*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年04月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ぽぽるとぷぷる

2008 - 04/30 [Wed] - 23:19

ぽぽるとぷぷるぽぽるとぷぷる
文 せとうち ひかる 絵 ふじかわ ふみえ

マガジンランド 2008-04-09
売り上げランキング : 250638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

雨が上がり お気に入りの長靴をはいた ぽぽるとぷぷるは
手をつないで お外に とびだしました。
道には あっちにもこっちにも 水たまり。
ぽぽるとぷぷるは 長靴のまま 水たまりに飛び込み
遊んでいました。
そして ぞうさんに似た 水たまりを見つけた ぽぽるとぷぷるは
走って その水たまりに飛び込んだと思ったら
「バシャン」
あれれ?ぽぽるとぷぷるの姿が見えません・・・・・?


せとうちひかる  文
ふじかわふみえ 絵


うさぎ専門季刊誌『うさぎと暮らす』のキャラクター
「ぽぽるとぷぷる」をテーマに
誌上にて絵本原作公募した中から選ばれた作品を元に
製作された絵本だそうです♪

ふんわりとした絵が 穏やかで色づかいもほのぼのとしています。

そして 情景描写が とってもかわいくて優しい

雨が降る様子を お空から涙がたくさんたくさん・・・
赤は チュウリップより赤い
白は 雪のようにキラキラ

・・・と、他にも 雨がやんだとき、水たまり、雲、など
素敵な表現がたくさんあって
読みながら ついつい微笑んでしまいます


ぽぽるとぷぷるは ぞうさんのかたちをした水たまりに走り
「バシャン」

ぞうさんの水たまりは ある条件をクリアすることで開く
秘密の水のすべり台の入り口だったのです。

ぽぽるとぷぷるは、そこから 不思議で素敵な冒険へ・・・・・・


読めば 雨あがりが 今まで以上に 素敵に感じるかも?


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

せんねんまんねん

2008 - 04/29 [Tue] - 22:02

せんねんまんねん (まど・みちおの絵本)せんねんまんねん (まど・みちおの絵本)
まど みちお 柚木 沙弥郎

理論社 2008-03
売り上げランキング : 147534

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いつかのっぽのヤシの木になるために・・・


まど・みちお  詩
柚木沙弥朗  絵


詩人 まど・みちおさんの詩に 柚木さんが絵を描かれてます。
 
柚木さんの絵が この詩によく合っていて
水彩画ならではのタッチや色が
とても心地よく感じられました。



ヤシの木が 地べたに落ち
その地響きで ミミズが飛び出し
そのミミズをヘビがのんで
そのヘビを・・・・・・・と、

時間をかけ、命・ 物事は めぐりめぐって
係わり合いながら 続いていきます。

ひとつひとつの ことが つながって
めぐり続いていくと
壮大なスケールになっていくのだと
今日 わたしたちがここにいるのも
ひとつひとつの循環が続いて・・・・
なのかもしれません。

一日一日を・・・
ひとつひとつのことを
大切に感じ 大事に 過ごしていきたいなと
強く思いました。







ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きもち

2008 - 04/28 [Mon] - 22:01

きもちきもち
谷川 俊太郎 長 新太

福音館書店 2008-02
売り上げランキング : 64119

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



谷川俊太郎   文
長新太      絵



前半は 絵のみで 文字がありません。


絵を見て その場面の男の子の気持ちを
想像していきます。


お友達から奪ったおもちゃで遊んでいるときの きもち

お母さんと手をつないで歩いているときの きもち

注射しているときの きもち

涙を 女の子に見られちゃった きもち

両親の言い争う場面をみたときの きもち

・・・いろんなきもちの場面が登場します。


そして、ようやく文字がでてきます。

言葉を読み、ふと 自然にきもちが移行していったようでした。

自分のきもちから 相手のきもちへ・・・・・



ページをめくると、また 文字はなく
絵のみ描かれてあります。


ほとんど文字のない 絵本ですが
一冊から 大切な きもちを 感じられました。





ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とってもいいひ

2008 - 04/27 [Sun] - 23:43

とってもいいひとってもいいひ
ケビン・ヘンクス 石井 睦美

ビーエル出版 2008-02
売り上げランキング : 837889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なんだか 今日は 悪いことばかり。
でも・・・・・・


ケビン・ヘンクス  作
いしい むつみ   訳


絵を見ると、前半は登場人物が皆、
困り顔をしています


絵本に登場するみんなにとって
今日はなんだか ついてない日。

小鳥は自慢の羽が抜けちゃうし
仔犬の紐は 柵に巻きつくし
こぎつねは 母親とはぐれちゃったし
こりすは どんぐりを池の中へ落としちゃうし・・・

なんとなく ブルーになりそうな気配ですが、
その後で こんな文が登場します。


でもね でも
   そのあとで・・・



そう♪ここから 転機がおとずれます。

思わずニッコリしたくなる、ホッと安心できる情景に
どんどん前向きな気持ちになっていきました♪

なんだか ついてないと思うときでも、
もう少ししたら きっといいことが待っているかも

こんな風に考えられたら 素敵だなぁと感じられる、
とってもいい 絵本 でした


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

もどってきたぜ!

2008 - 04/26 [Sat] - 23:58

もどってきたぜ! (児童図書館・絵本の部屋)もどってきたぜ! (児童図書館・絵本の部屋)
ジョフロワ・ド ペナール Geoffroy de Pennart 石津 ちひろ

評論社 2005-04
売り上げランキング : 1159502

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔話では こらしめられてばかりだったけど
今のオレは全然違う!
頭がよくて、筋肉もりもり。
強くて こわーいオオカミとなって
懐かしい ふるさとに もどってきたぜ!


ジョフロワ・ド・ペナール  作
石津ちひろ   訳


頭もよくなり、筋肉もつけて強くなったオオカミが
懐かしいふるさとに戻ってきました。

ご丁寧に 自分が戻ってきたことを
新聞社に手紙でお知らせ済みです。

はやく むかしの しりあいどもに あって、
オレの すごさを みせつけてやりたいぜ!


・・・と にやけた顔しながら部屋の中で体を鍛えるオオカミ。
壁には 昔の知り合いどもの写真。

これから オオカミは ご機嫌で出かけていきます♪

最初は わらの家・木の家・レンガの家・・・・・。
昔は 思い切り息を吹きかけていたと思いますが
もう今は そんなことはしません!
オオカミは たやすくドアを開けました。

室内にある楽譜やダーツ、イスやステッキの数、貯金箱・・・など
住人たちの様子を連想するようなものばかり♪

しかし、どうもお留守のようです。

仕方なく、オオカミは次の知り合いもとへ。

ところが、次の家も、また次の知り合いの家も、、
お留守続き。
・・・みんなは どこへ行ったのでしょう?

馴染み深い お話の登場人物が たくさんでてきて
とても親しみながら 読みました。
オオカミの 自信満々な様子もおもしろくて
とっても楽しい絵本です♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おしいっ!!

2008 - 04/25 [Fri] - 23:44

少し前から 懐かしみながら再開したブロック遊び。
ここのところ雨の日も多く、外で遊べないので
ちょうどよかったのですが・・・・・・・



息子が、仕上げた作品を見せながら
「これ、なんだと思う?」
キラキラした目で 聞かれる日々。



息子には大変すまないと思っていますが
まだ一度も 正解したことがありません・・・


そんななかで 一度だけ、
私の答えに「おしいっ!」と言われたのがこちら。

20080425レゴ


・・・・・・なんだと思いますか?



大きな木?とも思いましたが
「ピラミッド・・・かな?」と答えると


「おしいっ!」と息子



本当の正解は・・・・


動くピラミッドだそうです。

よく見れば 滑車がついていたんですよね、、、



息子の想像の世界は 風変わりだけど
けっこう面白いものです


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

いつもいつもそうかな

2008 - 04/24 [Thu] - 22:35

いつもいつもそうかな (ひまわりえほんシリーズ)いつもいつもそうかな (ひまわりえほんシリーズ)
内田 麟太郎 下谷 二助

鈴木出版 2008-03
売り上げランキング : 317050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



内田麟太郎  作
下谷二助    絵


ユーモアあふれる 言葉を楽しむ絵本です。

「いつも いつも」の繰り返しが 面白く
テンポのいい文。

ページをめくるたびに どんどん楽しさが膨れ上がっていきます♪


いつも いつも
かえるは すぐかえると いって いるのかな

ブランコこいでる女の子に 手を振るかえる
「もう カエル!」ってことなのでしょう


いつも いつも
いかは いかって いるのかな

顔を真っ赤にして怒っている イカの絵が印象的です。



他にも・・・・・・・
笑う靴、スケートする鶴、歩くお箸
不敵な笑みを浮かべる傘・・・など
とってもユニークな絵と 楽しい言葉に
読みながら 何度も笑ってしまいました

声にだして読めば 楽しさ倍増♪

面白くて 子供達からアンコールが続いた絵本でした




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

あかいはなさいた

2008 - 04/23 [Wed] - 23:51

あかいはなさいた (大型絵本)あかいはなさいた (大型絵本)
タク ヘジョン かみや にじ

岩波書店 2008-02
売り上げランキング : 458429

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



タク ヘジョン  文・絵
かみや にじ  訳


ページをめくるたびに 赤い花が
見開きいっぱいに たくさん描かれてあります。

まんげつの よる かんつばき
  おつきさまに すましがお


・・・と、各 花のページごとに 短い言葉が添えられてあり
うっとりしながら 堪能しました。

大きい花、小さな花、蕾・・・
大きな葉、小さな葉、葉と葉が重なっていたり
花びら、葉っぱも 1枚全てが同じ色ではなく
濃い薄いや 影になってる部分もありますし
形も それぞれ違います。
一種類の花でも たくさん集まると
全く同じものは ないんだと気づかされます。

この絵本では 13種類の赤い花が載っています。
よく絵を見れば 棘までも細かく描かれてあり
とても素敵で 美しさと幸福感がありました。

写真ではなく絵ですが
植物の息づかいがきこえてきそうなほど
見事に 丁寧に 描かれてあり、とっても素敵です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設おはなし会 2008年4月

2008 - 04/22 [Tue] - 23:58

今月も 老人施設に行って参りました。

到着したときには 既に ほとんどの方が
席につかれていて、急いでセッティング。

楽しみに待ってくれていたそうで 嬉しいものです♪


絵本 はつてんじん
     落語絵本なので きっとお年寄りの方々も
     喜んでくださるだろうなぁと期待もしてました♪
     ベテランの読み手さんが 大好きなお話だそうで
     声も間も抜群によかったです!
     皆さん 大笑いしてくださり 手応え大!でした。


紙芝居 やまんばと三人きょうだい
     やまんばの絵が大迫力!!
     面白さと迫力を兼ね備えた絵とお話で
     何度も笑いが起こりました。
     絵を見て お話を聞いて
     「紙芝居っていいなぁ♪」と あらためて感じ
     とっても楽しかったです。


   
     浜辺の歌

     朧月夜

     荒城の月


毎月 歌の伴奏をしてきましたが
1曲1曲・・・と弾いて みなさんと一緒に歌うたびに
唱歌っていいものだなぁと感じています。
いい歌が たくさんあると思います。


ひとつ失敗してしまったのが、
事前に「朧月夜」だといわれていたにも かかわらず
すっかり「こいのぼり」の歌だと勘違いしてました。。
行きの車内にて 私が勘違いしてたのが発覚!

歌は知っていたものの、朧月夜の楽譜など持っておらず
かなり簡単な伴奏を適当に ぶっつけ本番で弾きました
ああ、冷や汗ものでしたぁ、、。以後気をつけなきゃ。



今回は 90歳のおばあちゃんと お話する機会があって
おばあちゃんと読み語りメンバーの先輩方2人と私で
テーブルを囲み 一緒にお茶させていただきました♪
とてもお元気なおばあちゃんで にこやかな笑顔が素敵でした


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ママブタさん、いしになる!

2008 - 04/21 [Mon] - 23:16

ママブタさん、いしになる!


ママブタさん、いしになる!ママブタさん、いしになる!
アナイス・ヴォージュラード 石津 ちひろ

徳間書店 2008-02
売り上げランキング : 467443

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


寝る時間がすぎても 73ひきのコブタ達は
誰も寝ようとしなかった。
ママブタさんが 大声でいっても
誰も いうことをきかない。
怒ったママブタさんは 石に変身した!


アナイス・ヴォージュラード  作・絵
石津ちひろ   訳

小さな絵本ですが、ページを開けば
たくさんのコブタたちで 大賑わいです!

夜、なかなか寝ようとしないコブタたちと
それに困っているママブタの 楽しく読めるおはなしです♪



我が家の場合、
子供達の消灯時間は 夜9時です。

ですが・・・・・・・・

毎晩のごとく、約1時間後にもなると
のど渇いた星人が トコトコとリビングへやってきて
「のど渇いた!!!」

たまに、声を発する前に 目と目が合うと
「つっ・・・・・・(笑)!!」と 照れ笑いをしている のど渇いた星人。

どうも憎めないところが この絵本の73ひきのコブタと重なってみえます。


ママのいうことにも しらんぷりして遊ぶ
ブッタール家の 73ひきのコブタたち。

「もう ママ、いしに なっちゃうからね」
・・・と、ママブタさんは石に変身。

それでも 73ひきのコブタたちは しらんぷり。

そのうち・・・1ぴきのコブタが ママの異変に気づき
声をかけてみたけれど、ママは返事をしません。

次に 2ひきのコブタが ママを くすぐってみたけど
ママは全然笑いません。

そこで73ひきのコブタたちは みんなで・・・・・?
(絵が すっごいです!)

楽しく読みながら 後半では ママブタさんのゆったりとした愛情が
優しく感じられて いい夢見られそうな絵本です♪



しかし・・・今宵も 我が家では 聞こえてくるあの声・・・・・



「のど渇いた!!!」


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

念願の・・・・!

2008 - 04/20 [Sun] - 23:14

子供の頃から 森永チョコボールの おもちゃのカンヅメが
当たることに憧れていました


金のエンジェルは まだ1枚も見たことがないのですが
銀のエンジェルは 1枚、また1枚・・・と 少しずつ貯まりつつありました。

銀のエンジェルが3枚目になったとき、
失くしてはいけないと、印鑑と一緒に保管するように。。


そして気づけば 5枚集まっていました♪


「チョコボール」発売40周年を記念して、黄金のキョロ缶が登場したそうで
この期間中に!!と応募の葉書を郵便ポストへ。。


そして、ついに届きました!!!
黄金キョロ缶


配達の係の人に、玄関先で
「お届け物は こちらになります!」と
箱を見せてくれたとき、
思わず「おおぉーっ!」と歓喜の声をあげてしまいました

40周年ならではの絵柄のパズルはじめ
子供の喜びそうなおもちゃ数点入っていて
家族で大興奮。

実物が見られてよかったぁ
黄金のキョロちゃん、飾っておきます♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

公民館おはなし会2008年4月

2008 - 04/19 [Sat] - 23:07

近くの公民館で 毎月一度おこなわれている
おはなし会です。

今月は絵本2冊

・ きつきつぎゅうぎゅう

  少し前に この絵本をご紹介させていただきましたが
  こんなに盛り上がるとは想像していませんでした
  少しずつ、大きな動物が入ってくるたびに
  子供達からの驚きの声!大盛り上がりでした♪


・ もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

  子供達からの笑い声が 多かったです♪
  読み手さんが 面白く読んでくださり 楽しかった



紙芝居

・ そんなのいらない
 
   楽しくみながら後半「なるほど~♪」と楽しく感心しました。
   読み語りの場に ピッタリな紙芝居だなぁと思いました。



そして 今月の工作は、
新聞紙で かぶと・紙てっぽうなど折って遊びました。

はじめは 消防士さんの帽子を折って、お船になって
嵐がきて、船の端が壊れちゃって 反対の端も壊れちゃって・・・・・と
新聞紙で折った端っこを破いていき・・・・??
最後に出来たものは、子供達も大喜びでかぶっていました。

かぶとは 幼稚園や学校で折ったことのある子もいそうで、
皆 行き詰ることなくスムーズに折れていたと思います。

紙てっぽうは「ポンッ!」と いい音がすると
周りから「おおぉ~!」と歓声があがっていました。

久々に、「ポンッ!」といい音きいて
少しずつストレスも発散できたみたい。。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

レゴ再び!

2008 - 04/18 [Fri] - 22:27

TVチャンピオン2、レゴブロック王選手権で
レゴで 驚くくらいそっくりな作品や趣向を凝らした作品に
子供達はテレビの前に釘付け。
とても熱心に見ながら「すごーい♪」と夢中

そのうち、息子が しばらく遊んでいなかった
大きなパーツのレゴを押入れから取り出し遊び始めました。
すっかり感化されたようです。。


「見て見てー♪」と 完成したのがこちら。

20080418レゴ2

これはいいとして・・・・・・




20080418レゴ

これは一体何でしょう・・・・?


ここのところ 遊ぶといったら ゲーム機ばかりだったので
こういうものに夢中になっている姿を見ると 微笑ましい♪

息子が夢中になってたところ、娘も懐かしがり参入。
2人で 楽しそうに取り組んでいました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

せかいいちつよいおんどり

2008 - 04/17 [Thu] - 23:08

せかいいちつよいおんどりせかいいちつよいおんどり
ホベク イ Ho‐Baek Lee Uk‐Bae Lee

新世研 2001-05
売り上げランキング : 548663

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

元気で かわいい ひよこのぼうやが生まれました。
ぼうやは かけっこは いつも一番。
ジャンプも得意でケンカも強い。
ひよこのぼうやは ぐんぐん大きくなり
強い おんどりに なりました。
誰も おんどりに かなう者などおらず
若い めんどり達には モテまくり。
ところが ある日、もっと強い おんどりが現れて・・・・・・



イ・ホベク  作
イ・オクベ  絵
おかだ ゆりこ  訳


立派な鶏冠、凛々しい瞳、
輝かしくて 賢く勇敢な オーラ漂う おんどりの絵が見事です。

自分より もっと強い おんどりの出現に
今まで一番強かったおんどりは がっかりして
酒びたりな日々に・・・・・・。

だれもが いつかは年老いていくものです。
おんどりも 硬い物は噛めなくなり、お酒も以前ほどは
飲めなくなって すっかり元気がなくなった おんどり。

ですが、おんどりには とても優しい
めんどりの奥さんがいたのです♪

奥さんは ご主人であるおんどりに近づき
優しく こう言いました。
「ねえ、あなたは いまだって とってもつよい おんどりよ。
だれにもまけないわ。あなたが どんなに つよいか
みんなに みせてやりましょうよ」

そうして 奥さんは 気落ちしているおんどりを
ある場所へと連れていきます。


おんどりは そこで かけがえのないものを見て感じるのです。

若さ、強さは永遠に続くものではありません。
ですが それに悲観せず 年をとったからこそわかる幸せも
あることでしょう。それもかけがえのない人生。

家族っていいなぁ♪と 温かい気持ちになりました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

だいこんどのむかし

2008 - 04/16 [Wed] - 21:14

だいこんどのむかし (日本みんわ絵本)だいこんどのむかし (日本みんわ絵本)
渡辺 節子 二俣 英五郎

ほるぷ出版 1984-01
売り上げランキング : 261734

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

村の畑に たった一本だけ芽をだした大根。
村人たちは大喜びで 水やこやしをやって大切に育てました。
そうすると 大根は どんどん育ち、巨大な大根に・・・・・!


渡辺節子  文
二俣英五郎  絵


民話絵本。

巨大に育った大根は 大根おろしにされたくないと
めく めく めく、と急に泣き出すので
村人たちは びっくり!
こんな物言う大根を食べたらいけないと
大事にすることにしました。

それからというもの 大根は 大きな葉を広げ
秋の嵐、冬の大雪から 村を守ってくれました。
夏には 大根の葉が 涼しい木陰となり 子供達が集まって遊びます。
とても快適な村となっていきました。

ところが!
村人達が この環境に慣れてくると
だんだん 大根の世話が 面倒になってきてしまいます。

そして・・・・・・。


どれだけ大切であったか・・・
慣れると その状態が あたりまえになってしまうのかもしれません。
感謝する心、忘れてはいけませんね。。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

3日以内バトン

2008 - 04/15 [Tue] - 02:19

「みかづき かふぇ♪」の@みかづきさんからバトンをいただきました。



■このバトンのルール■
1)次の人には3日以内にまわすこと
2)嘘、偽りなく答える
3)アンカー禁止
4)回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
5)ルールが守られていなければ罰ゲーム


3日以内に3人に回すバトン。


では、はじめます♪



■お名前は?
nadeshikoです。


■年は?
ねずみ年。


■恋人は?
今は、、ピアノかな。


■好きなタイプは?
優しい人。


■嫌いなタイプは?
考えを押し付けすぎるタイプ。
あと、他人の噂話が多い人も・・・。


■好きな漫画
漫画、大好きです♪コミック本、けっこう揃えてますよ
ワンピースをはじめ
週刊少年マガジン、週刊少年ジャンプは毎号読んでます。


■好きな食べ物
丸大豆せんべい、タラコ。


■好きな音楽
クラシックもよく聴きますし EXILEの歌も好きです。
夫が たまに どさーっと借りてくるので それ聴いてます♪


■好きなブランド
ブランドぉ?この庶民な私がブランドなどめっそうもないです


■罰ゲームは?
買ってみたけど「これ、失敗だったぁ!」という
お買い上げ商品など過去にあったら教えてください。




うう・・・誰に受け取ってもらおうかと考えてみましたが
皆 お忙しそうな方ばかりなので、回す方がいません。
もし お時間ある方、よかったら受け取ってぇぇ~

幸いにも、@みかづきさんが決めた罰ゲームが
「最近恥ずかしかったこと」と 優しい罰ゲームなので
甘んじて受けてみました♪


「最近恥ずかしかったこと」

車で移動中、ラジオの曲に合わせて
ノリノリで歌っていたところ・・・・・
ふと見れば、窓が数センチ開いてました



こんな感じで よろしかったでしょうか?
では バトン これにて♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

書いて学ぶ

2008 - 04/14 [Mon] - 23:18


娘が発売当初から 欲しがっていたもの。
「誕生日のプレゼントにね・・・」と 待たせていたのですが
ここのところ いろいろな事があり
娘、息子は 文句も言わず 親戚が大勢集まる場では
自分より小さい子達の面倒をよくみていてくれたと思います。

義母も とても褒めてくださり「子供達に何か買ってあげて」と
お小遣いをいただきました。
進級するにあたっての学用品等でも・・・とも考えましたが
子供達に「ご苦労様♪ありがとう!」の気持ちもあり
今回は 子供達の欲しいものにしようと 夫と話し
娘には 念願だった DS美文字トレーニングにしました♪


DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング

任天堂 2008-03-13
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ちょっと 借りて やってみたら
それ以降、私の日課となってしまいました



遊び感覚で取り組める「お題で楽がき」「自由に楽がき」、
毎日少しずつ「基本のコツトレーニング」でコツを学んだり
「実用語練習」では 年賀状、暑中見舞い、ビジネスレター、
履歴書、冠婚葬祭などによく使用される文字が練習できたり、
「全文字挑戦」の山登りなど、いろいろな練習項目があり
飽きずに続けられるようになっています。

「美文字力測定」では 字を丁寧に書き
圏外・中の下・中の中・中の上・上の下・上の中・上の上・特上と
そのとき書いた字が測定されます。


娘と私は 日課となっていますが
夫は 美文字測定で 娘より下のランクになったことが
不本意なのか
「高評価もらうには、書くコツがあるんだよ。
上手い下手ってわけじゃない」と 遠吠えをふきながら・・・


さすがにタッチペンで書くのと
紙に鉛筆で文字を書くのとでは 違いはあります。
太い字を書くには ゆっくり書く・・・など
方法に違いはあるのですが、
今まで気づかなかったクセ字や 苦手な箇所など
たくさん書いていると 次第に把握してくるようになりました。

この年になると、自分の書いた字について
指摘してくれる人などいませんでしたので
日々 アドバイスを見ながら 学ぶことも多いです。
丁寧・美しい字を 心をこめて 書きたいなと
あらためて感じました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おでんおんせんにいく

2008 - 04/13 [Sun] - 23:18

おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)おでんおんせんにいく (おはなしドロップ)
中川 ひろたか

佼成出版社 2004-09
売り上げランキング : 42596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おでん一家が 連休に おんせんランドへ行くことになりました。
お父さんは さつまあげさん。
お母さんは たまごさん。
息子は ばくだんくん。
おんせんランドは どんなところでしょう?
では いってきまーす♪


中川 ひろたか  作
長谷川 義史   絵

おでん好きな息子が 喜んだ一冊です。
読んだら おでんが食べたくなってしまいました

モノクロですが 細かなところまで楽しめる絵です。

ここの 温泉が とてもユニークで
『おしるこの ゆ』 、『チーズフォンデュの ゆ』、
『クリームシチューの ゆ』、『ゆどうふの ゆ』、
『よせなべの ゆ』・・・・・・・・など
いろいろな 湯があります
読んでいると どんどん ワクワクしていました♪

お父さんのさつまあげさんは、
なんでも経験だ、と まずは おしるこの湯から チャレンジ!

真っ黒で どろどろ、甘い いい匂いの おしるこの湯。
さあ、 おしるこの湯は どうだったでしょう・・・・・・??

ときどき ダジャレもでてきて
ゆったり気分で読みながら 思わずクスっと笑ってしまったり
楽しく読めました。

表紙折込のところに 中川ひろたかさんのメッセージが
あります。人それぞれ、いろいろあっていい!って
なんだか元気をわけてもらえたような嬉しい文でした♪






ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

みーつけた

2008 - 04/12 [Sat] - 22:56

みーつけた

みーつけた (たんぽぽえほんシリーズ)みーつけた (たんぽぽえほんシリーズ)
もろはら じろう

鈴木出版 2008-03
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

男の子が 家の中で 動物達と かくれんぼ。
オニの役は男の子。
「もう いいかい」
「まあだだよ」
「もう いいかい もう いいかい」
「もう いいよ もう いいよ」
さあ どこに隠れているのかな??


もろはら じろう  作・絵

楽しいかくれんぼの絵本。
動物は どこに隠れているのか、探してみましょう♪

絵本にでてくるドアや押入れの扉・・・
これが 絵本の右ページが ドア等になっていて
ドアノブの絵が描かれてあります。

はじめは この へやから さがそう
ドアを あけて・・・

(ページをめくれば ドアを開けたことになる)と
なんだか ワクワク感ある かくれんぼ。

ドアを開けると そこはリビング。
あれ?ソファーのかげ、テーブルのはじっこから見えるのは
うさぎさんの耳かな?どれが本物のうさぎさんなんでしょう?

隠れているのは うさぎさん一匹です。
他は 花だったりスリッパだったり・・・と、まぎらわしく
描かれてあり、初めて読んだときには なかなか当たりませんでしたが
繰り返し読むにつれ、子供も だんだんと「ここ!」と
正解するようになっていきました。
この 隠れている場所を覚えたことが、嬉しいようです♪

他にも きつねくんや くまさん・・と かくれているので
探してみてください♪

「こんなのわかるはずがない!」というような ややこしいところに
隠れている動物が多いのですが、
一度 見つけてしまえば 次に読むときに 更に笑って楽しみながら
かくれんぼ探しができたようでした

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

なかなおり

2008 - 04/11 [Fri] - 23:15

なかなおりなかなおり
シャーロット・ゾロトウ アーノルド・ローベル みらい なな

童話屋 2008-03
売り上げランキング : 103268

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どんより暗い朝のこと。
外は じゃあじゃあ降りの雨。
パパは ママに 行ってきますのキスを忘れて出かけてしまい
ママは不機嫌になり、息子に やつあたり。
息子は腹を立て 姉さんに やつあたり。
姉さんは 腹を立て 友人に・・・と やつあたりは連鎖していきます。


シャーロット・ゾロトウ  文
アーノルド・ローベル  絵
みらい なな   訳


お気に入りの一冊です♪

朝、外は暗く じゃあじゃあ降りの大雨だとしたら
どんな気分になるでしょうか?

子どもが幼稚園の頃は 送り迎えをしていたので
「いつもより少し早めに 家を出ないと!」と
いつもよりバタバタと朝の準備に慌てたものです


大雨の朝
部屋の中にいる犬が 窓から外を眺めています。

続いて・・・少し開いたドアから しかめ面して
外を見ているパパの絵。
こんな大雨のなか 出社するのは気が進まないのかも?

パパは いってきますのキスを忘れて出かけてしまいました。

ただでさえ 気がめいるような 暗い雨の日です。
ママは不機嫌になり、息子のジョナサンにやつあたり。

そして・・・やつあたりされた者は 他の者へ やつあたりが
続いていくのです。

ところが、あるきっかけによって
やつあたりの連鎖が なかなおりの連鎖へ♪

もやもや~っと続いていたのが
あるきっかけが折り返し地点のように
次第に どんどんスッキリした気分になっていきました

なかなおりができると 心の中も 晴れやかになりますよね♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館おはなし会2008年4月

2008 - 04/10 [Thu] - 23:48

4月ということもあり、おはなし会初参加な子も多く
近くの園の子達も来てくれて
にぎやかな会となりました。

今日の内容はこちら。

・ 大型絵本 おっぱい   
    子ども達は いろんな動物のおっぱいに大興奮!
    ゾウやねずみやゴリラ・・・など、子ども達も絵を見ながら
    動物の名を当てようと盛り上がっていました。
    
  
・ そらいろのたね
    たねが どんどん育っていく様子、大きくなったときの絵に
    魅了されていたようでした♪

・ 手遊び じゃんけん
    、カニさんとカニさんがじゃんけんしたら?
    どちらもチョキばかりで あいこになっちゃうね♪
    
    
    あいこばかり・・・・・・


・ パネルシアター
    歌  ぞうさん・かえるのうた・おはながわらった

    絵が華やかで とても綺麗でカワイイ♪
    小さい子向けの 素敵なパネルです。


最後に かなづちとんとんの手遊びで終了!



今日は 年度初ということもあってか
おはなし会初参加の お母さんと子どもも多かったです。
毎年 年度始まりの頃のおはなし会は
まだ慣れていない子ばかりですので 歩き回ったり騒いだりする子もいます。
でも、会を重ねていくにつれ 参加続けている子は
他の子で 楽しんで聞いている子も見ているうちに
ここは座っておはなしを聞くところなんだと 少しずつ感じていき
一年通じて 座って聞き 楽しんでいる姿に成長も感じます。

今日は お母さん同士の私語も目立ちました。
お母さんが おはなしの最中におしゃべりしちゃうと
子どもは それでいいんだと思ってしまうし
お母さんも楽しんでる姿を見れば
子どもも安心して 一緒におはなしを楽しめるのだとききました。

まだ年度初のおはなし会でしたので
これから だんだんと いろいろなおはなしを親子で 経験をかさね
健やかに子どもの成長をあたたかい目で見守っていきたいと思いました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ(図鑑)

2008 - 04/09 [Wed] - 23:36

見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ (ニューワイド学研の図鑑 観察ブック)見てみよう!調べてみよう!イルカ・クジラ (ニューワイド学研の図鑑 観察ブック)

学習研究社 2008-02
売り上げランキング : 315095

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


村山 司  監修


学研の観察図鑑。

イルカ・クジラの生態を 写真、イラストを用いて
わかりやすく説明されてあります。

写真もたくさんのっていますので
それだけでも つい熱心に見入ってしまいましたが
詳しくわかりやすい説明文がのっていますので
たくさんのことが学べました。

エサの取り方や どんな食べ方をするのか、
どんな歯をしているのか?
体つきや 仲間とのコミュニケーション方法、
日本のイルカ・クジラウォッチングポイントは
よく見られる時期・よく見られる種類・問い合わせ先も
のせてあります。

また 水族館にいるイルカたちのトレーニング方や
普段の生活の様子、
エサをどのくらい食べるか・・など
水族館の裏側のことも 紹介されてあります。


わたしの娘は、将来の夢のなかに
「イルカの飼育員」も有力候補に あがっているくらい
イルカが大好きです

娘のお茶碗はじめ、身の回りの日用品や文具、
部屋の飾り物など、イルカグッズも多く
以前 夫に イルカのいる水族館に連れていってもらったときは
大興奮!!!
そんな娘なので、この図鑑にもすぐ飛びつき夢中で読んでました

ちなみに 娘は バンドウイルカ(水族館でよく見かける種類だと思います)が
最も好きだとのことでした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

始業式

2008 - 04/08 [Tue] - 23:47

私が 役員の任期満了し ついに肩の荷がおりてすぐ、
娘と息子の通う小学校は始業式を迎えました。

息子は11時ごろ下校予定ですが、
新6年生の娘は、午後から入学式のお手伝いのため
お弁当持参日でした。


息子は 新担任の先生が
若くて お綺麗な女性だったことに大喜びな様子。

仲良しなお友達とも一緒のクラスになれて
大満足でご機嫌でしたが、
一番嬉しいのは「若くて綺麗な先生だった」と
いうことだそうです。
先生の姓は忘れ 下の名や年齢は覚えてきている
オッサンみたいな息子・・・・・・


まあ翌日の学校を楽しみだと思えるのは
母も嬉しいものです


娘は 前年度と同じ担任の先生でした。
保護者から大絶賛うけている熱血タイプの男の先生
1人1人の子を親身に考えてくださり
娘も大変お世話になった先生で
小学校最後の年に またご縁のあったことは
娘も私も 大喜びでした♪


娘も息子も、ひとつ上の学年となり
新しいクラス、新しい時間割表、新しい教科書・・・と
新しいことが たくさんの日
始業式は フレッシュな気持ちで下校してきました。

一年間、元気で楽しく 通ってくれることを
心から願っています。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ホッとしました

2008 - 04/07 [Mon] - 23:16

この一年間、小学校のPTA役員と地域の役員、
読み語りボランティアのお手伝いと
自分の仕事もあり、なかなか 一日のんびりできる日は
多くありませんでした。

ですが、納会・引継ぎ・総会等おえ
ようやく 任期満了となりましたぁ!!


踊りだしたくなるくらい嬉しいです


小学校のPTA役員は、進級後 初の懇談会役員決めのときには
だいたいどのクラスも 最後までなかなか決まらない役員で
とっても大変そうだというウワサでしたが、
やってみたら やりがいもあって とっても楽しかったし
全く 苦に感じたことはありませんでした。
きっと、いい仲間に出会えて 一緒に取り組めたからだと思います。


地域の役員のほうは、面識ある仲間たちばかりでしたので
なんとかやっていけるだろうと 軽く考えていましたが、
地元の行事の企画運営が主な仕事内容なので、
猛暑な夏の日に、午前中から夜まっくらになるまで
公園で作業していた日もあり、決してラクとはいえない役員でした。
気心知れた仲間なので、雑談もしながら乗り切りました。


ホッとすると、ドッと疲れもでてきそうですが
今は「自分へのご褒美などと 理由つけては
甘いものを あれこれ食べまくってます
いつまで自分にご褒美を あげ続けるのだろうか
私にもわかりませんが・・・・・・・



忙しくなると 夜中まで書類作成に追われ
なかなか じっくりブログに取り組む時間もありませんでしたが
これからは もっともっと時間をとって 楽しんでいきたいです

そして、娘は6年生になります!
この一年、超多忙すぎでした。
子どものために引き受けた役員やボランティアだったつもりが
自分の子と過ごす時間を割いて 取り組むことも多く
はたしてこれで本当にいいのかな・・・と自問もありました。

これからは 以前よりもリラックスしてる母になれるかも??


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

きつきつぎゅうぎゅう

2008 - 04/06 [Sun] - 23:49

きつきつぎゅうぎゅうきつきつぎゅうぎゅう
ジューリア ドナルドソン Julia Donaldson Axel Scheffler

ほるぷ出版 1995-12
売り上げランキング : 471020

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1人暮らしのおばあさん。
住んでいる家が 狭くて困っています。
おばあさんは ものしりおじいさんに 愚痴を言いました。
「うちは せますぎるんですよ。
ものしりおじいさん、おちえを かしてもらえませんか。
なにしろ きつきつ ぎゅうぎゅうなんです」


ジューリア・ドナルドソン  文
アクセル・シェフラー  絵
ながくぼ れいこ  訳


声にだして読むと リズミカルな文を楽しめます♪
楽しくて つい納得もしちゃったストーリー。

うちが狭すぎると 愚痴をいうおばあさんに
ものしりおじいさんからの アドバイスとは・・・・・・???!!!


「めんどりを うちに いれてごらん」

なんとも不思議なことを言う ものしりおじいさん。
それでも おばあさんは 言うとおりにしてみました。

結果は・・・?
、、、う~ん、、効果ないみたいです・・・

おばあさんは また ものしりじいさんに相談します。
なにしろ きつきつ ぎゅうぎゅうなんです。

「やぎを うちに いれてごらん」

おかしなはなしだとは思いつつ、おばあさんは
言われるがまま、やぎを うちに入れました。

だけど・・・やっぱり効果ないような・・・

こうやって ものしりおじいさんは 少しずつ大きな動物を
うちに入れるよう アドバイスするのです。。

そして最終的には おばあさんも大満足でご機嫌に
見事 解決したということです。

ものしりおじいさん、なかなかやる!

感心しちゃった 楽しい一冊でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

やまのむにゃむにゃ

2008 - 04/05 [Sat] - 23:01

やまのむにゃむにゃやまのむにゃむにゃ
内田 麟太郎 伊藤 秀男

佼成出版社 2002-11
売り上げランキング : 175306

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春の昼下がり。タヌキは ふもとを見下ろし ビックリ!
じいさんが 荒れ地にせっせと 水をまいているようです。
タヌキは 子分のイタチをしたがえ、
山をおりてみました。
一体 じいさんは 何をしているのでしょう?


内田麟太郎  作
伊藤秀男    絵

スケール大きい ナンセンス絵本♪

じいさんは何を育てているのでしょう?
トウモロコシ?それとも大好物なサツマイモ??

近くに寄れば 苗が見えるかもしれないと
タヌキとイタチは山を おりてみます。

だけど 近くで見ても 何も植えた様子はありません。

タヌキは じいさんに聞いてみると・・・・?

「そだてておる」


夏がきても じいさんは相変わらず水をくれています。

そのうち 大きな大きな草が育っていました。
タヌキとキツネは 草を見上げ驚いています。

そして「うわーっ」と腰をぬかしました。

何かが・・・・バリバリと草を食べながら
こちらへ やってくるのです。
(息子は この場面で ちょっとドキドキしていた様子)

その正体とは・・・・・・・・??!!!!


この場面で そのバリバリと草を食べやってくる者が
巨大なので 私も息子と一緒に驚いてました。

おはなしは まだ続きます。

その巨大な者たちの フンを じいさんが
荒れ地のこやしにしようと すきこんでいました。
じいさん、まだ育てていたのです。

じいさんの育てているのは一体・・・・???!


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

とくべつないちにち

2008 - 04/04 [Fri] - 23:06

とくべつないちにち (世界の絵本)とくべつないちにち (世界の絵本)
イヴォンヌ ヤハテンベルフ Yvonne Jagtenberg 野坂 悦子

講談社 2005-03
売り上げランキング : 168624

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は アルノが はじめて学校に行く日。
ドキドキしながら 教室へ歩いていきます。
教室にいるのは みんな知らない子。
さあ、アルノは どんな一日を過ごすのでしょう。


イヴォンヌ・ヤハテンベルフ  作
野坂 悦子   訳


はじめての場、はじめての人たちの中に
はじめて行くときの ドキドキする気持ち、
なかなか 本来の自分をだせない様子が
読みながら 伝わってきました。

教室の前まできたアルノは
中に オオカミのかお(お面)があるのに気づき
なんだか こわくなります。

さて、教室に入ると 先生が みんなに アルノを紹介しました。

気さくに アルノの手を引っ張り
席に案内してくれようとする女の子
・・・でも アルノは 本当は手を引っ張ってほしくないのです。

図工の時間、先生がネックレスを作る材料をくれました。
・・・でもアルノは 本当は おえかきがしたいんです。

なかなか とけこめず 自分の気持ちをうまく話せません。
まだまだ 楽しいって状況じゃ ないようです・・・

そして、歌の時間がきました

そこで・・・アルノに 気持ちの変化が・・・???
ちょっとしたことが きっかけでした。

ラストの アルノの表情が 印象的に感じました。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ただいま

2008 - 04/03 [Thu] - 22:20

法要のため、しばらく留守にしていました。


北海道は まだ雪が残っていましたが
部屋の中は 暖房ガンガンついてたし
移動は車だったし
ほとんど 春服で大丈夫なくらい。

ただ・・・やっぱり また・・・
帰ってきてから ノドが痛いです・・。
まだまだ 北海道との気温差に
体は適応していないようです。。


いろいろ 美味しいものを たらふく食べてきましたが
最近 人気な 北海道限定スナックといえば!

Calbee カルビーじゃがポックル

じゃがポックル



これは お土産に大変喜ばれました♪
一日に 一人一個までしか買えなかったです。


なかには じゃがポックルを知らない友人もいましたが
食べ始めてみると「おいしいぃー!これ、とまらなくなるぅー!」と
大喜びしてくれました。

北海道に行く機会がありましたら 一度食べてみてください♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

パリパリおやつ

2008 - 04/02 [Wed] - 21:05

少し前に 施設のボランティアに参加させていただいたときに
ごちそうになった手作りおやつです。

パリパリッ♪としてて 甘みがあって おいしいですよ


なんていう名前のお菓子だか わかりませんが
作り方は 超簡単です。
20080328菓子



『材料』
・ しゅうまいの皮
・ バター
・ 砂糖


『作り方』
しゅうまいの皮に バターを適量薄く塗り、砂糖をふりかけ、
ふんわりと三角形(半分)にし
トースターで うっすらと 焼き色つく程度まで加熱する。


トースターは 各家庭によって 違うかと思いますが
  焦げやすいので 様子見ながら過熱してください。
  (我が家のトースターでは片面数分未満の加熱です)

砂糖はお好みで量を調節してください。
  あまり少ないと バターの味ばかりになってしまうようです。

半分(三角)にするとき、ピッチリ折りたたまず
  中に空気を含ませるくらいの軽さでがオススメです。


娘が とても気に入ってくれたので
たまに しゅうまいの皮を買ってきては 一緒に作るようになりました。

安くて 簡単で おいしいですよ♪

焼きたてが 特に大人気で、
出来上がる度に 子ども達がトースター前に集まってきて
あっという間に 食べてなくなっちゃいます・・・

興味のある方は 是非 チャレンジしてみてください♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

だるまちゃんととらのこちゃん

2008 - 04/01 [Tue] - 07:46

だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集)だるまちゃんととらのこちゃん (こどものとも傑作集)
加古 里子

福音館書店 1987-01
売り上げランキング : 60851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

だるまちゃんが とらのまち三丁目、
ペンキ屋の とらのこちゃんのところに
遊びにでかけました。
だるまちゃんは ペンキを塗ったり 絵を描きたかったけど
ペンキは とらのこちゃんのお父さんの仕事に使うもの。
遊びに使えば 叱られます。
そこで だるまちゃんは とても いいことを思い出しました。


加古里子   作・絵


加古さんの絵本は 大人になった今でも
読むと フレッシュな気持ちになれちゃいます
魅力的な作品ばかり。

息子も だるまちゃんが大好きです♪

こちらの絵本では とらのまちの場面の絵がお気に入り。
おはなしの途中、だるまちゃんと とらのこちゃんは
あっちこっちと とらのまちの中を移動します。
その様子が とても楽しそうで ちょっとワクワク気分です♪


だるまちゃんと とらのこちゃんは、
ペンキ屋のペンキは使えないので、ペンキを自作します。

そのペンキ作りの様子も なんだか楽しそう

そして、完成したペンキで
だるまちゃんと とらのこちゃんは 絵を描きまくる!!!

その模様、絵が とてもキレイで素敵です。

途中、ちょっとしたハプニングもあるのですが
それも 前向きな結果となっていく
読んでて 元気をもらえる絵本だと思います



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
