*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

アヒルのぼうけんかわのたび

2008 - 05/31 [Sat] - 23:01

アヒルのぼうけんかわのたび (レインボーえほん 20)アヒルのぼうけんかわのたび (レインボーえほん 20)
間瀬 なおかた

岩崎書店 2008-03
売り上げランキング : 626223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ぼくは おもちゃの アヒル。
ゆかちゃんのお気に入り。
どこへ行くにも一緒だったけど
ある日 川に落っこちてしまって・・・


間瀬なおたか  作


川は どこまで続くのでしょう。

我が家のお風呂にもある おもちゃのアヒル。

ゆかちゃんも おもちゃのアヒルがお気に入り♪

その おもちゃのアヒルが、持ち主の ゆかちゃんの家族と
山に遊びにきて、小川の橋を渡るときに
ゆかちゃんは うっかり 大切にしている
おもちゃのアヒルを 川に落っことしてしまいました。

お父さんがすぐに拾おうとしたけれど
間に合わず、どんどん流されていく おもちゃのアヒル。

文章は おもちゃのアヒルの心情、言葉で書かれています。

ぼくは どうなっちゃうの?

どこまで ながれていくんだろう?

ゆかちゃんは どうしているだろう?

・・・と、不安な気持ち、ゆかちゃんに会いたい気持ちが
伝わってきて なんだか切ない気持ちに。。。


川は 森をぬけて、山の村を流れ
大きな湖にでたと思ったら、そこはダムの湖で・・・

川を どんどん下っていきます。

おもちゃのアヒルは 一体どこまで流されていくのでしょう。

ザンザ ザンザ
サラサラ サラサラ
ユラリ ユラリ

ドドドドドー

川の音も 場所によって 様々です。
川を下っていくにつれ
だんだん広くなっていき、
ゆっくり ゆっくり 流れていきます。

川を おもちゃのアヒルの気持ちに寄り添いながら
一緒に 川を下っていく旅をしたような感覚になっていきました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

青春の一ページだった映画

2008 - 05/30 [Fri] - 23:51

Lovely dayssaraさんのブログ記事のなかで
自分の青春の一ページだった映画を
子供達と一緒に見るという企画。
・・・という言葉に触発され
ぜひ私もやってみたい!と、少しずつ始めてみました♪

「ホームアローン」
「インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク」

そして今日。
レンタルしてきたのがこの映画。

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-06-06
売り上げランキング : 5536

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シリーズの中で一番好きです。


途中、キスシーンがありますが
小3の息子の口から
「すごいスクープだ・・・」に思わず笑ってしまいました

子ども達もワクワクしたりハラハラしたり、
一番盛り上がるシーンでは
思わず立ち上がり、その場でジャンプしての大興奮!


終わったあと、大絶賛していた子ども達。

この企画、ぜひ続けたいです!!


次は「グーニーズ」もいいな♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お姫さまのアリの巣たんけん

2008 - 05/29 [Thu] - 23:08

お姫さまのアリの巣たんけん (たくさんのふしぎ傑作集)お姫さまのアリの巣たんけん (たくさんのふしぎ傑作集)
秋山 亜由子

福音館書店 2007-01
売り上げランキング : 126386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

むかしむかし 虫好きなお姫さまと5人の親友達がいました。
ある日、姫さまと5人の仲間は アリに興味をもち
アリが出入りする穴が気になってしかたがありません。
そこで 棒で 入り口を ほんのちょっと掘ってみることに。
すると いきなり穴の中から 小さな小さな仙人が飛び出して
お姫さまと5人の仲間をアリくらいの大きさにしました。
そして 皆は クロヤマアリの巣の入り口へ・・・
さあ、アリの巣探検の はじまりはじまり~!


秋山あゆ子   作


くものすおやぶんとりものちょうの 秋山あゆ子さん作品。
楽しく探検しながらアリについて学べる 科学絵本です。

アリの巣に住む仙人は、アリについては何でも知っていて
お姫さまと仲間達の質問にも 詳しく答えてくれます。
アリの種類、巣の中に何匹くらい住んでいるのか、
雄と雌の違い、なぜアリの行列の不思議について・・・など
みんなは たくさんの質問をし、
仙人は どんどん答えてくれます♪


巣の中は どんなふうになっているのか
どうしても見てみたい お姫さまは 仙人に懇願すると、
仙人は 仙術をつかい、このクロヤマアリの巣の匂いを
体につけます。
アリは、同じ巣に暮らす家族と違う匂いがすると
攻撃してくるので、その対策だとのことです。

巣の中に入ると、そこには いろいろな部屋があり
見やすく わかりやすく描かれてあります。

エサとり、巣の見張り、部屋の工事・・・など
アリは仕事をみんなで分担しています。

ひととおり、巣の中を見てまわり
庭に出て歩く場面があるのですが、
外はジャングルみたいで
そこにいるカマキリが 怪獣のように見えて
息子も驚いていました

探検気分で アリの巣や庭を いつもと違う目線で
見ている様子が描かれていて
いろいろなことを詳しく知ることができつつ、
ストーリーも楽しめる絵本となっていますので
大人も 興味深く読めると思います。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おいてきぼりのジョー

2008 - 05/28 [Wed] - 23:20

おいてきぼりのジョーおいてきぼりのジョー
Erinor J. Pinczes Bonnie MacKain ひがし はるみ

文化出版局 1997-06
売り上げランキング : 849238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


虫の兵隊 ジョーは、軍隊が行進するたび
いつも列から はみ出してしまいます。
兵隊の数は25匹。
はみ出さないように列を作って行進するには
どうすればいいのでしょう。


エリノア・ピンチェス   作
ボニー・マッケイン    絵
ひがし はるみ      訳



過去記事にて ご紹介しました
100ぴきのありおなかぺこぺこ(←クリックすると過去記事へ)
エリノア・ピンチェスさん、ボニー・マッケインさん コンビがおくる
もう一つのお話です。


虫の兵隊ジョーは とっても悩んでいました。
どうして いつも ぼくだけが 置いてきぼりに なるんだろうって。。

ある日の行進のこと。
きちんと揃った行進を 女王様にも見てもらおうと
25匹の兵隊達は 2列で行進。
きれいに並んだはずだったのに・・・
ジョーだけは はみ出てしまいました、。

ほかの兵隊達は みんな、隣同士がいるのに
ジョーだけは 隣に誰もおらず、はみ出しての行進です。

女王様は きちんと揃った列じゃないと お気に召さないそうで・・・


その夜、ジョー考えました。
おいてきぼりになりたくないので 夜通し頭をひねって
「じゃあ 3れつなら どうだろう?」

・・・と、このように 2列、3列・・と 列が増えていき
みんなで行進していきます。

版画絵も 行進している虫達の羽が 色とりどりで
見ていて 賑やかそうな楽しさも感じました。


数字・算数に関心ある息子は
「2列の場合は 12匹ずつだね♪」など 隊列に興味をもった様子。
絵の好きな娘は
「虫の羽の模様が いろいろ!カラフルだね~♪」と
絵のほうに興味をもった様子でした。
感想も 様々だなぁ~と しみじみ

最後に 子供達の それぞれの感想が
合わさる気のした場面があって、
その絵を見ると も~、すっきり

とても楽しめる絵本です♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設お話会2008年5月

2008 - 05/27 [Tue] - 23:30

毎月一度、恒例となっている老人施設お話会。

施設のスタッフの方々が、お話会開始時間までに
1人ずつ 手をひきながら ゆっくりと歩いて
会場となるホールまで連れてきてくださいます。
全員がイスに座るまで かなり時間もかかるので
最初のほうにいらしたご老人は
お話会が始まるまで、長いこと座って待つことに。。

また 私達ボランティアも 毎度、紙芝居の台を組立てるなど
ちょっと準備の間に お年寄りの皆さんを
お待たせしてしまいます。

その間に なにかBGMでも・・・と
楽譜を用意してきました。


『見上げてごらん夜の星を』
キーボードの機能から オルゴール調音色を選び
弾いたところ、これが大好評!
口ずさむ声があちこちから聞かれ
拍手までいただけ嬉しかったです♪


内容

・ 落語絵本 『おおおかさばき』
    大好きな落語絵本♪
    落語好きなお年寄りの方も多いようです。
    見やすい絵で 皆さん じっくりと堪能されていました


・ 紙芝居   『ばけねこやま』
    大ベテランの読み手さんが 今回も思いっきり読み
    こわい話ではあるのに 会場からは笑いが!


・ 歌      『雨降りお月さん』
    ・・・伴奏を間違えてしまった
    うっかり、楽譜の違うページを開いたまま
    弾き始めてしまい・・・

・ 歌      『雨』
    ♪雨が降ります雨が降る~・・・のほうの歌。
    皆さん 懐かしそうに歌っていました。
    

・ 歌      『茶摘』
    暑さを感じるほどの晴れでしたので
    急きょ この曲に変更しました。


・ 柔軟体操
    座ったままできる体操。


終了後、皆さん 順番にスタッフの方々に連れられ
自室へ戻ります。

その間、もう一曲BGMをと
『瀬戸の花嫁』を演奏してました。
これもまた大好評で 今後の励みとなりました。

こんなにも喜んでくださるなんて
用意してきてよかったです
また次回のために もう1~2曲練習しておこうかな


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

石をとらえたお役人

2008 - 05/26 [Mon] - 23:25

石をとらえたお役人石をとらえたお役人
かみや にじ

少年写真新聞社 2006-07
売り上げランキング : 832891

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

疲れた商人が、ちょっと居眠りしていた間に
大切な売り物の絹を盗まれてしまいました。
困って泣いていると、通りかかった村人から
困ったことを何でも解決してくれる立派な役人さまに
相談するようすすめられます。


チャ ミジョン   文
ハン チャンス 絵
かみや にじ   訳


韓国絵本です。
巻末にはハングル原文があります。

登場人物の表情から 感情がよく伝わってきます。
絵を見ながら ストーリーにひきこまれました♪


商人は すぐお役人のところへ行き
一部始終を訴えました。
お役人は「あたりには だれも いなかったのか」と。

近くには 石ほとけの他には 誰もいなかったのです。。

すると、少しの間 考えていたお役人が
「そうだ 石ぼとけを 問いただしてみればよいのだ。
よし、すぐに石ぼとけを とらえてまいれ」

そして!!
ここから お役人さまの 取調べが始まります。

その取調べ方法を見て 村人たちは懸命に笑いをこらえますが・・・
くすっくすっ
とうとう あちこちから笑い声。

笑い声は だんだん大きくなっていき お役人さまにも
聞こえてしまいました。

お役人さまは怒ります。
村人たちは 必死で謝ると・・・・・??

奇想天外なやり方に 驚くかもしれませんが
お役人さまが はたして噂どおりの賢さかどうか、
読めば納得できるかも?

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

みどりのふえ

2008 - 05/25 [Sun] - 22:10

みどりのふえ (おはなしえほんシリーズ 7)みどりのふえ (おはなしえほんシリーズ 7)
おぐら ひろかず

フレーベル館 2007-05
売り上げランキング : 366190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えっちゃんが、よもぎのはらで 探し物をしています。
----ない、ない、ない。
あたらしい、みどりの ふえ。
あっちこっち 探していると・・・・・
林のほうから 笛の音が ながれてきました。
えっちゃんは 音のするほうへ・・・すると・・・


あまんきみこ   作
おぐらひろかず  絵


相手を思いやる気持ち、さりげない優しさが
とても素敵に感じたストーリーです。

そして、そのストーリーに とても合う
清々しく 爽やかさもありつつ
かわいらしさと温かさが 伝わる素敵な絵。
とても上手で 優しい絵です。

タイトルにも『みどり』という言葉がでてきますが
この絵本は ページをめくるごとに
その背景ごとに 異なる いろいろな緑色が堪能できます。

緑色によっても 明るかったり 深かったり
青みがかったいたり 黄みがかっていたり・・・・・。

それらの背景が とても美しく感じますが
それでいて背景は主張しすぎず
ページをめくるたび、
主人公 えっちゃんに 自然に目がいくのです。
えっちゃんは ページの真ん中に描かれていたりと
読む者の目がいく位置を よく考えられているなぁと感心しました。
とても素敵な絵で、我が家の壁に 飾りたいくらいです。


さあ、えっちゃんは 笛の音のするほうへと、
林に入り・・・音のするほうへ行くと
くまの子、うさぎの子、りすの子、たぬきの子、さるの子、しかの子・・・
動物たちが輪になって座っています。

そして きつねの子が、、、みどりの ふえを 吹いています
えっちゃんは 自分の笛みたいだと思いました。

そうこうしているうちに、動物たちが えっちゃんの存在に気づきました。
「なにしにきたの?」

えっちゃんは どうするのでしょう?
みどりのふえは えっちゃんの手に戻ってくるのでしょうか・・・?



優しさの詰った 素敵な絵本です


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ふしぎなどろぼう

2008 - 05/24 [Sat] - 23:13

ふしぎなどろぼう (児童よみもの名作シリーズ)ふしぎなどろぼう (児童よみもの名作シリーズ)
赤川 次郎 里中 満智子

小学館 2004-11
売り上げランキング : 535960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

入った家で 何も盗まずに 人形を置いていく
不思議な泥棒の正体は・・・・???!!


赤川次郎   作
里中満智子  絵


久しぶりに児童書のご紹介です。

学習雑誌『小学一年生』に連載されたお話だそう
文は 小説家、赤川次郎さんだ。
絵は 漫画家 里中満智子さんです♪

2ページ中1ヶ所には 里中満智子さんの挿絵があり
児童書を読み始めた頃の 子供でも 読みやすそう。


内容は、侵入した家の中に なぜか人形を置いていく・・・
何も盗まずに 人形を置いていくのです、。不思議

その 奇妙な出来事について
主人公 まいちゃんが 捜査していきます。。

まいちゃん、とても知的そうな表情してます♪


児童向け推理小説入門、という感じがする本で
行動力ある まいちゃんに驚かされながら
ラストは 優しさがあって 顔がほころびました。

まいちゃんに寄り添いながら 読んでいるうちに
聞いている私まで ちょっぴりドキドキ感も楽しめました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

どんなかんじかなあ

2008 - 05/23 [Fri] - 23:33

どんなかんじかなあどんなかんじかなあ
中山 千夏 和田 誠

自由國民社 2005-07
売り上げランキング : 105803

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

目が見えないって どんなかんじかなあ。
しばらく目を つぶってみる。
なんてたくさん いろんなおと!!
みえないって すごいんだね。
あんなにたくさん きこえるんだものね。


中山千夏   文
和田誠     絵


この絵本を読んで なにか心に感じるものがあったという方も
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

GW中に EHON JAPAN 2008 (←クリックで過去記事へ) にて
田代尚子アナウンサーが読み聞かせされていた本です。
以前 読んだことのある絵本でしたが、
素晴らしい読み聞かせに、あらためて この絵本が好きになりました。


目が見えない友達。
見えないって どんなかんじかなあ。

耳が聞こえない友達。
聞こえないって どんなかんじかなあ。

絵本の主人公、ひろくんは考えます。
そして しばらく目をつぶってみたり、
耳栓で耳をふさいでみたり。

そしたら、、
今まで 気がつかなかったことが 見えたり聞こえたり。。


大地震で両親を亡くした友達。
ひろくんは一生懸命考えましたが わかりませんでした。
自分の両親を亡くしてみるわけにもいかないですものね。


ひろくんの 相手に寄り添う気持ち、考えが
押し付けがましくなく まっすぐに 伝わってきました。

ラストのほうで 驚きと 感動が同時にやってきた気がしました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いまなんじ?

2008 - 05/22 [Thu] - 23:36

いまなんじ? (学研おはなし絵本)いまなんじ? (学研おはなし絵本)
松成 真理子

学研 2008-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おじいちゃんの 銀色の腕時計は ひんやりしてていい気持ち。
ぼくの目覚まし時計と 銀色の腕時計を
明日の朝まで とりかえっこすることになった。
おじいちゃんの腕時計、かっこいい。


松成 真理子  作


男の子がはめるには 大きすぎる 腕時計。
おじいちゃんと 期間限定の とりかえっこができて
とても嬉しそう♪

でも・・・・・・
男の子は まだ 時計が読めないようです

「いま なんじ?」
「ううん、わからない。」

でも平気。ぼくの腕が喜んでる。・・・ですって♪

嬉しくて 妹に自慢すると、
「よかったね おにいちゃん。いま なんじ?」
「3じ・・・・・・   ぐらい。」

え・・・3時といったら??おやつの時間!
それを聞いた 妹は 大喜びしてしまいました・・・・・・
でも、3時までまだまだだと知った妹は 悲しそう。。

男の子も悲しくなり、畑にいる おじいちゃんのところへ行き
今 何時だかを聞きました。


おじいちゃんは「はりの かたちを よく みて ごらん。」と。

その後、おじいちゃんは 男の子にもわかりやすいように
お昼の時間など 時計の読み方を 楽しい表現方法で教えてくれます♪

男の子も 嬉しそうに 楽しみながら覚えられます
すっかりご機嫌な男の子がカワイイ♪

それから 登場人物の その時々の感情が 絵から伝わってきます。
目に涙をためた妹の絵が、かわいくて
喜んでいたときとのギャップが 表情通じて よく描かれています。
主人公の男の子の ほのぼのとした表情が とても好きです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

発芽玄米入門

2008 - 05/21 [Wed] - 23:39

少し前に ボランティアをしている先輩ママから
発芽玄米について 少し教わりました。

幸いなことに、玄米が実家にたくさんあるので
少し分けてもらい、我が家でもチャレンジしてみました。


玄米を 3日間ほど水に浸けておきます。
すると・・・よく見ると ちっちゃく発芽しているのがわかります。

そして 炊けば 発芽玄米ごはんの出来上がり~♪




はじめて発芽を見たときは、ちょっと感動でした
発芽玄米



教えてくれた先輩ママのお宅では
3日に一度の割合で 発芽玄米ごはんを食べているそうです。

3合分 発芽玄米を炊いているそうですが
我が家では 最初なので・・・と思い
米3合、発芽玄米1合を混ぜて炊きました。

玄米の硬さが気になるかと思っていましたが
実際は ほとんど感じず、とても美味しく食べられました。

発芽玄米ごはん

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なにがほしいの、おうじさま?

2008 - 05/20 [Tue] - 16:31

なにがほしいの、おうじさま?なにがほしいの、おうじさま?
クロード K.デュボワ 河野 万里子

ほるぷ出版 2008-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある国に 王子様が誕生しました。
王子様は テオフィルと名づけられ何不自由なく暮らしました。
部屋は お城で一番いいところ。
だれよりも料理上手な料理係、
だれよりもにこやかな乳母、
だれよりも熱心に働く部屋係、
おまけに どんなおもちゃも買ってもらえます。
でもテオフィルは、ちっとも嬉しくなさそうで
いつも「いや」ばかり・・・・・・


クロード・K・デュボワ  作
河野万里子        訳


まわりが羨むような環境にいるテオフォル王子ですが
にっこりしたことすら ありません

心配になった召し使い達は 御后様にお話してみると
御后様も たいそう心配し テオフォル王子が元気になるようなことを
あれこれ試みます。

しかし、一向に元気にならないテオフォル王子。。。
笑おうともしません。

そんなテオフォル王子の様子に心配した御后様は
お医者さん達を呼びました。

一人目のお医者さんは「かぜで さむいんですな」
御后:「では ぶあついセーターを もってきておあげ!」

二人目のお医者さんは「いえ、あつすぎるんだとおもいます」
御后:「では おおきな こおりのかたまりを もってきておあげ!」

三人目のお医者さんは「このこは きもちが おちこんでいるみたいです」
・・・・・・そのとき 小さな部屋係が発した一言。
それがきっかけとなり テオフォル王子の元気がない原因、
なにがほしいのかが みえてきたようです。


絵で見る テオフォル王子が まだ幼くてとってもカワイイ
王子の幸せそうな顔を見ると、きっと御后様やお城の召し使いの人達、
そして 絵本を読んでいるわたし達まで 幸せな気持ちになることでしょう


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もぐもぐとんねる

2008 - 05/19 [Mon] - 23:09

もぐもぐとんねるもぐもぐとんねる
しらたに ゆきこ

アリス館 2005-02
売り上げランキング : 334939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もぐらの もぐもぐは、明日から トンネル堀りの練習を
はじめることになりました。
おじいさんの もぐじさんは
先祖伝来の穴掘り術を教えてやると 大喜びです。
しかし もぐもぐは、教えてもらわなくても ひとりでできると
晩ごはんが済むと こっそり自分の部屋の壁に穴をあけ
トンネルを掘りながらでかけてしまいました。



しらたに ゆきこ  作


もぐらのもぐもぐ、穴掘り大冒険!
ハラハラ ドキドキの連続です。


「ぼくが こんなに とんねるほりが じょうずだなんて、
あした、みんな おどろくぞ」と 最初は得意げに
ぐねぐね どんどん トンネルを掘っていきますが・・・・・・

とんでもないところまで堀り進んでしまって
さぁ大変!!!

あっちこっちと、掘り当てた先の場面が
見開きページいっぱいに描かれていて
本を持って 縦にしてみたり逆さにしてみたり・・・と
いろんな楽しみ方ができます♪

まるで もぐらのもぐもぐと一緒に
土の中を あっちこっち冒険しているような感覚!

もぐもぐが 当てずっぽうに 掘り進んでいくところが
面白くて 見当違いの場所を掘り当てる場面で
読んでいた子供達は 大笑いしていました

絵は ほっとするような優しい場面もあれば
勢いのいいダイナミックさを感じる場面もあり、
また、掘り進んだところが迷路のように見えて
倍 楽しめる絵本です。

絵本のなかで、もぐもぐの大好物「みみずのてんぷら」が
でてくるのですが、ほかほか湯気のたった絵を見ると
つい 美味しそうだと感じてしまいました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

屋外おはなし会

2008 - 05/18 [Sun] - 22:37

近所の児童館フェスティバルがあり
いろいろな催しがありました。

そのなかで、私がお手伝いしている読み聞かせボランティアも
毎年 お話会というかたちで 参加させていただいてます。

年に一度、このフェスティバルのお話会は
悪天候のとき以外は、すぐ近くにある公園が会場となります。


・エプロンシアター・・・どろんこねこちゃん
  小さい子向けに選びました。
  裁縫得意なメンバーが 一生懸命作成したパーツで
  どろんこねこちゃんをお風呂にいれます。

・大型絵本・・・くじらだ!
  ピンマイクの調子がよくなかったのもあり
  読み手さんはマイク無しで臨みましたが
  とっても通る声で、聞きやすかったです♪

・きかんしゃやえもん
  少し長いお話でしたが、みんな熱心に聞いてくれていました。
  ベテランの読み手さん2人が読み、
  リアルな やえもんの声・台詞に 性格が伝わってくるようでした。


休憩をはさみ、屋外ということで 外で遊べることをしました。

折り紙飛行機


これ、折り紙で折り、輪にしてセロテープでとめたものですが
折ってある重いほうを前方に投げると す~~いっと
けっこう飛びます。みんなで並んで「せ~のっ!」と投げたり
的を決めて 当ててみたりと、盛り上がりました♪

そして かんぽっくりも。
公園に来ていた おじいちゃんおばあちゃんも
懐かしそうに 見ていて、子供達も 元気に遊びました♪


私の娘と息子は、しおり作りにも参加してきたようで
完成した作品を 嬉しそうに持ってきて見せてくれました。

息子作↓
20080518息子作


娘作↓
20080518娘作


押し花がたくさん用意されていて
それを好きなように紙にレイアウトしたものをパウチしてくれたそうです。

2人とも 自分の作品に大満足な様子で
とてもご機嫌で帰りました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ねえ、ほんとにたすけてくれる?

2008 - 05/17 [Sat] - 23:06

ねえ、ほんとにたすけてくれる?


ねぇ、ほんとにたすけてくれる?ねぇ、ほんとにたすけてくれる?
平田 昌広 平田 景

アリス館 2008-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もしも サメに食べられそうになったら
もしも 海賊に つかまりそうになったら
もしも おばけがでたら・・・・
とうちゃん、たすけてくれる?


平田 昌広   文
平田 景     絵


大好きな平田さん作品です♪

とうちゃんと男の子の親子が釣りにきましたが
( そっくりな親子♪)
魚はなかなか釣れなくて・・・・・・・

魚がかかるのを待つ間、
男の子は「もしも ○○になったら とうちゃん、たすけてくれる?」と
いろいろなピンチの場面のことを 父親に聞いています。

サメに食べられそうになったら・・・
海賊に つかまったら・・・
おばけがでたら・・・
すっごい地震がきたら・・・など
男の子が父親に問うことの内容が
子供の頃に感じた記憶あることや
自分の子が以前言ってたことと一緒だったりし、
登場する男の子が とても身近に感じられました

とうちゃんの受け答えも 人間味あり
我が子への愛情も感じられ、とても好感です。

男の子が質問するたびに
とうちゃんは「たすける」と言うのですが
「でも そのまえに○○・・・」と 付け加えます。
それがけっこう現実的な答え方だったりして面白い!

そして・・・後半では とうちゃんのピンチ?な場面も?!
迫力ある場面、ぜひ 絵本で確認してみてください


絵も あちこち楽しめる箇所満載となっています♪

釣りをしている親子、海の表面の様子、海の中の様子など
見開きページいっぱい描かれていて
海の中は たくさんの海の生き物たちでいっぱい

あちこちに細やかに 絵を見て楽しめるものが
盛りだくさんになっていて 興味深く 時間かけて絵を眺めていました。


楽しさと 愛情と ほんわりと感じられた 素敵な一冊です♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

うたいやすく

2008 - 05/16 [Fri] - 23:45

毎月 老人施設の お話会に行っています。

紙芝居や絵本を読むほかに、
唱歌などを 3曲、みんなで歌っています。


わたしは持参したキーボードで 伴奏を担当していますが
わたしの知らない唱歌に決まることが多く
メロディーすら知らなかったことも度々ありました。


先日 楽器店の楽譜コーナーで たまたま見つけました♪

うたいやすく移調した 童謡愛唱歌集うたいやすく移調した 童謡愛唱歌集
横山 太郎

自由現代社 2006-10-16
売り上げランキング : 177832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そうなんです!

今まで 知らない唱歌など、
事前にメロディー譜を見せてもらうこともあったのですが
ご老人が歌うには 高音だと感じることもよくありました。

低く移調した楽譜を 後々のためにも作成していましたが
毎月の作業なので ちょっと面倒、、

なので、この本には 老人施設で歌えそうな曲がいろいろあり、
子供たちとも一緒に歌えそうな曲もあり
とても役立ちそうな予感がしています♪

早速、今月末の老人施設で活用するつもりです



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年1学期 低学年お話会

2008 - 05/15 [Thu] - 23:54

小学校低学年おはなし会をしてきました。

学年単位のおはなし会で
各学年ごと、貴重な授業時間を1時間ずついただき
地域の読み聞かせボランティアが おはなし会を行います。


今回は 1・2時限目と 早い時間で
朝 8時10分に学校集合。。

いつもよりも かなりあわただしい朝でした


内容

絵本 『あいうえおってどんなかお』
   おはなしの内容の歌をみんなで歌いました♪
   「あ」の顔、「い」の顔・・・・・と みんな大きな声で歌ってくれ
   とても微笑ましかったです♪


語り 『おむすびころころ』
   優しい話し方の語り手さんで、
   聞いていて 人柄がにじみ出てくるような
   ほんわかとした雰囲気で とても好感♪


語り 『ソメコとオニ』
   語り手さんが とっても上手で面白く話されていて
   一回目、二回目と二度 話されているのを聞きましたが
   連続で聞いても 笑ってしまう楽しさでした♪


手遊び 『もしもしかめ』
   両手の親指と人差し指を しゃくとりむしのように動かし
   歌いながら手遊び。
   幼稚園で この手遊び経験済みな子も多くいて
   「速く歌って~♪」と 得意そうに動かして見せてくれる子もいたり
   必死で 自分の指に集中していた子がいたり♪


ペープサート 『ねこざかな』
   1つ1つのパーツが ダイナミックで 迫力満点!
   子供達から 何度も何度も爆笑がわきおこり
   大盛り上がりでした。
   「波」を黒子が動かしていたのが なぜか大人気。
   最後の釣り人のおじさんは ボランティアのお母さんが
   つるつる頭のカツラをかぶり、つけ眼鏡につけ鼻を着用し
   最後見事にゲットします。
   子供達は大爆笑で 大成功でした♪


今回は、見学にきてくれた保護者の方も いつもより多くて
関心持ってくださってることが とても嬉しかったです。

こういう保護者方々の存在、
そして 何より子供達がとても楽しんでくれていた様子をみると
ボランティアのみんなも、今後の励みになり
大きなエネルギーを補充できたような 手応えを感じ
とても幸せな気持ちになりました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

エリック・カール絵本うた

2008 - 05/14 [Wed] - 23:39

先日 エリック・カール展のご報告をいたしましたが
会場を出てすぐのところで グッズ販売がされており
そこで目にとまったものです。

CD  エリック・カール絵本うたCD エリック・カール絵本うた

コンセル 2001-07-01
売り上げランキング : 1060

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「できるかな?」「はらぺこあおむし」「月ようびはなにたべる?」が
歌になっています。
幼稚園や保育園でも 活用されているところがあるそうです。
読み聞かせボランティアと保育関係の仕事をしている友人が ある幼稚園で
『はらぺこあおむし』を すごくノリのいい音楽で歌ってお話していたのを見て
とても興味をもったと話していました。

会場でも 曲が流れていて
ほのぼのとしつつ軽やかな歌。
聞いていると つい口ずさみたくなります。



いっしょにうたおう! エリック・カール絵本うた ソングブックいっしょにうたおう! エリック・カール絵本うた ソングブック
エリック・カール

コンセル 2007-12-11
売り上げランキング : 55008

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは楽譜。
家に帰ってから ちょっと弾いてみたら
子供達が群がってきました

それからというもの、、
子供達と私の鼻歌になっています。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

トトトのトナカイさん

2008 - 05/13 [Tue] - 22:53

トトトのトナカイさんトトトのトナカイさん
長谷川 義史

ブロンズ新社 2006-02
売り上げランキング : 358592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

退屈な トナカイさんは
ひとりで しりとりでもすることにしました。
じゃあ トナカイの イから
するとそこへ・・・・・・?


長谷川 義史  作


子供と一緒に楽しめる しりとり絵本。

トナカイ → イノシシ → シマウマ →マントヒヒ・・・と
次から次へと動物が たくさん登場します。

最初は トナカイさん。

「ひとりで しりとりでも するか そうしよう。
じゃあ トナカイの イから
イ、イ、イ、イ、イ、イ」


・・・という台詞が文中にあるのですが
この 「イ、イ、イ、イ、イ、イ」のときに
子供達は 目を輝かせながら
イからはじまる動物を 予想し 当てようとしていました。

それぞれ、動物の登場が とても面白くて
トナカイの次の動物は
イノシシー と、元気よく登場!
毎度 動物登場場面では 子供と笑ってしまいます♪


最後は 「ん」で終わります。
トナカイ からはじまり、最後の文字が「ん」がつく動物。
どんな順で どんな動物がやってくるのか
つい 読みながら 当ててみたくなっていました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

エリック・カール展

2008 - 05/12 [Mon] - 23:26

エリック・カール展 に行ってきました。

銀座松屋8階にて。


相互リンクさせていただいています
「子どもの本のくに」おでかけガイドなずなさんのブログで知り
とても興味をもっていました。

GW中は お台場のほうへ行ったため 今回は断念かと思っていましたが
諦め切れず、今日が最終日なことを思い出し 行ってみることにしました。
ギリギリセーフ・・・♪

GW中を避け、平日に・・と行ったのですが
最終日なのもあってか けっこう混雑してました。

それでも、大大大満足!!!


会場の中は 原画以外にも 興味深いところがたくさんありました♪


絵の具がたくさん付着した作業服を着たエリック・カール氏が
はらぺこあおむしを描く様子の映像が
大きな画面で上映されていて、多くの人がその場に集まっていました。

まず下絵を描き、その後 色別に分けてある引き出しがたくさんの棚へ。
自作の緑色系の色紙が いっぱい入っている引き出しから
いくつか選んで それぞれ下絵にあわせて切り抜いた色紙を
はらぺこあおむしの胴体部分へ貼り付けていきました。


エリック・カール氏は 一冊の絵本を完成させるまでに
試作本を いくつも作成するそうで
このエリック・カール展にも 試作本が いくつか展示されており
時間をかけて じっくり見てきました。
とっても貴重なものを堪能できて幸せ


会場には 自動的にページがめくられる大きな絵本になっている装置や
音が鳴るしかけの 大型絵本の1ページが設置されてあったり
壁の上のほうに 時折 はらぺこあおむしが映写されていたり
あちこちに 楽しみが組み込まれていて 子供から大人まで
多くの人たちが 満喫できるような会場となっていました♪

足を運んで 本当ーによかったです!
なずなさんに感謝!!

素晴らしいひとときでした



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年母の日

2008 - 05/11 [Sun] - 23:51

子供達が とっても嬉しい 母の日プレゼントをくれました♪

2008母の日


私には行き先を告げず、
雨の中 姉弟は歩いて お花屋さんへ行き
お小遣いをだしあって 花束を購入。
また歩いて帰ってきたそうです

カーネーション


1000円だったそうですが、実際花瓶にかざってみたら
パッと見たときよりも、花数が多くて とてもお得でした。
まだ 蕾も たくさんあって しばらく楽しめそう♪


2008母の日カード

そして、先日 POP-UP絵本のデビッド・A. カーターさんトークの際に
簡単な POP-UPの作り方を ご披露してくださっていたのを見て
娘たちは触発されたみたい♪
お手製のPOP-UPカードも プレゼントしてくれました。

息子は 独自のクイズが書かれたカードのプレゼント。


子供達は、母に内緒で 準備して、
びっくりさせてやろう♪って考えだったようです。

でも・・・実はバレバレだったんです、、

数日前に娘が私のところにやってきて、
「ねえ、お母さん、お花屋さんって日曜は何時から開いてるの?」と
質問してくるし、
私がちょっとキッチンに行ってるときに
夫に「母の日にねぇ~♪2人でお花屋さん行って
花束を買ってくるの!」と打ち明けているのが聞こえてしまったり、
数日前から 私を見ては 含み笑いをしている子達の様子を見れば
なんとなぁ~く察してしまったのですが
嬉しさをかみ殺し 全く気づかぬふりをしてました


それでも・・嬉しかったぁ

母の日が これほどいいものだとは・・・・
素敵な記念日となりました♪




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぜったいわけてあげないからね

2008 - 05/10 [Sat] - 23:59

ぜったいわけてあげないからねぜったいわけてあげないからね
かとう まふみ

偕成社 2008-04
売り上げランキング : 590067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

くいしんぼうの おばあちゃんは、
おやつを持って 出かけました。
途中で 小鳥たちと出会い、
森の広場まで一緒に行きましたが
おやつを食べるときになると、
小鳥たちにはあげず、全部 ひとりで食べてしまいました。


かとうまふみ  作・絵


表紙の白いレースが裏表紙と折込部分まで続いていて
凝っていて素敵です


赤頭巾ちゃんのような 格好した かわいいおばあちゃん♪
ですが、とてもくいしんぼうで ケチ。

最初の日は小鳥たち、
翌日はうさぎ、
その翌日は きつね。。

動物の目の前で おいしそうに食べるのですが
これらのおやつは 全部わたしの分で
「ぜったい わけてあげないからね」と
少しもわけてあげようとはしませんでした。

当然、動物たちは 悔しがります
そして、もう おばあちゃんに近寄らないようにしようと
話していました。

次の日、、誰も おばあちゃんに声をかける者はいません。
おばあちゃんは 不思議に思いつつも1人で広場にいきました。

広場にも誰もいません。
とても静かなところで1人おやつを食べます。

次の日も、その次の日も・・・・・

だんだん、おばあちゃんは
おやつを分けてあげてもいいから 誰かにいてほしくなりました。

でも・・・自分のおやつが足りなくなるのは
やっぱり嫌だなぁと思ったり、、、
素直なところは好印象なのですがねぇ
本当にくいしんぼうなおばあちゃん
そこから おばあちゃんは あることを思いつき行動にでます!

やっぱり くいしんぼうのおばあちゃんらしい~♪というオチで
ユニークなラストでした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あかまるちゃん

2008 - 05/09 [Fri] - 23:14

あかまるちゃん (しかけえほん)あかまるちゃん (しかけえほん)
デビッド・A. カーター David A. Carter きたむら まさお

大日本絵画 2004-11
売り上げランキング : 141152

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



デビッド・A・カーター  作
きたむら まさお     訳


POP-UP絵本

10場面の しかけが楽しめます♪


ダイナミックでインパクト大の しかけに
ページをめくるたびに 驚きと感動!!!

開いて飾っておきたくなるほど 美しく
素晴らしいです。

ページをめくりながら 「ばりばり」と
音まで楽しめる場面もあったり
ページを開いた後も ゆらゆらと
動きを楽しめる場面もあったりと


その しかけを見ながら、
場面ごとに、赤色の丸がひとつあるのを探します。

最初の赤丸探しが 一番見つけにくいかも??

どの場面でも 見つけられたときの嬉しさや達成感を
ぜひ味わってみてくださいね♪

(「このえほんは、小さな部品を誤飲等するおそれがありますので、
3歳未満の幼児には与えないでください」と裏表紙に書いてあります)




こちらの絵本は 先日 フジテレビで行われた
『EHON JAPAN 2008』の絵本ステージにて
ゲストでいらした デビッド・A・カーターさんのお話の際に
フジテレビ女子アナウンサーから ご紹介されていました。
その後 サイン会があり 息子へと購入し、サインしていただきました。


あかまるちゃんサイン


宝物にします

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

よくばりおおかみ

2008 - 05/08 [Thu] - 23:37

よくばりおおかみ (きしらまゆこの絵本シリーズ (1))よくばりおおかみ (きしらまゆこの絵本シリーズ (1))
きしら まゆこ

フレーベル館 2008-04
売り上げランキング : 288088

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よくばりな おおかみが ひつじこうえんにやってきて
公園にいる ひつじを 全員つかまえてやろうと思いました。
まずは 木の上から、ひつじが何匹いるか数えてみます。


きしら まゆこ  作


おおかみが 木の上から 望遠鏡でのぞきながら
ひつじ達を数えます。

表紙、裏表紙など 盛りだくさんに選べます。


黒いページの丸い部分に 見える景色、そこに ひつじが・・・!
望遠鏡をとおして見た情景が描かれてあります。



ひつじが 1ぴき

ひつじが 2ひき
ひつじが 3ひき
 ・
 ・
 ・


準備運動中のひつじ。
ジョギングしている ひつじ。
お砂場で遊んでいる子ひつじ達と
おしゃべりを楽しむ母ひつじ達。
順番を守ってブランコで遊ぶ 子ひつじ達。

ひたすら ひつじを数えていく・・・・・・
声にだして丁寧に

途中、ちょっと見た目が似ている動物を
ひつじと間違えて数えてしまい、
そのミスに気づいたときの 素朴な一声に
ついクスリと笑ってしまいました





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

GWラストは・・・

2008 - 05/07 [Wed] - 23:45

GW最終を飾るのは、川越でした。

あの町並みの雰囲気は しばらく間が空くと
なぜだか気になり、行きたくなります。

歩くコースは だいたい毎回同じですが
まめ屋川越店にも行ってみました。

昔にタイムスリップしたかのような建物を見たら、
つい足が向っていました。


おやつにピッタリな 甘納豆系や
おつまみにもピッタリなピリ辛系の豆、
いろいろな種類があって ほとんどが試食可♪

甘納豆系が大好物な息子には
一番人気の きなこがまぶしてあるソフトな豆。

夫には ビールに合いそうな 胡椒がかかったドライな豆。

実家の母には ささげをお土産に。


これらのお土産は大大大好評でした♪
豆って 多くの人から好かれるようです


地元に帰ってきてから、不二家でケーキを購入。
子どもの日は前日に終わっちゃいましたが、
バーベキューで おなかがいっぱい、疲れもいっぱいでしたので
一日遅れで ケーキでも♪と、息子に選んでもらいました。

チョコケーキ好きな息子なので、てっきりチョコ系を選ぶだろうと
予想していましたが、息子が指差したのは
イチゴのショートケーキ。

めずらしいなぁ~と思っていたら、
ケースの中にあったケーキの中で、一番サイズが大きかったから・・・と。
そういえば、丸型ケーキのなかで、Lサイズは イチゴショートしか
見当たらなかったことに後で気づきました。。

きっと将来 息子は 質より量派!となることでしょう。。


ケーキは 夕食後、デザートがてら 食べることにしました。

冷蔵庫から、箱ごと出して テーブルに運ぶ途中・・・・・・



手が滑り 床に落としてしまいました

あのときのことは 今でも脳裏に焼きついています。

手が滑った瞬間から ケーキの箱が床に落ちるまで・・・
全てがスローモーション。
慌ててケーキの箱を キャッチしようとする私の手の動きまでも
スローでした

そしてケーキを箱から出してみると・・・・
ホールケーキだったのが 三日月形に。



味は とても美味しかったです。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

GWバーベキュー

2008 - 05/06 [Tue] - 23:53

子供達が待ち望んでいたバーベキュー。

たまには 昼食を ゆったりといただこう♪ということで
肉や野菜を買い込み、バーベキュー広場へ。



バーベキュー広場に到着まではよかったのですが
そこの駐車場は ほぼ満車!
かろうじて1台空いてるところへ駐車できましたが
広場は とてもたくさんのタープが張られていて
多くの人たちで とっても賑やかでした。

ああ、GWを甘くみていたようです・・・

驚いたのが、女子トイレが長蛇の列!!!
それ見て、お茶のがぶ飲みは控えようと覚悟しました


とても混雑ななかでしたので、ちっとも ゆったり気分ではないのですが
とりあえずバーベキュースタート!!

夫が はりきって 1人で用意していたので
私と子供達は たまに声援をおくり
肉や野菜が焼けると 各自 お皿を持って よそいに行く・・・を
繰り返していました。
夫の発する言葉のほとんどが
「ほら、焼けたぞぉ~!!!」

ただ黙々と 焼く作業の繰り返しな夫。
楽しいのだろうか?

でも、「バーベキューやろう!」と提案してくるのは
毎度 夫なので、きっと満足なのでしょう。

家の中に1人、アウトドアが好きな人がいると
こんなときに大助かりです



久々に炭火で焼くお肉♪
たとえ安い肉であろうと いつもの数倍美味しいです!

毎度、バーベキューの際には
じゃがいもにアルミホイルを巻いて バーベキュー網にのせ、
じっくりと根気よく焼いたものをつくります。
ホクホクとして とても美味しい


食べ終わったあとは、息子&夫はキャッチボール、
娘&私はバトミントンをして遊びました。


帰ってきてから・・・・・
息子のGW中の宿題は日記。

書き終えた日記を見せてもらいました。


すると・・・、バーベキューのことはたしかに書かれてありましたが
食べたものは「いろいろ」と、、、。

息子いわく「お肉ばっかり食べたって書いたら
先生に叱られちゃうかもしれないし・・・」

うーん、、息子なりに考えることがあったのでしょう。。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

EHON JAPAN 2008

2008 - 05/05 [Mon] - 23:27

お台場・フジテレビ本社屋 22F フォーラムにて開催されている
EHON JAPAN 2008に行ってきました。

絵本原画ミュージアムでは 「ぞうのエルマー」や
「おりのない どうぶつえん」「くじらのうた」など
数々の原画が見られ じっくりと堪能してきました♪


そして、とっても興味があったのが
フジテレビ アナウンサーによる絵本読み聞かせ。


絵本ステージでは アナウンサーやアイドルが
絵本の読み聞かせをしてくれるコーナーがあり、
わたしが行った日は、
田代尚子アナウンサー
田代優美アナウンサー
大島由香里アナウンサーが出演されました。
みなさん、とってもお綺麗でした


田代尚子アナウンサーが読まれたのは
『どんなかんじかなあ』
想像していた以上に 感動しました。
押し付けのない読み方であるのに
心にじわじわと感動が広がり 素晴らしかったです。
後で 娘が「本当によかった!」と絶賛してました。


田代優美アナウンサーが読まれたのは
『ピース・ブック』
明るくはっきりとした声で 聞いていて心地よかった♪
身近なこと ひとつひとつに感謝する心を
あらためて感じました。


大島由香里アナウンサーが読まれたのは
『おりのないどうぶつえん』
高島彩アナウンサーが翻訳初挑戦で
EHON JAPAN 2008開催を記念して、先行発売の絵本。
大島アナウンサーの優しさある声で読まれ
絵本の世界に魅了されました。


読み聞かせの後、
POP-UP絵本の先駆者であるデビット・A・カーター氏の
トークショーがありました。
そこで 色紙やハサミが用意され
POP-UPの実演も見られました!
軽やかにハサミを動かし、ちゃちゃっと蝶が完成。
もう1枚の半分に折った紙に貼り付け、パッと開けば
蝶が飛び出します。
他にも、紙にハサミで ちょっと切り込みを入れて折れば
階段のようになったり カエルの顔になったり・・・♪
工作好きな娘は 夢中で見入ってました。

ステージ終了後、デビット・A・カーター氏のサイン会。
娘と息子、それぞれ絵本にサインをしてもらい
子供達は大満足でした♪

時間にゆとりがあれば もっともっと長い時間
居続けたい空間でした

とっても貴重な経験ができ、
GWの素敵な記念になりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

マリオカート

2008 - 05/04 [Sun] - 23:37

家族のなかで わたし以外、全員賛成ということで
買うことになってしまいました。

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

任天堂 2008-04-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なぜ 私だけが反対してたかというと・・・・・・・・

競争ゲームって けっこう大きな姉弟喧嘩がうまれるのです、、。

どっちが割り込んできたとか、どっちが卑怯だ!とか・・・
泣きも入るくらいの言い争い。。


だから最初は嫌だったんですが、凄い熱意に押され
買うことに決めました。


実際 家に帰ってやってみると・・・・・・

けっこう面白いもんです♪


順位が最後の最後まで わからず
他から妨害アイテム活用されるので
急に 道にバナナが落ちてたり
亀がとんできたり・・・・。

上位からしてみれば たまったもんじゃないのですが
なかなか上位になれない子にとっては
嬉しい機能なのかも?

ちょっと上位には 申し訳ない気もするのですが・・・・・・。
子ども達も夢中になって遊んでいました。

やっぱり、、ちょっとは姉弟喧嘩もしていますが
少し落ち着いてきたかな、、、、。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ピーターのくちぶえ

2008 - 05/03 [Sat] - 23:38

ピーターのくちぶえ (キーツの絵本)ピーターのくちぶえ (キーツの絵本)
エズラ=ジャック=キーツ きじま はじめ

偕成社 1974-02
売り上げランキング : 243651

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

口笛吹きながら遊んでいる子を見たピーターは
自分も 口笛が吹いてみたくて
何度も何度も やってみますが
なかなか吹けるようになりません。。。


エズラ=ジャック=キーツ  作
きじま はじめ     訳


何度挑戦してみても 出来なかった事が
あるとき 不意に出来るようになったとき・・・・・・
大人でも 嬉しくなります。
子供なら その喜びは 何倍にも感じることでしょう♪

ピーターは ほっぺたが くたびれるくらい
口笛を練習してみたのですが
それでも どうにもなりませんでした。

それが、思いかけず出来るようになったとき。
今まで出来なかったことが出来たときの
嬉しい驚きと達成感

ずっと このときの気持ちを 感じていてくれるといいなぁ

その場面では ピーターの嬉しさが伝わってくるかのようで
私まで 満ち足りた気持ちで 読んでいました。


この絵本の素敵だと思うところは まだあります♪

その場面ごと、室内の壁紙や 建物の外壁が
おしゃれで素敵なのです

ページをめくるたびに いろいろな壁紙が登場し
とっても楽しませていただきました♪






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

バルバルさん

2008 - 05/02 [Fri] - 00:50

バルバルさん (こどものとも絵本)バルバルさん (こどものとも絵本)
乾 栄里子 西村 敏雄

福音館書店 2008-03
売り上げランキング : 55550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

バルバルさんは 床屋さん。
毎日楽しく働いています。
今日に限って やってくるお客さまが
ライオンだったりワニだったり羊だったり・・・・・?


乾 栄里子  文
西野 敏雄  絵


優しいバルバルさんの床屋へ
次々と 動物のお客様がやってきます。

ライオンが 髪を切りにきたり
ワニが 毛をはやしたいと相談にきたり
羊が プードルのようにカットしてほしいときたり・・・・・・

はじめは動物のお客様来店に驚くバルバルさんでしたが
お客様の希望を叶えようと 親身で丁寧な応対が
とても嬉しく 優しさを感じながら読みました♪

次々とお客様は満足そうに帰っていきます

それぞれ お客様の希望もユニークなので
次は どんな動物がきて どんな希望を言うのか
ページをめくるのにもワクワクしていました

お気に入りはワニさんの場面。
ワニさんには髪の毛がないので
いろんなカツラを試すのですが、その絵が面白い!
アフロ風、三つ編み・・・など 絵を見ただけで笑ってしまいます。

でも 一体どうして今日に限って
動物のお客様ばかり・・・・・・・???

その疑問は 最後のほうでわかりますが
バルバルさんの対応に これまた優しさを感じました♪

バルバルさんの人柄に 心温まりながら
子供と一緒に楽しめる絵本です




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME |  »

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
