*Andante*

歩く速さで日常のささやかな感動を堪能していきたいです。 絵本の紹介を中心に 児童書、日々のことを綴っています。

  *Andante*のナビゲーター   トップページ > 2008年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

帰ってきました

2008 - 02/12 [Tue] - 23:36

ただいま!
義父のお見舞いのため、連休中 北海道へ行ってきました。
本当は 昨日 帰るはずだったのですが・・・・・
空港へ行ったところ、飛行機が欠航。
仕方がなく、もう1泊を余儀なく、、、。

今日も 視界が悪く ギリギリの時間まで
どうなるかわからず ハラハラしていました。

時間は遅くなりましたが、
今日 無事に戻ってこられました♪

向こうでは 夫の妹が
おいしいと評判のラーメン屋あちこちを案内してくれ
夕食は海の幸でもてなしてくれたり・・など
おいしいものを たっぷり食べて 満喫!

遊び目的で来たわけではないので
今回は 観光スポットには ほとんど行きませんでしたが
雪で思い切り遊べるような場所へ案内してくれ、
子ども達も 大満足でした!

おかげさまで 子ども達も退屈せずに、
遊べる時間取れたときには存分に雪遊びもできて
熱々ラーメンを食べて、夜は温泉でゆっくりし、
疲れも吹き飛びました。
義妹には本当に感謝でした

娘は 少し風邪をひいてしまったみたいですが
みんな元気に帰宅できて何よりでした。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

毛皮ひめ

2008 - 02/11 [Mon] - 01:57

毛皮ひめ

毛皮ひめ毛皮ひめ
シャーロット ハック 松井 るり子 アニタ ローベル

セーラー出版 1991-06
売り上げランキング : 514779

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

金髪の愛らしい お姫様がいました。
お父様はちっとも姫をかわいがってはくれず
寂しい思いをしていましたが、幸い うばが かわいがってくれて
料理や姫としてのお作法を教え、読み書きやダンスの先生も
つけてくれたので、姫は つよく賢い なんでも出来る姫に育ちました。
うばの死後、お父様は 銀貨欲しさに 鬼のような王に姫を嫁にやると
決めてしまいます。姫は嫌がりましたが 聞き入れてもらえません。
そこで姫は あることを思いつきました。
嫁入りのしたくで、太陽のような金、月のような銀、星のように輝く
3枚のドレス、そして国中の千種類のけものの毛皮を少しずつ集めて
つくった上着をそろえてほしいと頼みました。


シャーロット・ハック 文
アニタ・ローベル 絵
松井 るり子 訳

美しく賢いお姫様の 行動力に 脱帽です。

まず、最初のページの絵は、お墓に 黒い布がかかった棺が
運び込まれています。大勢の人々が 悲しみを浮かべ
祈っている者もいます。
お父様だと思われる国王は 後姿です。
そこから数歩離れたところに うばと思われる女性が
赤ちゃんを抱いて立っています。
この赤ちゃんが お姫様でしょうか。

そう・・・おはなしは 最初の絵から はじまっているようです。

王さまである お父様に 無理やり嫁ぎ先を決められ、
お姫様も 嫁入りのしたくで、無理難題を頼み
これで お父様に諦めてもらえるかと思いきや
王は すぐにしたくに取り掛かり、全て準備をしてしまいます。

「あしたは婚礼だ」

もう逃げるしかありません。
姫は、その夜 太陽と月と星のドレスを小さくたたみ
くるみのからに収めて お母様の形見の品を
二つ目の くるみのからにしまい、
三つ目のからに、大好きなスープの香味料を入れ
千枚皮の上着を着て、雪のふる闇のなかへ出て行きました。

千枚皮の上着を着たお姫様は、ずんぐりと かなり大柄に見えます
歩きつかれた姫は 木のうろの中で眠ってしまいました。

その後、、お姫様は 別のお城で 料理番の下働きになり
辛い仕事をする日々。

でも、お姫様は 持ってきたくるみの中に入っている物を
賢く使い、幸せになるのです。
美しく つよく 賢く なんでも出来るお姫様♪
ああ、見習っていかなきゃ!!

お姫様の変化の様子、心境が よく表現されてある絵で
とっても素敵でした♪

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

たねどんどん

2008 - 02/10 [Sun] - 10:43

たねどんどん

たね どんどんたね どんどん
延原 清子 せし ようこ

ひかりのくに 1995-06
売り上げランキング : 1198374

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

石ばかりが ごろごろしている山に
一本の木が はえていました。
やせっぽちで ひょろひょろの木でしたが
秋になると ひとつだけ実をつけ、
その実のなかには ひとつだけ種が入っていました。
種は もっと仲間がいっぱいいるところに行きたくて
しかたがありませんでした。


延原清子 作
せしようこ 絵


墨で描かれた 大変力強さを感じる絵です。

熟した実のなかから たねが顔をだしました。
まわりに石がごろごろしているのを見て
こんなところで じっとしていたら
また同じような木になるしかないと思い
この山をでる決心をします。

はこんでくれ

たねは 大きな声で叫び続けました。

幾日かたったころ、その声を聞いたカラスが
「わたしの きのむくままで いいのなら はこんであげよう」と
たねをくわえて飛び立ちました。

しばらく飛び・・・・・・
「このへんで おとそうかぁ」というカラスに
「どんどん とんで、もっと とんで」と答える たね

もうしばらく飛んでも
「どんどん とんで、もっと とんで」と答える たね

カラスも うんざり・・・・・・
すっかり嫌になってしまい、ぽいっと たねを落としてしまいました。

「あーっ、だれか たすけてえーっ」

まっさかさまに落ちていく たね
さあ、どうなってしまうのでしょう?

とてもインパクトが大きかった一冊です。

ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

せんりゅうのえほん

2008 - 02/09 [Sat] - 20:07

せんりゅうのえほん (ひまわりえほんシリーズ)せんりゅうのえほん (ひまわりえほんシリーズ)
西本 鶏介 斎藤 隆夫

鈴木出版 2008-01
売り上げランキング : 62845

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

西本 鶏介 編・文
斎藤 隆夫 絵


幼児にもわかる楽しい川柳の絵本です。
表紙の華やかさが目を惹きますね

川柳、読み方のほかに その意味の説明ものっていて
とてもわかりやすく 川柳に親しむことができます♪


では、母である私が 読んで共感したもののなかから
ちょっとご紹介します。

ころんだ こ おこされるまで まっている
(ころんだ子 おこされるまで まっている)

うちの息子も よく道で転ぶ子
ご機嫌でスキップしていれば 急にドタッと・・・
とても情景が想像でき、幼いときの かなりの甘えん坊ぶりを
思い出して とても懐かしく微笑ましく感じました。


にんげんの こまで そだてる うしのちち
(人間の子まで育てる牛の乳)

牛さんの乳は 牛のあかちゃんだけでなく
人間も育てるすごさをもっています
息子も 牛乳大好きです。
私は たっぷり牛乳をいれたカフェオレをよく飲んでいます


そのあとは こわごわ おきな たけを わり
(其後は こわごわ翁 竹を割)

子どもの頃に かぐやひめの話をきいたあとで
ふと思っていたことでした。
他の竹には 入っていなかったのか、大丈夫だったのか?と
幼心に 心配していたもので・・・・・

懐かしくも感じ フレッシュさも感じ、
とっても楽しめた 川柳でした。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

おおいびきのツチブタ

2008 - 02/08 [Fri] - 23:22

おおいびきのツチブタ

おおいびきのツチブタおおいびきのツチブタ
ムワリム Adrienne Kennaway Mwalimu

西村書店 1992-06
売り上げランキング : 870448

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

木の上で、すごい いびきで眠るツチブタに
森の動物たちは 眠れずに 大迷惑!
そこで マングースは ひとつ こらしめてやろうと
サルたち、ライオン、そしてサイに 相談しにいった。
その夜、また ツチブタが お気に入りの木によじ登ると
すぐに いつもの 大いびき。
それっ!マングースが闇夜にむかって よびかける。
すると・・・・・・・・


ムワリム 文
アドリエンヌ・ケナウェイ 絵
草山万兎 訳


ツチブタは 土の中に穴を掘って住み、
鼻がブタのようで 体毛が少なく 肉の味が豚肉に似ているそうです。
ですが、分類上は 豚とは違うそう・・。
最初の解説に書いてありますが、なかなかお目にかかれない
まぼろしの動物だそうです。

どんなに大いびきで まわりが迷惑していようが
当の ツチブタは ぐっすり眠っているわけですから
気づくわけがありませんね

マングースは いつも いびきで迷惑な ツチブタを
こらしめてやろうと、助っ人を頼みました。
どんな方法で ツチブタを こらしめようとするのでしょう?

マングースの考えた計画は、なかなか思うようにいきません

ところが、いろいろタイミングが重なり
最後は めでたしめでたし♪となります

ツチブタ、、かなりの肝っ玉だと
読みながら感心しちゃいました・・・


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

ドライブにいこう

2008 - 02/07 [Thu] - 01:43

ドライブにいこうドライブにいこう
間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2004-05
売り上げランキング : 39771

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

家族でドライブ。
風をきって 出発!
どこへいくのかな?


間瀬 なおたか 作・絵


赤色のオープンカーに 一家が乗って ドライブにいきます

ストーリーというより、ドライブしている気持ちになりながら
景色を楽しめる絵本です♪

では 出発ー!!!

車の前方には 雲がかかった山々の連なりが
見開きページいっぱいに広がって描かれてあり
楽しみと期待までも広がっていく気持ちになりました。

その見開きページの左ページには いくつもの山々が見えますが
これは 何枚ものページが 一枚ずつ、
左ページのかたちが 段々と 山に添ってあるかたちになっています。

出発のときに 前方に見えた その山々へと続く道。
ページをめくっていきながら 車はどんどん進んでいきます。

お花畑、谷川、滝、湖・・・・と 車が進んでいくにつれ
景色も どんどん変化していき、いろんな場面を楽しめます

車は 途中で あちこち休憩をいれながら
家族は釣りをしたり、滝を眺めたり、野原でお弁当を食べたりし
ゆったりと 家族での時間と景色を満喫している様子が
見ていて とても心地よく感じました。

動物が たくさんいる景色もあり
鹿やリス、ふくろう・・・と 他にはどんな動物がいるのかな?と
子どもと一緒に探してみても楽しいですよ

そして・・・ついに山の頂上へ!
観音開きになる仕掛けページを広げると・・・・??!

ぜひ、素晴らしい景色を堪能してください



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館おはなし会 2008年2月

2008 - 02/06 [Wed] - 23:35

先日、「コンパクト」という手遊びが気になってるという
記事投稿させていただきましたが、
その翌日、別の児童館にて 節分行事のなかで
おはなし会の出演してきました。

前日のおはなし会と ほぼ同じような内容ですが
歌「まめまき」
パネルシアター「カレーライス」
手遊び「頭・かた・ひざ・ぽん」
絵本「ドオン!」
ペープサート「とりかえっこ」

ペープサートでは、裏方で 動かす役をしました

登場人物が 登場するタイミングや動きかたなど
覚えておくことも いろいろあったり
前日に 別の児童館で この内容を演じたときに
子ども達が わからなかった箇所があったようなので
若干 動かし方を改良することになったり、
私に覚えきれるかしら・・・・?と あまり自信がなかったです。。

それでも 私なりに おおいに楽しみながらできました♪

途中から とっても楽しくなっちゃって
終了後も、舞台裏で ペープサートで踊っちゃってました

まぁ、、とっても楽しかったし とても勉強になりましたが
やっぱり!私は 観客側から楽しみたいなぁ。
舞台裏で 演じている最中から、
これを観客席から見たら どんな風なんだろう、、?と
見たくて見たくて たまりませんでした

とりあえず、ひとつ 完了して ホッとしています♪


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

9ひきのうさぎ

2008 - 02/05 [Tue] - 20:45

9ひきのうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)9ひきのうさぎ (せなけいこのえ・ほ・ん)
せな けいこ

ポプラ社 2004-06
売り上げランキング : 321170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真っ白いふわふわのうさぎさんが1ぴき。
とっても素敵なことを考え付いて
あんまり嬉しくってでんぐりがえってみた。
友達よんできて話してみたら
2ひきで嬉しくってでんぐりがえってみたよ。
もう1ぴきよんできて 3びきで嬉しくって
でんぐりがえってみたよ。
またまたよんできて・・・・・・・・・


せなけいこ 作


せなけいこさんの絵本は 子どもの頃から大好きでした。
お気に入りな作品は たくさんありますが
今回は とってもかわいいうさぎさんが9ひきも登場する
こちらの絵本をご紹介させていただきます♪

読んだら キャベツが食べたくなっちゃうかも・・・??

真っ白で ちっちゃくって にこにこしてる うさぎさんたち
9ひきで一緒に でんぐりがえしをしていますが
みんな にこにこ笑顔で 逆さになっています。
とってもカワイイ♪
とっても素敵なことって、一体 どんなことなのでしょう?

それは、たろうちゃんの畑のキャベツを食べちゃおう!という話。
9ひき揃えば こわいことないぞ、ですって。
(その相談している最中も 笑顔のうさぎさんたち・・・)

まんまるお月さまの照ってる晩に
9ひきの うさぎさんたちが にこにこやってきて
畑のキャベツを全部食べてしまいました

次の日 畑にやってきた たろうちゃん。
キャベツはないし、足跡だらけの畑を見て激怒
・・・・・・当然 怒りますよね・・。

怒った たろうちゃんは、みんな一度にやっつけてやろうと
大きな ある物を作ります。

そんなことはつゆしらず、月夜の野原で
9ひきのうさぎさんは 踊って跳ねてご機嫌

さあ、これから 9ひきのうさぎさんは どうなってしまうのでしょう??!

最後のページの絵も、にぎやかで
見ていて とっても楽しい気持ちになりました



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

児童館おはなし会 コンパクト

2008 - 02/04 [Mon] - 20:02

2日連続、別々の児童館でおはなし会でした。

最初の児童館でのおはなし会では
近くの保育園の かわいい子ども達が
先生方と 見にきてくれました♪

開始時刻より 少し早めに到着した保育園児たちは
若いカワイイ先生のもと、手遊びを披露してくれました。

『コンパクト』という手遊び、ご存知でしょうか?

♪おうまはみんな・・・のようなメロディーで
女の人が 今日は彼とデートだから 
お化粧して おしゃれをして・・・という内容で
最後「きれいになったでしょ うっふん♪」で終わるのですが、
ちっちゃい子たちの 「うっふん♪」が
めちゃめちゃカワイイ

ちなみに、、男の人バージョンもありました。
彼女とデートだから ネクタイしめて・・・と
かっこよく決めていくようです♪

せっかくなので、覚えたい!と
読み語りボランティアのメンバーみんなは
アンコールをお願いし、
一緒にやってみました。

その後、みんなで新年会ランチでしたが
誰一人として、その手遊びを再現できるまで
覚えている者はおりませんでした・・・・・・

ああ、途中があやふやな記憶になってるぅぅ~っ


ちょうど、節分ちょっと前でしたので
『まめまき』を歌い
絵本は『ドオン!』をよみました。
他には パネルシアター『カレーライス』
手遊び『頭・かた・ひざ・ぽん』では
ぞうさん、ありさん、おばけさんバージョンで。

今回は、保育園児のかわいいしぐさな手遊びに
こちらのほうが楽しませていただいちゃいました♪

コンパクト・・・覚えたいです。。



ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

わらうとまけよアップップ

2008 - 02/03 [Sun] - 23:49

わらうとまけよアップップわらうとまけよアップップ
どばし たまよ おおはま かこ

らくだ出版 2000-11
売り上げランキング : 778400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

にらめっこしましょ
わらうとまけよ アッ プッ プー




どばし たまよ 文
おおはま かこ 絵


女の子と男の子が、動物さんたちと にらめっこをします。
さあ、どっちが勝つのかな?

とても優しいタッチと色合いの絵で
ほんわかした雰囲気を感じます。
その優しい空気のなかで にらめっこ。

表紙折込部分に『スキンシップの絵本です。』とありました。
小さい頃は特に スキンシップを保つ遊びが大切だとも
書いてありました。

にらめっこは、小学校高学年の娘とも 今でも やっています。。
息子と にらめっこすると、あんまりにも面白い顔するので 勝てません・・・・。
私が毎度笑ってしまうことを知ってる息子は、
叱られそうになったときに すかさず この表情を奥の手としてだしてきます・・・

さあ、こちらの絵本は
どのような にらめっこなのでしょう?

登場する 女の子と男の子、
なかなか にらめっこ勝負に強く 勝っていきます。

見開きページ、左側が女の子、または男の子。
右側が にらめっこ対戦相手の動物さんです。
とーっても大きなお顔で 迫力いっぱいに見えますが
にらめっこは ちょっと弱いみたい・・・

さあ、にらめっこチャンピオンはだれかな??


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

すうじ、みーつけた

2008 - 02/02 [Sat] - 14:36

すうじ、み~つけたすうじ、み~つけた
なかたに きょうじ

学習研究社 2004-11-23
売り上げランキング : 778459

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかたに きょうじ 作


幼児から 楽しめる 数字の絵本です。
数字に興味をもちはじめたり、覚えてきた頃の年齢の子から
楽しく 読めそうだなぁと思いました。

絵の動物の 体のどこかに 数字が隠されてあり
その数字を 探してもらう本です♪



しまうまがとう。
は、ど~こかな?


しまうまは 同色で描かれてあり、
その絵を見ながら どこに数字の「1」があるのか探していきます♪

この絵の しまうまの場合は、縦じまの一部が「1」。

そして、ページをめくると、その「1」が 別の色で
わかりやすくかかれてありますので(表紙絵を参考に)
ラクに 答え合わせもできちゃいます(^_^)/

1から10まで(0もあります)
しまうま、フラミンゴ、ねこ、いるか・・・など
動物たちに出会え 数字探し。
発見したときの喜びは是非 確認ください。


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

2008年 1月 老人施設おはなし会

2008 - 02/01 [Fri] - 23:56

1月末に 老人施設おはなし会にいってきました!

歌は3曲。

一月一日
  今更・・・?という時期になってしまいましたが
  年明けて初めてのおはなし会ということで。

冬の夜
  みなさん 大きな声で 歌ってくださいました。

まめまき
  ご老人の方々には 新しい曲すぎたかも・・?
  一度目は 小さい声でしたが
  もう一度 みなさんで歌ってみたら 覚えてくださり
  「♪ぱらっ ぱらっ ぱらっ ぱらっ 豆の音~」の歌詞では
  元気よく にこやかに歌ってくださいました♪


絵本
 道草いっぱい
   文章がたくさんあり、いつもより長く読んでいましたが
   文章ごとに 相槌をうってくださる おばあちゃんのおかげで
   ときにはクスクスと笑い声がおきたりし
   楽しい絵本タイムとなりました。


紙芝居
 あかんぼばあさん
   これは面白かった!大ベテランの読み手さんが
   絶好調のノリのよさで、水を飲む場面の読み方の面白さに
   観客のみなさんも大喜びでした


最後に 恒例の柔軟体操をして終了♪

帰り際に 多くのおじいちゃんおばあちゃんから
「ありがとうございました♪」と にこやかに言ってくださり
とても嬉しく 今後の励みをいただきました


ランキング参加中。1クリックいただけると励みになります。

 | HOME | 

FC2カウンター

プロフィール

nadeshiko

Author:nadeshiko
しばらくPC不調続きでした。
せっかく来てくださったのに
かえってご心配おかけし申し訳ございませんm(__)m
夫も一週間ほど体調崩していて
体調回復を待ってようやくみてもらえ
なんとか復旧できました♪
またよろしくお願いいたしますm(__)m




絵本 子どもの本が大好きな ずぼら主婦。

4人家族です。
【夫】 無口だけど笑い上戸な現実主義
【娘】 小学6年生。社交家で真面目
【息子】小学3年生。内弁慶で甘えん坊

読んだ絵本の感想や
日々のことを
綴っていきたい思います♪


記事と関係のないコメントは
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。

カテゴリー

ブログ内検索

最近のコメント

ランキングに参加しています

最近の記事

頑張っています

リンク

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>
