*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おじぞうさん

2008 - 03/31 [Mon] - 07:10

おじぞうさん (こどものとも傑作集)おじぞうさん (こどものとも傑作集)
田島 征三

福音館書店 1988-09
売り上げランキング : 99543

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おうめばあさん、
おじぞうさんに がんかけた。
孫の じろっぺの ねしょんべん、
なおりますように。
おそなえに、大福餅3つ。
その大福餅 あんまり うまそうで
おじぞうさん よだれこ たらかした。


田島征三  作


とっても楽しくて 読みながら大笑いしてしまった絵本です。

表紙絵からも なにやら面白そうな雰囲気が
漂ってくるかのよう・・・・・

まず、男の子が布団の中から起きた場面。
おや?何か あったのでしょうか。。
も・・もしや?

どうやら、寝小便をしてしまったようなのです。

それで 男の子は おばあさんと一緒に
おじぞうさんに 寝小便がなおりますようにと
願かけをしにいきました。

手を合わせ 願かけする2人。

そうして おはなしはどんどん展開していきます。


おそなえした大福餅が あんまりうまそうで
おじぞうさんはよだれをたらし

その よだれを 犬が踏んづけ すってん転び

それ見て お寺の和尚さんが大笑いし

・・・・・・・と 楽しい迫力ある絵とともに
次から次へと テンポよく進んでいきます。


どんなラストになるのか、
最初から最後まで 楽しく笑える一冊でした♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

たこやはちべえりゅうぐうたび

2008 - 03/30 [Sun] - 19:11

たこやはちべえりゅうぐうのたびたこやはちべえりゅうぐうのたび
さねとう あきら スズキ コージ

教育画劇 2003-05
売り上げランキング : 105873

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔、九州から大阪へ ふねの旅の途中のこと
たこや はちべえは 大きなガラスのツボを自慢していた。
人だって入れるくらいのガラスのツボを高額で買い
残金は50両になってしまったと
聞かれもしないのに 有り金を見せびらかしていたら
がたんと ふねが揺れて 財布は ぽちゃん!
「おっとっと・・・・・・ぜにが のうなっては 店に戻れん。
はよう つぼ しずめろ!」
はちべえは ガラスのツボに入り
財布を取り戻すべく 海の中へ・・・・・・


さねとうあきら  文
スズキコージ   絵


スズキコージさんの絵が
おはなしに とってもマッチしていて
ワクワクしながらページをめくっていた絵本です♪


大きなガラスのツボに入り、
ツボに縄をくくりつけ、いざ海の中へ!!

海の中には 魚がいっぱい♪

素敵な景色に目を奪われ
ごきげんな はちべえ。

ところが・・・・!
ひょんなことから ガラスのツボにくくりつけていた縄が
外れてしまいました。。

はちべえは それっきり 気が遠くなり
はっと 我に返ると・・・・?

そこは 竜宮城の前に倒れていました。

海老や 蟹の門番が こそこそ話をしています。
「どないしたん、うらしまはんが おもどりやしたで・・・・・・」
「おとひめさまに はよう おしえな!」

どうやら あの有名なお方と 間違われてしまったようです。

しかし、はちべえは うらしまはんに なりすまし
竜宮城の門を入っていきました。

さあ、はちべえは 最後まで なりすますことが
できるのでしょうか・・・・??


海の生き物が たくさん描かれてあります♪
とっても賑やか

最後のページの絵も要チェックです!
見て、つい笑ってしまいました
見覚えあるような・・・・?という光景が
ユニークに描かれていました。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

500冊のご挨拶

2008 - 03/29 [Sat] - 12:18

絵本・児童書あわせて
500冊をご紹介させていただきました。

図鑑もいれると501冊になっちゃいますが・・・
うっかりしてました



途中 お休みした時期もありましたが
それでも 遊びにきてくださった方々、
励ましのコメントをくださった方々に
あらためて 深く御礼申し上げます。
とっても とーっても 嬉しかったです


共感してくださるコメントや
是非読んでみたい!というコメント、
本当にありがたく読ませていただき
それら全て 私の原動力となっていました。


また 気持ちあらたに
楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

これからも どうぞ宜しくお願いいたします


本日より、また5日間ほど留守にさせていただきます。
留守中の記事は予約投稿とさせていただきますが
途中確認ができませんので ご了承ください。
宜しくお願いいたします。




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

しりたがりのこひつじ

2008 - 03/28 [Fri] - 17:02

しりたがりのこひつじしりたがりのこひつじ
アーノルド サンドガード Arnold Sundgaard Eric Carle

偕成社 1992-06
売り上げランキング : 302045

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広い まきばの 真ん中で
ばったりと出会った ひつじと ちょうちょ。
ひつじの子は ちょうちょの後に付いていき
いろいろな質問をしていきます。


エリック=カール  絵
サンドガード   文


エリック=カールさんの ちょうちょの絵が
とてもキレイで素敵です♪

ちょうちょは ひらひら飛んで
花から花へと 移動していきます。
たんぽぽ、あざみ、けしのはな・・・

たんぽぽも 咲いた花や つぼみもあれば
今まさに風に揺られて ふわりと舞いたちはじめた
綿毛もあり、爽やかさと心地よさが
絵をみながら感じていました。

知りたがりやの 子ひつじは
花から花へと移動してるちょうちょに
毎度 質問をしています。

「ねえ おうちは どこなの?」

「でも どこで ねむるの?」

「なんで ぱたぱたするの?」

・・・など 聞きたいことが いろいろあるみたい

ちょうちょは 質問に答えながら 次の花へと移動していきます。

次は どんな質問をして、どんな答えがでてくるのかな?

素敵な絵が続くので、ページをめくるのも
楽しみになってしまいます



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

咲きました

2008 - 03/27 [Thu] - 23:24

桜が咲きました
とってもキレイです♪

昼間は ボランティア活動など スケジュール入っていて
ゆっくり お花見する時間もとれませんでしたので、
夕食後、子ども達と 久々にお散歩を。
夜桜を堪能してきました。

2008桜


2008夜桜


娘は 夜桜の美しさに 感動した様子。
じーっとたくさんの桜の花を見上げていたり。
「今日、来てよかったよ!」と 言ってくれました♪

息子は ちょっと先を スキップしていました。
「たこ焼きでも売ってたらいいなぁ♪」って。

息子は やはり花より団子が よかったのかもしれません。。

とっても素晴らしい夜桜でした。
たまには こんなお散歩も 楽しかったです♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

まあ、なんてこと!

2008 - 03/26 [Wed] - 23:55

まあ、なんてこと!まあ、なんてこと!
デイビッド・スモール 藤本 朝巳

平凡社 2008-01
売り上げランキング : 363979

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある朝、イモジュンが目を覚ましたら、
なんと なんと、頭の上に ツノが はえていました。


デイビッド・スモール  作
藤本 朝巳   訳


思わず手に取り 読んでみたくなるような
インパクトを感じた表紙絵です。

頭の上に ツノが はえると・・・・・・???

着替がしにくいし、
部屋の外へ出るのにも ドアにツノが つかえて
どうやって出たらよいものやら・・・・・・

なかなか 大変なようです。

もちろん家族も ビックリ仰天!

お医者さんにも 診てもらいましたが
どこも悪いところはないそうで、原因不明。。

お母さんも お医者さんも 校長先生も・・・
どうすることもできません。

イモジュンの弟が 百科事典で調べたことによれば
ツノは、ヘラジカのツノなようです。
とても立派なツノです。

なかなか日常的なことをするのにはツノがあると
大変そうですが、素敵なことも あるようです

洗濯物を乾かしたり、ツノにドーナッツをひっかけたり
鳥たちがたくさんツノに集まってきたり♪
(↑ドーナッツ目当てかも・・・?)

周りは ドタバタとしていても
当のイモジュンは ゆったりとマイペースでいるところが
読んでて楽しかったです

オチも 楽しく とっても素敵に見える場面です。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

老人施設おはなし会 2008年3月

2008 - 03/26 [Wed] - 00:02

先月は風邪が治らず お年寄りにうつしちゃいけないと
参加できませんでしたので
久しぶりの 老人施設おはなし会参加です♪

読んだ紙芝居

・ さらやしきのおきく(童心社)
       桂 文我   脚本
       久住 卓也  絵

   落語紙芝居。
   タイトルを聞いたときは 怖い内容かと思いましたが
   だんだんと 楽しく笑えてきます♪
   
   大ベテランの読み手さんの「一枚~、二枚~・・・」と
   お皿を数える声が 効果抜群?!
   おばあちゃんが1人、2人・・・と ウトウトはじめ
   スヤスヤ眠りに誘っていったよう

   オチも 笑いがおきていました♪


・ どくのはいったかめ
        多田ヒロシ  文・画
   
   子どもからお年寄りまで楽しめるお話ですよね♪
   読み手さんの台詞読むのが とってもリアリティあって
   大笑いした おばあちゃんが たくさんいました
   ストーリーが進むにつれ、どんどん面白くなっていきました。
   

そして歌を3曲。

    早春賦

    花

    仰げば尊し


  特に『仰げば尊し』は 皆さん熱唱してくださりました。


  最後に 恒例の 座ったままできる柔軟体操をしていますが
  その体操の途中にも
  
  ♪ 今ーこそ~ わぁかーれめぇぇ~~・・・・・
  
  ・・・と、繰り返し歌う おばあちゃんがいらっしゃり、
  そこまでお気に召してくださって
  またこれが 今後の励みにもつながるなぁと感じました




ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

はしれ!ウリくん

2008 - 03/24 [Mon] - 23:35

はしれ!ウリくん (新しいえほん)はしれ!ウリくん (新しいえほん)
きむら ゆういち

金の星社 2003-07
売り上げランキング : 454850

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

明日は まちにまった 森の かけっこ大会です。
去年、いのししのウリくんは
森をぐるっとまわるところを まっすぐ走って
ビリになってしまいました。
「あしたは、ぜったいに ゆうしょうするぞ。
 だって、あんなに れんしゅうしたんだもん」


きむらゆういち  作
せべまさゆき   絵


見やすくて とっても楽しい絵です♪


今年こそは優勝を!と 日々練習を重ね
ようやく本番!

かけっこ大会には走るのが得意な動物たちが
たくさん集まっています。

「ようい!」

ドン!


みんな一斉に走り出しました

ウリくんは やまあらしくんの針が邪魔で
なかなか前へ出られません

そこでウリくん、前を走っている やまあらしくんを飛び越し
思い切り走り始めました。

次々にみんなを追い抜きます!

ところが・・・走って走って・・・・・

気がつくと 誰もいない森の中。。

ああ、また まっすぐ走ってしまったようです

今から 元の道に戻っても 優勝できそうにありません。
ウリくん、投げやりな気持ちになっています・・・。

・・・・・・と、そのときです!!!

ウリくんが目にした光景とは?!!
そして、ウリくんのとった行動とは??!

優勝にとらわれない、大切なことを
ウリくんは学び知ることができました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

でんきがまちゃんとおなべちゃん

2008 - 03/23 [Sun] - 23:06

でんきがまちゃんとおなべちゃん (学研おはなし絵本)でんきがまちゃんとおなべちゃん (学研おはなし絵本)
長野 ヒデ子

学習研究社 2006-07
売り上げランキング : 489799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とっても仲良しな でんきがまちゃんと おなべちゃん。
でんきがまちゃんは ごはんを炊き
おなべちゃんは みそ汁をつくります。


長野ヒデ子 作

我が家の食卓にも ほぼ毎日のように
ごはんと みそ汁が登場しています♪

特に娘は 幼い頃から 白いごはんが大好き!
おかずより ごはんが好きだそうです。

好きな食べ物は?と聞かれれば
「たまごかけごはん」や「かつおぶしごはん」・・・と
母の手料理とは ほど遠いメニューを答える娘に
ちょっと赤面しちゃう母ですが
それだけ ごはんは 日々、娘のパワーの源なのかもしれません。


現代では 電気釜で ごはんを炊いて
お鍋で みそ汁をつくる家庭が多いことでしょう。

こちらの絵本に登場する でんきがまちゃんには おばあちゃんがいます。
その名も おかまばあちゃん。

♪はじめ ちょろちょろ なか ぱっぱ
 あかちゃん ないても ふた とるな ぐつぐつ ぐつ


昔は こんな風に お釜で ごはんをいっぱい炊いていたそうです。


そして おなべちゃんのおじいちゃんは てつなべじいちゃん。

♪ぐつぐつ ぐつぐつ にえたかな
 にえたか どうだか たべてみよ ぐつぐつ ぐつ


昔は おいしいみそ汁を いっぱいつくっていたそうです。

今では 孫の でんきがまちゃんが ごはんを炊き
おなべちゃんが みそ汁をつくります。

ある朝 おいしいごはんとみそ汁が出来たのに
誰も起きてきません。
そこで みんなが起きてくるまで 2人は散歩へ。。

さあ、どんなお散歩になるのかな??

次から次へと 動物たちが 登場してきて
とっても微笑ましくて 楽しいおはなしです


ちなみに、、我が家は土鍋で ごはんを炊いていました。
短時間で ふっくらおいしく炊けるので とっても気に入っていましたが
洗っている途中、うっかり手を滑らせ・・・・割ってしまいました
ああ、ショック・・・・・。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

12か月のうたのえほん

2008 - 03/22 [Sat] - 23:46

12か月のうたのえほん12か月のうたのえほん
あべ ななえ

ハッピーオウル社 2008-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あべななえ 絵

童謡の絵本です。
春夏秋冬、それぞれの歌があり
一年中 使えそうな一冊です。

38曲 (メロディー楽譜つき)

はるのうた
 はるが きた・うれしいひなまつり・かわいいかくれんぼ・
 しゃぼんだま・こいのぼり・めだかの がっこう・ぞうさん・
 おはなが わらった・かえるの がっしょう

なつのうた
 てるてるぼうず・たなばたさま・かたつむり・ほたるこい・うみ・
 アイスクリームのうた・トマト・きんぎょのひるね・アイアイ

あきのうた
 もみじ・ゆうやけ こやけ・おうま・うさぎ・やまのおんがくか・
 おおきなくりのきのしたで・やぎさんゆうびん・りんごのひとりごと・
 こぎつね・どんぐりころころ

ふゆのうた
 たきび・ふしぎなポケット・ゆき・あわてんぼうのサンタクロース・
 きらきらぼし・ジングルベル・おしょうがつ・ペチカ・なべなべそこぬけ・
 はるよこい


とってもかわいい表紙絵を見て 思わず手に取っていました。
それぞれの童謡曲の絵も きれいな色で描かれてあり
かわいらしさと華やぎを兼ねているように感じつつ
歌の情景も よく伝わってきます

素敵な絵を見ながら 童謡を口ずさんでみませんか?



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

かえるをのんだととさん

2008 - 03/21 [Fri] - 23:25

かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)かえるをのんだととさん―日本の昔話 (こどものとも絵本)
日野 十成 斎藤 隆夫

福音館書店 2008-01
売り上げランキング : 192261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ある日 腹が痛くなった ととさんは
かかさんに どうすればいいのか相談すると
かかさんは、お寺の和尚さまに聞いてみるよう勧めるので
ととさんは お寺にでかけていった。
和尚さまは どんな助言をくださるのでしょう・・・?


日野 十成 再話
斎藤 隆夫 絵

日本の昔話。

読みながら 思わず クスッと笑える絵本でした♪

腹の痛い ととさんが、和尚さまのところへ行くと
和尚さまは
「ととさん ととさん そりゃなあ、はらのなかに むしが
おるせいじゃ。かえるを のむと いいぞ」と・・・

そこで ととさんは かえるを捕まえて 丸呑み!

すると かえるが腹の虫を食べたので 腹痛は治ったのは
よかったのですが・・・・・・

今度は かえるが腹の中を ぺたらくたら歩くので
ととさんは 気持ちが悪くてたまらなくなりました。

そこで また和尚さまに相談しにいくと・・・

「ととさん、へびを のむと いいぞ」

そこで ととさんは へびを捕まえ 丸呑み?!

すると へびがかえるを食べたので ととさん回復!
でも・・・今度は へびが 腹の中で動くのが気味悪い。

そこで また 和尚さまのところへ・・・・・・・。
次は 何を 呑めばいいのでしょう??


一難去ってまた一難。

かかさんが毎度「おしょうさまに ききなされ」と
アドバイス?するのに つい笑ってしまいました。

ととさんが 丸呑みするものが だんだん大きくなっていきます。

ラストは ユニークで、勢いある絵が とっても面白いですよ

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ほらみてみて

2008 - 03/20 [Thu] - 23:06

ほらみてみて (たんぽぽえほんシリーズ)ほらみてみて (たんぽぽえほんシリーズ)
花之内 雅吉

鈴木出版 2008-02
売り上げランキング : 267863

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どうぶつが 大きなお口をあけて
あ~ん
ぱく。

誰が どんなものを食べるのでしょう?


花之内 雅吉  作 ・ 絵


楽しい しかけ絵本。
動物さんが かわいく感じられます。
食べものの絵が とても美味しそうに描かれています


まず最初に クマさんが
はちみつ をかけたホットケーキを食べようとしています。

大きなお口をあけているクマさん。
そのお口は 楕円形の穴となっています。

あ~ん
ぱく。


ページをめくると・・・・・・
にっこりクマさんのお口の中に
ホットケーキがまるごと入って見えます!


お魚やブドウ、キャベツなど
それぞれ いろいろな動物さんが
開けたお口の中に まるごとすっぽりと
入っちゃう様子が とっても楽しい

みんな とても嬉しそうに食べていて

ほら みて みて。
おくち いーっぱい。
ああ、おいしい。


・・・と ご機嫌♪

最後に ちょっとした問題がだされています。
読んでいる途中で気づく子も いそうですが
最後まで 楽しみながら
つい 一緒に 口をあけてしまいました

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

葉っぱのあかちゃん

2008 - 03/19 [Wed] - 23:52

葉っぱのあかちゃん (ちしきのぽけっと (6))葉っぱのあかちゃん (ちしきのぽけっと (6))
平野 隆久

岩崎書店 2008-02
売り上げランキング : 236824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



平野隆久 写真・文


写真絵本。

風邪が治りかけの頃に この本に出会いました。
弱っていた体と心に 癒しを与えてくれた本でした。


冬芽は 葉っぱのたまごです。

ページをめくると 見開きページに
12種類の木の冬芽が見られます。

ヌルデ・ヤマウルシ・リョウブ・ゴンズイ・ミズナラ・レンゲツツジ・
タラノキ・トチノキ・カラマツ・ヤマザクラ・ユリノキ・クロモジ。

それぞれ 形も色もさまざまです。

寒い冬を のりこえて
春になると 冬芽から 葉っぱのあかちゃんが
生まれます。

ちっちゃな若芽を見ると 生命の強さ、可能性を感じました。
春を感じられる 若々しい色をしていて
写真を見ているだけで 爽快な気持ちになっていきます。
この若芽たちは どんな風に育っていくのでしょう。

少しずつ育っていく様子、
葉脈がとてもキレイにうつっている写真、
じっと眺めていると 少しずつ気持ちも明るく感じられ
生命のエネルギーが伝わってきます。

自然の色って美しいですね。

最後の見開きページは 思わず息をのみました。
こういう光景を 1人ゆっくり、
何も考えずに ただ眺めていたい・・・と思え
素敵な一冊に出会えてよかったと感じました。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

和菓子のほん

2008 - 03/18 [Tue] - 23:50

和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)和菓子のほん (たくさんのふしぎ傑作集)
中山 圭子 阿部 真由美

福音館書店 2008-01
売り上げランキング : 11531

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



中山 圭子 文
安部 真由美 絵


和菓子はお好きでしょうか?

まんじゅう、だんご、せんべい、どらやき、だいふく・・・・・・。

最近は あんこが苦手なお子さんも増えているようですが
うちの息子は 幼い頃から 和菓子派

和菓子・・・だけでなく 和食派なのかも?
スーパーへ買い物連れていくと、
「これ買ってぇ~っ!!」と哀願され
息子の手に持っているものを見れば
それは納豆だったりコンニャクだったり・・・。

ケーキよりもお団子を選ぶ息子。
ゼリーやヨーグルトよりも羊羹が好きな息子。

そんな息子は、 この本を見た瞬間
「わ~♪食べたい食べたい」と連呼しながら
夢中になって読みだしていました。

四季らしさを表現してある和菓子。
お花の色や形だったり 季節の味覚を和菓子で表現したもの。
見ているだけで 素敵で、食べるのがもったいない気がします。
(でも 食べちゃいますが・・・)

年中行事にも 和菓子は登場しますよね♪

ひな祭りには 菱もちや ひなあられ
子どもの日には 柏もち、ちまき
お彼岸やお月見、七五三・・・と
季節を感じられる和菓子。

和菓子がいっぱいでてくる絵本。
絵を見ているだけで 幸せな気持ちになっていきました。
材料やつくり方などの豆知識ものってますよ♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

お詫びとご挨拶

2008 - 03/17 [Mon] - 22:45

一ヶ月以上もご無沙汰してしまいました。
何もお知らせのないままで
本当に申し訳ありませんでした。

コメントくださった方、ありがとうございます。
お返事が大変遅くなってしまったこと
この場を借りてお詫び申し上げます



あれから 義父が亡くなりました。
お見舞いから帰ってきた翌日のことでした。

余命は短いと宣告を受けていましたが
まさかこんなにも早く逝ってしまうとは
知らせをうけたときは信じられない気持ちでした。

再度北海道へ向う前に 準備すべきことはたくさんあり、
子どもの小学校へ走り、各担任の先生に
翌日から欠席する事情をお話してきて
子ども達の下校を待って 子どもの喪服を買いにいったり。
帰るときに発送してしまった衣類や旅行一式の荷物は
宅配会社へ電話し、送り先を実家へ変更してもらいました。

おはなし会の伴奏を翌日に控えていましたが
これもキャンセルさせてもらうしかありませんでした。
週末には工作の担当にもなっていたり
役員の仕事も残っていましたが、全てキャンセルに。
事情があるにせよ、周りに多大な負担をかけることになって
申し訳なさでいっぱいでした。

再度 北海道へ向うべく 飛行機チケットの予約をしましたが、
今度は 飛行機欠航になってしまったら葬儀に間に合わなくなるので
別ルートから現地入りすることに決めました。
早朝5時すぎに自宅を出発し、到着が夕方5時すぎ。
半日がかりの大移動でした。

子ども達は あまり長く小学校を休めないので
告別式の翌日に 私の両親に連れ帰ってもらい
実家から 小学校へ登下校させてもらうことにして
夫と私は 初七日まで滞在し翌日帰りましたが・・・・

帰りの飛行機で、体調に異変が!!!
いつもは 気圧の変化も さほどの辛さのない私ですが
今回は 耳に激痛が走りました。
呼吸もおかしくなるほどの痛みで、
無事飛行機が着陸し、痛みはどうにか治まりましたが
その後数日間は 耳が詰った感覚が続きました。

そこで、体調の異変を察知して しばらくはゆっくり休めば
よかったのかもしれませんが、
「こちらは大丈夫だから、心配せずに 気をつけていってきて!」と
仲間の温かな言葉が本当にありがたくて
でも これ以上のご迷惑はかけられないと思い
帰ってきてから すぐにあちこち活動再開したのですが・・・

すぐ 風邪をひいてしまい
微熱と頭痛と咳が続きました

気温差に体がついていけなかったからかもしれませんし
体力的・精神的な疲れがでてしまったのかもしれません。

役員・ボランティア・学校行事など
薬を飲んで 効きはじめた頃に家を出発して・・・と
随分無茶をしてしまい、なかなか治らず
一度回復しても また体調悪化したりと
気力体力共に弱っていた時期でした。

早くブログも復帰したい!と思っていたものの、
頭痛でPCはおろか 携帯画面すら満足に見られずで
きちんと回復してから 復帰しようと
まずは回復を最優先と心がけました。

週末は なるべく無理せず休むようにし、
ようやく!体調も気力も回復できました♪

もう少ししたら また飛行機に乗ることになる予定ですので
念のため、耳の状態が大丈夫か、診察してもらってこようと思います。

ブログも「持続」を目標としていただけに
こんなにお休みしてしまって、
とても悔しいのと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
常日頃から、記事を書き溜めておけばよかったのですが
いつも行き当たりばったりな私ですので
用意しきれず、お休みさせていただくしかありませんでした。

楽しみに来てくださった方、
コメントくださった方、
お休み中に 何のご連絡もせずで
本当に申し訳ございませんでした

まだまだ 落ち着いた日々とは ほど遠いのですが
体調に気をつけながら 無理のない範囲で
励んでいけたらと思っております。
今後とも 何卒よろしくお願い申し上げます。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
