が、さまざまな呼び方で
おとんを呼んでいきます。



寝転びながら だらだらとテレビをみている おとん。

その姿を見た 男の子は、おとんに こう声をかけます・・・・・・

 パパ 

それを聞いたおとんは そのままズルッと。。。
その拍子に持ってたテレビリモコンが宙に舞い、
見事 おとんの頭にワンバウンドし・・・・・・

おとん、ナイスリアクション!!!

おとんのリアクションに満足げな男の子は
続いて

 おとうさん  
    おとん、尻をポリポリと

 おとうさま 
    おとん、実業家

 ちちうえ 
    おとん、ちょんまげ。ははぁー、<(_ _)>


他にも いろいろな呼び方がでてきます!
息子も「ばっびーの」などニコニコ笑顔でいってました。


見開きいっぱいに描かれた 躍動感ある絵が
微笑ましく 楽しく 明るく感じられ
場面ごと、最初は全体的の雰囲気を感じ
細かなところに目がいき じっくりと見て
次のページをめくる際には ワクワク ドキドキしていました。

絵本の最初からラストまでの おとんの行動にもご注目ください!
見れば おとんに もっと親しみを感じられるかも??



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わゴムはどのくらいのびるかしら?

2008 - 08/20 [Wed] - 22:34

わゴムはどのくらいのびるかしら?わゴムはどのくらいのびるかしら?
Mike Thaler Jerry Joyner きしだ えりこ

ほるぷ出版 2000-07
売り上げランキング : 129377

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ある日、ぼうやは 輪ゴムが どのくらい伸びるか
試してみることにしました。
さあ、どこまで伸びるかな・・・・・・??


マイク・サーラー    文
ジェリー・ジョイナー  絵
きしだ えりこ      訳



輪ゴムの端を ベッドの枠に引っ掛けて・・・
ぼうやは どんどん遠くへと輪ゴムを伸ばしていきます♪


部屋の外へ出て


自転車で くたびれるまで走り


それからバスに乗り


駅について汽車に乗り・・・・・・


もっともっと 遠くまで行っちゃいます



息子と一緒に読んでいたところ
時折 「(普通は)絶対、切れてるし♪」と
大喜びしながら 楽しそうに聞き入っていました。




ラストに ぼうやの部屋の様子が描かれてあり、
それを見た息子は、また絵本を最初から読み返し
「あった!あった!」と 嬉しそうに確認していました。



読み終えた後も、お楽しみが待ってる、
ありえない話を存分に楽しめる絵本です




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ひつじかいとうさぎ

2008 - 08/19 [Tue] - 03:08

ひつじかいとうさぎ―ラトビア民話 (1977年)ひつじかいとうさぎ―ラトビア民話 (1977年)
内田 莉莎子

福音館書店 1977-04
売り上げランキング : 771299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ひつじかいが せっかく捕まえたうさぎが
森へ逃げてしまいました。
慌てて後を追いかけ、森であちこち探しましたが
うさぎは見つかりません。
森の奥のほうへ歩いていくと、おおかみに会いました。
ひつじかいは おおかみに事情を話し、
うさぎを捕まえておくれと頼みます。
けれども おおかみは「じぶんで つかまえな」
そういって、かけていってしまいました。


ラトビア民話

うちだ りさこ    再話
スズキコージ    画




森を歩いていく ひつじかいが 出会う者が
ユニークで 次は誰がくるんだろう?と
ページを めくるのが楽しみになってしまいます♪



最初は おおかみ
うさぎ捕獲を頼みましたが

「じぶんで つかまえな」

・・・あっけなく 断られてしまいます。


次は こん棒

ひつじかいは こん棒に
逃げたうさぎを つかまえてくれないおおかみを
こん棒が ぶん殴っておくれよ・
・・と頼むのです


「じぶんで なぐったら どうだい」

あらら、こん棒にも 断られてしまいました・・・。


その後 出会うのが

ひつじかいが 火に何を頼むのか・・・
なんとなく 想像つきますよね


そして 火の次は誰がくるのでしょう?
その次は・・・・・・?


風景や 登場人物の絵が とても気に入りました。
ページをめくるたび、どんどん迫力を増していくようで
ストーリーが進めば進むほど 興味をそそられる内容です♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

チームふたり

2008 - 08/18 [Mon] - 08:01

チームふたり (学研の新・創作シリーズ)チームふたり (学研の新・創作シリーズ)
吉野 万理子

学研 2007-10
売り上げランキング : 17881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大地は 男子 卓球部のキャプテンです。
引退試合まで あと3ヶ月。
小学校最後の大会で ダブルスは ベスト8を目指したい!
そのためには、6年同士、できれば 負けず嫌いな誠と
ダブルスを組みたいと思っていました。
しかし、先生が決めた 大地の ダブルス ペアは
5年生の卓球経験の浅い 純だった。
そのことに納得がいかなかった大地ですが・・・・・・


吉野万里子      作
宮尾和孝        絵



第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
   小学校高学年の部



スポーツものかと思っていましたが
友情、家庭での事情、女子同士のトラブル・・など
主人公 大地のまわりで起きる出来事の数々を
大地をつうじて経験し、心境を 感じていました。

とても読みやすいストーリーと展開で
気付けば 一気に読み終えていました。

スポーツが得意でない方も
男の子でも女の子でも 読みやすい内容だと思います。


試合に勝つためには、勝ちたいという意思をもった
できるだけ強い仲間とペアを組みたいと思っていた大地は
先生が決めた 1つ下の純とのペアに 納得いきません。
そのことを 後で先生に抗議しにいきました。


ところが、先生から予期しなかったことをいわれます。
ハッと気付かせられる言葉ではありますが
でも、今回は素直にうなずけない・・・。

そんな気持ちを抱えていた大地ですが、
上級生でありキャプテンである立場も認識していて
憤り感を 同じ6年生の卓球部仲間や後輩にみせぬよう
ふるまおうとしています。

大地の心境を思うと、そうすることは
心のなかの大きな頑張りに値するなぁと感じ
読みながらエールをおくっていました。

そして・・・
家庭内や女子卓球部でのトラブル、
友達の思いやり、後輩の前向きなところをみたとき、
大地のなかで 少しずつ 考え方に変化の兆しが・・・・・・?


人には それぞれの事情や考えがあり
素直に歩み寄って見つめてみると
今まで気付かなかったことに 気付くことができ
自分自身の感じ方が また違ってくることもあるのだと
あらためて感じました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

七人のゆかいな大どろぼう

2008 - 08/17 [Sun] - 23:56

七人のゆかいな大どろぼう (理論社のあたらしい童話)七人のゆかいな大どろぼう (理論社のあたらしい童話)
たかし よいち

理論社 1989-07
売り上げランキング : 458554

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




たかし よいち   作
スズキ コージ   絵


七人の大どろぼうのお話。
1話ごと、短編で 読みやすいです。

もくじを読むと
どろぼうが何を盗むのか わかりますが
驚くようなものばかり!



チョンマゲどろぼう

目ん玉どろぼう

ゆめどろぼう

しゃっくりどろぼう

げんこつどろぼう

へそどろぼう

足あとどろぼう



なんで?ってものばかりですよね
ちょっとずっこけさが笑える大どろぼう?の様子が
とても楽しく読めると思います♪


表紙絵、挿絵は スズキコージさんです。
表紙絵に お話の内容がぎゅっと表現されてあって
読み終えた後、ますます表紙絵が好きになりました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ジミーのムーンパイアドベンチャー

2008 - 08/16 [Sat] - 00:18

ジミーのムーンパイ・アドベンチャージミーのムーンパイ・アドベンチャー
安藤 哲也

文渓堂 2008-06
売り上げランキング : 162478

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ジミーは「ミルクとムーンパイ、たべてもいい?」と
ママに聞いたけど、
「ばんごはんが、たべられなくなるでしょ!
さあ、外であそんでいらっしゃい」と 言われた。
ジミーは 庭で“ひみつののりもの”に乗り込み
「月へいって、ぼくだけのムーンパイを
とってこられたらいいのになあ。
でも、このポンコツ・オンボロ車じゃ、
空をとべっこないし・・・・・・」
そういった途端、オンボロ車が揺れ始め
車は地面から浮かび上がった!!


トニー・ディテルリッジ   作
安藤哲也          訳


ジミーの作った“ひみつののりもの”は
車のような宇宙船のようで、
エンジン起動装置、ロケットエンジンや非常用パラシュートなど
装着されているものです。

詳しくは 絵本さいしょにて、図が紹介されています♪


絵が上手で楽しく とても夢のあるお話です。

ジミーの車は 地球をとびだし、
大空のかなたへ。

向こうには 月が居眠りしながら浮かんでる!?
それは偉大なムーンパイの王さまです。

ムーンパイの王さまは 耳の中にチーズが入ってて
ジミーの話が聞き取りにくかったみたいで
ジミーが「ムーンパイ」というのを
「えっ?フライドポテトがほしいって?」と聞き違えるなど
ふたりのやりとりに 思わずクスッと笑ってしまいました

ムーンパイの王さまは、太っ腹で
ジミー1人では とても食べきれないほど
たくさんのムーンパイをくれます♪

ジミーは、ムーンパイにあう飲み物 ミルクを求め
ミルキーウェイへ向います!


そこでアクシデント勃発!

ああ~っ、ムーンパイがぁぁぁ・・・・・・

ジミーの優しい一面に、ホッとします♪


冒険心いっぱいな子に喜ばれそうな絵本です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いっしょにあそぼう

2008 - 08/15 [Fri] - 00:35

いっしょにあそぼう―アフリカの子どものあそびいっしょにあそぼう―アフリカの子どものあそび
イフェオマ・オニェフル

偕成社 2007-03
売り上げランキング : 307896

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



イフェオマ・オニェフル   作/写真
さくま ゆみこ         訳


ナイジェリアに住む 少女エベレが
アフリカの いろいろな遊びを紹介してくれます♪


読んで 驚いたのが、日本で親しまれてきた遊びと
とても似ている遊びが紹介されていたことです!



例えば・・・

『リェンバレー』という遊び。
ひとりが歌いながら 相手の腕の上を指で歩くようにすすみ、
最後に こちょこちょくすぐります。

これは、「♪階段のぼって こちょこちょ~♪」と
子ども達と遊んでいたものに、よく似てるなぁと


他にも こままわしや
ハンカチおとし(ハンカチではなく、葉っぱのついた枝を使用)のような
日本の遊びと とても似ている遊びがあり
なんだか 嬉しくなりました。

そして、表紙の写真にある
エベレの手元を ご覧ください♪

そう!あやとりです!!

空のまんなかに浮かぶ月や
ふたごがはいているズボン、、と
どうやって形にするのか 知りたくなりました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくうまれるよ

2008 - 08/14 [Thu] - 00:17

ぼくうまれるよぼくうまれるよ
たしろ ちさと

アリス館 2007-04
売り上げランキング : 59796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくは おかあさんの おなかのなかに いるんだよ
もうすぐ ぼくは うまれるよ


たしろ ちさと    作



かばのお母さんのおなかの中にいる
かばの赤ちゃんが いよいよ誕生します!


おなかの中の かばの赤ちゃんは、
お母さんの心臓の音を聞き
お母さんが歩く揺れを感じ
とても安心している様子♪

お母さんは 水の中へ泳いでいき・・・
だんだんと心臓の音が速まっていきます。



そして・・・・・・



お母さんが 赤ちゃんを呼ぶのです!!


とっても優しい お母さんの目




誕生の瞬間が
見開きページいっぱいに描かれてあり
勢いよく 赤ちゃんが 生まれてきた様子

誕生した かばの赤ちゃんは
お母さんがすぐそばにいることをちゃんと認識していて
いるのでしょうね♪

純粋な瞳が とても愛らしく 素敵な母子だなぁと思いました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

りんごのおじさん

2008 - 08/13 [Wed] - 00:01

りんごのおじさん (おはなしのほん)りんごのおじさん (おはなしのほん)
竹下 文子

ハッピーオウル社 2008-07
売り上げランキング : 319852

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


見渡す限りの りんご畑に
みんなから「りんごの おじさん」と呼ばれている人がいます。
りんごおじさんの つくる りんごは、
とびきり おいしいと評判です。
でも、おじさんだって、はじめから おいしいりんごを
つくれたわけではなく、何年も何年もかかって
やっと できるようになったのです。


竹下文子    文
鈴木まもる    絵


りんごの木は とても病気になりやすく
虫も よく つきます。
そのため、クスリをまかないといけません。

おじさんも、以前は 畑がクスリで真っ白になるほど
クスリをまいていました。

ところが、クスリに触った手は真っ赤にかぶれてしまい
おじさんは心配になるのです。
「こんな くすりを つかって りんごを つくって、
ほんとうに いいのだろうか」

そんなとき、おじさんは一冊の本に出会います。

お米をつくっている人の書いた本。

そこには、クスリも肥料も使わず
自然のまま育てる方法で、美味しいお米をつくっていると
書かれていました。

おじさんは 自分もこの方法で美味しいりんごを!と
行動にうつしてみることにしました。

しかし・・・なかなか思うようにいきません。

近所の人たちからの苦情、
虫はつくし 病気にかかり葉は黄色くなるし・・・

そして5年が経過。

1本、また1本と枯れていくりんごの木。

どんよりと感じられる絵が、
おじさんの心境を うつしだしている気すらします。。


そして6年目の夏の夜のこと。
おじさんは山で 目からウロコな発見をし
早速 別の方法を試みます!!


自然をよぉーく見ていて、ハッと気づいた方法。


赤く実ったりんごが とてもかわいらしく綺麗だと感じました♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ストライプ

2008 - 08/12 [Tue] - 15:47

ストライプ―たいへん!しまもようになっちゃったストライプ―たいへん!しまもようになっちゃった
David Shannon 清水 奈緒子

セーラー出版 1999-06
売り上げランキング : 66971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リマ豆が大好きな少女カミラ
でも、学校のみんなが リマ豆を嫌いなので
絶対に食べようとしません。
カミラは みんなと同じでいたいと思い
ほかの人の目ばかり気にしていました。
新学期の朝、カミラは鏡に映った自分の姿を見て
かなきり声をあげました。
カミラのからだは、頭のてっぺんからつまさきまで、
色とりどりの しまもようになっていたのです。


デヴィッド・シャノン   文と絵
清水奈緒子       訳


強烈なインパクトある表紙絵に
はじめて見たときは とても驚いたものですが
読んでみると、特に年頃の女の子には共感する内容で
小6の娘に おすすめしたくなりました♪


まわりの人たちと 同じでないと
自分だけが 浮いて見られるのではないか・・という不安があり
カミラは 大好きなリマ豆を食べませんでした。

顔も体も 全体にストライプになってしまい
学校では みんなに大笑いされ、
更におそろしいことに、アメリカ国旗を前にしているとき
体が星条旗カラーになってしまい、
みんながからかい、「紫の水玉」「チェックのもよう」と口々に叫ぶと
カミラの体に その色、模様があらわれてしまいます。

医者、専門家、さまざまな職業の人たちに診てもらっても
回復の兆しすら見えずカミラの症状は ますますひどくなるばかり。

とうとうカミラの姿は・・・・・・?

・・・と、そこへ現れた謎のおばあさんの存在。



全員、全てが一緒・・・なんてことは ありえないと思いますが
まわりと違うこと、まわりからどう思われるかが不安に感じることは
子どもだけでなく、大人になってからでもあるかと思います。

この絵本で カミラの気持ちに寄り添いながら読んでいくと
ラストでは 気づけばカミラの表情が 自分の心が反映されているかのような
気持ちになっていました。


ラストまで堪能できる一冊です



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

からだがかゆい

2008 - 08/11 [Mon] - 23:29

からだがかゆいからだがかゆい
岩合 光昭

福音館書店 2008-03
売り上げランキング : 51409

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



岩合日出子    文
岩合光昭      写真



写真絵本。


いろいろな動物が 体を かいています。


後ろ足でポリポリと 痒いところをかいている動物や
木や石に 体を こすりつけている動物、

よくぞ このシャッターチャンスを逃さず撮影したなぁと
思いながら、動物の体のやわらかさに驚いたり
かいている様子に思わず笑っちゃったり・・・・・・


おすすめは、カンガルーが 背中をかいている様子が
人間に近いものがあって、思わず笑ってしまいました


子どもも大人も 見て楽しめる絵本です♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ブルーバック

2008 - 08/10 [Sun] - 02:07

ブルーバックブルーバック
橋本 礼奈 小竹 由美子

さ・え・ら書房 2007-07
売り上げランキング : 1961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


オーストラリアの人里離れた入り江で 母 ドラと暮らす 少年エイベルは
母と共に 海と大地の恵みで暮らしを立てていました。
ある日、エイベルは 大きな青い魚に出会い ブルーバックと名付けます。
やがて、エイベルは大学へ進学、そして海洋生物学者になります。
母 ドラは この海を大切に守っていきますが
さまざまな 問題が降りかかってくるのです。


ティム・ウィントン   作
小竹由美子      訳
橋本礼奈        画



第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
   小学校高学年の部



作者 ティム・ウィントンさんも 西オーストラリアの海辺で
主人公エイベルのように 海や自然に親しみながら成長されたそうです。


読み始めの頃は 海の中で出会った大きな魚 ブルーバックと
エイベル少年との 心の交流が描かれているのかなぁと
漠然と感じながら読んでいきました。

ところが 暗礁を根こそぎにすると噂されている漁師が現れたり
入り江のリゾート化計画や タンカー座礁・・・など
さまざまな環境問題も 関わってくるため
読んでいて、ストーリーが どんどんと リアルさを感じていきました。

海についてもっと理解したいと 大学へ進学、
やがては 海洋生物学者になったエイベル。
心には 母と海、ブルーバックの姿をいつも抱きながら。


一方、母ドラは入り江を守っていきますがさまざまな問題が・・・・・・

母ドラの芯の強さ、揺るがない精神力、行動力は
心打つものがあります。
化粧したり着飾っておしゃれをするような人ではないのですが
とても輝きある女性で 若々しく かっこよく、美しさがあると思います。

この海を守ろうとするドラの強い気持ちと行動が
人の気持ちを動かすのだと 感動しました。

今こそ、世界中の人々が 大切な自然について
真剣に守ろうと願うときなのかもしれません。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きちょうめんななまけもの

2008 - 08/09 [Sat] - 23:40

きちょうめんななまけものきちょうめんななまけもの
村上 康成

教育画劇 2008-05
売り上げランキング : 144246

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動物園の なまけもの
木に へばりついているだけの なまけものに見えるけど
動物園が閉まって 見物客が いなくなったとたん・・・・・・??!


ねじめ正一    詩
村上康成     絵


息子が爆笑した 絵本

昼間は、見物客が 声をかけようが 手を振ってこようが
なまけものは 木に へばりついているだけ。

しかし!
夜になると 豹変するのです

この絵本に登場する なまけものは すごいです。

トレーニングウエアを着て、さかだち、腕立て、腹筋、うさぎ跳び・・・
とても機敏に動いています

汗をかけば シャワーもあびるし
また着替えるし・・・^_^;
お勉強まで していますよ~


昼間と、夜間との なまけものを見てみると、
瞳が違って見えることに気づきます。

昼間は 半分眠たそうにも見えるのですが
夜になって見物客がみんな帰ったあと・・・・・・

パチッ
・・・というくらい 元気よさそうな表情に見えました。


動物の夜の様子を想像してみたことがあるでしょうか。
もしかしたら、こんな風かもしれない♪など
空想を広げてみるのも 楽しいかもしれませんね



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

知って楽しい花火のえほん

2008 - 08/08 [Fri] - 23:36

知って楽しい花火のえほん知って楽しい花火のえほん
山田 ちづこ

あすなろ書房 2008-07
売り上げランキング : 157026

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



冴木 一馬   作

ハナビストである冴木一馬さんは
花火専門の写真家として全国各地の花火大会を記録し
2002年には1000大会の撮影をされてきたそうです。



私も 少し前に 花火大会にいってきたばかりです。
あのドォーン!という大きな音が心揺さぶられます。

打ち上げられ 夜空で 美しく咲き、そして 散っていく花火

大勢の観客の人たちから 歓声があがります。

花火は一瞬で消えてしまいますが
そのとき私が見た美しさと興奮は 今でも 心に「感動」として
残っている気がするのです!


多くの人々を 感動させる花火。

その材料や作り方、打ち上げ方は どのようになっているのか?
花火の種類や歴史などなど・・・・・・
この本では 写真やイラストを交えながら
とてもわかりやすく説明されてあります。

ほかにも、玩具花火(おもちゃ売り場などで売られている花火)について
種類など説明や、花火遊びのルールも。

豆知識はじめ
花火にまつわる 様々な疑問に答えてくれます♪


読んでみると 今までよりも より花火が好きになるかも?


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館お話会 2008年8月

2008 - 08/07 [Thu] - 23:55

児童館のお話会に参加してきました。

午前中から暑い日でしたが
児童館内に入ると エアコン効いてて涼しいぃ~

そして、準備のため いつも会場としているホールへ向いました。


ホールのドアを開けた途端・・・・

モワッ・・・・・・とした空気が押し寄せてきました

あ、あづい・・・・・・

時間まで 誰も立ち入らないため、会場は暑かったのです。
みんなで 暑さに負けず(半分負けてたかも・・・)
セッティング作業してました。。


今回は 中学生のお姉さん達が 実習できていて
お話会も 子ども達と一緒に参加していました。


今回の内容

手遊び「あたま・かた・ひざ・ポン」
歌と体操「トトトイレ」
パネルシアター「おっとっとっとこのくらい」
「かっちゃんワニになる」

「トトトイレ」は 歌にあわせて 体を動かします。
♪流せ流せ~・・・と 水を流すゼスチャーや
♪太いうんちも細いうんちも・・・と手で表現するのですが、
子ども達の大喜びようとは対照的に
中学生は とっても戸惑い、躊躇しながら 小さく動かしていました。。
年頃の女の子には 酷だったかもしれません・・・


最後に「かなづちトントン」の手遊びで終了♪

今回はヨチヨチ歩行の 小さな子達ばかりで
とってもかわいかったです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なぜ、めい王星は惑星じゃないの?

2008 - 08/06 [Wed] - 23:41

なぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていくなぜ、めい王星は惑星じゃないの?―科学の進歩は宇宙の当たり前をかえていく
布施 哲治

くもん出版 2007-12
売り上げランキング : 736

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



布施哲治    著


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書
 小学校高学年の部


著者の布施哲治さんは 理学博士で
国立天文台ハワイ観測所の広報担当研究員をされています。


太陽系の惑星といえば
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星、冥王星

すい・きん・ち・か・もく・どっ・てん・かい・めい
という覚え方で 長いこと 親しまれ
それまで 9つの惑星が常識だと思っていました。


ところが2006年の夏に 冥王星は 惑星でなくなり
水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星
8つとなったのです。

決して めい王星が 消えたり小さくなったわけではありません。


では、どうして めい王星が 惑星で なくなってしまったのでしょう?


この本では、それについて 時折 図も用いながら
やさしく解説されています。

めい王星のことのみならず
他の惑星のことについても わかりやすいように教えてくれます。


月は 地球から どれくらいのところにあるのでしょうか?
このことについて、例えば地球をリンゴとしたとき
月は地球の4分の1なので きんかん。
それを3メートルの ものほしざおの両端に
リンゴときんかんをくっつけると 地球と月の関係になります
・・・のように うちの娘にも イメージしやすく書かれてあります。

他にも めい王星の名づけについてや
いつ 誰が どんなふうに発見されたのかなど・・・
読み終えたときには 惑星について
以前とは比べものにならぬほどの知識を得られることでしょう♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

リサイクル工作ずかん

2008 - 08/05 [Tue] - 22:32

リサイクル工作ずかん―つくってあそぼうリサイクル工作ずかん―つくってあそぼう
竹井 史郎

小峰書店 1993-07
売り上げランキング : 714662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



竹井史郎   著


うちの子達が通う小学校は夏休み期間中、
7月に2度、8月に2度にわけて
図書室が開放日となり 貸し出しを行っています。

夏休み前に 借りた本を返却しがてら
別の本を借りられるので、子ども達と行ってきたときに
借りたなかの1冊です。


牛乳パック、新聞紙、空き缶、空き箱、割り箸、紙コップ・・・・など
楽しい工作が 材料別に紹介されてあり、
その日にある材料で 工作したいものを選べるようになっています。

子どもが「これ作って遊んでみたい!」と思えるような作品が
いろいろあって、身近な材料で作れそうなのと
それほど複雑な作り方でもないので、気軽に作れそうです。
高学年は1人で作れそうですし、息子くらいの年齢だと
大人が ちょっと手を添えてあげる程度のお手伝いで作れそう。

なにがいいって、素朴感ある工作が多く紹介されていて
作り方もイメージしやすい♪


息子が 最初に パラパラとページをめくり・・・
真っ先に作りたいといったのが
割り箸と輪ゴムとビールの王冠でつくる、
マジックハンド

工作マジックハンド



丸めた新聞紙を これで掴んでみたり
ポーッとテレビをみていた夫の二の腕を挟んでみたりと
息子、大喜びでした!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おかえし

2008 - 08/04 [Mon] - 23:21

おかえし (こどものとも傑作集)おかえし (こどものとも傑作集)
村山 桂子

福音館書店 1989-09
売り上げランキング : 52386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

たぬきの家の隣に、きつねが引っ越してきました。
きつねのおくさんは、早速 たぬきのおくさんのところへご挨拶に。
ほんのつまらないものですが・・・・・・と
カゴいっぱいの いちごを差し出しました。
とても喜ぶ たぬきのおくさん。
そして たぬきのおくさんがとった行動は・・・・・・


村山桂子   作
織茂恭子   絵


お互い どんどん おかえしし合う 楽しい絵本です♪

以前 お話会で このお話をもとにした人形劇を見たことがあり
とっても楽しかったことを覚えています


きつねのおくさんから頂いた ご挨拶の品に喜んだ
たぬきのおくさんは、掘りたての たけのこを持って
きつねの家へ。。

「さきほどは けっこうなものを ありがとうございました。
これは、ほんの つまらないものですが、
いただいた いちごの おかえしです」


喜ぶ きつねのおくさんに 満足した たぬきのおくさんは
家へ帰っていきました。

すると今度は きつねのおくさんが また たぬきの家へ。。

「さきほどは、けっこうなものを・・・・・・。これは、ほんの
つまらないものですが、おかえしの おかえしです」


・・・・・・と、お互いが順に 相手の家へ おかえしを持参し
「おかえしの おかえしの おかえしの・・・・・・」と続いていきます♪

だんだんと、家の中が いただいた品物ばかりに・・・

そして、おかえしは まだまだ続きます。
これは あげてはいけないでしょう・・・って おかえしもあり
驚いてしまいますが、ページをめくれば
絵本ならではの微笑ましさも 感じつつ読みました。

明るい色彩の絵が ストーリーを より楽しく感じさせてくれます

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

花になった子どもたち

2008 - 08/03 [Sun] - 21:08

花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)花になった子どもたち (世界傑作童話シリーズ)
市川 里美 多賀 京子

福音館書店 2007-11
売り上げランキング : 5461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


春のくる前に母を亡くし 心を閉ざしたままの姉妹は
父親の仕事の都合で 夏休みの間、年寄りのミンティーおばさんの家で
過ごすことになりました。
そこで とても不思議な出来事が起こります。。


ジャネット・テーラー・ライル   作
市川里美    画
多賀京子    絵


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書 小学校中学年の部



課題図書 小学校中学年の部のなかでも
読み応えがあり 文字数も多いとは思いますが
ファンタジー好きな方は きっと気に入る作品だと思います♪


父親の都合で 夏休み中 父親の伯母であるミンティーおばさんの家に
預けられることになった 姉 オリヴィア(9歳)と妹 ネリー(5歳)。

そして 年を取ったミンティーおばさんと姉妹との
3人での生活が始まりました。

気難しい性格の妹 ネリーと、裏表のあるオリヴィアは
二人の世界にこもりがちで
ミンティーおばさんとも なかなか 打ち解けられず
関係はぎくしゃくしたままなようです。


ミンティーおばさんの家の古庭は、昔は手入れも行き届き
素敵なお庭だったようですが、ミンティーおばさんも年をとり
昔のような庭仕事をするのは おっくうになり
今では雑草も生い茂る庭となっていました。

ある日、ミンティーおばさんと 姉妹は、
庭で 青いティーカップを発見しました。

その後、読書好きなオリヴィアは
ミンティーおばさんの家で 不思議な物語の本を読み驚きました。

その物語に登場する庭が、ここ ミンティーおばさんの庭と
そっくりなのです!
そして、驚くことに 青いティーカップまで・・・・・・

妖精のかけたおまじないが関係しているようなのです。


それから 姉妹の心に 少しずつ変化の兆しが見え
少しずつ 心を開いていく様子と ストーリーの進行に
心躍らせたり ちょっぴりドキドキしたり。。

最後の最後まで 興味いっぱいに読み
とても素敵な作品でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

若おかみは小学生!PART12

2008 - 08/02 [Sat] - 10:33

若おかみは小学生!PART12 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫―花の湯温泉ストーリー (171-18))若おかみは小学生!PART12 花の湯温泉ストーリー (講談社青い鳥文庫―花の湯温泉ストーリー (171-18))
亜沙美

講談社 2008-07-16
売り上げランキング : 3277

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



令丈ヒロ子   作
亜紗美      絵


若おかみは小学生!シリーズ 12巻

書店で12巻が発売されているのを見つけ
即購入し読みました。

娘は ずっと気づかぬままで、
先日 家にあったのを発見し大はしゃぎ♪


今回は おっこと 彼氏のウリケンが
東京で初デートするお話。

いつもは 春の屋旅館に ウリケンが遊びにきてくれてますが
今回は、ちゃんとデートをしよう!ということで
おっこが 東京へ行き ウリケンとデートをしてから
ウリケンの家へ行き、ご両親に紹介してもらい
お家に泊めてもらうというスペシャルな企画。

初めてのことだらけのこの企画に
楽しみな気持ちと 期待と緊張とか重なり合う 主人公おっこ。

そして、東京でのデートがはじまりますが
なんとなく ウリケンらしくないデートコースなような・・・?

そして ウリケンのいとこの女の子が登場しますが
どうも おっこに対して挑戦的な態度です。
それは 一体どうして??

今回、2人のユーレイ ウリ坊と美陽ちゃんや 鈴鬼くんも
登場はしますが、
おっことウリケンが過ごす時間、そのときのおっこの感情等に
スポットが当てられたお話となっています。

不器用だけど 純粋な2人の恋の行方も気になっていたので
この設定は とても楽しみながら読みました♪

娘は あかねさん派だったようで
ウリケンより あかねさんと付き合ってもらいたかったようです

以前 春の屋旅館に宿泊したお客様が
今回 おっこに 重要なアドバイスを諭してくれています。

おっこが 今まで知らなかった ウリケンが見られ
それによって おっこもまた ひとつ成長したなぁと感じました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
