*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いるいるだあれ

2008 - 07/31 [Thu] - 21:59

いるいるだあれいるいるだあれ
岩合 光昭

福音館書店 2007-11
売り上げランキング : 95382

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岩合日出子   文
岩合光昭     写真


写真絵本。

動物写真家 岩合光昭さんの写真です。

大自然の 夕方や海辺を背景に
美しい動物のシルエットを堪能しながら
何の動物かを 当ててみましょう。

表紙の動物のシルエットは・・・?

からだが がっしり
あたまに つの2ほん
しっぽを やさしく ふっている
だあれ


ページをめくると さい の 大きな文字とともに
サイの親子のカラー写真が 大きく登場しています。

このように 「だあれ」のページではシルエット、
答えとなるページでは その動物の親子の写真。

サイ、カンガルー、ゾウ・・・・・・など
ポピュラーな動物ばかり登場しますので
小さな子どもも一緒に 楽しめる絵本だと思います

それにしても、
大自然のなかに浮かぶ 動物のシルエットが
これほど美しく かっこよく見えるとは 感動しました。

写真を見ていると 心が癒されていくようです。

眠る前の一冊として堪能するのも いいなぁと感じました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

耳の聞こえない子がわたります

2008 - 07/30 [Wed] - 23:26

耳の聞こえない子がわたります耳の聞こえない子がわたります
矢島 眞澄 日当 陽子

フレーベル館 2007-08
売り上げランキング : 890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



マーリー・マイトン   作
矢島眞澄        絵
日当陽子        訳


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書 小学校高学年の部


小6の娘が 短時間で読み終えた本です。

小学校高学年の部の 課題図書だけあり
ほとんどが文字ばかりになりますが
「とっても読みやすくて 一気に読んじゃった♪」と
満足げに話してくれました。

続いて私も 読み始めてみると・・・・・・
確かに 読みやすく、内容も 女の子同士の友情もので
心情をよくとらえて書かれてあります。
今の娘の感覚に 合っているのかもしれないなぁと感じました。

喧嘩もするけど、全体的に明るい内容となっていて
読めば つい夢中で読み終えてしまうお話でした。


ミーガンは 耳は聞こえません。
話すときは 手話か 相手の口の動きを読んで何を話しているのか
認識をします。とっても明るく 元気な女の子。

夏休みにはいってすぐ、ミーガンの家の近所に
シンディという女の子が引っ越してきました。
ミーガンは明るく挨拶をし、2人は 親友となっていきます。

そしてサマーキャンプに参加したミーガンとシンディ。
そこで たくさんの子達に出会い、いろいろなことを感じとっていきます。

交流が深まっていくにつれ、次第に2人の間に
温度差が生じてくるのがわかります。

よかれと思っての行動が、逆に相手のプライドを傷つけてしまったり
相手の前で 素直になれなかったり
悪気はないけれど 相手を不快にさせてしまったり・・・


サマーキャンプでの いろいろな出来事を乗り越え
ミーガンもシンディも ひとまわり成長できたように思いました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設お話会 2008年7月

2008 - 07/29 [Tue] - 23:34

老人施設 7月のお話会に行ってきました。

現地に到着してみると、施設のスタッフの方々が
大慌てで テーブルを移動し イスをセッティングされていて
開始まで もう少し時間がかかりそうだと思い
既に座って待たれているご老人の方の退屈しのぎになればと
キーボードで BGMを弾いていました。
「酒よ」「舟歌」「上を向いて歩こう」など演奏していると
ちらほらと歌いだす おばあちゃんもいて
しきりに「懐かしいわ~」と 喜んでくださり 嬉しかったです♪

ようやく 人数も集まってきたところで お話会が始まりました。


今回も 紙芝居2冊。
『オオカミのまゆげ』
  力強く 明るさも感じた絵でした。
  楽しめる内容です。
  それにしても・・・オオカミのまゆげって...??


『じいさまときつね』
  今の季節にぴったり(?)な おばけの話。
  それほど怖くはないのですが
  長~い手がでてくる場面があり
  とても盛り上がりました♪


そして 夏らしい歌を3曲。
『海』
『夏の思い出』
『高原列車は行く』

特に 最後に歌った「高原列車は行く」は
みなさんとても大きな声で元気よく歌ってくださり
最後、大きな拍手でおわりました。

毎度 感じていることですが
みなさん、とっても歌がお好きで
全員で 同じ歌を 一緒に歌うこと、、
その時間を共に過ごせることは
わたしにとっても 素晴らしい経験をさせていただいてます。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きょうのおべんとうなんだろな

2008 - 07/28 [Mon] - 23:00

きょうの おべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)きょうの おべんとう なんだろな (幼児絵本シリーズ)
岸田 衿子

福音館書店 1994-03
売り上げランキング : 91479

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


動物たちが なわとびをして遊んでいます。
「あー おなか すいた」
「さあ おべんとう おべんとう」


きしだ えりこ    作
やまわき ゆりこ  絵


ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展
いってからというもの 山脇百合子さんの絵本をみれば
つい手に取って読むことが多くなりました。

山脇百合子さんの描く 動物や人間の男の子は
穏やかで優しさがあり ほのぼのと感じます♪


みんな それぞれ自分のおべんとうを見せてくれます。

ぶたさんのおべんとうは?
「ほーら やっぱり バタつきポテト」
(初めて読んだときは 全く予想できませんでした・・・)

うさぎさんのおべんとうは?
(こちらの1品は 子供達も正解できました

リスさん、くまさん・・・・・と
それぞれが 大好物なおべんとうをもってきています♪

やっぱり みんなで食べるおべんとうは
とっても おいしいことでしょう


夏休みにはいり、娘が 昼食にと お弁当をつくっていました。
のり弁に たまご焼き、ウィンナー・・・
作って 即 「いただきまぁす!」と 嬉しそうに食べていました
白米、鰹節、海苔は大好物なんですよね。。。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

がんばれごん

2008 - 07/27 [Sun] - 22:42

がんばれ ごん (木村裕一 しかけ絵本)がんばれ ごん (木村裕一 しかけ絵本)
木村 裕一

偕成社 1991-12
売り上げランキング : 317210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スーパーで おしょうゆを買ってくるよう
ママから おつかいを頼まれた けいちゃん。
雨が降りそうだから 傘を忘れず持っていくよう言われてたのに
うっかり忘れて出かけてしまいました。
それに気づいた 犬のごんは、傘を届けてあげることに・・・。
でも、ごんが ひとりで外に出るのははじめて。
大丈夫かな・・・・・・


木村裕一    作
岡村好文    絵


しかけ絵本。

犬のごんの行動を通じて
道路が どれほど危険なのかを 見せてくれます。


しかけは 半分の長さのページが たくさんでてきます。


犬のごんは 傘をくわえて 家の門から飛び出します!
ああ、、、向こうから 車がやってきます。
気をつけて~!

ここで 半分の長さのページをめくると
車がごんの前に急接近!!!
ドキドキ・・あぁ~危なかったぁ、、。

『そ、そうか、きゅうに みちに とびだすと
あぶないんだっけワン。』



ごんは 信号もわからないし
踏み切りも どう渡ればいいか知らず
何も注意もせず 渡ってしまい・・・・・・

そして 通るたびに危ない目にあってしまいます。


この夏休み、元気で楽しく過ごすためにも
外出の際は くれぐれも交通ルールを守りましょう。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

子どもと一緒にみる映画

2008 - 07/26 [Sat] - 02:53

夏休み中は やはり普段よりも
子どもと一緒に過ごす時間が多くなります。

そこで 夫は一緒に見ることのなさそうな映画を♪と
レンタル店で 子ども達と選んで借りてきました。


シンデレラ3 戻された時計の針シンデレラ3 戻された時計の針
ディズニー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2007-02-23
売り上げランキング : 17773

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかなかよかったです♪
シンデレラⅡも 見ましたが、シンデレラⅢのほうが
子ども達も楽しんでいた気がします。

魔法使いから 魔法の杖を奪った いじわるな義母と姉妹は
シンデレラが幸せな結婚前まで 時間を戻し
いじわる姉妹のアナスタシアに ガラスの靴を履かせ
王子さまと結婚しようとします。
いじわる義母は 王子さまに魔法をかけ、
あの夜 舞踏会で一緒に踊ったのは
アナスタシアだと思い込ませてしまい・・・というお話。

まず王子が、そして王様も
舞踏会で王子が一緒に踊ったのは
アナスタシアだったと、魔法をかけられ思い込んでしまいます。

でも・・・なんだか しっくりこない王子様。。

どうなっていくのでしょう??


シンデレラⅠは もちろん シリーズで もっとも有名で
内容も素敵なのですが
このシンデレラⅢも いざ見てみたら
想像していたよりも ずっと楽しめました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おいしいおにぎりをたべるには

2008 - 07/25 [Fri] - 22:25

おいしいおにぎりをたべるには (小学館の創作童話 初級版 9)おいしいおにぎりをたべるには (小学館の創作童話 初級版 9)
斎藤 博之

小学館 2000
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おなかを 空かした おおかみが山からおりてきて
おひゃくしょうさんが おいしそうに食べている
大きなおにぎりを 1つ分けてもらいました。
その おいしかったこと!
おおかみは こんなに美味しいおにぎりを
一体どのようにつくるのか
おひゃくしょうさんに訊いてみました。



今西 祐行    作
斎藤 博之    画


おおかみの困惑ぶりを 楽しく読めるとともに
食べものの大切さ、ありがたみが身にしみる絵本。

おいしい おにぎりの作り方を
おひゃくしょうさんに教えてもらう おおかみ。

すると おひゃくしょうさんは、
かなり丁寧に教えてくれるのです。。。


まずは、種まきの説明から始まり・・・・・・

そう、、米をつくるところから。

最初、おおかみは
種をまけば おにぎりが実るのかと勘違い。

おひゃくしょうさんは 種まきをし、田植えをし・・・と
じっくりと 時間をかけて話していきます。

途中から おおかみは 疲れがでてきたような・・・・・・?


表紙をめくると作者よりママヘというタイトルで
作者 今西祐行さんからのメッセージがありました。

これは、人間が他の動物と何がちがうかというお話です。
という文からはじまりますが、とても納得させられる文でした。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ハリー・ポッターと死の秘宝

2008 - 07/24 [Thu] - 12:59

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
松岡 佑子

静山社 2008-07-23
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハリー・ポッターシリーズ 第七巻
ついに最終巻です。

今まで 明かされなかった たくさんの謎。
それが この最終巻で ようやく知ることができます。

読む・・・というより
透明マントを着て ハリー達の すぐ近くにいながら
事の成り行きを 見守っていくような感覚になっていました。

展開は 次第に速度を増しているようで
読み進めて いけばいくほど
どんどん 引き込まれていました。

それにしても・・・
最終巻は悲しい出来事が とても多すぎでした。
ハリーが大切に想っていた者と
次々に別れを経験していきます。

17歳になったハリー、
とても成長したなぁと思います。

そして ハリーと共に
ホグワーツで過ごした仲間達の成長も
強く感じました。

特に クライマックスになる頃に
ハリーの友人の 勇気と確固たる信念ある発言には
ジーンときて 深く感動し尊敬し
心から大きな拍手をおくりたいです!

この作品に出会えて 本当によかった!!

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

夏休みのプール

2008 - 07/23 [Wed] - 21:27

夏休み中の 小学校プールが始まりました

参加を嫌がっていた うちの子ども達。。

昨晩は 逆さのてるてる坊主が飾られてあるのを発見し
これは ホントに嫌なんだろうなぁ、、、と あらためて認識しました。

参加者のほうが少ない 学校プール。
来ない子もいるのに うちはどうして毎年 全部出席じゃなきゃ
いけないのか?と、子どもなりに 憤っているようです。

でも・・・まずは参加してみよう!と 送り出しました。


いざ行ってみると 子ども達なりに楽しみながら参加できたようです♪

娘は 仲のいい友達も来ていたので終業式ぶりに 会えたことが
  嬉しかったし、一緒に過ごせるプール時間を心強くも感じたそう

息子は 暑かったので 水に入れたことが嬉しかったそう
  ・・・・・・ただ、途中で鼻血をだし見学してた時間もあったそうで・・・

息子は 朝9時から、娘は11時から、それぞれ1時間のプールでしたが
2人とも 笑顔での帰宅でした。よかったよかった♪

いつのまにか、、逆さてるてる坊主も撤去されていました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

14ひきのとんぼいけ

2008 - 07/22 [Tue] - 23:04

14ひきのとんぼいけ14ひきのとんぼいけ
いわむら かずお

童心社 2002-06-30
売り上げランキング : 72319

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

暑い夏。「おひる たべたら とんぼいけで あそぼう」と いっくん。
10ぴきの ねずみのきょうだいたちは、とんぼいけに向います。


いわむら かずお   作




自分で意識していたつもりはありませんが
暑い日の読書は 「水」が舞台の絵本を
よく読んでいるようです

この絵本のタイトルにも登場する
「池」を舞台とした作品です。

既に読まれたことのある方も
きっと多いのではないかと思いますが
暑い夏に とても似合った絵本だと思います。



とんぼいけまで歩いて向う途中、
10ぴきのきょうだい達は
たくさんの とんぼに出会っています。

そして、この絵本は 読んでいると
虫の鳴く声、水の流れる音、草の音・・・・・・

読んでいるだけで いろいろな音色が
聞こえてくるかのよう。。

10ぴきの きょうだいたちは ボートを用意して
存分に遊びます!

ああ・・・仲間入りさせてもらいたいくらい・・・


本当に 自然いっぱいの素敵な絵です。
自然がきっしり詰っていて、
作者の 自然への愛、
そして作品への愛が 大きく感じられました。


自然いっぱいな このシリーズ、
ぜひ満喫してみてください♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

今日からは、あなたの盲導犬

2008 - 07/21 [Mon] - 01:12

今日からは、あなたの盲導犬 (いのちのえほん 20)今日からは、あなたの盲導犬 (いのちのえほん 20)
増田 勝正

岩崎書店 2007-10
売り上げランキング : 538

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日野多香子     文
増田勝正      写真


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書 小学校低学年の部




盲導犬歩行指導員の原太郎さんのお仕事は
目が不自由な人たちに、目の役目を果たす「盲導犬」を
手渡すことです。

この本では 1頭の盲導犬ができあがるまでについて
犬が どんなところで生まれ、
生後どのくらいから 盲導犬になるための訓練をはじめるのか、
どのような訓練をするのか・・・など
写真を見ながら 丁寧に教えてくれます。

特に・・・目の不自由な人と 盲導犬が「対面式」で出会い、
一緒に過ごす時間のなかで 少しずつ心通わせていき
訓練をひとつひとつ クリアさせていく様子、
そして 私が想像していたよりも 長い時間、
盲導犬と接する時間を多くとっていることを知り驚きました。

私の住んでいる地域にも
目が不自由で 盲導犬と歩いている人に
時々 出会います。

いつも おとなしくて とってもおりこうさんな盲導犬で
ただ じーっとしています。

今までは 詳しくは知りませんでしたが、
この本を読み、ささやかな一歩かもしれませんが
盲導犬について 以前より 学ぶことができたと思います。

本に掲載されている写真には
目の不自由な方のとっても素敵な笑顔が写っていて
大変な訓練にも 前向きな心で取り組んでいます。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お化けの海水浴

2008 - 07/20 [Sun] - 23:21

お化けの海水浴お化けの海水浴
川端 誠

BL出版 2002-07
売り上げランキング : 200755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お化け屋敷の面々が、今年も海にやってきました。
ここは、お化けだけの浜辺です。


川端 誠   作

夏休みになりました。
梅雨明けし、いよいよ気持ち的にも
夏が本格的に感じられます。

さて、ここ お化けだけの浜辺に到着したお化け達。

まずは準備体操!

喜び海に入る者もいれば、早速 からかさの下で昼寝する者も。
あれ?砂を集めているのは 誰かしら・・・?

実は 今日、海のお化けたちが集まって
浜で宴が開かれるそうです。

海で あわびや さざえをとる者、
舟に 魚をどっさり積んできた者。。

それらを調理してくれる者。
豪華な料理が どんどん仕上がっていきます

たくさんお化けが登場し とってもにぎやかで
楽しそうな声が聞こえてきそう♪

みんなで集まって 作り食べる食事は
味もまた格別なのではないでしょうか



海水浴ではありませんが・・・・・・
夏休み小学校プールが もうじき開始されます。
うちの子達は 泳ぎが得意ではないようで
参加も あまり乗り気ではなさそう。。。

毎年 夏休み小学校プールは 参加させていて
特に娘は これで最後の小学校プールです。
せっかくなので 今年も参加させるつもりです。
プールは一時間程度なので
その時間 家でゴロゴロしているよりは
プールで過ごしたほうが 時間も有効に使えそう
元気に行き 元気に帰ってきて プールでの話など
後で聞かせてくれると嬉しいなぁと思っています。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

夏休み開始

2008 - 07/19 [Sat] - 22:29

夏休みが始まりました!

前夜、子ども達と相談し、
夏休みのお手伝い分担を決めました。



花の水やり(朝)
ポストから朝刊取ってくる
玄関掃除(靴そろえ・ホウキ)
風呂沸かす
ゴミ出し(週2日)


花の水やり(夕)
トイレ掃除(1・2F)
洗濯物手伝い
食事の準備・後片付け等(テーブル拭き・箸並べ~片付け)


なかには 娘、息子それぞれが
既に日課となっているお手伝いも多いですし
ついでに出来ちゃうようなお手伝いばかりですが
特に息子は はりきって「もっとお手伝いない?」と
意欲的になっていましたので
これをしてくれると助かる・・と思うものを挙げていきました。
それを 娘と息子で 話し合って 決めてもらいました。

もしかすると・・・・・・もうちょっとだけ増えることも
でてくるかもしれませんが、とりあえずは これらを
続けてくれればいいと思っています。


早速初日である今朝。
子ども達、頑張って花にお水をあげたり
朝ごはんの準備をしてたりで
子ども達なりに けっこう頑張っているようです♪


そして・・・お盆にむけて
お墓の掃除をしてきました。

娘は率先して 草むしりを、
息子は ゆっくりお水をかけてくれました。

やっと さっぱり~♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくがラーメンたべてるとき

2008 - 07/18 [Fri] - 23:27

ぼくがラーメンたべてるときぼくがラーメンたべてるとき
長谷川 義史

教育画劇 2007-08
売り上げランキング : 497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  
長谷川 義史    作


第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書 小学校低学年の部



初めて表紙絵を見たときは
ラーメンの 楽しいお話かと思いました。

ところが、お話の後半
衝撃を受けました。

ぼくが ラーメン たべてるとき、
となりで ミケが あくびした。

となりで ミケが あくびしたとき・・・。

となりの みっちゃんが チャンネルかえた。

となりの みっちゃんがチャンネル かえたとき・・・。


・・・と、隣りで 起きていること、
そして 隣りの町、隣りの国、また隣りの国・・・と
ぼくがラーメン食べている同じ時に
数々の場所で いろいろな人がいろいろな事を
しています。

そして・・・・・・。

ページをめくった瞬間、
空気が静まったかのような
時が一旦停止したかのような気がしました。

それまでは 場面ごと、周りの音声まで
聞こえてきそうなくらいでしたが・・・・・・

ただ 風が吹いています。

その風は・・・・・・


私が 食事しているときや 寝ているとき、歩いているとき・・・・
その今、世界中の人たちは 同じ時間を それぞれ過ごしています。
一体 どんな風に過ごしているのでしょう。

私たちが過ごす大切な今という時。
世界中の子ども達が 危険のない平和な時を過ごせるよう
願わずにはいられません。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ちいさなあかちゃん、こんにちは!

2008 - 07/17 [Thu] - 23:22

ちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあにちいさなあかちゃん、こんにちは!―未熟児ってなあに
ディック・ブルーナ

講談社 2007-03
売り上げランキング : 633

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ロッテちゃんと タイスくんに、イザベルという名の妹が生まれました。
でも ママと赤ちゃんは、まだ病院にいます。
イザベルが生まれたのが 予定より3か月も早く生まれたから。


リヒャルト・レーウ     作
マーイケ・シーガル    作
ディック・ブルーナ     絵
野坂悦子          訳


第54回青少年読書感想文全国コンクール
課題図書   小学校低学年の部


小学校低学年の課題図書ということですが、
「未熟児」という言葉は、低学年にとっては
少々難しい言葉のような気がします。

この本では、未熟児について
子どもに やさしく説明をしてくれます。

文字は絵本では多め。
行間が少し広めにとって 読みやすくなっています。

時間のあるときに じっくり読みたい本です。


ディック・ブルーナさんの
シンプルなタッチで 誰からも愛される絵が
絵本全体をやさしく包み込んでいるように感じました。

なぜ保育器に入るのか?
いつになったら お家に連れて帰れるのか?・・・など
子どもが疑問に感じるような事柄に対して
子どもにも わかりやすいよう教えてくれます。

保育器の様子を撮影された写真も掲載されています。


命の尊さを 感じます。

私の子どもたちも
まわりの人たちから 手を借してもらい、
たくさんの愛情をもらい生まれて
見守られながら 大きくなってきたのだと思います。

この絵本を読み
子どもなりに なにか感じてもらえたら嬉しいなと思いました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

自宅で映画

2008 - 07/16 [Wed] - 00:17

週末 また家族でレンタル店へいき
借りてきました。


ナショナル・トレジャー 特別版ナショナル・トレジャー 特別版
ジョン・タートルトーブ ジェリー・ブラッカイマー

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-07-07
売り上げランキング : 883

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディションナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション
ニコラス・ケイジ, ヘレン・ミレン, ダイアン・クルーガー, ジョン・ボイト, ジョン・タートルトーブ

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2008-06-04
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最初は 小3の息子も 楽しめるかどうかと
少し心配もありましたが、
意外にも 息子は とっても喜んで見ていたので
ホッとしました。


暗号・謎解きあり 愛もあり 笑いあり!
登場人物が個性的で 次は何をやってくれるんだろう?!と
画面から目が離せませんでした。

つい、ププッときちゃう笑いどころも あちらこちらに仕込まれていて
個性あるキャラの 台詞が 面白くって!

特に息子は 何度も何度も 爆笑してました


夏休みにはいったら また家族で何か見ようと思います。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

コンビニエンスドロンパ

2008 - 07/15 [Tue] - 23:58

コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)コンビニエンス・ドロンパ (絵本・こどものひろば)
つちだ のぶこ

童心社 2008-06
売り上げランキング : 185606

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おとわやまの イロハもみじの木の下で
キツネだんながお店を開くことになりました。
店の名前は“コンビニエンス・ドロンパ”
草木も眠る 丑三つ時、
いよいよオープンの時間です!


富安陽子   文
つちだのぶこ 絵


表紙絵を見ただけで にぎやかで楽しそうな絵本だなぁと
読む前にワクワクしました♪

店内の様子を 念入りに見ていると
ユニークな商品が多数揃えてあり
思わず笑ってしまった商品名や
私も 買いたくなってしまった商品など
実際に このお店に行ったら あれこれ欲しくなって
目移りしてしまいそう・・・

ドリンクコーナーの棚で 私たちの知ってるコンビニなら
ミネラルウォーターが売られているかと思いますが
この コンビニエンス・ドロンパは ちょっと違います!

井戸水 ・ 雨水 ・ 泥水なのです。

他にも 雑誌コーナーでは「妖怪現代」はじめ
どこかで聞いたことあるような ないような・・・・・・?の品揃え。
「はなのび~る」も魅力を感じました♪
読んで見て 楽しめました。

オープン記念の ドロンパ ストラップ・・・カワイイ


大にぎわいだったコンビニエンス・ドロンパ。
そこへ 泥棒イタチがやってきて・・・・・・

泥棒イタチの ひょんな行動から
大騒ぎとなってしまいます

それは一体・・・・・・???!

いろんな おばけ、妖怪が登場するのも
おおきな見所です♪





             

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

他校へお話会 2008年7月

2008 - 07/14 [Mon] - 23:21

お話会が続いています。


今回は 他校の3・4年生お話会に
招いていただきました♪

同じ地域内で 語りを多くされているボランティア方々と
合同で お話会をさせていただき
とても楽しく とてもいい経験でした。



最初は パネルシアター。
私は キーボードで伴奏です。
子ども達も 楽しく参加してくれて 嬉しかった~


語り「れいぞうこのなつやすみ」の語り。
みんな たくさん笑い 喜んでいました♪
れいぞうこの声や、全体のテンポなど
最高に上手で 2・3年生それぞれ1時間ずつ、
2時間続けてのお話会でしたので
同じ内容を2度聞くことになりますが
2度聞いても笑ってしまいました♪
それだけ 楽しいお話で 上手に語れる方だと思いました。

大型絵本「かたあしだちょうのエルフ」
読んだことのある子が多かったけれど
みんな 熱心に聞き入っていて
何度読んでも いい話だと あらためて感じました。

語り「かにこそこそ」
場面をたやすく想像できてしまうくらい、
仕事に熱中していて、すごいなぁと


来ていた子供たち。
入場の際は 担任の先生に注意をされる場面も見ましたが
お話会始まってからは とっても集中してくれて
とても楽しんでくれているのが伝わり 嬉しかったです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おはなし会 2008年7月

2008 - 07/13 [Sun] - 00:03

地元の公民館にて毎月行われている
お話会にいってきました。


読まれた絵本。

ぐりとぐらのかいすいよくぐりとぐらのかいすいよく
なかがわ りえこ

福音館書店 1977-04
売り上げランキング : 4032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とても暑い日だったのもあり、ナイスセレクトでした!
超有名なシリーズだけに、読んだことある子どもも いましたが
みんな 絵本に集中してみていました♪
やっぱり ぐりとぐらは好きです!


かあちゃんのせんたくキックかあちゃんのせんたくキック
平田 昌広

文化出版局 2003-04
売り上げランキング : 211506

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スカッとする内容が 聞いてて心地よくもあり
つい笑ってしまったり♪
読み終わったあとには、自宅のなかに壊れている電化製品ないかと
つい 自分でも気合で・・・って思ってしまいます



紙芝居

竜のふち (教育画劇のかみしばい)竜のふち (教育画劇のかみしばい)

教育画劇 2008-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
今回 来ていた子が小さな子どもが多く
文中に度々登場する「うるし」という言葉を
理解できるかどうか・・・とおもいましたが
みんな 座ってじっくり聞いていました
読み手さんから「うるし」を 小さな子でもイメージつかめるよう
優しく説明されていました♪


そしてその後は、恒例の工作タイム♪

200807工作てんとう虫


ストローを通して タコ糸を通すだけで簡単!
絵を描き、ストロー、タコ糸を通し 遊びます。
紐をそれぞれ引っ張っていくと 絵が上に移動していきます。

今回は 人数も少なく 工作タイムのお手伝いはラクでした。
また 作れそうなものは自宅でも作ってみようかな♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ピエロくん

2008 - 07/12 [Sat] - 23:50

ピエロくん (あかね せかいの本)ピエロくん (あかね せかいの本)
Quentin Blake

あかね書房 1996-10
売り上げランキング : 661239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あるとき、仲間の人形たちと一緒に
すてられてしまった人形のピエロくん。
仲間を助けるため 誰か引き取ってくれる人を
探しにでかけます。。。



クェンティン・ブレイク   作


文字のない絵本です。

文字はありませんが、場面ごとの絵が
たくさん描かれてあるので
子どもは 集中して読んでいました。

途中・・・・・・
ピエロくんは 放り投げられたり
高いところから落ちたり
犬に追いかけられたり・・・と散々な目にあいますが
それでも ピエロくんは諦めず
仲間の人形たちを 引き取りにきてくれる人を探し
あちこち歩きまわります。

後半、思いっきり投げられたピエロくんは
高く高く飛んで 古ビルの窓の中へ。
そこは 小さな弟の面倒をみている女の子がいました。

母親が帰宅する時間までに
女の子は 家事を完了させていなければならないみたい。。

ピエロくんは 快く お手伝いしようと思います!

ピエロくんのおかげで その部屋の 姉弟の表情も
明るさを増していくようにも感じ
読みながら じんわりじんわりと
あたたかさを感じた一冊でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

えらいえらい!

2008 - 07/11 [Fri] - 22:06

えらいえらい! (ケロちゃんえほん 1)えらいえらい! (ケロちゃんえほん 1)
竹内 通雅

そうえん社 2008-06
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ますだ ゆうこ   文
竹内通雅     絵



声にだして読むと とても楽しく
ノリのいい文です♪


くつは えらい
えらい えらい

なんで えらい?

まいにち いっぱい あるくから

えらいこっちゃ えらいこっちゃ
はくしゅ~!



思わず 拍手したくなる文ですね  

その他にも かば、傘、カンガルー・・・などなど
えらい えらいが 連発します。

そして 毎度 オウムが登場し
扇子を振りながら なにやら話しています!
セリフも読んでみると、楽しいですよ~

そして・・・・・・
えらいこっちゃ えらいこっちゃ
はくしゅ~!
と 場面ごとの〆となるのが
リズミカルに聞こえます。


読み聞かせの場でも みんなで楽しめる絵本だと思いました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お話会 高学年の部

2008 - 07/10 [Thu] - 23:59

小学校高学年のお話会がありました。

また 貴重な授業時間を 各学年1時間ずついただき
絵本や語り、パネルシアターなど
1つ1つ大切に 読んだり語ったり演じたりの1時間です。



絵本は 「 はつてんじん 」
歯切れのいい読み方に 笑いが何度も起こりました。

語りは「れいぞうこのなつやすみ」「さよならの学校」
「ベロ出しチョンマ」。

パネルシアター
オリジナルを製作し演じているプロの方のオリジナル作品を
許可をいただき マネさせていただきました。



大盛り上がりだったのがパネルシアター。
楽しい歌とBGMがふんだんに取り入れられている内容です。
観客の子供達も、歌に参加し 子供達の勢いも伝わり


落語絵本「はつてんじん」も 高学年は笑いどころに敏感で
とっても反応よかったです♪

娘は、語りに 深く感動したそうです。
絵も映像もなくとも、語りを聞いていると
その情景が頭の中に浮かんでくる・・・と
ひとつひとつの「語り」を絶賛していました。

高学年のお話会は 年に一度。
つまり、今回で おしまいです。
ちょっと寂しいのですが、
少しでも子ども達の思い出となれば嬉しく思います。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

課題図書について

2008 - 07/09 [Wed] - 23:41


今年も 小学生の娘と息子が
それぞれ 課題図書のおたよりを持ち帰ってきました。

第54回 青少年読書感想文全国コンクール
課題図書の案内のおたよりです。

去年、小学校低学年の部・中学年の部・高学年の部に決まった
課題図書を 積極的に読み 当ブログ記事にて
それぞれ素敵な本の数々をご紹介させていただくことができ、
私にとって かけがえのない経験となりました

今年は 既に数冊は読み終えましたが
忙しい夏となりそうな予感ですので
小学校の部 全12冊を読み 記事にできるかどうか
自信は あまりありませんが
自分に無理のない範囲で 読書や子どもとの本とのふれあいを
大切に考え 楽しみながら取り組み
目指していけたらいいなと 考えています。

少しずつですが、随時 ご紹介していけるよう
励んでいきたいと思いますので どうぞよろしくお願いします



子ども達には 毎年この時期になると
各自1冊ずつ、自分で選んで決めた本を 購入しています。

今回、娘は課題図書のなかから1冊を決めましたが
息子は 課題図書からは選ばず、過去記事にてご紹介しました
ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐにでした。
理由は 「面白そうだし、図書館にないから・・・」だそうで。
実際読んでみたら、なかなか面白くて
息子が欲しがらなかったら きっとこの本の良さにも
気づかないままだっただろうなぁ。

さすがに そう何冊も購入してあげられませんので
あとはもっぱら図書館利用となりますが
毎年 課題図書のおしらせがくると、
普段 自分では手に取らないジャンルの本も
読んでみようと意欲的になるようです。

もうじき夏休み。
子ども達と 図書館に通いながら
いろいろな本と ふれあっていきたいです

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ワークショップにて

2008 - 07/08 [Tue] - 23:47

先日、いけいけ人形劇まつりに行きましたが
そのときに参加したワークショップでの作品をご紹介します。



200807スポンジワーク

ペンギン&2色アイス。

娘と私で参加し、初心者向けを選んで作成しました。
ペンギンのほうは 指人形になっています。



作り方は 少し慣れてくると ラクに作れました。
スポンジをハサミで切り、切り口を 皮用の接着剤を塗り
乾いたら 貼りあわせていきます。
あとはパーツを接着したければ・・・と、自由でいいそう。



試合で一緒に来られなかった息子へのお土産がてら
ちょっと興味もあって 娘と 見本のなかから
それぞれ作りたいものを作ろう!ってことで
暑くなってきたので ちょっと涼しげに感じられる
ペンギンとアイスを選び作りました。

1個 100円で (難易度が高いものは 少し高くなります)
楽しみながら作れて お土産にもできて 好評!

娘とも 相談もしながら 満喫したひとときでした♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くすのきだんちへおひっこし

2008 - 07/07 [Mon] - 23:59

くすのきだんちへおひっこしくすのきだんちへおひっこし
末崎 茂樹

ひかりのくに 2008-06
売り上げランキング : 82476

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春の風に浮かれて かえるが野原へやってきました。
すると きらきら光っている窓が並んでいるのを見つけ
近寄っていくと・・・ それは 野原にそびえる くすのきだんちでした。


武鹿悦子    作
末崎茂樹    絵


過去記事にてご紹介しました
くすのきだんちは10かいだて(←クリックで過去記事へ)の第2弾です。

表紙絵を見ているだけで
どんどん想像力をかきたてられる気がします♪


もちろん 両方読めば より満喫できるかとは思いますが
第1弾の「くすのきだんちは10かいだて」を
読んだことがない人でも
こちらの絵本は 十分に楽しめる作品だと思います。


高く高くそびえたつ くすのきだんちを見上げる かえる。
あんまり 仰向いて 後ろへ ひっくりかえってしまったほど

そこへ「けがしませんでした?」と 管理人の もぐらのもぐが出てきて
かえるを中へ案内してくれました。

8階は空き室。とっても広い!
窓を開けると いいにおいの風♪

ここが とってもお気に召して 即入居!・・・・となるかと思いきや
かえるは なぜか入居を辞退したのです。

どうして?
・・・・・・まぁ、ごもっともな理由はあるんですが、
なんだか もったいない気も。。
でも 仕方がないかなぁ、、

そして、帰ろうとするとき。
かえるは 怪談を おりるのが面倒で つい羽目を外し・・・・・・
( 息子が爆笑した場面です )

風と光につつまれ
思いやりのある住人たちが暮らす くすのきだんち。
みんながお互いを認め合い、協力しあっています。

素晴らしい環境を 維持しているのは
ここで暮らしている住人のみんなの力あってこそなのですね


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いけいけ人形劇まつり(第21回)

2008 - 07/06 [Sun] - 22:54

第21回いけいけ人形劇まつりに行ってきました。

会場は コア・いけぶくろ
    (豊島区民センター)

1階、3階~6階の各フロア、各部屋にて
人形劇やパネルシアターなど
たくさん上演されているイベントで
今回で第21回目とのことです。

受付にて「ふくろうバッジ」をもらいます。
それを着用していれば、
上演会場すべての人形劇・パネルシアターを
自由に見られます。
途中、お昼を食べになど、建物の入退場もOK!
※ 3歳以上は入場料がかかります。


去年と同様、今回も娘を連れていきました。

今回は 母娘で ワークショップにも参加。
スポンジでできた指人形等 製作し
いいお土産ができたと 娘も大喜び!


今回はじめて、娘が パネルシアター好きだと知りました。
会場に到着するまでは「暑い」だの言っていましたが
入って席についた頃からは、手拍子していたり
手遊びも 参加していて 娘なりに盛り上がっていた様子でした。

楽しんでくれ、よかったです♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぐりとぐらとなかまたち 山脇百合子絵本原画展

2008 - 07/05 [Sat] - 23:32

うらわ美術館にて
ぐりとぐらとなかまたち

山脇百合子絵本原画展

行ってきました。

2008年7月5日(土)~8月31日(日)
会場・・・うらわ美術館

チラシによると、休館日は月曜日(7月21日は開館)、7月22日(火)
開館時間は午前10時~午後5時、土・日のみ~午後8時となっております。
※ あくまでも チラシを見た限りでの情報です
   興味のある方は 会場にお問い合わせいただいたほうが確実かと思います。



子どもの頃から大好きだった絵本♪

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
おおむら ゆりこ

福音館書店 1967-01-20
売り上げランキング : 743

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この原画が見られる機会がくるなんて
本当に幸せです

頑張って初日の ぎりぎり午前中に行くことができました。


入り口から すぐのところに ぐりとぐらの原画が
展示されていました。
幼い頃から親しんできた 大好きな絵本。
その原画を 実際に見ることができようとは

黄色い かすてらが ふんわり♪場面の 原画を見たときには
大感激しながらも「やっぱり おいしそうぅ~」と
思ってしまいました・・・

絵本には使われなかった ぐりとぐらの原画も飾られてあり
とってもレアな作品を拝むことができ、とても幸せ♪

他にも ぐりとぐらシリーズ、ぐりとぐらかるた、いやいやえん・・・はじめ
山脇百合子さんの数多くの作品原画が展示されており
見どころ満載!!!

会場内には 絵本もたくさん置かれてあり
いす・ソファーに座って 自由に読んでいいので
子ども達も 楽しみながら 絵本を読み、原画を見て、
また絵本を読み・・・と ゆったりとしたひとときを過ごせました。

会場の出口の文字を見たとき、
ここから一歩外へ出たら・・・と 出口を通過するのが
なんだか躊躇してしまうくらい。。


入場券売り場のカウンター付近には
大きなパネルに この原画展のタイトルと ぐりとぐらの絵が
描かれてあり、その前に青と赤の小さな椅子が置かれてあります。

すぐそばに、ぐりとぐらの帽子(青・赤)が 置いてあり
自由に 帽子をかぶって 椅子に座り 記念撮影ができるように
なっていました。

乗り気な娘と 恥かしがる息子に それぞれ帽子をかぶってもらい
記念撮影しちゃいましたが、息子が照れて動くのでピントが・・・
ま、それも思い出です。。


8月末までの展示予定ですので、
会場まで足を運べる距離にお住まいの方は 是非♪
夏休みの思い出作りにも オススメです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

旅ねずみ

2008 - 07/04 [Fri] - 23:03

旅ねずみ旅ねずみ
スズキ コージ

金の星社 2007-08
売り上げランキング : 80826

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノネズミのタルーンは どんなことがあっても
絶対に壊れない家をつくり、その中で冬眠しました。
ところが、春がきて その家は 壊れてしまったのです。
そして・・・タルーンは 旅にでる決意をしました。


松居スーザン   作
スズキコージ    絵


児童書のご紹介です。

ノネズミのタルーンが 旅を続けるなかで
素敵な出会い、新たな発見をし体験していくおはなし。

自分にとって足りないものとはなにか、
また 自分にとって どんなときが幸せであるのか、
旅のなかで 大切なことを感じ取っていきます。


スズキコージさんの表紙絵を見て 迷わず手に取っていました。


ノネズミのタルーンは、古い石垣の真ん中に 石が抜けて
空洞になってる箇所を見つけ、そこを冬ごもりの家に決めました。

冬眠中におなかがすいた時のために、
せっせと木の実や種を集め、石垣の家の奥にしまい込みました。
家の中は すきま風が入らぬよう、小石を押し込み
その上から苔を敷き詰めました。

完璧だと思い、冬眠していたのに・・・・・・

春がきて、森じゅうの種が芽をだしたころ、
タルーンの家の奥に 残っているたくさんの種も
芽や根っこをだして、
ぐんぐん伸びて 家の中を埋めつくし、
更に 伸びて伸びて・・・・一斉に天井を押し始め・・・
そうして 家は壊れてしまったのです。

花の力で 家が壊れてしまったことに驚いたタルーン。

そしてタルーンは
自分をただ守るような暮らしなんて もうやめた。
生きるって、もっとすごいことなんだ。
この花たちみたいに、とびだして石垣をこわすようなことだよ。

・・・と、旅にでて 拾い世界をかけめぐろうと出発しました。

ここから タルーンの旅は始まります。
たくさんの出会い、別れを経験し、誰かを助けたこともあれば
助けてもらったこともありました。

旅に行き詰まり、生きていくことに投げやりな気持ちに
なったこともありました。
そんなとき、ある者からの行動と言葉が タルーンの気持ちを救います。

タルーンの旅する様子を ワクワクしながら読んでいました。
そのなかで 普段 何気ないことでも 自分にとって
どれほど大切なことかも感じられ、とても素敵な一冊だと思いました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

トラップ一家物語

2008 - 07/03 [Thu] - 23:46

トラップ一家物語 (特選 世界平和の絵本)トラップ一家物語 (特選 世界平和の絵本)
ハンス ヴィルヘルム

平和のアトリエ 2002-07
売り上げランキング : 643594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハンス・ヴィルヘルム   作
ロニー・アレキサンダー  岩倉務   訳
中野孝次  永井一正    監修


サウンド・オブ・ミュージックで 有名になった
トラップ一家の物語。
これは実話を子供向けにかいた絵本です。

この本は 修道院にいたマリアが
トラップ家で暮すようになり、結婚し、コンクールに出場し
そして・・・・・と、サウンド・オブ・ミュージックと
ストーリーの流れは 似ていますが、
展開など少し映画とは違っているところもあります。
トラップ大佐やマリアの心境はじめ
いろいろな場面でも 新たな発見を感じました。

そして、絵本の中盤以降は
サウンド・オブ・ミュージック
その後のトラップ一家のストーリーとなっています。

後に 合唱団として活動するようになったトラップ家。
マリアはじめ トラップ家のみんなは
とても苦労をされながらも 好きな音楽を愛しながら
がんばりました。

もう1つ、マリアを中心に トラップ一家は
合唱団を続けながら そのなかで ある活動に意欲的に
取り組んでいました。
さて・・・それは どんな活動でしょう?


この絵本では 「ドレミの歌」をはじめ
15曲の楽譜付きとなっています♪

ふと、 ドレミの歌の楽譜を眺めていたら・・
日本語詞は ペギー葉山さんでした。

楽譜をみながら・・・
トラップ一家は この曲を歌ったんだなぁなど
音楽への愛情も感じながら 読みました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに

2008 - 07/02 [Wed] - 23:14

ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに (ビッグ・コロタン 106)ドラえもんのびっくりクイズ世界の国ぐに (ビッグ・コロタン 106)
さいとう はるお

小学館 2008-03
売り上げランキング : 354944

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


藤子・F・不二雄   キャラクター原作
さいとうはるお    まんが


息子に「この本、欲しいっ!お願い」と哀願された本。

きっと、近所の図書館には ないだろうし
ドラえもんのことなので、きっと楽しませてくれそうだし
息子が 自分で選んだ本というものに興味ももち購入してみました。

まさか、、こんなに楽しめるとは・・・・

第1章 アジア
第2章 ヨーロッパ
第3章 アフリカ
第4章 南北アメリカ
第5章 オセアニア

5章の各国からマンガやイラストを ところどころ取り入れながら
国々のことを楽しく 3択のクイズ形式で学べます♪


最近 我が家では 息子が 出題し
娘と私は解答者となり、就寝前のクイズ大会が
日課となりつつあります。
全く答えの見当がつかなくとも、3択問題なので
わからなければ勘が頼り

ドラえもんの登場人物が 頻繁に登場し
クイズの答えについてのコメントがあったり
2~4コママンガがのっているページもあるので
1人で読んでも 楽しめますし
複数で クイズに答えるのも盛り上がりそうです。
クイズ内容も その国の習慣や文化についてだったり
言語についてだったり・・・様々とあります♪
特に お勉強的な感覚は受けず、楽しく取り組めるところがいいです
では、ちょっとだけクイズ内容の例をご紹介~☆

日本とポルトガルは、なんと戦国時代から交流があった。
そのころ日本に伝わってきたポルトガル語で
今も残っているものはどれかな?

1・・・トンカツ
2・・・フライドチキン
3・・・テンプラ


答え、わかりましたでしょうか?
・・・・・他にも たくさんのクイズがあり、
ついつい 熱中して読んでしまった本した♪



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
