*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぼくのだいすきなケニアの村

2008 - 06/30 [Mon] - 23:18

ぼくのだいすきなケニアの村ぼくのだいすきなケニアの村
アナ・フアン 小島 希里

ビーエル出版 2007-04
売り上げランキング : 11207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にわとりが鳴いている。さあ、おきよう。
アフリカの緑の丘に朝がやってきた。
「ホジ?」
「カリブ!」
かあさんが ぼくにいった。
「じいちゃんの牛を はらっぱに つれていっておくれ。
牛のみはり たのんだよ」


ケリー・クネイン   文
アナ・フアン     絵
小島 希里      訳


第54回青少年読書感想文全国コンクール
課題図書 小学校中学年の部


ケニアで暮らすカレンジン人の少年の一日が描かれています。

「ホジ?(だれかいる?)」

「カリブ!(おはいり!)」

ケニアで よその家の敷地に入るときに
このように声をかけあう習慣があります。

この絵本でも 主人公の男の子が 村のあちこちで
「ホジ?」と声をかけ
「カリブ!」という返事をもらっています♪

男の子は 母親から 牛を原っぱに連れていき
その見張りを頼まれました。

ところが途中で、
牛が草を食べているあいだに
ちょっと誰かに会ってこよう。・・・と
見張りを放り出して あちこち知り合いに会っていきます。

行く先々で出会った村の人たちに
美味しいものをご馳走になったり
興味をそそる物を見せてもらったり・・・・・・

興味をそそられたのは・・・
マジーワ・ララという飲み物。
牛乳を発酵させてつくるそうです。
アフリカの子ども達が大好きなようですが
一体どんな味がするのか 気になります。

アフリカの文化、習慣を
絵本を通じて その様子をイメージしながら学べました。

・・・・・・??
男の子、、なにか 忘れていませんか???
はっと気づいた男の子は大慌て!!


なんといっても、主人公の男の子の瞳が
とても素直そうで とても綺麗に感じました♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

リスとアリとゾウ

2008 - 06/29 [Sun] - 22:29

リスとアリとゾウリスとアリとゾウ
Daisy Mrazkova 関沢 明子

BL出版 2006-05
売り上げランキング : 270861

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


森の中で、リスとアリとゾウが
洞穴で 一緒に暮らしていました。
洞穴の大きさですが、リスには ちょうどいい広さで
ゾウにとっては 狭すぎ、アリにとっては広すぎると
感じていました。



デイジー・ムラースコヴァー   作
関沢 明子   訳


リスとアリとゾウ。
この三者 それぞれ体の大きさも違えば
価値観も違います。

それは、住み家にしている ほら穴の広さだけでなく、
ハシバミの実も、リスは ちょうどいい量・・・
ゾウにとっては「これっぽっちじゃ、たべたきがしないな!」
アリは「わーい、ごちそうの山だ!」

他にも 食事の味付けや 掃除やたき火、
歩く速度も それぞれ違います。

同じことを 同じように感じることがなく、
それぞれが、別の価値観を述べていきます。

リスは、他のリスから
なぜ、自分より大きすぎるゾウと 小さすぎるアリと
一緒に暮らしているのか、不思議がられましたが
リスは こう答えました。
「わたしは あのふたりが、すきなの」

自分とは違う価値観でも
相手を思いやり 助け合い 認めていくこと。。
理解しようとする心を保つことは
言葉では簡単でも 実際はなかなか大変なのかもしれません。
それでも 相手の立場になって考えることは
そこから お互いの信頼感を育んでいくような気がします。


ある日・・・リスは 猟師に気に入られ、連れ去られてしまいます!
着いたところは猟師の家。
リスは 針金で作られたカゴに入れられてしまいました。

リス、大ピンチ!!!

ところが・・・・・・・??


それぞれの個性、特性を活かし 協力しあう素晴らしさ!
後半は 拍手喝采したくなるほど 嬉しい気持ちになりました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

タツノオトシゴのかくれんぼ

2008 - 06/28 [Sat] - 23:56

タツノオトシゴのかくれんぼタツノオトシゴのかくれんぼ
クレア・ビートン 藤田 千枝

光村教育図書 2007-03
売り上げランキング : 748977

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

海の底で出会った 恥ずかしがりやのタツノオトシゴは
すぐ隠れてしまいます。
でも しっぽが ちらり。
どこに いるのかな?


ステラ・ブラックストーン  文
クレア・ビートン       絵
藤田 千枝          訳


海のどこかに隠れている
タツノオトシゴを探していく絵本です。

こちらの絵本は 絵が凝っていて楽しく素敵!

海の様子をフェルトで作り描かれたものを撮影し
手作り感たっぷり、素敵な絵で
ページをめくるのが とても楽しみになってしまいます♪

スパンコールのうろこがついた魚や
レースのくらげ、
麻紐のロープ、
ビーズの吸盤の足、ボタンの目のタコ・・・などなど
かわいくて きれいで 楽しい

タツノオトシゴは あちこちで隠れていますが
探すのは さほど難しくなく
よく見れば 体の一部が見つかると思います

絵を楽しみながら タツノオトシゴを探してみてください


フェルトの海の世界、そしてタツノオトシゴ探しを楽しんだ後は・・・
サンゴ礁、サンゴ礁で暮らす生き物、
タツノオトシゴのひみつについての説明もあります。

最近 サンゴ礁の危機が テレビで報じられているのを
何度か見て 白くなったサンゴに 驚きと悲しさを感じていました。
説明文のなかに
 サンゴが死ぬと、サンゴしょうの中やまわりでくらす魚たちも、
やがていなくなってしまいます。
と あります。
この絵本に登場する 海の生き物たちは サンゴ礁でくらす生き物ばかり。
素敵なフェルトの絵に 喜び楽しみながら読んだばかりだったため
衝撃的に感じました。

1人1人が、そしてみんなで 美しい海を守っていかなきゃ!と
あらためて感じ、考えさせられました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ケーキをさがせ!

2008 - 06/27 [Fri] - 00:42

ケーキをさがせ!ケーキをさがせ!
テー チョンキン

徳間書店 2008-04
売り上げランキング : 93831

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

犬さん夫婦のケーキが 二匹のねずみに盗まれた!
ケーキを持って逃げていくねずみを 追いかける犬夫婦。


テー・チョンキン   作・絵


文字のない絵本です。

犬の旦那さんは 庭仕事をし
犬の奥様は 家の中から 旦那さんの作業を
見ていたところ・・・・・・

突如 二匹のねずみが 現れ
庭のテーブルの上にあったケーキを
奪い去りました。

二匹のねずみは どんどん逃げていき
それを犬の夫婦は 追いかけ 追いかけ 追いかけ・・・・


ページをめくるたびに、ケーキはどこにあるか?
それを追いかける犬夫婦はどこか?・・・など
子ども達は夢中で「ここ!」と指さししては
ケーキを見失わないよう探していました♪

犬夫婦が盗まれたケーキを 取り戻そうと
追いかける・・・が この絵本のメインストーリーですが、
それだけではありません。
サブストーリーが たくさん楽しめます

お花を摘んだカメレオンは どこまで行き
誰かにお花をあげるまでの道のり・・・だったり

ブタさん一家が 親子3匹で お出かけ中に
子ブタくんが迷子になっちゃって・・・・・だったり、、


まだまだ たくさんの動物達の
それぞれのミニストーリーがいろいろあって、
それらを読みながら
自分で発見していく楽しみを味わえると思います。






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かわいいサルマ

2008 - 06/26 [Thu] - 09:41

かわいいサルマ―アフリカのあかずきんちゃんかわいいサルマ―アフリカのあかずきんちゃん
さくま ゆみこ

光村教育図書 2007-12
売り上げランキング : 350457

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

サルマは 大好きなおばあちゃんから
おつかいを頼まれました。
「まっすぐ いって、まっすぐ かえるんだよ。
しらない だれかと、おしゃべりしちゃ だめよ」
ところが・・・・・


ニキ・ダリー   作
さくま ゆみこ   訳


サブタイトル
アフリカの あかずきんちゃん

あかずきんちゃんのお話では
オオカミが登場しますが、
今回 ご紹介するこちらの絵本では
オオカミでなく、人のような姿している いぬ
怪しい裏通りに住んでいて 二足歩行します。

いぬは、重い荷物を運ぶ サルマに近づき 言葉巧みに
サルマの重い荷物を持ち
サルマのサンダルを履き
サルマの腰巻を巻き
サルマのスカーフ、ビーズも取り上げて・・・

心配になってきたサルマは
何度も 返して欲しいと頼みましたが
いぬは返してくれず、鋭い歯を見せておどかすので
サルマは びっくりして慌てて逃げ出しました

サルマは 急いでみんなの前で昔話を語っている最中の
おじいちゃんのところへ。。。

おじいちゃんは「そりゃあ、どきどきしただろう。
それにしても、おばあちゃんが しんぱいだ。たすけにいかないと」

そして 2人は いぬを驚かせるために変装し
おばあちゃんのところへ向います。

そのころ・・・・・・
やはり、いぬは サルマの格好をして おばあちゃんの家へ。

目のわるいおばあちゃんは、いぬを見て
サルマが帰ってきたのだと思い込みましたが
だんだんと、疑いを抱き、本物のサルマか確かめようとします。

本物のサルマかどうか、確認する方法は ひとつ!
それは・・・・・・・???


それにしても、、サルマの 荷物の量は 重たそうです。。
大きなスイカ、ニワトリ、ジュース、ストローを入れたカゴを
頭の上にのせて運ぶんですから・・・

子ども達は 絵本に登場する いぬを見て
「テツandトモの跳ねてるほうに似てるぅ~!!」と。。
・・・いわれてみると、初めてサルマに 話しかけた場面は
ちょっと面影あるかも・・・?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うえきばちです

2008 - 06/25 [Wed] - 21:45

うえきばちですうえきばちです
川端 誠

ビーエル出版 2007-09
売り上げランキング : 8602

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

植木鉢があったので
土を入れて ある物を植えました。
毎日 水をやってたら・・・・・・?


川端 誠   作


とってもインパクト大で
とってもユニーク!
子ども達も大笑いした絵本です♪


植木鉢に ○○○○○○を植え 水をやっていたら・・・
めがでました。
はがでました。
はながさきました。


・・・と 文字だけ読めば
ほら♪きれいなお花が咲きましたよ、という
春にぴったりな絵本を連想されるかもしれませんが
絵と一緒に読むと・・・・・・


め(目)がでました。

は(歯)がでました。

はな(鼻)がさきました。


・・・と、どんどんすごいことになっていきます!

子ども達は 最初ビックリ!
そして大笑い!


読み聞かせするのも してもらうのも
楽しんで笑えちゃう一冊です♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

6月老人施設お話会

2008 - 06/24 [Tue] - 23:26

毎月恒例の 老人施設お話会報告です。


開始前、紙芝居読み手さんが
紙芝居台等の設置準備のため忙しいときに
お年寄りの方々は、1人ずつ
スタッフに 手をひかれ ゆっくり歩いて会場いりします。

全員がイスに座るまで 少し時間がかかるため
簡単なBGMでも演奏していようということになり
先月も2曲演奏したところ、好評でしたので
今回もということに。


開始前は、加山雄三さんの「君といつまでも」

紙芝居は 読み手さんオリジナル紙芝居一冊と
馬になったむすこ でした。

歌は
「かすみか雲か」・・・・・・みなさん、歌をご存知なかったようで
               歌ってる人が少なかったです、反省。。

「我は海の子」・・・・・・・・元気よく のびのびとした声で
               歌ってくださいました。
               歌い終わったときに、みな あちこちから
               海の幸をおすそ分けしていただき
               感激しました。
               

「牧場の朝」・・・・・・・・・・去年も同じ歌を伴奏しましたが
               少し高音をだすのが辛そうだったので
               今回 少し低めに移調したものを弾きました。



そして 柔軟体操をして お話会は終了となりました。


帰りは 「川の流れのように」です。
気づけば あちこちから歌う声がきこえ
にぎやかで 楽しいひとときでした♪♪♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

エドワルド

2008 - 06/24 [Tue] - 10:13

エドワルド―せかいでいちばんおぞましいおとこのこエドワルド―せかいでいちばんおぞましいおとこのこ
John Burningham 千葉 茂樹

ほるぷ出版 2006-03
売り上げランキング : 284105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

乱暴で、やかましくて、いじわるで、やばんで、
だらしなくて、きたないエドワルド。
でも・・・・・・


ジョン・バーニンガム  作
千葉 茂樹        訳


ときどき物を蹴っ飛ばしたり
やかましかったり
たまに 小さな子達に いじわるしちゃったり
つい 猫を見つけて追いかけたり
部屋をきれいにしておくのがちょっと苦手だったり
朝のはみがきと顔を洗うのを忘れたり・・・

そんなエドワルドに 大人たちは
乱暴者、やかましい、いじわる、野蛮、
だらしない、汚い子供・・・と
次々にレッテルを貼っていきます。

エドワルドに対して まわりは
「せかいじゅうの だれよりも、○○」だと・・・。

そうすると エドワルドはますます
乱暴で、やかましくて、いじわるで、野蛮で、
だらしなくて、汚くなっていきました。。


決め付けることの怖さと エドワルドの心境を想像し
悲しくなってきました。

大人の何気ない一言によって
子どもの心に及ぼす影響力を あらためて感じます。


ところがある日、
エドワルドが蹴っ飛ばした植木鉢が
空を飛んで やわらかい土の上に着地~♪

それを見ていた男性の一言により
エドワルドに変化が・・・??!!!

どんどん エドワルドは 素敵な子になっていきます♪

途中から ぐんぐんとハッピーになっていく様子に
エドワルドの気持ちに寄り添いながら
一緒に 嬉しく幸せな感覚になっていきました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

そらのおっぱい

2008 - 06/23 [Mon] - 23:35

そらのおっぱい (わくわくたべものおはなしえほん 7)そらのおっぱい (わくわくたべものおはなしえほん 7)
大畑 いくの

農山漁村文化協会 2008-03
売り上げランキング : 175760

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


雲の上に住んでいる 空の おかあさんは
たくさんの あかちゃん達に
次々と おっぱいを あげています。
ところが、ひとり 空の あかちゃんが
転げ落ちて 空から 降ってきました。。



スズキコージ   作
大畑 いくの    絵

最初、スズキコージさんの絵の雰囲気を感じながら
手にとってみたところ、お話はスズキコージさん、
絵は大畑いくのさんと書かれてあり
とっても興味もちながら読みました。

お話と 絵とが とても似合っているように感じ
ぐいぐいと 絵本にひき込まれていきました。



ひとり 空を落ちていく あかちゃん。
それを見つけたカラスが
畑仕事している おばあちゃんに
(カァ、たいへん たいへん、あかちゃんがふってきたよ)

そして おばあちゃんは 空から降ってきたあかちゃんを
両手広げて・・・・・ナイスキャッチ!

おなかがすいて 泣き喚くあかちゃん

「こまったねぇ、わたすの おっぱいはペチャンコだし・・・・・・」

あかちゃんを抱きながら 村まで走っていき
おっぱいをあげてくれる者を 大募集!

村中のヤギ、牝牛、あかちゃんのいるお母さんたちが
あかちゃんに おっぱいをあげます。
よく飲むあかちゃんだこと♪

そして おばあちゃんは あかちゃんを空へかえそうと思います。
空にいる このあかちゃんのお母さんに
どのような方法で ここにあかちゃんがいることを
お知らせするのでしょう?

後に あかちゃんは 無事お空に戻れるのですが
そのお母さんからのお礼が とってもダイナミック


ラストの絵と台詞の一言に
思わず 顔がほころびました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

張り子に挑戦

2008 - 06/22 [Sun] - 23:56

たまには 日々のことでも。


毎週一度、近所のお話会メンバーで集まり
打ち合わせや 小道具製作など励んでいます。

もうじき 小学校高学年の授業の一環としての
おはなし会もあり 準備にも大忙し!


そして、少しずつ・・・ですが
クリスマス会に向けての準備にも取り組んでいます。
クリスマス会は 年間のおはなし会行事のなかでも
一番大掛かりなイベントで、長い期間かけて
準備をしていきます。


今年度のクリスマス会の 一番大きな出し物は 人形劇!
クマが登場します。

ところが 他の登場人物の人形はあったものの
人形劇のイメージに合うクマが 無くって
作ることになりました。


のりを水で溶きます。のりに水を少しずつ入れ、
ダマにならない程度までかき混ぜます。

そこに、新聞紙を浸したものを 風船に貼り重ねていきます、。


張り子風船

何重にも貼り重ねていき、乾燥すると かなり硬くなりますよ♪
風船は 少しずつ 自然としぼんでいきます。


そして、その上から半紙を2重に張り重ねていき
乾燥したら完了!

くま人形正面


20080618くま
   
色を塗るか 何か貼るか・・・まだ検討中ですが
はじめての作品なので 自分にとっての勉強にもなりました。

ちゃんと仕上がったら またご報告します♪

               

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

6月のおはなし会(2008)

2008 - 06/21 [Sat] - 23:12

地元で毎月恒例のおはなし会がありました。


『内容』

絵本 絵本タイトルをクリックすると過去記事へ


・ たこやきかぞく

・ かえるをのんだととさん


紙芝居

・ がんばれウンチくん



そして 子ども達お待ちかねの工作タイム!
今回は 牛乳パックで作る 写真たてでした。

写真に限らず お気に入りなポストカードを飾ってもよさそう♪

写真たて工作


手前が息子の作品。。
息子は好きな数字が「95」だそう。どうしてなのか不明
それで 「87+8=95」「95×1=95」など
答えが95になる式がいくつか書かれてありました。。


女の子は ハート柄や音符など
かわいらしく素敵なイラストを描いた子が多かったです。

男の子だと 車の絵が多かったかな。

さほど時間もかからず作れたので
2個目、3個目・・・と作り出す子もいて
子ども達にも大好評だったようです♪





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

赤毛のアン展

2008 - 06/20 [Fri] - 00:09

先日、赤毛のアン展に行ってきました。


出版100周年記念企画だそうで
L.M.モンゴメリ直筆原稿や
アンが大切にしていた陶製の犬マゴグのモデルとなった
モンゴメリ家の調度品など、
日本初公開の 貴重な展示品もあり
作品の長い歴史を感じながら 拝見していました。

アンの部屋や
ダイニングルームが再現されてあったり
ピクニックのときに持っていくバスケットや食器類、
クリスマスのレモンケーキやフルーツケーキなど
当時のアンの世界が 身近にイメージしやすいような
再現された展示品が とても楽しめてありがたかったです♪

アニメ版赤毛のアンの スケッチ画も展示されてあり
ついつい熱心に見入っていました。

私が最初に赤毛のアンを知ったのが、
世界名作劇場のアニメ番組。
そこから 興味がでてきて
後に アンシリーズ作品を 全巻読破しました。

もう 忘れてしまった部分もあると思います。
また 読んでみようかな。。


会場出てすぐ、
アンの舞台となった プリンスエドワード島の旅行ツアーの
パンフレットがいくつかあり、
それを手に取れば もう気分は アンワールドへ♪♪
自宅に帰宅したあとで 急に我にかえり
優雅な外国旅行の旅にいけるほどの
時間と家計の余裕がないことに気づいたものでした。。。


グッズ売り場もあり
アン人形やハンカチ、食器類、ノートやボールペン・・・・など
魅力的な商品が数多く売られていました。

最初、アンの心の友であるダイアナの人形が数多く見られ
不思議に思いましたが、これはきっとアン人形が売れてしまったから
なのかもしれませんね

レジの会計待ちが長蛇の列となっていて
「最後尾はこちら」の 立て札持った係員が 最後尾についていて、
その後も 続々と並ぶ人が 増え続けていました。

あらためて アンの人気がすごいことを知りました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

世界一ばかなわたしのネコ

2008 - 06/19 [Thu] - 00:09

世界一ばかなわたしのネコ世界一ばかなわたしのネコ
いせ ひでこ

平凡社 2008-05
売り上げランキング : 49672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わたしのネコは とっても太っていて とってもかわいいけど・・・



ジル・バシュレ    作
いせひでこ       訳


大きな からだで
お耳が大きくて
お鼻が長くい動物、な~んだ?

・・・と いわれたら、なんと答えるでしょう?

その答えは、この絵本内にかぎっては
なんと!!?  「ネコ」なんです!

ネコぉ???!!
驚いた方も たくさんいらっしゃったと思います。



??

わたしのネコは とっても太っていて
とってもかわいいけど、
とんでもない おばかさんです。

食べていないときは ねています。
ねていないときは 食べてます。
食べないならば ねるのです。

それでも とっても綺麗好き

わたしのネコは ネズミを知りませんが 動物好き。
でも・・・
ちょっと ずっこけなところがあるかも?

そこも おもしろくて かわいいネコ・・・・。


「わたしのネコは ○○○○○・・・・」という文が多く
子ども達から 最初のうちは 「ネコぉ??!!!」と驚きの声が
あがりましたが、そのうち 「わたしのネコ」という表現が
面白く感じていくようで、とても盛り上がっていました。

「わたしのネコ」の目つき・・・つい プププと笑っちゃいます♪





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

海の宝もの

2008 - 06/18 [Wed] - 23:15

海の宝もの海の宝もの
クリスチャン・R・ラッセン

小学館 1997-03
売り上げランキング : 89004

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アテランタは 浜辺で イルカのデルフォーに出会いました。
デルフォーは「さあ、こっちに来て、いっしょに泳ごう。
広い海のなかを、案内してあげるよ」と
自分の背びれに つかまらせ、海の中を案内します。



クリスチャン・R・ラッセン


イルカが大好きな娘に 以前プレゼントしました。

よく「ラッセンの絵、イルカの絵がいっぱいあって好き~♪」と
いってたので、とっても喜ばれました。


よく ひとりで海を眺めていたアテランタは
海を愛する心を イルカたちに認められ
メッセンジャーとして抜擢!
人間たちに、ぜひ、伝えてほしいことがあったのです。

それは、広い海の中を 堪能していくにつれ
みえてくるものなのかもしれません。


もちろん!絵だけ見ても 充分に時間をかけて堪能できます。

イルカも たくさん描かれてあります

ひとつひとつの絵が、それぞれ 美しく
素晴らしい海の様子を うっとりしながら楽めますよ♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

やってくるやってくる!

2008 - 06/17 [Tue] - 23:08

やってくるやってくる! (クローバーえほんシリーズ)やってくるやってくる! (クローバーえほんシリーズ)
仁科 幸子

佼成出版社 2008-05
売り上げランキング : 295914

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


やなぎの木の根元に
かたつむり、なめくじ、かえるの3匹がすんでいました。
この3匹が 待ちこがれているものって・・・??



仁科 幸子   作


今の季節にピッタリな本ではないでしょうか。

雨の日は 気分まで・・・・・・という方も
いらっしゃるかと思います。
この本を読むと そんな日も けっこういいもんだと
思えてくるかもしれません♪


かたつむりの ぺとぺと
なめくじの ぬるぬる
かえるの ぴょんぴょん

3匹が住んでいるところは、
いつも じめじめ湿っていて
3匹は この じめじめが お気に入り♪

風が生ぬるくなったら
ほっぺも ひんやりしてきたら
雲が とびきりの灰色になったら
でこぼこ山に ドーナツがたの雲がかかったら

やってくるものは すぐそこ。

何が やってくるかは もう おわかりですね

3匹は もうじき やってくる、その日のために
おいわいの歌や 草笛や 踊りの練習をしていました。

ところが・・・・・・・
なかなか やってきそうにもなく、。
今日も ドーナツがたの雲は かかりません。

無事 やってくるのでしょうか?



かたつむりの ぺとぺと、
なめくじの ぬるぬる、
かえるの ぴょんぴょんの気持ちに寄り添いながら
読んでいくと、湿った空気の感触や匂いまで
感じ取れるかのようで
待ちわびる気持ちも 共感。

待っているのは 生命の源だと感じ
あらためて大切に思うようになりました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

たこやきかぞく

2008 - 06/16 [Mon] - 23:47

たこやきかぞく (講談社の創作絵本シリーズ)たこやきかぞく (講談社の創作絵本シリーズ)
にしもと やすこ

講談社 2008-05-30
売り上げランキング : 221758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


お昼ごはんの時間です。
家族そろって作っているのは・・・・・・たこやきです!
ところが 急にパラパラと雨が降ってきたので
洗濯物をとりこむため 家族みんな席から離れていきました。
ジュジュー・・・・・・
おいていかれた たこやきたち。・・・・・?
どこからか声がしますよ?



にしもとやすこ   作・絵

第29回 講談社絵本新人賞受賞作

なんだか無償に たこやきが食べたくなるときってありませんか??

この絵本を読んだら・・・急に たこやきが食べたくなるかもしれません♪


テーブルの上に 卓上コンロを置き
ぽこぽこ穴の鉄板で たこやきをジュジュー・・・・・・

急な雨で 洗濯物を取り込むため、
みんなが席を離れました。

テーブルの上では
置いていかれた たこやき達が
少しずつ 香ばしい匂いをさせています。


ここの たこやきは、、、家族なのです。

とうさんたこやき
かあさんたこやき
ねえさんたこやき
たこやきぼうや
あかちゃんたこやき

たこやき家族の とっても豊かな表情を
ぜひご覧ください♪
なんだか親しみがもてます。


とうさんたこやきは
○○が たこやきのいのち
美味しいたこやきになることへの こだわりがたっぷり!

かあさんたこやきは ちょっと太っちゃったみたい


途中、こげそうになったり たこが入ってなかったり
停電になったり・・・と ハプニングも
とうさんたこやきを中心に、
美味しく焼けるよう 家族で助け合います♪

たこやきの 楽しい絵本。
ふと、たこやきが無性に食べたくなるかもしれませんよ



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

シュレーゲルのプレゼント

2008 - 06/15 [Sun] - 22:32

シュレーゲルのプレゼントシュレーゲルのプレゼント
うめもと やすこ

新風舎 2005-11
売り上げランキング : 931810

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カエルのシュレーゲルは 春になったことが嬉しくて
歩いている最中に、穴から転がり落ちてしまいました。
落ちたところは、モグラの家と つながっていて
そこで モグラのモグルに出会い、お茶に招かれます。
モグルは、生まれた時から土の中で暮らしているため
穴の外に出たことがないと言いました。
外に出ると 眩しくて 目が見えなくなってしまうそうです。
シュレーゲルは モグルをかわいそうに思いました。


うめもと やすこ   作・絵


ほわっとした色彩の絵が あたたかく 優しく感じます。

カエルのシュレーゲルは、
モグラのモグルに 春を見せてあげたいと強く思い
かたつむりのノロリに相談しました。

そして 物知りな ふくろうのオウルせんせいに聞きにいきます。

オウルせんせいは
「それなら サングラスは どうじゃろう」と提案します。

ここは動物たちの世界なので、
自分達で サングラスを作らなきゃなりません。

サングラスのレンズの部分は どこから調達すればいいのか、
オウルせんせいは教えてくれました。

友達想いなシュレーゲルとノロリは
ちょっとドキドキしながらも 友達のために
サングラス作りのために 材料調達から頑張ります。

友達のために 何かしたいと
まわりからの考えに耳を傾けながら
友達のことを想いながら 取り組んでいく様子に
優しさと 嬉しさを感じながら読みました♪






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まてまて!きつねのおめん

2008 - 06/14 [Sat] - 23:21

まてまて!きつねのおめんまてまて!きつねのおめん
しらかたみお

新風舎 2006-01
売り上げランキング : 639027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふくざえもんさんは、探し物をしていると
古い きつねのおめんがでてきました。
ちょっとしたいたずら心で その きつねのおめんを
ネコのタマに かぶせた途端 おめんが勝手にしゃべりだした。
「うっひっひ!ネコのからだは おいらがもらった!」
きつねのおめんは お江戸の町を大暴れ・・・!!


しらかたみお   作・絵


第11回 新風舎えほんコンテスト金賞受賞作品

ハチャメチャぶりが 愉快で
読むと 元気を分けてもらえたような明るい気分に
なれました♪


ネコの体を乗っ取った きつねのおめんは
外に出て あちこちで いたずら三昧!

やりたい放題な いたずらの様子が
パワーいっぱいな絵で
きつねのおめんは喜んでるのに
それを かぶっている 体を乗っ取られたネコのタマは
困っている表情なところに気づきます。

町は大騒ぎになって
なんとかして タマから おめんを外そうと
みんなは考え・・・・・・

いい案がでたところで
みんなで協力して その準備にかかります!

町のみんなは、どんなことをするつもりなのでしょう??



ふくざえもんさんの着物が
水色なお空に 浮かんでいるたくさんの雲の柄。
色とりどりの いろんな柄の反物あったり、
全体的に明るい色を多く使われてる絵で
見ていて とても楽しい!!

明るい色彩の絵が お話の内容をいっそう盛り上げているように感じ
勢いあるお話の内容と明るい絵が
元気いっぱいに感じられ、楽しく
読み終えた私まで 元気をもらえた気持ちになれました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

30かいだての30ぴき

2008 - 06/13 [Fri] - 23:38

30かいだての30ぴき (おはなしえほんシリーズ 9)30かいだての30ぴき (おはなしえほんシリーズ 9)
杉田 比呂美

フレーベル館 2007-10
売り上げランキング : 252136

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


30階建てのビルの1階で おばあさんに飼われている
30ぴきの ねこ達。
あるとき、開いたドアから 30匹のねこが
逃げ出しちゃった!!


やすいすえこ   作
杉田比呂美    絵


表紙絵は 大きな花束を持った配達人らしき人が
ビルに入ろうとしている場面が描かれてあります。

その花束を おばあさんに手渡したとき、
開いたドアから ねこが・・・・・

さあ大変!
30階建てのビルに30匹のねこ。
各階に 1匹ずつ隠れている ねこを探しましょう♪


この絵本は 背表紙を下(あるいは手前)に向け
上からページをめくっていきます。

ビルの1階から30階まで
どんどん上の階に 進んでいきながら
ねこ探しをします。

簡単に見つけられるねこもいれば
よく絵を見ると 見つけられるねこもいて
楽しみながら 探すことができます♪

各ページごとに 一文の言葉が
ちょっとヒントになるかも?

ラストは「あれ?」って不思議に思うかもしれませんが
裏表紙絵まで見れば ホッとできるかと思います♪

表紙絵から裏表紙絵まで、
絵本の内容が全部つながっていて
ねこ探しする楽しみあり ビルの全階を堪能し
ストーリーも感じられる お得感ある一冊でした




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ダチョウだってとびたいんだ!

2008 - 06/12 [Thu] - 23:26

ダチョウだってとびたいんだ! (児童図書館・絵本の部屋)ダチョウだってとびたいんだ! (児童図書館・絵本の部屋)
Ken Brown たなか まや

評論社 1997-07
売り上げランキング : 835445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうしてぼくは飛べないんだろう?
ダチョウが 空を飛ぼうと 本気で挑戦します。


ケン・ブラウン  文・絵
たなか まや   訳


空を飛びたいと本気で願うダチョウが
失敗を繰り返しながらも
くじけずに 挑戦を続けます。

失敗したときの様子が 滑稽で
ダチョウの冷めた表情が面白いです

そして 絵が とっても上手!!!
面白く楽しい内容に リアルな絵とのギャップに
つい笑いが・・・・・・

空を飛びたいと、行動に移すことになった
そもそもの発端はスズメの一言。

どうして ぼうは飛べないんだ?と
ダチョウはスズメに相談したところ、
スズメは 余計なことを言ってしまった。。。。

「たぶん、ほんきでとぼうとしてないだけさ」


「よし、ほんきでとぶぞ!
スズメのやつ、みてろ」

ここからダチョウの ドタバタ奮闘記が始まります。


ダチョウには 仲間がたくさんいました♪
その仲間たちとのやりとりの様子、
そして ラストへ・・・
オチが とてもいい場面で とても気に入りました♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

からすたろう

2008 - 06/11 [Wed] - 15:52

からすたろうからすたろう
八島 太郎

偕成社 1979-05
売り上げランキング : 30322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

小学校生活の6年間、みんなから ばかにされ
のけ者にされながらも毎日 登校し続けた男の子。
6年生になったとき、新しい先生が担任となりました。


八島太郎  作


(ネタバレOKな方のみ お読みくださいm(__)m)




この絵本を初めて読んだときには
なんて残酷なんだ、と胸が締め付けられる思いでした。


小学校に入学してから、誰も友達ができず
まわりからは「ちび」と呼ばれ
ばかにされ のけ者にされ
先生にも ほっておかれ
それでも 毎日 とぼとぼと学校へやってくる男の子。
雨や嵐のときも、みのに包まって とぼとぼと。。

ちびは どんな気持ちでいたか
誰も 知りませんでしたし、
知ろうとする者もいませんでした。
存在すら 無視し続けていました。

こうして 6年生になったとき、
新しく担任となった先生は
皆が知らない ちびの才能に気づき
それを引き出そうとしてくれます。

ちびが、どれほどの観察力・表現力があるのか、
どれほど心の強さをもっているか
先生は ちびの長所に注目します。
ちびにとって よき理解者でした。

そして、学芸会の舞台で
ちびは カラスの鳴き真似を発表します。
微妙な鳴き声の違いまで模写することができる
観察力、表現力の素晴らしさ!
どうして これほどまでにできるようになったのか、
先生の説明をきいた者はみな、
今まで どれほど ちびに ひどいことをしてきたのか気づき
涙するのです。

6年間 孤独だったちび。
担任の先生に出会えたことが、ちびにとって 救いであり
希望であり 幸せの一歩だったような気がしました。


ラストは男の子の心境が 晴々と伝わってきます♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かかし

2008 - 06/10 [Tue] - 14:35

かかしかかし
シド・フライシュマン

ゴブリン書房 2007-04
売り上げランキング : 395163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ひとりぼっちの年老いた農夫 ジョンじいさんが
かかしを作り 畑に立てました。
ジョンじいさんは 毎日かかしに話しかけていくうち
ジョンじいさんにとって かかしは大切な友となりました。
そこへ、一人の若者がやってきました。。



シド・フライシュマン  文
ピーター・シス     絵
小池 昌代        訳


家族は とうに亡くなって、自分自身のほかに
話す相手もいなかったジョンじいさん。

最初は 頭のないかかしを作りました。
鳥よけのために作ったかかしなので
頭は必要ないと考えたのです。

しかし 次第に頭のないかかしの姿に不快感をおぼえ
頭の部分を作り かかしの首に頭の部分を
つなぎあわせました。

それからというもの、毎日かかしに話しかけ
大風のときは軍手と靴を
暑い日には 上等な帽子を
大雨と雷がきそうなときには レインコートを
かかしに着せました。

常に無言な かかしですが
孤独なジョンじいさんにとって
唯一の話し相手となっていたのです。

そしてある日。1人の若者が 現れました。

接するのが不器用なジョンじいさんですが
若者に 作業を手伝ってもらううちに
次第に隔てていた心の霧が晴れていくかのよう。

言葉にはださないでいたジョンじいさんの寂しさや
そばに居てくれる者の存在の大きさが
じんわりと伝わってきました。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

雲のてんらん会

2008 - 06/09 [Mon] - 23:52

雲のてんらん会雲のてんらん会
いせ ひでこ

講談社 1998-01
売り上げランキング : 796784

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いせひでこ  作・絵



空は たくさんの物語にあふれ
雲たちは さまざまな表情を私たちに見せてくれます。


この絵本では 作者 いせ ひでこさんの見た空の様子が
いせひでこさんの素敵なタイトルと詩がそえられ描かれています。


朝焼け
青空
ひつじ雲
いわし雲
雷雲・・・・・・


かたちも色も ひとつとして同じものはなく
空に 描かれる雲は
見るたびに描きかえられていき
その時々により 違った絵を見せてくれます。


美しい空・雲の様子に感動をおぼえながら
ページをめくって・・・・・・
ひつじ雲の場面にきたとき
ひつじの群れのなかに いせさんの愛犬を見つけ
ハッとしました。

私の大切な愛犬も 今は空から 私を見守ってくれているのかも。。


表紙折り返し部分にある いせひでこさんの文中に
その日の心もようと重なりながら
額ぶちのない展覧会
という言葉が
とても印象的でした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

雲へ

2008 - 06/08 [Sun] - 22:44

雲へ   (黒井健の絵本)雲へ (黒井健の絵本)
黒井 健

偕成社 2002-03-07
売り上げランキング : 163064

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ぼく 空を飛んだことあるよ
ほんとだよ


黒井 健   作・絵


子供の頃の黒井健さんの経験をもとに
かかれた絵本です。


雲までいきたい!と強く願い、
あるとき 手のひらを ひらひらさせたら
ふわりと浮いたのです。


空を飛ぶ様子は
見開きページいっぱいに描かれた絵が
次々に登場します!
景色がとっても素敵で 色も綺麗です。


文字は ほとんどありません。
絵を見ると ふんわりと宙に浮かぶ様子や
空気の温度まで伝わってくるかのようです。


子どもの頃、いつか空を飛べるかも?と
憧れ続けていました。

その抱いていたイメージと
この絵本の空を飛んでいる場面が
とても重なってみえて
幸せな ひとときが過ごせました。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

子どもと一緒にみる映画 3

2008 - 06/07 [Sat] - 23:52

またまた 親子で映画をみました。

ホーカスポーカスホーカスポーカス
ミック・ギャリス

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-12-21
売り上げランキング : 35435

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ディズニー映画だったんですね。

「魔女」、「ハロウィン」という言葉に
目を輝かせる娘は とっても気に入ったようです。


ベット・ミドラー
キャシー・ナジミー
サラ・ジェシカ・パーカーが
三人姉妹の魔女役です。


ベット・ミドラーの歌のシーンは
聴いてるだけで ノリノリな気分になってしまいます

サラ・ジェシカ・パーカーも
しっとりした歌のシーンもあり、とても素敵♪

三人姉妹の魔女は 悪役側ですが
箒にのって空を飛んだり、大鍋で薬をつくったり・・・
子どもの頃から イメージしていた光景が
こうやって映画でみられるのは 心はずむものです

言葉を話す黒猫や 魔法の本もでてきて
とても魅力的な映画に 子ども達は大喜びでした



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かきやまぶし

2008 - 06/06 [Fri] - 23:33

かきやまぶし (狂言えほん 2)かきやまぶし (狂言えほん 2)
大島 妙子

ポプラ社 2008-01
売り上げランキング : 26569

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ふるさとへ帰る途中の山伏は
朝早くに宿を出てきたので 腹が減ってきた。
どこかに食うものはないかと あたりを見渡したところ
柿の木を見つけた。
なんと うまそうな柿!
空きっ腹の山伏は 柿の木に登り 無我夢中で
柿を どんどん食べていく。
ところが、そこを地主に見つかってしまい・・・・・・


内田麟太郎   文
大島妙子     絵


狂言絵本。
表情豊かな登場人物の絵が インパクト大で
とても面白く 楽しく読みました。

最初に登場する山伏は、見開きページいっぱいに描かれた
こわ~い顔をしています。
でも、これから この山伏が 思わず笑っちゃう行動に・・・?!


よっぽどおなかが減っていたのでしょう。
山伏は 実っていた柿を 夢中で食べ続けています。

そこへやってきた地主。
赤く色づいた柿は 盗まれやすいので
見回りにきたのです。

地主が見たものとは・・・
尊いはずの山伏が 柿を盗み食い

山伏は、地主の存在に驚き 急いでこずえに隠れます。

その慌てぶり。
山伏は こずえに隠れたことで
自分の姿が見えなくなったと思い込んでいるようです。

その様子に 地主は思わず吹きだし
少し からかってやろうと・・・・・

「あれは、よくよく みると、ひとではなくて カラスじゃった」

山伏は にんまり。

ところが地主は
「カラスというものは なくものじゃが、おまえは なかんのか。
なかんのなら、ひとだ。ゆみやを もってきて いころしてやろう」

山伏は慌てて鳴き始めます。
「コカア、コカア、コカア」

地主は これは面白い!と、もっとからかいたくなって
他の動物の真似も・・・・。


地主が からかっている様子、
山伏が 必死に動物の真似する様子に
子供達は 大爆笑してました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

くらやみでもへっちゃら

2008 - 06/05 [Thu] - 22:22

くらやみでもへっちゃら (かがくだいすき)くらやみでもへっちゃら (かがくだいすき)
桃井 和馬

大日本図書 2000-03
売り上げランキング : 678562

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


桃井 和馬   文
長野 ヒデ子  絵


科学の絵本。

真っ暗な夜・・・
最近は なかなか体験できない気がします。

夜になり、家から一歩外へ出れば
街灯がともっていますし
24時間営業の店、自販機、各家庭のあかり、
道路では車のヘッドライトも眩しくみえます。

昔の暗闇のなかでは考えられないくらいの便利さ!

しかし、最近は 満天の星も 地方へ旅行へ行ったときか
プラネタリウムでしか 見られない気がします。


そして、明るく便利な暮らしになり
そのせいで失ってしまったものもあるのだと
この絵本を読み 感じるものがありました。

一体 それは・・・・・・?

実際に 暗闇を 自ら 体験してみることで
それが何なのかがみえてくるのかもしれません。


この絵本のなかでは
その体験方法が紹介されています。

用意するものは どこの家庭にもあるようなもの。
飲み物や食べもの、匂いのするもの、懐中電灯、手鏡。

ここでは 両親と男の子とネコが 部屋の中で
暗闇の世界を体験しています。

さあ、どのようなことに気づくのでしょう?


子供達も この体験にとても興味をもち
「うちも やってみようよ!」と乗り気になっていました♪

週末の夜にでも じっくりと体験してみようと思います。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

家庭訪問でした

2008 - 06/04 [Wed] - 23:45

娘と息子の家庭訪問が ありました。

その日は雨
傘をさして徒歩で 各家庭を訪問されていた
担任の先生。本当に感謝しました。

若くて美人な息子の担任の先生が
我が家のリビングに・・・♪
息子は それが嬉しかったんだと思います。
でも、、先生の前で 調子にのってしまい
先生とお話中にもかかわらず、
急に ラジコンを動かし 先生の足付近にラジコンカーを、、

せっかく和やかな雰囲気でお話中に
きゅゅ~~~~
ぎゅゅ~~~~


最初は穏やかに・・・次は 少しキツめに・・・
「やめなさい」

いつもは 素直にいうことを聞く息子なのですが
美人の先生の前では のぼせあがってしまい
一度止めても またすぐにラジコンする息子。

私の目は笑っていませんでした。。
やっと気づいた息子。先生が帰られてから必死に謝っていました



そんな私の心を癒してくれたのが娘の家庭訪問

何事にも熱心に取り組み、真面目な娘のことを
いつも高評価してくださる担任の先生で、
褒められ褒められ・・・
お褒めの言葉がありがたく、少し前のラジコンの赤っ恥が
少しずつ風化されていくような心地よさでした

娘よ、いつも真面目でありがとう♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

こねずみミコのあっ、われちゃった!

2008 - 06/03 [Tue] - 23:33

こねずみミコのあっ、われちゃった!こねずみミコのあっ、われちゃった!
Brigitte Weninger Stephanie Roehe 二宮 由紀子

BL出版 2006-03
売り上げランキング : 952614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ママの留守中、こねずみのミコは
家の中でボールあそび。
もちろん禁止されていたことだったけど
一回だけ・・・・・
ところが、ボールは ママが大切にしている花瓶に
ぶつかり割れてしまいました。
ああ、どうしよう・・・・・・


ブリギッテ・ベニンガー   作
シュテファニー・ローエ    絵
二宮由紀子          訳


家の中でのボール遊びは禁止。。
わかってはいたものの、一回だけ・・・・・

ところが・・・・・・・
がっしゃーん

ママが一番気に入っている花瓶を
割ってしまいました。

「たいへん!ママが かえってくるまえに
なんとかしなきゃ・・・・・・」

きっとママに怒られてしまう、、と焦るミコ。

おやつなし、テレビ禁止・・・??
ママに黙っていればいいのかな、、
でも『かびんはどこ?』って聞かれたら・・・・・。

ミコは ママが帰ってきてからの場面を
あれこれ考え 困惑。。

なんとか ごまかせないかと
ミコは 考えて考えて・・・。
子供の必死な様子が よく伝わってきました。

そのときです!
ママが帰ってきました、、、

さあ、ミコは どんな行動をとるでしょう??

困った表情のミコが とてもカワイイ♪
優しさ感じる絵です☆


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

スパイダー屋敷の晩餐会

2008 - 06/02 [Mon] - 23:20

スパイダー屋敷の晩餐会


スパイダー屋敷の晩餐会スパイダー屋敷の晩餐会
別所 哲也

文渓堂 2008-03
売り上げランキング : 232150

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「わが家の居間にお立ちよりになりませんかな?」
スパイダーがフライにそう言いました。
「いいえ、いいえ、けっこうですわ」
小さなフライはそう答えました。
くねりくねりと曲がった階段をあがった者は、
二度とおりては帰れないのでしょうから」


トニー・ディテルリッジ  作
メアリー・ハウイット  原詩
別所 哲也         訳


子ども達に、甘い言葉には心動かされないよう
注意をよびかけるために書かれた詩がもとになっている絵本です。
この詩は イギリスでは教訓詩として長い期間
読み継がれているそうです。

翻訳は 俳優の別所哲也さん。

モノクロの絵と お話が 読むにつれ
じわじわと 怖く感じました。


スパイダーは 口調やおじぎは 一見 紳士。
なんだか 悪巧みを考えているような表情で・・・。

フライは 傘やハンドバッグを持ち
ヒールの靴に 帽子をかぶり、若いお嬢さんのようです。

スパイダーは、フライを自宅に招こうと
あれこれ甘い言葉で 誘おうとします。

かわいらしい小部屋、めずらしい品々、
洒落たカーテン、上等なシーツ、おいしいごちそう・・・


フライは 警戒し、その度に 誘い言葉に対し
断りの返事をしています。
フライは、スパイダーの悪い噂をきいていたようで。。


ラストは 子ども達も「ええっ??!!」「え、ホントにぃぃ~??!!!」など
驚いたようでした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
